スポンサーサイト


「OPERATION CODE:0903」の感想

遅ればせながら、「OPERATION CODE:0903」を見ましたので、感想など。
(本日は帰宅が遅かったので、デイリー更新はお休みしますw)

言うほどではないと思いますが、若干ネタバレ気味なので、
以下、格納です。



オープニング
いきなりかっこいい! 3人と思わせて4人か!
うっ、これは確かに、ちょっと画質がもったいないですね……。
長いから仕方ないのかもしれませんが……。
美希メインのオールスター。凝りに凝った背景に、かっこいいダンス。
否が応でも、期待が高まってしまいますw

いおりんと、いおりんによく似た何かで始まる紹介が、また楽しいw
各作品の合間には、紹介と、各キャラのCGが入りますw かわいいw

響PV:借りM@sP,キャンサーP,YU-TOP
おぉ、響かっこいいよ! 
青い背景、そしてリミックスも印象的に、SP響が踊ります。
ダンスPVオンリーかと思っていたら、一枚絵で、響の独白が挟まれて、またダンス。
独白により、“どういう気持ちで響が踊っているのか”が、伝えられます。

ゆきまこノベマス+紙芝居:バートレットP,アリーヤP
男性ファンが少ないことを憂える真と、大舞台に緊張する雪歩。
Pは、二人をユニットとすることで、両方の問題を解決しようとするのですが……。
ノベマス、紙芝居のPV(アニメもするよ!)、そしてまたノベマス。
という、凝った構成が面白いです。

美希PV:ごんべたP,スパイキーP
あらかわいいwww
ポップな背景で、金髪美希と茶髪美希が二人一緒に躍るは、甘く元気な恋の歌。
こうして、二人同時に見ると、仲の良い姉妹のようですw
なんともキュートな美希美希ですw

真+亜美PV:らぶじゃんP,かおす二号P
真と亜美という、あまり見かけない組み合わせで、
しかもえらくかっこよく始まるので、どんなのが来るかと思いましたが、
なるほど!この曲のアレンジ!
この曲ならこの二人というのも、納得せざるを得ませんw
この速度が、またかっこいい。



あずさ紙芝居PV+?:バラクーダP,鹿P
やーん!ちんまり歩いて行くあずささんがかわいい!
左は躍るあずささん、右はシチュエーションの説明、下はちんまいウォーキングあずささん
と、全部で一つのシチュエーションを表していて、
そのほのぼのした空気が、よくわかるようになっています。とても的確w

……と思っていたら、なんかメタな発言が……ちょwww
なんの関係性も見いだせないままに、素晴らしいシンクロの疑似m@sにw
あずささん同様、見ている方も迷子気味w 
和みつつも、楽しいひとときですw

はるまこPV:チョロP,レスター伯P
春香と真と言えば、「仲良く爽やかに元気よく!」って印象が強いですが、
大方の予想を裏切って、これは……不思議な作品です。
ヴァイヴァイというばかりの、パンゴシ春香さん。
まるで、それを聞いて、悦に入ったかのような表情で躍る真。
なんとも、不思議だとしか……。

全員ノベマス:ジグソウP,ノッカーズP
ホラーです。ウィンドウがのこぎりです。怖いです。
理不尽なままに恐怖は訪れ、抗うすべはありません。
徐々にコミカルになっていくようにも見えるのですが……。
やっぱり、怖いです。

やよいおりPV:ギップリャP,妹魂P
PVにのせて語られる、やよいと伊織の物語。
やよいに辛く当たる伊織ですが、突きつけられた事実は、
彼女に新しい決意を抱かせます。

ゆるやかな曲とダンスで伝わるだろうと言われればそうかもしれませんが、
伊織が決意するに至った心の変化を、もう少し描いてほしかったかも。
んー。そのあたりは、人それぞれかもしれませんねー。

