スポンサーサイト


じっくり語り語られてみよう No.28-ぎみっくP

本日は、RDGさん主催「じっくり語り語られてみよう」第4期に参加し、
作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。

今回の語り作品

・他の方の語り記事一覧
No.28: 君のとなり



・ぎみっくPからの「語り視点の注文」は以下です。
自分の中で、曲のイメージ(歌詞・使われた背景等を含めて)を起承転結を入れて、
誰が見てるのか? 誰が歌ってるのか?
まで考えてストーリー性を入れて作ってみた実験作であり。
曲へのシンクロと言う部分では最高の出来だと自負できると共に、
自作の中で一番好きな動画で、これ以上のものが未だに作れないと思っています。

ただ、自分のイメージが必ずしも思ったとおりに伝わる事は少なく、
だからと言ってそれぞれ見た人が違うイメージを持つからこそ面白いし、
正解なんてないと思います。

なので、今回はこれがどのような話だと感じたか
(出来れば誰が誰に対して歌ってるのか?)とか、
見て感じたままを語っていただきたいと思います。

あと、1点…最高に上手く行ったと自負してる演出が有ります。
そこが何処だか、わかっていただけたでしょうか?

PS
残念画質と、アス比は出来ればスルーしてください。

以下、追記です。

前提

本作、思いっきり初見でしたw
この当時から、一通り見ていたはずなのですが、実際、何も見れていなかったようですw
(ちなみに、この当時のぎみっくPは、私にとっては「大迷惑の人」でしたw)

“見て感じたままを”とのことですので、”初見の感想そのまま”を書かせていただきましたw

なお、タグは見てしまったので、「ペルソナ」「女神転生」「アトラス」に
関係があるのだろうとは思いますが、私はそちらについて、ほとんどなにも知りません。
(ゲームだということぐらいは、知ってますがw)

感想

3:17?。あずささんが、千早に移ろっていく瞬間に、胸が熱くなりました。
あぁ。この子に、受け継がれたんだなぁと。

あずささんは、あずささんであり、天使であり、大人で、ここでは母親です。
千早は、千早であり、人であり、少女で、ここでは娘です。

天使は人を、大人は子供を、母親は娘を、愛し導く存在です。

天使はいずれ人になるわけではありませんが、
子供はいずれ大人になり、娘はいずれ母親になります。

本当に?放っておいても体は勝手に大人になりますが、
大人になるってことは、ただそれだけではないでしょう。

大人が、母親が、生きてきた証。感じたこと。
嬉しかったこと哀しかったこと辛かったこと、人を愛するということ。
そういうことを、子供に伝えることができて、はじめて、子供は大人になれるのです。

人を愛するっていうのは、どういうことかをちゃんと教えてあげないと、
ほら、千早のように意固地な子になっちゃうじゃないですかw

そのために、なにも言葉で語る必要はないのです。
優しい歌と、優しいダンスと、そして、抱擁があればいいのです。

乳房は、お父さんのためにあるのではないのですw
子供に、“母親が子供を愛していること”を伝えるためにあるのです。

そして、愛されていることを知った少女は、笑顔になります。
ちゃんとした、本当の、大人になります。
今度は、自分が誰かを愛する番です。
いずれ母親となり、今度は千早が、受け取ったものを、伝えていくのです。

誰が誰に対して歌ってるのか?

というわけで、あずささんが、千早に。
そして、千早が、千早の愛する者達に。

私はどうも、あずささんに、“優しい皆のお姉さん”的な存在を
期待してしまうところがありまして、というか、下手をすると、
“お母さん”的に見てしまうことが、ままありますw
今回、そういう見方が、思いっきり出てしまっている気がしますがw

なので、冒頭の台詞は、あずささんが、
「きづいてほしい……私が、みんなが、千早ちゃんを大好きだって事」
と言っているのです。きっとw

最高に上手く行ったと自負してる演出はどこか?

さて。困りましたw こういうの、私はさっぱりわからないのですw

私には、「3:17?。あずささんが、千早に移ろっていく瞬間」が、
“私を最も上手くハメた”演出でした。
なので、この演出ということにさせてくださいw

それは幻覚かもしれないけれども

♪聴こえてる歌が心を揺るがせて心が削られて
 裸のままの自分が幻覚感じて心を通わせて

作り手のイメージと異なる感想というのは、それはきっと、幻覚なのでしょう。
ですが、それでも、通うなにかが、あるのではないかと、そう思う次第です。

もちろん、作り手のイメージがそのままに受け取れたというのであれば、
見る側にとって、それに勝る喜びはないのですがw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お邪魔します。
初見でしたか~、見る切欠となって良かったです。

まだ企画中ですので、終わり次第
自分のブログで返答させてもらいたいと思います
(長くなりそうなので、自分のブログを使いますね。)

まずは、参加していただいたことへのお礼として
お邪魔させてもらいました。ありがとうございます。

PS 
乳房は母親が子供を愛してることを伝える為にある…

む?千早は今後伝える事が出来るようになるのかな
大きくならなかったら、ボク専用とさせてもらいますw

コメントありがとうございます!

> ぎみっくP さん

この頃からニコマスにどっぷりだったはずなのに、初見とは恥ずかしい限りですw
その分、とても印象深く拝見させていただきました。

“見て感じたままを”とのことでしたので、そのままを書かせていただきました。
どうも明後日のことばかり書いてしまったようで、お恥ずかしい限りですw
ほんともう、申し訳ないw

PS.千早だって、千早だってきっと……w
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
