スポンサーサイト


一視聴者の雑感

あまり主義主張のある方ではないのですが、
何かの集まりに参加したときに(というか、昨日のチャット会ですねw)、
“私はこう思います”と、すぐに言えないのも、なんだかどうかなーと思ったので、
一視聴者として、思うところを述べておきます。

自分の思うところを整理するためですので、チャットの話題からは結構ずれています。
あと、問題提起とかありません。ハト派ですからw

というわけで、先に謝辞をw
主催のdamehumanoidさん
マイリストをまとめた朗読Pさん、ありがとうございました!
お相手下さった皆様方にも感謝を。
コミュニケーションが下手でいつもすみませんw
こうね、うま?い感じに即、応答するのが苦手なのよw

では以下、追記です。

再生500以下1選

チャットで、「再生500以下の作品を1つ選ぶとしたら?」の話題が出たので、少しだけ?。

・ぐぅP


こちらを選ばれた方がおられたよ!
私はたいへん気に入っていたので、嬉しかったですw

・まさ千翼長P


こちらも同様w
コメントに「なんだこれ、出来よすぎてびっくりした」ってあるよw

これらを見てくれる方が、以下の文章を読まれるより嬉しいんですけどw

見る専ブログを始めた動機

そもそもの動機は、“「アニメの感想ブログ」のニコマス版がしたかった”ってだけです。
私、そういうブログの感想読むの、好きなんですよw
もちろん、片っ端から読むわけじゃありませんが、
自分の好きな作品の感想が、ネット上に少ないと、淋しくありません?w

“1つでも多くあれば、賑やかし程度にはなるんじゃね?”
くらいの、軽い気持ちでしたw

今のモチベーション

「毎日感想書くとか、自分には絶対無理」と、当初は思っていたのですが、
してみると、特に辛くもなく、楽しく書いてますw
せっかく読んでくれる方がおられるのですから、
自分が楽しいだけじゃいかんとは思うのですが、なかなかですねw

コミュニケーションが当初の目的ではありませんでしたが、
(そんな、だって、恥ずかしいしw)
時折、コメントもらえると、嬉しく、また楽しいものですw 

がまあ、“バンバン交流をする”というよりは、どちらかというと、
こうして独り言を書いている方が、性に合っている気はしますw
(自分の考えを、即答するのが苦手なのよw)

ですので、今みたいに、
「たまにコメントをもらって、たまに視聴者企画に参加して」
というのが、塩梅いいです。
できれば、もちょっとtwitterは書きたいところw

なお、現在の私のモチベーションの礎として、語りたいことが別にあるのですが、
私の勝手な記念日に書くことに決めていますw

「視聴の感想」か「作品の評価」か

私にとってニコマスは、日々の疲れを癒してくれる、最大の楽しみであり、娯楽です。
もちろん、ニコニコ動画には「アマチュア作品の批評の場」としての側面があり、
めいめいが切磋琢磨することは素晴らしいことだとは思いますが、
その、全員が全員そうじゃなくても……ということでw
作り手も、見る方も、のんびりとやっている人がいてもいいですよね?w

というわけで、
「作り手は切磋琢磨し、見る側もまた、公正かつ客観的な評価を行うことにより、
より、ニコマスは発展するのだ!」
というのは、自分はちょっと……無理ですw
(そんなこと言ってる人はいませんでしたがw 例えばねw)

私にとっては、ニコマスは、“楽しみ”なのです。
義務感とか責務を感じたりはしたくないのです。

もちろん、そういう責務を感じてらっしゃる方を、尊敬しますが、
私自身は、「少しでも公正な評価者たるべく、日々努力する」という方向ではありません。

かわいかったものに「かわいい」と、楽しかったことに「楽しい」と、言いたいだけなのでw
拍手を送る、一視聴者ですね。

再生数とか人気とか

昨今(というか、遥か昔からそうですが)、
「人気をとるのか、自己の想いをとるのか」みたいな話になることがあります。
自分は何のために作っているのか。

「いろんな人がいることこそが、よいことだ」とさせてくださいw

再生数を目指して頑張る人、
そういうのに目もくれず、ひたすら自分の欲求を追求する人、
何ヶ月もかけてじっくり作る人、毎日ちゃっちゃと作っちゃう人、
いろんな人のいろんな作品が見れるのが、楽しいです。
全員が全員同じ方向だと、その方が困ってしまいますw

