スポンサーサイト


2009年上半期ニコマス20選

本日は、卓球P主催「2009年上半期ニコマス20選」に参加しています。
基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日?6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

はい。私には、無制限で選択することなど出来ませんでしたw
以下、自分ルールの選考基準です。

・期間内に、10,000以上の再生作品を持つPは除外
 (例えそれがネタ系であってもw でも祭りは考慮に入れません)

・前回(2008年下半期ニコマス20選)選んだPは除外
 (というわけで、男坂Pは選びません。きっと誰かが選んでくれるはずですw)

こうでもして絞らないと、20なんかに収まるわけないよw
みんなよく選べてるなw

では以下、格納です。



Voc@loidM@ster

・brookP


大好きです。素晴らしいです。
いったん見出すと、何度も何度も見てしまいます。

美しい

・ふらうP


初めて、春香の赤いマニキュアに見とれた作品です。
息を呑みます。

・藪柑子P


技巧的に言えば、SPである不利を、手描き風のエフェクトでカバーした、となるでしょうが、
それは脇に置いておいて、ただただ律っちゃんの美しさを愛でたいのです。

愛しい

・ウィンウィンP


春香にとって、「太陽のジェラシー」という曲の持つ意味。
リミックスであることの意味。
痛切に、伝わってきます。

・赤ペンP


“何だって精一杯やっていた君を想うと、なんでだろう、涙こぼれる”
「やよいはいつも笑顔でかわいいねぇ」というのではなく、
やよいのために、私達はいつも笑っていようと、そう思うのです。

・ミギシタP


“でもかわりにきっとすてき。キミと自転車二人乗り”
ちーちゃん、愛しいよ……
穏やかに、深く、優しく、千早への愛を確かめることが出来ます。

・a-eruP


“わたしたち本当は、生まれる前から、本当の仲良しでいたはず”
うん。君たち双子が仲がいいということが、本当に愛しいよ。

・ハバネロP


アンニュイな律っちゃんと、頬を染める律っちゃんが、とても愛しかったのですw
眼鏡越しに彼を見つめる律っちゃんもねw

・ぐーすかP


冗談のような造形のPですし、泣かせる展開というわけでもありませんが、
背を向けたツーショットが、私はお気に入りですw

かわいい楽しい

・しみつP


春香・真・やよいのパーフェクトサン組で、弾むように楽しく!
3人めいめいの「ガバァ」が、微笑ましいですw

・さいふぉんP


振り付けがとーっても、かわいらしかったのでw
こうしてみると、三人とも上品なお嬢様だよw

・いっぺいP


いっぺいPは、新作の雪歩も、たいへんかわいらしゅうございましたが、
私はこちらも、たいへん気に入っているのですw

・ひこさんP


これって、もしかして万能説ですか?w
しかし、みょ?に気に入っているのですw パタパタ踊る三人がかわいいよw

・すけとるんP


「どこでも野山」が、これ以上ないほどに、適切に利用されていますw
あずさ先生と園児たちも含め、おみごとw

物語

・R2P


3分16秒で語られる、千早とメカ千早の、長い長い時間の物語。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早 ノクターン第2番にのせて」と迷いましたが、
こちらは誕生日にこそ、讃えるべきものだと思うので。

・牛乳P


物語の流れは、正直よくわかりません。
ですが、彼女らには、銃よりもマイクこそが似合うと、そう思ったので。

NovelsM@ster

・優希P


完結していない作品を選ぶのは、ちょっとどうかと思いましたが、
とにもかくにも、これは見た方がいいと思うのです。
ほんとう、力作です。

・トリスケリオンP


kanonとアイマス、両方お好きでしたら、是非に。
話を765プロに置き換えて、上手に話が進んでいきます。
最後の展開は、もしかしたらkanon本編より、私は好きかもしれません。

・サド景麒P


いや、連載中の「春香国記」を選べよ、という話なんですが、まだ全話見れていないのでw
ノベマスって、SSとは、違う媒体だと思うのです。
私達って、脳内再生余裕じゃないですか?w
この亜美真美の、意味不明な言葉の羅列も、
どんなイントネーションで喋っているか、如実にわかってしまうw

・ボンテリP


ユートピアなど、どこにもありはしないのです。
職場でも、学校でも、部活でも、私達は、戦わなければならないのです。
仕事の出来ない社会人は、いつリストラされるかわかりません。
勉強の出来ない受験生を、受け入れる学校はありません。
部活での出来が悪ければ、いつまでも補欠です。

ですが。だからこそ。私は本作を、作品として高く評価します。
「歯を食いしばって、空を見上げる者の、その姿勢こそが美しい」という趣旨において。



サムネ1選

・TAKAP


サムネと言えばこの人しか思い浮かばなかったのでw
さあ、今一度、TAKAPでタグ検索をして、そのサ特余っぷりを確認しましょうw


はぁ……やっと、選べましたw
つかね、マイリストや、自分のブログの昔のエントリとかひっくり返していると、
“選ぶこと”を忘れて、ついつい見入ってしまいますw
私には、選ぶこと自体よりも、こういう機会にじっくりと過去の作品を見返すことの方が、
大切で楽しい時間だったと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
