スポンサーサイト


ニコマスを、見ませんか?

・2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B:ぎょP


「2010年上半期ニコマス20選」、まとめ動画のSide-Bになります。
集計の方で、お手伝いさせていただきました。

では以下、追記です。

Side-Bは3つの構成からなります。

基準系
 まとめ動画vol1/2に登場しなかった作者のうち、
 再生数が(集計時点で)5,000未満だった作品から、票数の多いもの

ピックアップ
 20選動画の中から、作業班各メンバーが1作品ずつ選出したもの

ジャンル別ピックアップ
 20選動画の中から、以下のジャンルごとに1作品ずつ選出したもの
 「ノベマス・架空戦記枠」「歌・演奏・踊ってみた枠」
 「ネタ・疑似m@s枠」「技術・その他枠」

ニコマス20選のSide-B、不定期ではありますが、すでにおなじみのものですよね。
私がSide-Bに関わるのは初めてでしたが(前回はなかったので)、
こんなにも、「Side-Bとはなんぞや」というのを考えされるとは思ってもみませんでした。

名前が示すとおり、Side-Bは、Side-A(20選まとめ動画vol1/2)の対となるもの。
B面となるものなのでしょう。
華々しく輝かしい作品が目白押しのSide-A。
今回、たまたま、リアル知人(ニコマスに一切興味なしw)と一緒に
20選まとめ動画vol1/2を見る機会があったんですが、素直に感心してました。
その技術の高さに、幅の広さに、娯楽性と芸術性に。

しかし、翻って、「im@s動画カタログ」としてみれば。
「大半見たことある動画ばかり」となるかと思います。
実際、見てなかった作品なんて、ほとんどなかったですよね?w

大百科「im@s動画カタログ」には、以下のような記載があります。
ランキング動画ではありません。
再生数が少ない作品の中にも良い作品がたくさんあります!!
そんな埋もれてしまっている動画達や、新作の動画を応援することが目的です。

私達は皆、知っています。
見渡す限りの砂浜の中に、埋もれた宝石があることを。
砂にまみれたそれを拾い上げ、日の光にかざせば、燦然と輝くことを。

けれどもそれは、容易いことではありません。
砂浜はあまりに広く、埋もれた宝石はあまりに多く、
その輝きはそれぞれに、あまりに違っているのです。

「im@s動画カタログ」というタグに、どんな印象をお持ちですか?
私にとってこのタグに連なる動画は、埋もれていった動画を応援するために、
身を削ったであろう方たちを、思い出させるのです。


今回、集計班の方で、「基準系」の選出基準決定と、
通常のピックアップに加え、「ジャンル別ピックアップ」の選出を行いました。

ラジオで卓球Pも言及しておられましたが、
再生数5,000以下に絞ったため、得票数で並べると「Side-AとSide-Bの間」に
多くの作品が抜け落ちています。
逆に、抜け落ちないようにすると、「まとめ動画vol3」とでも言えばいいでしょうか、
Side-Bとしての意味が問われてしまうことになります。

「ピックアップ」は、得票数によらず選ばれていますが、
それは裏を返せば、嫌な言い方をすれば、選出者の自己満足に他なりません。
他の多くの人が投票したものを押しのけて、私は自分の好きなものを選びました。

“このままだとPVばかりになりそうだから”という理由で、
「ジャンル別ピックアップ」を用意しました。
“ジャンルの幅の広さ”は、格段に大きくなったと思います。
それはもちろん、「ピックアップ」を増やして、「基準系」を減らしたことになります。

貴音はいますが、響がメインの作品はありません。

集計班の意見は、なかなか合いませんでした。
悩みもしましたし、「そんなに気にせんでもええがな」とも思いました。
ベストの選択ができたのか、それはわかりません。

ですがそれでも。それでも。

どうか、Side-Bをご覧ください。
「この名作が、たったのこれだけしか再生数がない」ということに、
憤懣やるせない思いを抱く作品が、絶対にあるはずです。

私達の思想はそれぞれに異なりますが、重なる部分も、また多くあるはずです。
Side-Bが、その何かを、共に分かち合う手助けになれば、
これ以上の喜びはありません。

主催の卓球Pに、集計班の皆様に、
そして、Side-Bの動作作成を行われたぎょPに、
改めて謝辞を述べさせていただければと思います。

最後になりましたが、今までの、そしてこれからの、
「im@s動画カタログ」を作成される全ての作者に敬意を表しまして。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
