スポンサーサイト


「底辺P祭り2009?ヒトコトm@ster?」の感想

・699P


もう、2年も前の話になってしまうのですね。

・底辺P祭り(2007年)


始まる前は、「同じ曲ばかりじゃ、見てて途中で飽きちゃうんじゃ……」
などど思っていたのですが、そんなことは、全くありませんでした。

当時は動画にコメするばかりだった私ですが、
なぜか今は、ブログに感想を書いていますw

では以下、追記ですーw

私は、この手のお祭りのときは、いつも、“普段はどんなのを作られているんだろう”
と、P名タグを回ってしまうので、私個人の主観で、“思い出の作品”をリンクしてみましたw

・HARUKA Side


abP
春香さんの「わ?」も楽しい、こちらの方ですねー。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 乙女のポリシー 春香のポリシー

OP風で、メインの三人のダンスを中心に、他のアイドルの紹介を織り交ぜて、
と、一発目を飾るに相応しいものになっています。
“彼女らの紹介”としてがっちりと作ってあって、
あれからメンバーも増えたねぇ、と、感慨も深いですw
要所でポーズをきっちり決めてくれるのが、微笑ましいw

kuraP
私には、「一人春香祭り」が印象深かったですw
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『愛のために』 春香

最初と最後を覗いては、ダンスPVに徹してくれます。
最後の「きっと?」もそうですが、ダンスをかわいらしい系でまとめてくれていて、
私は大喜びですw

でちぅ(仮)P
今回デビューの方でしょうか! 雪歩が嫁だそうですw

音が爽やかな感じになってる! 映像もそれにあわせて爽やかな感じw
おお!春香さんのどアップ!w
なんとも大胆ですが、“大胆だね!”で感想が終わってしまうのが、少し残念かも。
とはいえ、今後にとても期待ですw

ok3P
説明不要の、北米版の方。ええ、もちろん、私には、こちらの方ですw
【ニコニコ動画】プロM@S 伊織誕生日記念 フタリの記憶
「北米版アイドルマスター」&「泣けるアイマス」、唯一の作品ですw

冒頭は、「北米版じゃ……ない!?」と煽っておいて、納得の北米版ですw
もはや、誰しも認めざるを得ない「プロレス技シンクロ」を、これでもかと堪能できますw

UnknownP
まさかの2回連続出場! 直近の新作は、とても真っ当なダンスPVなのですが……
【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香&千早&やよい「FO(U)R」

というわけで、2年前と同じ衣装で、ネタに走ったwww
千早がミルクを飲むとどうなるか、こうなるのでしたw

・YAYOI Side


cha-coP
先日こちらでデビューされたばかりの方ですね。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター×マクロスF】 インフィニティ

フレームの中で踊る各々が、なんともポップな印象ですw
冒頭の別々のダンスや、吹き出しが出てきたりなどで、「おぉ!凝ってるねぇ!」
と、皆に好評なのですが、その分後半が、ちょっと淋しいかなと思われてしまったようです。

あすきゅんP
私には、スパゲッティの人ですw なごんだw ちょう和んだw
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「スパゲッティ」

というわけで、もちろん、ドット絵でw その丸っこさが愛らしいですw
楽しかった日々は思い出にあって、それは思い出ではあるのだけれども、
今日もまた、彼女らは幸せに囲まれています。

R2P
もちろん、メカ千早のお方ですねw
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「メカ千早生産工場 MFRFM」

今回はなんと!「メカEngage」!!
Engage組とメカEngage組の掛け合いも微笑ましく、
また、「ぎゅっとしてよね」までに至る、スローなダンスと表情が秀逸です。
別離までを描いた物語は、趣旨からすれば自然ですが、
この短い時間に押し込めるのは、性急だったかもしれません。
お別れは、見る側の想像に任せてしまっても、とは思いました。

歩望P
こちらの方でしたねw やよいスキーであることは、ほぼ間違いなさそうですw
【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいにビシッと言わせてみた。

というわけで、やよい一人で挑戦!となっています。
一人だと、どうしても淋しい感じになっちゃうのですが、
その分、“一人でがんばるやよい”という、けなげさが感じられますw

爽快P
代表作は、もちろんこちらですね。個人的には、ねんどPとの合作が好きですw
【ニコニコ動画】てってってー vs 最終鬼畜(春閣下鼻歌mix)

“ヒトコト”が、“ブログ”のそれであるという趣旨で、
踊る三人の背景には、数々のニコマスブログが映し出されます。

実のところ、とても、嬉しいですw
私にとっては、この自分のブログが、
“ニコマスというコミュニティに所属している”という、ほぼ唯一の証です。
それがこうして、映し出されることが、
ともすれば内にこもりがちな私の帰属意識を、確かなものにしてくれます。
たいへんな手間だったと思います。感謝を。

・CHIHAYA Side


黒ジャコP
しばらく、お休みされていたのですね。こちらは、確実にみんな見ているはずw
【ニコニコ動画】アイドルマスター×ブラックビスケッツ 『タイミング』

なんと、ライブ風!!
ウェディングドレス姿の3人も眩しいほどに、揺れるカメラと音声に、
臨場感をたっぷりと楽しむことができますw
カメラさん、揺れながらも、ベストショットを抜くべく、めっちゃ頑張ってますw
Engageばんざい!

aramaxP
オールスターが実に楽しいこちらをw まっこまっこりーんの方ではなくw
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Colorful Days【765プロALLSTARS】

