スポンサーサイト


私はただの見る専ですが、幸せな見る専です

gouzouさん主催
『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送!

あ?あれ?タイムシフト、コメは流れるのに動画が流れない……。

それはともかくw
“とにかく大好きなアイマス動画”、たいへん楽しく見させていただきました。

私、昨日は休日出勤でして、初めの方見れなかったんですよね。
慌てて帰ってきて見始めたのが、開始から30分ほど経った頃でした。
なので、冒頭の部分をタイムシフトで見たいんですが、どういうことなのw

アイマス、ニコマスと一口に言っても、
“おすすめしたい”ものが様々であるように、好きなものも、人それぞれ。
結構初見のものがありまして、いったいどういうことなのとw
そういう違いを見るのも楽しいですし、
“そうか!君はそれがいちばん好きか!俺もだよ!”と、
背中をばんばんと叩きたくなるのも、また楽しいですw

私も今回はちゃんと記名で回答してきたんですが、
自分の番は、少し照れくさいですねw

“いちばん好き”というお題には、少し悩んでしまいましたが、
自分の中で、様々に思い出深いというか、
今ここでこうしている契機になった作品を選ばせていただきました。

では、追記では思い出話などw

・告白P


私が、自分のブログを始めてから、2年以上が経ちました。
誰に見て欲しいわけでもなく、いや、見て欲しいのでしょうが、
自分からそう言えないシャイなおっさんだった私は、
界隈に挨拶するでもなく、どこかにリンクを張るでもなく。
当然、当初ここを見に来るのは、リアルの知人くらいでしたね。

始めてから3ヶ月くらい経った頃でしたか、
(第1回の)ボカマス祭りがあったんです。
ボカロにあまり興味はありませんでしたが、どの作品も楽しく、
ボカロを身近に感じることができました。

なにより、告白Pの本作に、私はぼろ泣きしてしまったのです。
当時の経緯はこちらw 今読んでも長いなw

この作品、「KAITOは好きだけど、千早なんて知らない」
「千早は好きだけど、KAITOなんて知らない」って人に、
「千早って子はいい子だね」「KAITOって奴はいい男だ」
と思わせるためにあるんですよ。

そんなことをくどくど書いたんです。
作者は元より、誰に読まれることも期待せずに。
が、このエントリを書いてから数日後に、秘密コメが付いたんです。
それまで、うちのブログにコメントをつけるのは、
リアル知人ばかりでしたから、とても驚きました。

秘密コメの主はショコラさんで、
「自分のブログであなたのエントリを紹介したいのだがよいか」
という内容でした(もちろん口調は違いますよw)
誰も読んでないと思っていたので、恥ずかしいやら照れくさいやらw

で、めでたく紹介してもらったのですw そのときのエントリがこちら
私にとっては、ブログを書き始めた日ではなく、この日こそが、
“見る専ブロガー”としての始まりだったのだと、今となっては思います。

それからしばらくして、「アイマス新年会」が近づいてきました。
私も、「アイマス24時間テレビ」のときは、丸一日かじりついてみてた口ですから、
それはもう、楽しみにしていましたw

そんな私に、ショコラさんから連絡が。
ブロガーで集まって、新年会のレビューをリアルタイムに書いていこうぜ」と。
いやいやいやいや、ちょっと待てw いきなりそれは、荷が重すぎるw
と、当時の私は、正直テンパりましたが、
“集まって一緒に見る”というのは、なにやら楽しそうです。

実際、当日は、目が回るほどに楽しかったですw

「動画を見つつコメを書きつつ、チャットを確認してブログを書きつつ、メッセでも集合」
という流れは、当時の私を完全にパンクさせましたw 
が、一人で24時間テレビを見てたときの、倍は疲れましたが、3倍楽しかったよw

翌日。
ふと見ると、半年近く前の、告白Pのエントリにコメが付いてます。
そこには、告白Pから、「嬉しいこと書いてくれてるじゃないかこんちくしょう!」
的な(口調は違いますよw)コメントが書かれていました。

「作者からコメントをもらう」というのは、この時が初めてのことで、
踊り出したくなるほどに嬉しかったですw

新年会のリアルタイムブログに参加したことにより、
うちの“ひっそりブログ”が人目に触れることになり、
半年も前のエントリが、作者の目にとまったのでしょう。

実際のところはわかりませんが、私はそう思うことにしていますw
ショコラさんの深遠な陰謀だったんじゃないかと、今でも疑っていますw


思うわけです。
私は幸せな見る専だよと。

右も左もわからずオロオロしていた私の、手を引いてくれる人がいました。
その後も、ずっとまあ、そんな調子ですよ。

昨日だってそうです。
私は、gouzouさんの苦労も苦悩も、表面的なことしかわかってないし、
ましてや、それに対して、何をしてあげられたわけでもない。
だというのに、昨日も楽しかった。
楽しすぎて、なんでか泣けてきてしまうほどに。

私はニコマスが好きなので、
ニコマスPが作るものに、楽しくさせてもらっているわけですが、
その上、“ニコマスが好きな誰か”にも、楽しくさせてもらっているんですよ。
ちょっともう、楽しくさせてもらいすぎだろうとw


さて。
私にはいまいち“人を楽しくさせる”という才能がないので、
(twitterぐらいちゃんと書こうw)
私にできるのは、例によって、ご報告ぐらいです。

今日もまた、楽しかったことを、ここに表明させていただく次第です。
「アイマスを、ニコマスを好きな人に楽しくなってもらいたい」
という気持ちを持つ、全ての方に感謝をしまして。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなの『一番好きなアイマス動画』その3

本日は、『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介の第3回

みんなの『一番好きなアイマス動画』その4

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介の第4回です

みんなの『一番好きなアイマス動画』その5

少し時間が空いちゃいましたが、『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介の第5回です!

