スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選集計方法(フェーズ3)

本エントリは、「2010年上半期ニコマス20選」の集計方法について記述しています。

フェーズ3では、シリーズ版や高画質版の統合関係を把握します。

以下、追記です。

作業手順:フェーズ3

最後に、シリーズ/高画質版等の統合を行います。

統合判定:人的判断担当の事前作業

例によって、人的判断担当は、統合方針を明示します。
問い合わせを列挙できる記述場所も用意します。
今回は、以下のような方針で行いました。

 ・原則として「統一感」ではなく「統一性」を見る。
  “○○Pの作品は、その根底に統一感がある”と思わせる作者は少なくありません。
  これでまとめてしまうと、まとまりすぎてしまうので、
  単なる統一感ではなく、“物語の直接的な連続性”までが認められるものを
  統合対象としています。
  いわゆる“続編”で主人公や物語の舞台が代わったものは、
  そのうちの各話それぞれだけを統合対象にしますが、続編をまたいで一つにはまとめません。
  ただし、「続編」と書かれていても、物語や舞台設定が連続していて、
  「いわれないと続編とは気がつかない」ようなものは、まとめて統合しています。
  また、「各話の主人公は代わるが、物語の趣旨としての連続性が認められるもの」もまとめます。
  外伝や予告編等も、原則この方針に従います。

 ・リメイク作品
  “リメイク”という言葉をどう捉えるかにもよりますが、
  単なる画質変更版は統合します。
  いくつか修正が入っていたとしても、“修正バージョンである”という
  印象が強いものは統合します。
  これに対して、“印象としては重なる部分がある”という程度であれば、
  “リメイク作品”であるとし、統合はしません。

 ・CM発注(自発的なものを含む)
  「○○PのノベマスのCMを××Pが作ってみた」というように
  主たる作者が異なるようなものは、統合しません。
  「本編中の自作CMを単品として切り出してみた」というようなものは統合します。

 ・作者の意図
  作者がシリーズであることを明記していたり、
  マイリストを分けていたりして、シリーズについての意図がくみ取れるようであれば、
  それを尊重します。

 ・統合先判定
  仮に統合するとして、統合後にどの作品を残すかですが、原則、
   ・シリーズものについては、最多得票のものに統合する
   ・高画質版等については、元動画に統合する
  としています。

統合判定:機械集計担当の事前作業

動画を、作者名ごとにソートして、実作業担当者に渡すようにします。
このとき、作者が複数ある動画については、作者ごとに展開します。
こうすると、1つの動画を複数の担当者が確認することになり、
作業が重複してしまうのですが、「統合判定は作者ごとに行う」としたいため
このようにしています。

統合判定:実作業

作者ごとに、動画に対する統合判定を行います。
「1話と2話を統合して、1話だけにする」というときは、
「2話→1話:統合」というような内容を記述します。
このとき、統合の種別として、以下も判断します。
 ・シリーズ統合:シリーズものに対する統合
 ・統合:その他、高画質版等の統合

続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。