スポンサーサイト


dbdbPからニコマスライフについてのアンケート

・dbdbP


http://whatontological.blog56.fc2.com/blog-entry-147.html

dbdbPから、「ニコマスってどんな人がどんなふうに見てるのか」のアンケートだそうです。

 ※2010/01/17追記;アンケートの受付は、終了されたそうです。

うちに来られる方はもうされていると思いますが、もしまだでしたらw
質問の中に、「あなたは月何本ぐらい見ていますか?」というのがあるんですが、
数えたことないからよくわかんないですw

以下、個人的な感想(アンケートのことというより、全体的な)を追記にて。

本当のこと言うと、見てる方からすれば、再生数とかマイリスト数とか、
どうでもいいんです。数字を見て喜んでる訳じゃないので。

が、中には「これ作るの、どれだけ労力をつぎ込んだろうか……」って、
私には想像もできないような作品があって、そういう作品に対しては、
「もっと見られてほしい」と思うのが、自然な気持ちなのではないかと。

私自身は付けたことないですが、「もっと評価されるべき」系のタグ、
付ける人の気持ちはわかりますよ。

あとは、そうですね。
確かに、昔の隆盛を、今のニコマスは失ってしまったのでしょう。
が、昔からいる人の全てが、「あの頃はよかった……今はもうだめだ……」
とか思っているわけじゃありませんのでw

私が子供の頃は、いわゆる高度経済成長からバブルに突入した時代で、
今の日本に蔓延する閉塞感のようなものはありませんでした。
日本の未来を、誰も疑っていなかった。

が、では、今からあの頃に帰れるかと言われたら、ちょっと微妙です。
ネットも携帯もなかった。
こうして毎日動画を見る時代が来るなんて、予想もしてなかった。
私が子供の頃はね、ケーキとか、クリスマスや誕生日にしか買ってもらえませんでしたよw
(やよい的貧乏自慢w)

07年。あの頃は、ほんとう、毎日がお祭り騒ぎでした。奇跡のようでした。
私自身、こういうアマチュアコミュニティに初めて触れたこともあって、
この新しい文化に、熱狂していました。
私だけじゃない。みんな、熱狂していましたよね。

今はまあ、わりと落ち着いているんですが、見るの止めようと思うかというと、全くw
テレビ見てるよりは面白いと思うんですが、どうなんでしょ?w
(いや、テレビも見ますけどねw)

コメで時々「久しぶりにいいものを見た!」って書いてる人いるじゃないですか。
いや、そのコメ、私しょっちゅう見るんですけどw
そのコメ見るの、全然久しぶりじゃないんですけどw
「いいと思う作品」が、細分化されていっているんですかね。

個人的には、アイマス2が出るまで、のんびり作って、のんびり見てりゃいいじゃん
と思うんですが、これは亡国の思想ですかねw
おじさんなので、時間が過ぎるのが早いのですよ。すぐ1年とか経つのですw

結論は……ええと、いつもどおりですが、
「今日も楽しく見てますよ」と、ただそれだけですw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>グレゴールさん
どういう人が観ているにせよ、
より多くの人にニコマスの彼女達を好きになって欲しいという欲求はありますよね。
それとは別に生放送や一定期間中のUP数の増加で視聴者が分散しちゃっているのは事実として受け止めてます。

しかし分散したからといって観るのをやめる?
私も全くそんな気は起きませんねw
いつだったかarakawaさんが全ての新着ニコマス動画をチェックするのを諦めたと云ったように、一人で出来ることなど限界があるのです。しかし、だからこそ誰かが心を込めて作った動画に触れたときに一つ一つ応えて行きたいものですよね。

ところで視聴者等のtwitterへの流れはちょっと見ない間に激流と化してるんでしょうか?
外から見てるとちょっとわからないもので。

どもです!

> Tom さん
どもです!ええ。まったく同意です。
「ニコマス衰退した」とかいわれても、
1視聴者としては、毎日楽しくて何も困ってないんですが、
それとは別に「もっと好きな人が増えてほしいなぁ」という思いはありましてw
そうですね。個人でできることなんて、限りはあるんですが、
見て何かしら思ったら、口には出していきたいです。

twitterへの移行は、今回のアンケート結果でもわかるよう、かなり進んでいるようです。
テレビ等でも取り上げられるようになったtwitterですが、
ニコマスにおいても、もうすっかり主体なんじゃないでしょうか。
「2chのニコマススレからtwitterへの移行」が激しいそうです。
私もアカウント持ってるんですが、自分から書き込むのが苦手で、もっぱら見る専ですw
アカウントなくても、ブラウザからも人の発言見れるんですが、
アカウント取って、専用ツール(tweenとか)入れて、ってしないと、ちょっと見にくいです。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
