スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「5minuteM@STER」の感想(まとめ)

こちらは、“「5minuteM@STER」の感想”のまとめエントリです。

シロPさん主催、「5minuteM@STER」の参加作品 のうち、
CM・支援・告知作品を除くものについて、簡単にですが、感想を書いています。
「5分で見れるノベマス作品」
興味を惹くものがございましたら、ぜひ、いかがでしょうか。

「5minuteM@STER」の感想(その1)
「5minuteM@STER」の感想(その2)
「5minuteM@STER」の感想(その3)
「5minuteM@STER」の感想(その4)
「5minuteM@STER」の感想(その5)
「5minuteM@STER」の感想(その6)
「5minuteM@STER」の感想(その7)
「5minuteM@STER」の感想(その8)
「5minuteM@STER」の感想(その9)
「5minuteM@STER」の感想(その10)
「5minuteM@STER」の感想(その11)

#さっきまで、全エントリ、「5nimute」になってた……恥ずかしいw

追記では、全体の感想について、書いています。

全体の感想

というわけで、一通り、参加作品を見て回りましたw

私は普段、ノベマスをあまり見れておりませんでした。
「やっぱり、長いし……」「文字、自分の速度で送れないし……」
しかし、いい加減、ノベマスに対する苦手意識も払拭したいと思っていたところに、
この「5分で見れるお祭り」が開催されると聞きまして、それなら見てみようかと。

はじめの方は、そのフリーダムさに面食らいましたw
ちょっとしたカルチャーショックでした。
「小鳥さんに妄想癖がある」などでは、私だって別に驚きはしませんが、
そういう“全体的なお約束設定”は、軽く逸脱されていた気がしますw
もちろん中には、“本来の彼女たちに忠実に”というものもありましたが、
全体としては、“フリーダムなところ”という印象が強いですw

大盛況すぎて、とんでもない数になってしまいましたが、
1本あたりの時間が短いというのは、見ている方には、気が楽です。
今回の倍の時間で、本数が半分だったら、私は挫けていたかもしれません。

5分という時間は、PVでは長い方ですが、ノベマスとしては、とても短いものでしょう。
「5分にまとめるのに苦労した」といったような作者コメントもちらほらありましたし。
見る方にとっては気楽でも、作る方にとっては、
ギリギリの取捨選択を迫られたのではないでしょうか。

私のノベマス苦手意識は、時間や文字送りが、一番の理由ではなかったと、今では思います。
今までも、話題作や、勧められた作品は見てきましたし、実際それらは、とても面白かったです。

ただ、「全体的にどうなのかよく知らない」「自分好みの作品を自分で探せていない」
ということが、苦手意識の一番の理由だった気がします。
これらができていないと、個々の作品は「面白いよ」と言えても、
「ノベマス面白いよ」とは、なかなか言いにくいものです。

今回のお祭りで、全体的な部分は、それなりに眺められた気でおりますw
もちろん、これで全てではないでしょうが、こういうのは、
「だいたい追えている」感が大切なのですw

「自分好み」については、おかげさまで、達せられました。
たくさんのお気に入りを見つけることができましたが、
一人だけあげろといわれれば、やはり、「サド景麒P」です。
ブログとか、ないんですねー。

サド景麒Pのマイリストコメント
> やっぱり5分の枠の中で「ガチで泣ける」ノベルは難しいですね。
> あずささんの曲『隣に…』が大体5分なことを思えば、不可能ではないのでしょうけど、
> 私には無理でした。
> 亜美真美のやり方が一番近いのかなとも思いますけど、ガチとなると物足りないですね。
> ごみゅます。すごく楽しみにしています。
> 自分に出来なかったから、ではないですけど
> 「ガチで泣ける5分ノベル」があることを期待しています。
> やってみてわかったんですが、本当に難しいです。ビックリするくらい。

「ガチで泣ける」作品があったのか、聞いてみたいです。

「5分の歌」「5分のPV」で、人を泣かせるのは、
難しいことではありますが、できない話ではありません。
というか、私は過去にさんざん、ニコマスPVで涙を搾り取られてきましたw

ですが、文章というのは、基本、一つ一つ積み重ねていくもの。
「5分の文章」で泣かせるのは、相当に難しいと思います。
そうですね。“亜美真美のやり方”―――
“泣かせるいい話”なのはもちろんですが、それだけでなく、
歌やPVのように、見る者に判断を委ねさせ、
見る者の内側から湧き上がってきたもので、泣かせる。
5分という時間で泣かせるには、そういう方法になるのだとは思います。

・まさ千翼長P


私にとっては、こちらがかなり、うるっと来ました。
特定の思いを抱える人を、狙い撃ちにしていると思います。

そうですね。難しいことですが、できないことではないのでしょう。
未だに、時々コメに書かれますが、
「まさかアイマスで泣かされるなんて……」と、
初めてニコマスPVで泣かされたときは、私も思ったものです。

そう。10分のノベマス作品で、私はぼろ泣きさせられたのでしたw
今も、こうしてブログを続けている、大きな理由の一つである作品です。
5分で泣かせるノベマス作品。いずれ出会うこともあるでしょう。
既に存在して、私達が気づいていないだけかもしれません。
その可能性は、十二分にありますw

少々話が脱線してしまいました。「5minuteM@ster」。
大盛況のために、個々の作品が埋もれがちになってしまいましたが、
“普段はノベマスはあんまり”という人も、
いくつかのノベマス作品に触れられたのではないでしょうか。
少なくとも、私の「ノベマス苦手意識」は、払拭されましたw
(とはいえもちろん、これからもPVは見続けますがw)

主催のシロP様、参加された皆様、携われた関係者の皆様、
楽しい時間を、ありがとうございました。

失礼な言動もしておりますし、つたないものでもありますが、
本エントリまでの感想を以て、謝辞に代えさせていただければと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

早速マイリスで

グレゴールさん早速マイリストなどにてブログ紹介させて頂きました
全作品視聴してレビューして頂けただけでもありがたいのに
お忙しい中わざわざこのようなエントリー作って下さり本当に感謝いたします<(_ _)>

コメントありがとうございます!

> シロP さん

こちらこそ、ありがとうございました!
トップ記事とマイリスト、確認させていただきました。
ご配慮いただいて、嬉しいやら恐縮するやらですw
まとめページ、あっさり気味で申し訳ないのですが、
私のくどくどしい文章よりも、“ちゃっちゃと作品を見てくれ”という意図になっておりますw

10選とピックアップ、読ませていただきました。
納得ですw
まさ千翼長Pさんは、よかったですよねぇ~。

私などより、シロPさんの方が、ここのところ本当にお忙しかったと思いますので、
ごゆっくりいただければと思いますw
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

> 秘密コメ さん

コメントありがとうございました!
お気持ちを聞かせていただけたこと、
感謝の言葉をいただけたことが、嬉しくてしかたありません。

ですが、私には、なんの力もないのです。
シロPさんは、主催でもありますし、
コメントも「紹介しよう!」という意志に溢れていたと思います。
私は、見て思ったことを書いただけに過ぎません。
(数の多さに、少しばかり苦労はしましたがw)
力は、それぞれの作品の中にあったのだと思います。

今後の作品も、期待しております。
ありがとうございました!
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。