これはもう完全に、見てる方の都合で、作り手一人一人の方からすれば、
何の慰めにもなっていないとは思いますが、
一視聴者としては、そうとしか言えません。

見る専ブロガーとして

ほんともー。毎日恥ずかしくてしょうがないのですよw
長々と感想を書いたあと、他の人の記事を読んだりして、
「うわぁぁぁ!また私、変な感想書いてたよ」的なw

まあ、私が恥ずかしいだけだったら、別にいいんですけど、こうも外しまくると、
「私は作品を、自分が見たいようにしか見れないんじゃないか」
「それって、作り手に失礼じゃないか」って、思うときがあるのです。
「見る人が好きに解釈してくれていいんですよ」と言ってもらえるのが、
救いではあるのですが、それにしても、度が過ぎるんじゃないかと……。

この点については、正直、直りそうにないと思っています。
「ひねった解釈をしてやろう」とは、思ってないのです。
私にとって、長々と書く感想は、なにも考えてはおらず、
見終わったあとには、心の中に自然とあるものなので、変えようがないのです。
申し訳ないのですが、「また変なことかいてるよ」と、苦笑気味に閲覧くださいw

でもね!たまには「だいたいその通りだよ!」って言ってもらえたこともあるんですよ!
たまにだけどね!w

ニコ生について

楽しいニコ生!でも、楽しいのは自分たちだけ……。

そう。ニコ生はたいそう楽しいのですが、
再生数・マイリスト数に対して、コメントが、少なくなったりすることが……。

あとから見た人は、なんだかしょんぼり、
時間の都合で見れなかった人も、しょんぼり、です。

かといって、その動画で流れた生放送のコメだけ見れても、
多分なにがなにやらでしょうし、
(生放送って、ものにもよるけど、けっこう動画と関係ないコメ多いし)
「生放送の再放送」みたいに見れればいいんでしょうけどねぇ。

18禁的な作品について

実は、18禁的な作品について言及するの、いつもすごく迷います。
水着が透けるとかの、“せくし?”さなら、別にいいんですけど、
完全、ガチのものについて。

私自身、「毎日見ないと気が済まない」程度には、
彼女たちを気に入っておりますので、
あんまり酷いことはしないでほしいなぁ……というのが本音ですw
(もちろん、18禁といっても、多種多様な作品があるとは思いますが)

上記については、私が見なければ、それで済むことですし、
それを喜ぶ方もいるのですから、私がとやかく言っていい話じゃありません。
ただ、以下はちょっと違って、こちらの方が私には大切なことなのですが。

私は今日まで、そしておそらくは今日以降も、
数々の、“愛しい彼女たち”を表した作品を見てきました。
今私が、彼女たちを愛しいと思うのは、それ故であります。

それらの作品の作り手の中には、そういう18禁的な作品が、
ニコニコに公開されることを、あまり快く思わない方もおられると思うのです。
“狭量に過ぎる”とは、私には思えません。
そういう方の真摯な想いによって作られた作品に、私は涙してきたのですから。

ですので、それを手のひらを返したように、
自分の方から、「エロでも何でもOK!」とは、ちょっと言いたくないのです。

なお、この考え方だと、「エロとガチ、両方凄いの作ってくる」方に対しては、
どういう対応をしていいか、とても困ってしまいますw

あと、もちろんですが、コメントで荒らしたりする人を擁護する気はありません。
エロに限らず、仮にどんなに正当な理由があろうとも、手段は選ばれるべきです。
あーゆーのは、卑怯です。

まとめ

私からは「コメとかで喧嘩しないで、仲良くニコマス見ようよ」としか言えないw
そりゃ気に入らないこともあるでしょうが、
他人をあしざまに罵ったところで、なにも得られはしませんしねぇ。

ま、(少なくとも)ニコマスに関しては、大半の人が、
そういう態度で接してくれていると思うのですけれどねぇ。

長々書いて、つまらない結論でごめんw 
つまらなくても、そう思うのだからしかたありませんw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私がまさ千翼長Pのこの動画を出したのは、貴方のあの時の紹介、感想があったからこそでした。


>長々と感想を書いたあと、他の人の記事を読んだりして、
>「うわぁぁぁ!また私、変な感想書いてたよ」的なw

わかる!w
Pさんは大抵「予想外の視点の感想も嬉しい」って言ってくれますけど、
書いてるほうはやっちゃったヽ('ー`)ノ って気持ちになりますよねw
まぁでもいちいち考えてたらブログなんてやってられなくなるので、
自由にやるのが一番ですよね。

コメントどもですー!

