

本ブログについて

概要
本ブログでは、ニコマス動画について、感想を書いています。
リンクフリーです。

各種ニコマス総合サイトへのリンク
ニコマス作品を視聴するのに便利な、各種総合サイトへのリンクページです。

以下、追記です。

ご案内

みてれぅちゃんねるDS
ニコニコ動画視聴を支援する、総合データサイトです。日々お世話になりまくりです。
簡単にではありますが、使い方など書かせていただきました。
みてれぅチャンネル DS の使い方

@ClubNights
09/12/4公開の、アイマス曲リミックス作品です。
僭越ながら、先行レビューなど、書いております。
ClubNight's PreTalkSession 22日B班(パート4)
「@ClubNights」 私はあなたと聞きたい
「@ClubNights」の感想

5minuteM@STER
2009年6月14日に開催された「5minuteM@STER」の全作品について、
簡単に感想を書いております。
よろしければ、いくつか巡ってみてはいかがでしょうか。
「5minuteM@STER」の感想

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
2009年1月17,18日開催「アイマス新年会?27時間無礼講SP?」の各作品を、
ニコマス紹介系ブログの有志で手分けして、リアルタイム更新をしました。
im@s新年会を追体験する際の、お供になれば幸いです。

賛同します

20091204205820.png
ニコマス記事総合リンク集」の趣旨に賛同することを表明するものです。

アイマスコラボPVには“iM@SコラボPV”タグをつけませんか?
「iM@SコラボPV」のタグ付け、私も見かけたらつけるようにしようとは
思っているのですが、つい忘れてしまうのですw お見かけしたら、是非w

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール
プレミアム会員、おすすめです。

用語
本ブログ内での用語を簡単に。基本的なものだけですが。

アイマス
ゲーム「アイドルマスター」の略称です。
自分がプロデューサーになって、アイドルを育てるゲームです。
これは私個人だけの言い方ですが、特に断らずに“彼女ら”といった場合は、
アイマスに登場するアイドルの少女達のことを指しています。

ニコマス
ニコニコ動画におけるアイマス動画、なので「ニコマス」w
ニコニコ動画では「アイドルマスター」のタグがつきます。

アイマス本編からずれる部分があって、
その違いを意識しなければならないときもあるのですが、
本ブログでは、その使い分けを、あまり意識しておりません。

MAD
既存の動画や音声を編集、加工した二次創作物です。
「アイマスMAD」「ニコマスMAD」「ニコマス動画」「ニコマス作品」などと呼ばれますが、
それぞれの語意については、さほどの差異は感じられません。
私個人としては、二次著作物ではあっても、その創作性を楽しませてもらっているので、
「ニコマス作品」と呼ばせてもらっています。

P(ニコマスP)
プロデューサーの略です。広義では「動画制作者」になりますね。
狭義では、言葉どおり、「プロデューサー」という意味になります。

見る専
作り手でない視聴者のことです。
単なる視聴者に、わざわざ用語を用意する必要もない気がしますが、
“見ているうちに自分でも作りたくなってくるだろうに、なぜかそうしない人たち”
というニュアンスで、「見る専」という言葉があるのでしょうか?w

・PV(ダンスPV)
ニコマスにおいては“アイマスのダンス映像に音楽をあわせたもの”ですね。
音楽と映像がぴたりと合っていると、“シンクロしてる”と言われます。
私はリズム感がいまいちなので、厳密なところはわからないのですが、
難しいことは何もわからなくても、“見てて楽しい”ので、問題ありませんw

歴史的経緯により、これというタグがつかない傾向にあり、
アイマス曲であれば「アイマス公式曲MAD」、
そうでなければ「iM@SコラボPV」がつくことが多いです。
(より詳細なカテゴライズで付与されるタグもあります)

iM@S架空戦記シリーズ / NovelsM@ster
ノベルゲーム形式(紙芝居形式)で語られる物語です。
“戦い”が本質にあると「架空戦記」、そうでなければ「ノベマス」となるらしいですw

アイマス紙芝居
(手描きの)イラストによる作品です。狭義での“紙芝居”だけとは限りません。
「手描きPV」と言ったりもしますね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

関係ないが書き込み日時が2年後のグレゴールさんの誕生日じゃないかw
会社はまだ存続してる?
日経は戻ってる?

誕生日をばらすなw

ここはいつも一番上に来るように、わざとそうしてるの。
そうするものらしいの。
ここにコメントあるなんて、ずっと恥ずかしいじゃないかw

No title

把握
だがpass設定しなかったのでコメは消せなかった。
あとは4649

No title

恥ずかしいからこそ、残しておこうw

No title

記念においておこうw
しかし、男性向けかと思ったら、女性向けのサービスとはw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 秘密コメ さん

ご丁寧にどうもです~!
そちら様の拍手コメの方に書かせていただきましたので、
お手数ですが、ご確認ください~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
