スポンサーサイト


今井さんと花澤さんを見に行ってきましたw

私、徳島在住なんですが、徳島にはufotableというアニメ会社さんがありまして、
昨年から定期的に、「マチ★アソビ」というアニメ関連のイベントをプロデュースされています。
ちょうど一年前が第一回でして、私ははじめて、生の今井さんの歌声を聞くことができ、
むせび泣いておりましたw
で、このたび、この三連休が第四回ということで、三日間とも出かけて参りましたw
(今回は、“朝から晩までまるまる”というわけではありませんが)

では以下、僭越ながらご報告までw

つきねこライブ

昼から“眼鏡なカノジョ”“つきねこトークショー”などもあったそうなのですが、
私、起きれませんでw
夕方から眉山(徳島市内の山です)山頂のステージで、“つきねこライブ”を見てきました。
(“つきねこ”は、キャラクターソング・ドラマCD企画です)

これがですね、あいにくの小雨混じりで、去年よりお客さんは少なかったですかね?。
その分、去年より近くで見ることができたのはよかったのですが。

今井さんは、雨女説を必死に否定されておいででしたw
この時はもう小降りで、終わる頃にはほとんど止んでいたんですが、
午前中は結構大ぶりだったらしく、所を移動したイベントもあったそうです。

また、去年は4名だった“つきねこ”のメンバーが増えて、10名ほどになっていました。
このため、今井さんのソロは、“つきねこ”キャラソン(と思う)の「JUMP!」だけ
だったと思います。まあ、しょうがないですよねw

私は、さほど声優さんには詳しくなく、
増えた方々がその場でどなたかわからなかったのですが、
(後で調べた)桑門そらさんに、釘付けでしたw
ネコ耳カチューシャを頭につけ、ほうきでエアギターを決めていた(w)んですが、
その動きに照れはなさそうなのに、瞳がみょ?に照れくさげで、
(まー、このあたりの印象は、人それぞれ違うでしょうが)
なんというか……その……胸のトキメキ的なものを抑えることができませんでしたよw

fellows!まつり

マンガ雑誌「fellows!」の漫画家さん達が合同で、一枚の大きな絵を描くところが
見られるというので、それを見てきました。
私が知っていたのは、森薫さんだけだったんですが、
「プロ漫画家さんが実際にイラストを描くところを目の前でまじまじと見ることができる」
なんて、そうそうないことだと思います。貴重な体験でした。

先に書いておいたであろう、小さな下絵を持っておられましたが、
床一面にしかれた大きなキャンバスに、すらすらと線を引いていくのは、
なんつーか、すごかったです。

が、キャンバスの上に座り込んで、数時間かけてイラストを描かれていた漫画家さん達は、
どうみても、「その姿勢は腰に来るよね……」という感じで、ちょっと大変そうでした。
本当にお疲れ様です。

声優:花澤香菜の歴史を作品・キャラと共に語る!

トークショーという形式になるのでしょうか?
“花澤さんと共に、代表作を振り返る”のような感じのイベントでした。

この4年で、アニメ・ラジオ・ドラマCDなどなど、
出演作品数を数えると、150だったか160だったかになるそうです。すごいw

「ゼーガペイン」では、川澄さんに、声優としての技術を教えてもらったそうです。
「飴をなめるときの音はどうやって出すのか」とか。
実際に飴をなめるわけじゃないのは、私にもわかりますが、
じゃあ実際どうするのかは、聞けませんでした。気になるw

あとは、
・「セキレイ」(だったと思う)では、けっこうアドリブが入っている。
・「化物語」から、女の子からのファンレターがぐっと増えた。
・「Angel Beats!」の天使役は、演じ方に悩んだと。
と、そんな感じのお話をしてくださいました。

さすがにこの時は、人がいっぱいで、遠目にしか見れませんでしたが、
(今更私が報告するまでもなくw)かわいらしいお嬢さんでしたw

MOSAIC.WAVライブ

その……まさかこの年になって、
ニコの弾幕をリアルで叫ぶ日が来るとは思っていませんでしたw
「はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!洗脳搾取虎の巻!」とか、
叫んできたよw

眉山山上のステージ、直前は「プリキュアショー」でした。
着ぐるみのプリキュアを見に、親子連れがいっぱい来てました。
それから30分も経たないうちに、大勢のお兄さん方による
「よおじょ!よおじょ!よおじょ!よおじょ!よおじょ!」
という歓声が、眉山の山に吸い込まれていきましたw
なんというか……その……いや……w

ぶっちゃけ、たいへん楽しかったですw
生「がちゃがちゃぎゅーっとふぃぎゅあっと!」を聞いて参りましたw

そのほか

眉山山頂に向かうためのロープウェイの案内音声、
去年は、坂本真綾さんだったのですが、今年は、
豊崎愛生さんでした。けいおん!の唯ちゃんですよね。
最後の締めは、「ほなね?」「またきてな?」だったと思いますw
かわいさに腰が砕けたw

私が見たのはこれくらいでしたが、ほかにもいろいろイベントあったそうです。
なにぶん体力がなくて、全部を回るのは若い方におまかせということでw

また、今回、知り合いと一緒に回ったんですが、
思いっきり迷惑をかけてしまいまして(いわゆる寝坊w)、申し訳なくw
ほんと、ごめんなさい。

今回が第4回だった「マチ★アソビ」ですが、
この三日間、たいへん楽しく過ごさせていただきました。
主催、関係者の方々に深く感謝しまして。

第2回、第3回は、都合が合わなくて行けなかったりと、
皆勤ではないのですが、次回の開催も、楽しみにしております。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