春香PV:ヒデレックスP,糸の人
「I want」で、相応にかっこいいPVなのですが、不意に文章が挟まれます。
それは、春香の心への、誰かからの問いかけ。いざない。
その声が望むもの。春香が望むもの。I want。

と、なぜか初見ではそう見てしまったのですが、もう一度見返すと、
「閣下が、画面の向こうの愚民をいざなっている」と解釈するのが自然ですねw
なんで私は、“春香に向けられた声”だと思ってしまったんでしょうか?w



伊織ノベマス:マイペースP,あがりP
いおりんかわいいwww
ノベマスなんですが、立ち絵の伊織がオリジナルで、
ぱたぱた、ころころ、ぱちくりと、表情を変えます。これは嬉しい!w
いかんなくそれを引き出すシナリオと相まって、
いおりん百面相を、これ以上はないほど堪能できますw

オールスターPV:#0000ffP,えむゆうP
おぉ。かっこいい。
コメを見ると、再現PVなのですね。
後半、真からぐるりと巡って、雪歩まで視線が移動するところのように、
再現されるよう、凝らされています。
(うっ、元作品を知らないので、たぶんなんですが、きっとそうのはずw)

美希+雪歩ノベマス:ますますP,テンダーP
相思相愛なのに、遅々として関係の進まない雪歩とテンダーP。
美希とますますPは、一計を案じて、二人の仲を進展させようとするのですが……w

2828です。2828w このシチュエーションは、2828するしかありませんw
美希組になったつもりで、雪歩組の初々しさを、2828と眺めましょうw
しかし、美希組も負けてはいないのでしたw
二組とも、お熱いことでw

はるちはPV:ほっぺP,う?おっほいP
はるちはです。おっほいです。小田和正です。
いかん! ツボです! ツボ過ぎるっ!
白い羽根の舞う、二人の世界だというのに、視線は合わされないまま。
そして、千早の後ろから抱きつく春香w

柔らかに君を包む、あの風になる♪

追いかけあう二人の視線は、何度も入れ替わり、そして見つめ合ったっ!
最後はまた、百合ん百合んなw
いやあ、ツボでしたw

エンディング:全員
エンディング、そう来ますかwww
あわせようという気が微塵も感じられないwww


というわけで、楽しく見させていただきましたw 

そして、エンディングを見る限り、楽しく作られたのではないかとw
もちろん、「作品は苦悩と苦痛の果てにある」という主義の方も、
私は素晴らしいと思いますし、
本作に携われた方には、そういう主義の方もおられるとは思いますが、
“楽しそうである”という姿を見せてくれるのは、視聴者としては嬉しいことです。
“そんなに楽しそうなら、俺も作ってみるかな”と思う方もおられそうですしw

作成に携われた方々に、ありがとうございました?!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

丁寧なレビューありがとうございました。
一つ一つの作品も、それをまとめ上げるのも大変でしたが、
出来上がった時の興奮はすごかったです。
なので、見てもらった方に楽しさが伝わったならば、これ以上の喜びはないです。

ちなみに僕は不思議空間の音源作成担当でしたが、
音自体はポストロックに春香さんを合わせるというアイデアだけだったのですが、
それにチョロPが映像を付けてくれたおかげで、
より不思議で、でもどこか魅惑的になった気がします。
元の意図を超えるような動画になって、
「ああ、合作って不思議だなあ」と作った本人もおもいまいしたよw

コメントありがとうございます!

> レスター伯P さん

コメントありがとうございました!
合作、お疲れさまでした。
楽しい時間を、過ごさせていただきました~!

なるほど、そうだったのですね。
“一人ではない”というのが、この不思議さの根底にあるということ、
なんだかわかる気がします。
こちらは、無意識に“一人の作者の意図”を汲み取ろうとするため、
そこにずれが出てきてしまうのでしょうね。

他の方の作品も、“合作ならでは”の部分があり、
そこがまた、面白いところだったと思います。

しばらくは一段落かと思いますが、次の合作を楽しみにしております~!
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