みんなの『一番好きなアイマス動画』その6

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介の第6回です!

みんなの『一番好きなアイマス動画』その7

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。いよいよ第7回です

みんなの『一番好きなアイマス動画』その8

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。第8回です

みんなの『一番好きなアイマス動画』その9

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。第9回目です

みんなの『一番好きなアイマス動画』その10

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。いよいよ大台10回目です

みんなの『一番好きなアイマス動画』その11

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。今回は11回目です

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>グレゴールさん
良い話を聞かせてもらいました。
ニコマス的に動画で例えるならこれですね。

よりみちP:
アイドルマスター 「ポケッターリ モンスターリ」 真美+765プロALLSTARS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11527602

実に紳士的

どもっす~

> Tom さん
うぉりゃあああっと、勢いのままに、思い出話を書き綴ってみましたw 
まさに日記w 実のところ思い出話を書くのは少し照れくさいw
照れてばっかりですな私はw

なるほど、ポケッターリ・モンスターリなのでしょうねw
しかし真美がかわいいw

長文でごめんなさいw

本当にありがとうございます。

ニコマスという世界にほとんど恩返し出来てない自分ですが、
chaさんとグレゴールさんをこうやって
見る専ブログ界の輪(っていう表現あるのかわからないけど)
に引っ張ってこれた事だけには胸を張りたいですw

恐らくお二人ともいずれは何かのきっかけで
この界隈と濃い交流をしてたとは思いますが。

告白Pとはあの後実際にボカロ系のオフで会って話してきました。
ピンクスパイダー一緒に歌ったりねw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3116106
あの時のグレゴールさんの記事凄く嬉しくて励みになったって言ってましたよ。


新年会の時はもう単純に
「こんな素敵な見る専の人がいるんだぜ」
っていうのを仲間達に伝えたかった。
そしてあわよくばニコマス界にも伝えられればとw
当時も言ったかもしれませんが、グレゴールさんが結構戸惑うだろうなという事もわかってました。
でも一緒にあの企画やりたくて、他の仲間達とも繋がって欲しかったから、完全に私のわがままで誘いました。
改めてお疲れさまでした。本当楽しかったですねー

その後のグレゴールさんの活躍は予想の遥か上ですけどw


グレゴールさんに感謝したい事は、言葉に出来るもの、しにくいもの、凄く沢山あります。
でもわざわざ言わなくてもわかってくれる人だから、一言だけ。

これからも自然体で「楽しい」という事を感じて行ってくれたらと思います。
グレゴールさんの「楽しい」は他の人にも伝染しますからね(´-`)

ありがとうございました。

> ショコラさん

始めてコメントをもらってから、もう2年も経ってしまいました。
長かった気もしますし、あっという間だった気もしますねw

見る専ブロガーとしても、“ネット上の交流”も、
私にとっては、ショコラさんが初めての方でした。
“おそらくはいずれこの界隈と~”とおっしゃいますが、
やっぱり、あのときにコメントをもらっていなかったら、
私の関わり方というのは、違ったものになっていたと思います。
そして、今も、それがとても幸運なことだったのだと思っています。

告白Pにそう言ってもらえたなんて、救われた気持ちになったのは
私の方だというのに、嬉しい限りです。
ピンクスパイダー、一緒に歌うとか、良いなw

“いずれ一段落したら、私の身の上に起こったことを書こう。
私がどれだけ幸せ者かを、書き表しておこう”と思いつつ、
今日まで引っ張ってきました。
これを書いたら、もう書き残したことはなくなる、もう満足する、
とも思っていたのですが、少なくともまだしばらくは、
ブログの更新は続けようと思っています。

いつもいつも、誘ってもらったことに、感謝しています。
何を返せるわけでもありませんが、私は今日まで楽しかったので、
それを伝えたいと思うばかりです。

なんというか、いつも、びみょーに扱いにくい相手で申し訳ない(w)のですが、
今後ともよろしくお願いします!

ありがとう

 グレさんありがとう。ファンです。gouzouです。


 一人の「楽しい」は次の「楽しい」を呼び寄せるんですよきっと。
今ニコマスは「悲しい」の渦が人を巻き込んでいるから、逆に「楽しい」の渦を作りたくてこの企画を考えました。ご協力ありがとうございました。グレゴールさんの「楽しい」が次の誰かの「楽しい」を呼び込むと信じています。

ありがとうございました!

> gouzou さん

gouzouさんに「ファンだ」と言ってもらえることが、本当に嬉しいです。
初めてgouzouPの紹介動画を見ていた頃、
“次はいつ、誰が来るのか、どういう紹介をされるのか”、本当に楽しみにしていました。
見る専ブログの紹介記事で、私のところも紹介してもらったこと、本当に嬉しかったです。
はてブ、いつもありがとうございました。
生放送、なんてお礼を言っていいのかわからないくらいに、本当に楽しかったです。

私は本当に、幸せものです。
さんざんっぱら人に楽しくさせてもらっておいて、
「めちゃ楽しかった」と書くだけなのに、それでいいと言ってもらえるのですから。

今のアイマス、ニコマスは、失意の底にあるのかもしれません。
ですが、それでも、日々楽しい作品はうpされ続け、
日々楽しい活動は行われていて、私の心は支えられています。
なんかもう、めっちゃ、ありがとうって思う。思うのですよ。

すみませんw ちょっと取り乱しましたw 
第二回も楽しみにしております!
しかし、私は自分の次の「大好きな作品」選定がまだなのですw
悩む時間も、また楽しかったりw

ではでは、くれぐれも、ご自愛くださいませ。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
