スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選集計方法(提出情報)

本エントリは、「2010年上半期ニコマス20選」の集計方法について記述しています。

長々と述べてきた集計手順についても、本エントリで最後になります。
提出情報の内容について列挙しています。

以下、追記です。

提出情報

まとめ動画提出用情報

まとめ動画のために、以下のデータを提出します。

・“統合後・一定票数以上”の得票順データ
 ソート順は、得票数→投稿日→URLで並べました。
 (まとめ動画での登場順は、同得票の場合は必ずしもこうではありません)
 また、参考情報として、各動画のタグ一覧をつけました。
 なお、最後に、動画タイトルの更新確認を行います。
 動画タイトルは、動画投稿者によって後から変えることが可能で、
 普段はそう気づかないのですが、更新がかかっていることがままあります。
 動画作成班に提出する前に、動画タイトルの更新を確認するようにしましょう。
 (というか、今回するの忘れててすみません……)

・サムネ1選データ
 まとめ動画には、サムネ1選の紹介もありますので、
 サムネ1選データも、あわせて用意しておきます。
 
・作者別得票数・動画数
 これは、統合作業前の全データから、機械的に集計できますが、
 別名義作者については、別途、得票数・動画数をまとめるようにしています。
 「動画に付与される作者名」の判定とは別に、あらかじめ把握しておいた
 「別名義の判定」のための情報をここで用います。

・総数
 参加者総数は初めから分かっているのでいいとして、
 総得票数、総動画数、総作者数を提出します。
 総動画数だけは、統合作業の前後で変わります。

ブログ公開用情報

まとめ動画公開日に、ブログにデータを公開します。
まとめ動画と異なり、こちらは全データになります。

・動画別得票数
 統合作業後の全動画を、得票数ごとに列挙します。
 得票数の横のパーセンテージは、[得票数÷参加者数]で求めます。
 (つまり、参加者の全員が同じ作品に投票していれば100%になります)

・作者別得票数・動画数
 まとめ動画提出用情報のそれと同じですが、
 まとめ動画と違い、全情報を列挙します。

・まとめ動画Vol.2選出率
 各参加者について、まとめ動画Vol.2の動画をどれだけ選んでいるかを数えています。

・アイキャッチ
 アイキャッチを描いてくださった絵師さんの、
 pixivやブログへのリンクを列挙します。

公開データベース用情報

こちらも全データを公開するためのものですが、
まとめ動画/ブログとは違い、参加者情報まで公開します。
このフローまで、「参加者の誰がどの動画を選んだか」という情報は不要なのですが、
このデータベースには必要です。

統合作業前のデータと、「参加者が選んだ動画セット」から生成します。
「動画タイトル?動画作者名?参加者名?参加者ブログ/マイリスト名?参加者ブログ/マイリストURL」
の順で列挙します。列挙順は、卓球Pのポータルの記述順です。
(ですので、卓球Pが一番上に来ますw)

また、データベースは、通常のものとは別に「似た者検索」も用意します。
似た者検索用のデータは、上記データを加工して作ります。
まず、各参加者に対して、その参加者と最も作品数が重なった別の参加者を調べます。
その参加者を“あなたと好みが最も近い人”とします(複数人になる場合も多いです)。
全ての参加者に対してその情報を計算し、それをデータベースに格納します。
「参加者?好みが最も近い人?一致した動画数
 ?好みが最も近い人のブログ/マイリスト名?ブログ/マイリストURL」です。

その気になれば、“最も好みが近い人”だけでなく、
「選出した作品が1つでもある参加者同士の一覧」を作ることができます。
(というか、一度間違えてこちらを作りましたw)
が、データ量が多くなってしまうので、各参加者ごとに、最多のものだけに絞っています。

続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。