スポンサーサイト


作り手へに期待を伝えることの難しさ

本エントリでは、少しばかり雑談にお付き合いください。

先日から気になってしょうがなくって、
かといって、後から横入りするのも、気が引けるし……。
……いえ、何でもありません。
そのことは直接は関係ありません。

以下、例によって、「私はこう思う」という、意識の表明です。
誰かに(作り手に/受け手に)、「こうしてほしい」とか「こうあるべき」とか、
思っているわけではありません。
「そう思うやつもいるのかー」という感じで、お読みください。

では、以下、追記です。

期待か重圧か

もう一年くらい前になりますでしょうか。
私は、私のお気に入りのPがあげる、ノーマルPVを見ておりました。

彼はとても楽しい作品を作ってくれるのですが、その頃は、気分が乗らないようで、
彼のお気に入りのアイドルに、お茶目なアクセサリーを付けては、
ぽんぽんとノーマルPVをあげるばかりでした。

私も初めのうちは「衣装www」とか、気楽なコメをしていたのですが、
そのうちに、「遊んでないで、○○(←当時の彼の代表作)みたいなのまた作ってくれw」
と、あまり深く考えずに、コメに書いてしまいました。

後日、彼のブログには「ノーマルPVのうpは、私の安らぎなので、好きにさせてくれよ……」と。

実際、そのコメとブログに因果関係があったのかはわかりませんが、
おそらくはそうでしょう。とても申し訳ないことをしたと思いました。

動画作成に限らず、何かを創出するというのは、相当な労力が必要でしょう。
いえ、必要なのは、その労力を厭わないと思わせる“何か”なのでしょう。

そのあたりを鑑みもしないで、「楽しみにしてるから、はよ作れ!」というのはどうか。
しかし、何も言わないのも、楽しみにしていないようにも見えるし……w

作り手の方々には、プレッシャーではなく、期待をかけたいのですが、
それは、裏表のようなものかもしれません。

とりあえず、私は今のところ、ニコマスに飽きる気配がないので、
「いつまでも待つよ?」と言うことにしていますが、
「続き早く!」って言った方が、とても“楽しみにしてる感”が出ている気もして、
ちょっと悔しいですw

○○Pに期待する作風

「○○Pには、もっとこーゆー感じで作ってほしい!」というのは、
実のところ、私にも、ありますw

ここでいう、○○Pは、特定の誰かではなく、不特定のPについてです。
誰しも「○○Pの作風はこんなイメージ」というのを、お持ちかと思います。
(時々、新作ごとに、全く違う作風で攻めてくる方もおられますがw)

しかし、「もっとこーゆー路線で!」と言ってしまうのは、
私には、基本、はばかられます。

作り手の皆さんからすれば、
「俺は好きかってやってるだけなのに、見る方が勝手に路線を敷くなよ」
と思われるのではないかと思います。
全くその通りですw

ですが、以前に受け手だった頃を思い出してください。
誰しも、心にぐっと来る、ニコマス作品があったはずです。
そんなとき、思うのです。

○○Pは、なんて素晴らしいのだろう。
○○Pは、なんて自分の気持ちを汲み取ってくれるのだろう。
○○Pは、私が、“自分では思い描けなかった、それでも、思い描きたかった”
“私が見たかった彼女たち”を、今ここに見せてくれている……と。

こうなると、もう、後には引けませんw
“彼こそは、私の望みを叶える者”として、心に刻み込まれてしまいますw
“彼は、私の心の内にある、小さなひだまで、描ききってしまう”とすら、思えるのですw

で、新作が公開されたときに、「なんか、思ってたのと、違う!!」
って、なることがあるのですw

そりゃ、違うこともありますってw
しかし、今までの作品が、
「作り手の彼と、受け手の私は、手に取るように理解し合えているんだ!」
と、思わせるようなものであったりすると、もう止まらないw

しょんぼりだ……彼はちっともわかってくれていない……
いや、今、彼は迷っているだけだ。
彼がこんなもんじゃないことは、今までの作品から見て、確定的に明らか。
彼には目を覚ましてもらわないと……。

「そんな君は、君じゃない! 本当の君を、取り戻してくれ!」
まるで恋心のようですw

コメでたまにありますよねw Pに求婚する舞い上がった人達w
すんごいもの見せられると、「結婚して!」って書きたくなるの、わかるわw
私は、おっさんがそんなこと書いても、気持ち悪いだけなので、
できるだけ我慢してますよw

ですが、恋は盲目、とも言います。
「君は僕が思い描いた通りの人だ!」のうちはいいですが、
「僕が思い描いた通りの君じゃなきゃイヤだ!」となってしまうと……。

彼はどこまでいっても彼であり、“私が思う彼”ではないのですから。

私と彼は違う人。
そう言う意味で、「こういう路線も見たいな」ぐらいは言えても、
「こういう路線であるべき」までは、言いたくはないのです。

ここまで書いておいて、もし、すでに、そんなことを言っちゃってたら、
(言ってそうな気もしますw)、ごめんなさいw

本音

私はこういう主義主張を書きたいんじゃなくて、
「楽しかったね?」「かわいかったね?」「かっこよかったね?」「泣けるね?」
という感想を、書きたいのですw
ですが、黙ったままで、「そういう意見の人はいないようだ」ってなるのも、
なんだか困ります。
見る専の末席にいるものとして、存在の主張ぐらいは、したいということかもしれませんw

とりとめのない雑談に付き合っていただき、ありがとうございました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>グレゴールさん
色々ためになりました。
トラバのリンクだけでは寂しく、
こちらでもお礼だけは書いておきたく思いましたので。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくです。

どもです!

> TomF さん

ご丁寧にありがとうございます。
一点、書き漏らしたことを。

決して、「批評は良くない」と言いたいわけではないのですが、上手く言葉が出てこない……。
まとめられたら、何かしら書きますw

今後ともよろしくお願いします。

深い共感。

> グレゴール様

記事内容に大きく頷きました。
「面白いです」「次はいつですか?」「もう、待ちきれません!」
……そんな風に伝えたい気持ちがあるんですが、
それはマイナスなんじゃないか、といつも抑えています。

> 見る専の末席にいるものとして、存在の主張ぐらいは、
> したいということかもしれませんw

この辺りまで含めて、深く噛み締めたいと思います。
いつも素敵な記事、ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

> ガルシア さん

コメント、トラックバックまで、ありがとうございます!
感想等、そちらのコメント欄に書かせていただきます~。

いえ、深く噛み締めるというものではなくw
「そう思う!」「俺は違うな~」などと、思っていただければ、それでよいのではないかと。
色々な考えの方がおられて、誰が正しいというのがあるわけではありませんし。

今後とも、よろしくお願いします!
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
