スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選集計方法(作業環境)

本エントリは、「2010年上半期ニコマス20選」の集計方法について記述しています。

ここでは、作業環境についてまとめています。
一人で作業するわけではないので、ネット上の集合場所は必須だと思います。
具体的にどんなツールを使うかは、メンバーに応じて選ぶことになるでしょう。

以下、追記です。

作業環境

集計作業に必要と思われる環境についてです。

Googleドキュメント

多量のデータ、複雑な作業手順を随時共有するためには、
Googleドキュメントを使うことになると思います。
便利なものではあるのですが、
 ・データ量が大きくなると重い(特にスプレッドシート)
 ・記述量が多くなると、どこに何が書いてあるか分からなくなる(特に文書)
 ・慣れないと、今ひとつ使い方が分からず、書くのがおっくう
 ・人によって、調子が悪くて上手く見れないことがある
と、運用で解決しなければならない点も多々ありますw

Googleアカウントは、主担当者はもちろん、
各メンバーも持っている方が望ましい(履歴が見れたりする)です。
しかし、近頃は、携帯番号が必要だったりして、面倒ではあります。

データ量のために重くなる点については、ファイルを適宜、分割するしかありません。

「どこに何が書いてあるか分からない」については、
事前にレイアウトを決めておくことで回避するのがよいでしょう。
(今回、この点については、あまりよくできていませんでした)

 ・上部:直近の議題に関する書き込み
 ・中部:完了したデータ一覧
 ・下部:すんだ議題に関する書き込み

記述者ごとに色を変え、記述者名・記述日時をあわせて書くようにはしていますが、
“そんなところに書いてあったなんて気がつかなかった”ということは、まま起こります。
また、“見やすい記述”にしておくためには、随時書かれてた内容を
上部から下部へ移動する必要がありますが、
それはそれで、“前書いてあった内容はどこへ行った”と言うことにもなりかねません。

“議論する内容をできるだけ少なくする”とできればいいのですが、
なかなかそういうわけにもいきません。

問い合わせについては、テーマごとにスプレッドシートを作って、
「質問?解答」が一覧しやすくなるようにした方がよいでしょう。
なお、第3のセルとして、「議論した結果がデータに正しく反映できているか」
のチェック項目をつけておいたほうがよいでしょう。

Skype

ラジオをするためではなく、メンバー間のチャット用に使います。
チャットができれば、IMでもIRCでもなんでもいいとは思いますが、
メンバー全員が同じ手段でアクセスできる必要があります。

“議論と言うほどでもない、雑談やちょっとした問い合わせ”には非常に便利ですが、
 ・Googleドキュメントと違い、作業履歴としてログを見ていくのは大変
 ・ついつい雑談に花が咲いてしまって、作業が進まないw
などの問題があります。
どうして人は、忙しいときに限って、人と話したくなるのでしょうかw

「Skypeはコミュニケーションの場。Googleドキュメントは結果報告の場」
と使い分けるのがよいとは思いますが、実際そう割り切れないことも多いです。

エクセル

集計と言えばエクセルです。
たいていの方は持っていると思いますが、私は持っていませんw
代わりに、OpenOfficeを使っています。ただでダウンロードできますので、
エクセルのない方は、そちらを使うのがよいと思います。
だいたい、エクセルと同じようなことができます。

「持ってはいるが使いこなせていない」という方も多いと思います。
実作業担当は、最低限、セルを埋めることさえできればなんとかなりますが、
やはり、ソートや絞り込みなどは、できるようになっていた方が便利です。
マクロを使いこなす必要があるのは、機械集計担当だけで十分です。

SQLite

AOI-CATさんのデータは、SQLiteのデータになっています。
データは2GB近くになっており、これは、過去の履歴の情報も含まれているためです。
最低限のSQL文が書ければ、なんとかなりますが、
これほど大量のデータになると、SQL文は、ある程度工夫して書かないと、
実行時間がとんでもないことになる可能性があるので注意してください。

ちなみに、AOI-CATさんのデータの日付形式を、単なる日にちに直すには、
date( ?, 'localtime' ) とします。
元データは、グリニッジ標準時(古い言い方w)で、9時間ずれた表記なので
気をつけてください。

集計用スクリプト言語

私は、python 2.x を使いましたが、何でもいいとは思います。
ニコニコ動画はUnicodeに対応しているので、
Shift_JISしか使えない言語は避けた方が無難だと思います。
エクセルマクロでも、相当に使いこなせるのであれば、後は好みの問題かと。

公開用データベース

前回のarakawaさんと同様、フリーで公開されているデータベースCGIを
利用させてもらっています。
理想を言えば、「CGIを一から手書き」なのでしょうが、
どこまで手間をかければ気が済むのか、と言う話ではありますw

続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>グレゴールさん
>・人によって、調子が悪くて上手く見れないことがある
はいはい。私のことですね。
でも、あれは私の所為ではないですw

No title

> Tomさん
嫌なこと思い出させちゃってごめんよwww
 
でも、Tomさんだけじゃなかったんですよ。
あれからもなんかおかしくなったときが結構あって。
まあ、タダであれだけ便利かつ高機能なgoogle先生に文句つけるのはどうかと思うけど、
もちょっと安定してるといいですなw
我々が使いすぎともいうw
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。