スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選集計方法(課題認識)

本エントリは、「2010年上半期ニコマス20選」の集計方法について記述しています。

集計作業は単に数えるだけではなくて、何らかの判断を行わなければならない
シーンが多数出てきます。そのようなものについて列挙しておきます。
ここでは課題を認識するのみで、具体的な解決手順は後述のエントリになります。

以下、追記です。

判定すべきデータ

作者名

ご承知のよう、ニコマスはその作者名が「?P」と広く周知されてはいますが、
必ずしも完全に確定的というわけではありません。
P名を使い分ける方、はっきりさせることを避けられる方、
「○○Pと××Pが同一人物であることは、公然の秘密である」というときもありますねw
意図的にP名を使い分けられている方は、こちらでも“別々の作者である”とすることもあります。

また、たとえばボカマス作品において、作曲者であるボカロPを作者として扱うか
(もちろん、ニコマス20選データとしてですが)等の考慮が必要になります。
ノベマス作品の絵師さん方や、合作の場合も“作者”の範囲が揺れることになります。

レギュレーションチェック

ニコマス20選にはレギュレーションがあるため、それに違反するものは、
集計から除外する必要があります。具体的には以下になります。

 ・非ニコマスチェック
 ・期間外チェック
 ・一人20作品チェック
 ・一人1Pチェック
 ・一人1エントリチェック
 ・シリーズ統合

非ニコマスチェック

ニコマスがかすりもしない動画は、除外されます。
このチェックは、動画を実際に閲覧する必要があります。
全動画は10,000にもなりますので、全てを完全にチェックすることはできません。
「アイドルマスター」タグの付いていない動画だけを機械的に抽出し、
それらについてのみ確認しています。

期間外チェック

こちらは、動画の投稿日から機械的にチェックできます。
後述するシリーズ統合にも絡むのですが、
「オリジナルが期間外で、高画質版が期間内のもの」は、レギュレーション的にはアウトです。
しかし、これを確認するのは非常に困難で、実際には気づいたものしか確認できていません。

一人20作品チェック

「20作品を超えている」というのは機械的にチェックできますが、
「次点」や「サムネ1選」等を別扱いするため、人手での確認も行う必要があります。

一人1Pチェック

こちらは、おおむね、機械的にチェックできます。
このチェックの特殊な状況として、
「一人の参加者が同一の動画を複数選んでいないか」もチェックします。

一人1エントリチェック

こう書くと、“一人が何エントリも申請していないか”をチェックするみたいですが、
実際のチェックの目的は、“同じ参加者を複数回数えていないか”という
作業ミスのチェックになります。
そういう意味では、“レギュレーションチェック”とは、意味合いが異なりますね。
ブログ/マイリストの両方を作ってくださる方も多数おられますので、
念のため、このチェックを行っています。

なお、「一人1エントリ」は、レギュレーションには明記されてはいません。
確認のしようもないですしねw

シリーズ等統合

ノベマス・架空戦記等、シリーズものについては、票数を統合します。
また、PV等であっても、高画質版などの、“同一作品と思われるもの”も統合します。
この、シリーズ等の統合については、様々な形式が考えられるため、
(外伝、続編、CM、OP、リメイク、……)
“どこまでをシリーズとするか”は、非常に悩ましい問題ですし、
その確認をするためには、動画を閲覧する必要があります。
今回は、“物語に直接的な連続性があればシリーズとする”としていますが、
判断が揺れやすい部分ではあります。

続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。