街中での私服のシーンを挟んで、ステージシーンがメインになっていて、
とっても、アイドルPVって感じですw
その安心感により、「3人ともかわいいなぁ」と、悦に入るのに最適ですw

mwzP
すみませんw 初見でしたw 大いに驚愕しましたw 
【ニコニコ動画】アイドルマスター「だるい人」MOONRIDERS

なんなの、この軽快にチャチャを入れる怪獣フィギュアはwww
さっぱり趣旨を汲み取ることができませんでしたが、
怪獣達も、アイドルに夢中ということでw

のたれ(さん)
こちらの方も、今回デビューのようですねー。

なんと、まさかの架空戦記! 3人がRPG風に、モンスターと戦いますw
制服姿の3人のドット絵が、かっこいいですw
展開が速くて、見ている方が、置いてきぼりになってしまったのが残念ですw

P名未定(さん)
こちらも初めての方でしょうか。普段からP名なしで活動されている方かもしれませんね。

ダンスで勝負!のダンスPVですねー。
コミカルなColorfulDaysの冒頭から始まって、あとはそのまま、
その軽快さを楽しませてくれます。

・KOTORI Side


あみゅP
なんてこと……見逃していただなんて……私ダメすぎるだろ……
【ニコニコ動画】アイドルマスター 第9の最後の2分間を踊らせてみた

それこそ、ヒトコトごとに切り替わるカットで、
余すことなく曲のイメージを伝えてくれます。
それだけでも、もう十二分なのに、涙の演出まで!
途中で曲のテンポが変わったのが、私にはちょっと、違和感があったかも。

ひろっちP
ひろっちP、どれにしようか迷いましたが、直近のこちらでw 
【ニコニコ動画】アイドルマスター 真 『PRESENT』 (沢田聖子)
真誕生祭作品、私には、とても印象深かったですw

私服の衣装に付けた、髪飾りが微笑ましいのですが、
“小気味のよいかわいらしさ”を、これでもかと感じさせてくれますw
「きっと?」が、首を傾げたままというのが、またかわいいなw

tedescoP
もちろんこちらでw tedescoPも、2回出場ですねw
【ニコニコ動画】アイドルマスター KOTOKO Princess Brave!

前回に続き、あずささんがメインですが、今回はオールスター!
オールスターのアピールラッシュにより、もはや、誰も抵抗できませんw
戦意を喪失した我々に、緩やかなダンスが、癒しを与えてくれますw
そして、トドメはあずささんでしたw

asahiP
asahiPも前回からの連続ですね。前回の、とても微笑ましい作品はこちらw
【ニコニコ動画】アナタのヒトコト(修正版)アイドルマスター

2年経って、カオスになったよ!www
歌うはゆっくりさん、飛び回るやよし、などなどw
最後だけ、ステージをやり遂げた感で手を振る三人が、かわいらしくも切ないよw

さいふぉんP
さいふぉんPといえば、テクノの方ですよねー。MSC3のこちらw
【ニコニコ動画】アイドルマスター StarGuitar meets The iDOLM@STER
こちらのような、かわいらしいのも、私は好きですw
【ニコニコ動画】アイドルマスター 春 ?feel coming spring?

というわけで、トリはさいふぉんPでした!
正統派のダンスPVで、優しく、ふんわりと踊ってくれます。
お祭りの終わりを、なごやかに締めくくってくれました。


後書き

失礼な表現を含みますが、率直な感想を。

2年前のお祭りをリアルタイムで見ていた方、今回はいかがでしたか?
また、2年前のお祭りは、あとから見たという方は、どうでしたでしょうか?
私の勝手な想像では、
2年前をリアルで知っている方は、「2年前の方がよかった」。
知らない方は、「今回の方がよかった」と、思うのではないかな、と思います。

これが、黎明期と安定期の違いなのでしょう。
今回、それこそ「アス比がおかしい」なんて作品は、一つもありませんでした。
どの作品も、私には全て、正しくシンクロしているようにしか見えませんでしたよw

ですが、2年前の作品には、わけもわからない熱気がありました。
“黎明期の活気”と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、
見るもの聞くもの、全て新しく、“何かしらの目新しい工夫”は、
喝采をもって迎えられました。
ニュース速報が入ったり、“天国にて”という設定だったり、
もう何でもありだったのですよw

無茶をする子供だった2年前から、今はもう、落ち着いた大人になりました。

さて。どちらが良いとは、私は決める気にはなれません。
両方を感じることができた、この僥倖に感謝するばかりです。

昔のことは知らないよ、という方も、特に気にする必要はないでしょう。
今言ったのは、“全体としてそう思った”という、一視聴者の感想であって、
今現在も、今日のお祭りだって、カオスな作品は生まれ続けているのですから。

2年前のお祭りを見ていたとき、まさか2年後に、続きが見れるとは
思ってもいませんでした。その事実に、改めて感謝を。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとう

ひとつひとつの作品に対する丁寧なコメント、とてもありがたく頂戴しました。勇気を出して参加したPたちも今後の励みになると思います。
さらに2年後も同じ祭りができたらいいなぁ・・・とか無責任に考えていますw

これからもアイマスMADを応援よろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

> 699P さん
主催、お疲れさまでした!

「2年前と何がどう変わったか」について語るのは、
私には少々荷が重かったのですが(分析めいたことが語れませんでw)
それを感じることはできたような気がしております。
楽しい時間をありがとうございました。
そして、2年後を楽しみにしておりますw
今後とも、頑張ってください!
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
