スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選集計方法(はじめに)

本エントリは、「2010年上半期ニコマス20選」の集計方法について記述しています。

はじめに

2010年上半期ニコマス20選は、600名を超える方々に参加いただきました。
私は、本イベントの企画立ち上げに関わる者ではありませんが、
今回は、機械集計のとりまとめ役をいたしましたので、
今回の集計作業内容について、記述させていただきます。

では以下、追記です。

はじめに

集計といえば、単に数を数えればいいだけなのですから、
面倒くさいだけで、特に説明を要するものではないと思われるかもしれません。
ですが、ニコマス20選のような規模になると、なかなかそういうわけにもいきません。
“一人の人間でまかなえる作業量”をこえているからです。
複数のメンバーで作業を分担して、効率よく作業を進める必要があります。

しかし、ニコマス20選は、「投票そのもの」が目的のイベントではありません。
(もちろん、捉え方は人それぞれではありますが。)
これはつまり、投票を効率化するような仕組み(投票用のCGIフォームなど)を用意せずに、
参加者が思いの丈を綴ったエントリを、横から集計班が覗いて数え上げていくという、
集計作業としては手間のかかる方式を、少なくとも今回まではとっています。

なお、本内容は、次回集計のときの参考になれば、という意図で書いています。
「○○は集計の時に手間がかかる」のような記述が多数ありますが、
これは、集計時の留意点を書いているだけで、
参加者の方にそれを避けてほしいわけでは決してありません。
たとえば、「次点」として、20を超えて書かれていると、
その集計は、確認の分だけ手間がかかってしまうのですが、
30でも40でも100でも、好きなだけ書けばいいと、個人的には思います。
「次点」とさえ書いておいてくれれば、こちらはそう困りませんし。

また、以下に記述する集計手順・方針等を固めていったのは、歴代の集計担当者たちです。
私は、それをまとめて文書化しているだけです。
この場をもちまして、歴代の集計担当者の方々に、謝意を表したく思います。

成果物

集計の目的ですね。最終的に作成するデータは以下になります。
 ・20選得票順動画データ(まとめ動画用)
 ・20選得票順動画データ(ブログ公開用)
 ・20選動画作者データ(作者ごとの得票数・動画数)
 ・20選データベース用データ
 ・20選データベース用「似た者検索」データ
 ・サムネ1選データ

作業手順の記述上、成果物の詳細は最後に書きますが、
実際に集計作業を行う場合は、先に成果物を把握しておくのが、
見通しが立ちやすいと思います。

20選得票順動画データ

「まとめ動画用」と「ブログ公開用」の2種類用意します。
「まとめ動画用」は「ブログ公開用」の一部で、
言ってしまえば、“得票数が多い動画のみ”ではあるのですが、
「まとめ動画用」は、まとめ動画作成のために、先に提出する必要があるので、
分けて考えます。
必要な情報は、まとめ動画で表示されている通り、
「動画タイトル?投稿日?作者名?得票数?統合の有無」となります。
また、公開はされませんが、動画のタグも参考情報として付与します。

・まとめ動画:アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1
・ブログ公開:2010年上半期ニコマス20 選を集計してみた:作品別得票数

20選動画作者データ

まとめ動画でも紹介される、作者ごとのデータです。
「作者名?得票数」と「作者名?動画数」ですね。
こちらも、まとめ動画は部分的な紹介ですが、ブログでは、全データを公開します。

・まとめ動画:アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2
・ブログ公開:2010年上半期ニコマス20 選を集計してみた:P別得票数
・ブログ公開:2010年上半期ニコマス20 選を集計してみた:P別作品数

20選データベース用データ

こちらは、「誰がどの動画を選んだか」の情報を公開するためのものです。
「参加者名?ブログ/マイリスト名?ブログ/マイリストURL?選んだ動画セット」です。

2010年上半期ニコマス20選データベース

20選データベース用「似た者検索」データ

「似た者検索」を行うためのデータです。
これについては、「20選データベース用データ」から機械的に生成できます。
「参加者名?その参加者と最も同じ選択をした相手の参加者の情報?一致した動画数」
になります。

2010年上半期ニコマス20選似た者検索

サムネ1選データ

20選データ同様、サムネ1選データも、あわせて収集します。
見せ方は違いますが、必要な情報は、20選データと基本同じです。

2010年上半期ニコマスサムネ1選を並べてみる(選者リンク版)
2010年上半期ニコマスサムネ1選を並べてみる(動画リンク版)

収集すべきデータ

上記成果物は、以下の組み合わせからなります。

 ・(参加者情報)参加者名?ブログ/マイリスト名?ブログ/マイリストURL
 ・(動画情報)動画ID?動画タイトル?投稿日?タグ?再生数
 ・参加者が選んだ動画IDのセット
 ・動画IDに対する動画作者名

参加者情報は、主催の卓球Pのポータルにまとめられているものですね。
動画情報は、AOI-CATさんのデータを使わせてもらっています。
データの足りない一部の動画(削除済みなど)に対する情報を追加収集します。

「参加者が選んだ動画IDのセット」を、集計班がブログ/マイリストを巡って、収集します。
今回からはこのとき、作者名もあわせて収集します。

続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。