> ショコラさん

ショコラさんが選んでくれて、嬉しかったですw
閲覧しながら、一人、悦に入ってましたw
そうですね。嬉しいというか、光栄です。

こちらの作品、20選や、ノカデミー賞で選ばれた方もいて、
我がことのように嬉しいですw

>やっちゃったヽ('ー`)ノ って気持ち
なりますよねーw 
なまじ視聴直後に、「これは誰が見てもこういう解釈以外ありえないだろう」と
思っていた自分が、余計に恥ずかしくてw
その、冷静に見れば、「自分一人だけが全然違ってて、他の人はみな正解」って
わけじゃないんでしょうけど、その時は、もうそうとしか思えなくてw
近頃は、もう開き直って、好きに書かせてもらっていますw

No title

>>グレゴールさん
ROMりたかったなー。
と思いますがこれぞ後の祭り。
しかも話題に上っていたらしいニコ生とコメントの関係の問題ですが、
そのチャット会が行なわれていたちょうど同時刻に
ニコ生のリクエスト対決に参加していた私
niceタイミング過ぎますよねw

ということでグレゴールさんにダメもとで訊いてみますが、
やはりどこにもログは残ってないんですよね?

どもですー!

> TomF さん

どもですー。実家から戻ってきましたw
主催のdamehumanoidさんも、“今回はログとりません~”と仰っていたのと、
私もログは、全然取れてないんですよね。
“ログをとりながらのんびり見れる”ペースじゃなかったのですw 
追いかけるだけで精一杯でw ごめんなさいw
マイリストをまとめてくださった朗読Pも、そりゃもう大変そうでしたw

私は代わりに、リクエスト対決の方がいけなかった……
覗こうと思っていたのに……
生放送は、リアルタイムなところが楽しく、
また、(置いてきぼりくらうと)悲しいのですよね……。

No title

>>グレゴールさん
うーん。残念。
朗読Pさまがマイリストを纏めてくださっているのは確かにありがたいことなのですが、やはりリストを見る限りそれぞれが良作ではあるんでしょうけど全体としてはただの記号にしか見えないです。
サムネ貼り付けるだけなのとコメントを一言だけでも添えるのではやはり天と地との差があるんだなぁ・・・と思ってしまったり。

なればこそ自分はマイリスのような「数字」よりも作者さんへ直接コメントすることを重視しているのですが。

つまり何が言いたいのかというと、
作品紹介の空気を含めて参加できなくて悔しいなぁとww

PS:書き忘れるところでしたが、このエントリ。GJですよっ!

No title

> TomF さん

GJどもですー!

話の流れで、「そういう話なら、この作品でしょ」→「おぉ!なるほど!」というのも、
醍醐味のうちの一つですよね。
朗読Pのマイリストやdamehumanoidさんの後書きは、
あくまで“まとめ”であって、あとから見る分には、すぐ見れていいのですが、
やはりこう、リアルタイムに参加しないと、
空気が感じられないって部分は、ありますよねー。

「男は黙ってマイリスト」も、それも一つの主義だとは思うんですが、
何かしら心が動いたのなら、それを一言ぐらいは書いていってもw 
とは、よく思います。せっかくのニコ動なのですから。
とはいえ、私も「よかった!」と「すばらしい!」の往復になってしまいがちなので、
気をつけたいところですw

次からはちゃんと、少なくとも私が参加しようと思っている視聴者企画は、
その前に言及するようにしますw
今までついつい、「うちのブログを見に来る人は、知っているに決まっているw」とか、
思ってしまっていてw (そーゆーの、よくないw)
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
