

ニコニコ動画のiframeタグを上に持ってくるgreasemonkeyスクリプト(P名つき)

私は、こうして毎日ぺたぺたと、ニコニコ動画のiframeタグ(ブログパーツ)を、
自分のブログに貼っているわけですが、あれって、とっても下の方にありますよね。
(昔は上の方にあったのにw)
下の方にあると、スクロールするのがめんどくさいんですけど。
みんなどうしてんだろ……。

探せば便利なツールがあると思うんですが、お勉強もかねて、
「iframeタグのブログパーツを、上に持ってくるGreasemonkeyスクリプト」
を作ってみました。
完全に自分用ですw

赤丸の部分が増えます。

gm1.jpeg

春香さんかわいいよw

・Greasemonkeyですので、Firefox じゃないと動きません(バージョンは3ですね)
・もちろん、Greasemonkey のアドオンが入っている必要があります。
・タグの中から「?P」で終わるものを探して、追加するようになっていますw

設定方法

NicovideoAddCopy_user.js

FC2の都合上、導入が少し面倒です。
・上のリンクを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」します。
・ダウンロードのダイアログが開くので、右クリックして「保存フォルダを開く」
・ファイル名を「NicovideoAddCopy.user.js」に変更。
 (アンダーバーを、半角ピリオドに変更)
・ファイルを、Firefox上にドラッグ。
・「Greasemonkeyのインストール」のダイアログが出たら、「インストール」を選択します。
 (もしテキストが表示されたら、Firefox立ち上げ直してみてください)
・新しく動画のページを開いて、iframeタグが増えていれば成功です。
 使い方は、今までと同じで、コピペするだけ。

・エコノミーP


と、こうなりますw うちのいつもの書き方ですねw

詳細

P名と、iframeの間、「<br />」を入れています。
FC2ではこれで改行してくれますが、ほかのブログだと、
上手く改行してくれないかもしれません。

新しいiframeタグの表示位置ですが、「詳細情報・メニューを表示する」にしないと、
表示されません。作者コメを読むから、みんな「表示する」にしてるよねw

P名が複数書かれているときは、「 / 」で区切って列挙します。
「○○P」タグと「きれいな○○P」タグがついているときは、自分で消してくださいw

P名がないときは、「(P名なし)」が付与されます。

P名をつけたくない/付け方を変えたいときは、自分で書き換えてくださいw
Firefoxのメニューから、[ツール]?[GreaseMonkey]?[ユーザースクリプトの管理]を選択し、
「NicoVideo Addtional Copy Button」を選んでから、[編集]とします。
テキストエディターが起動するので、

copy_text = '・' + producer_name + '<br />' + input_iframe.value;
と書いているところを、書き換えます。

copy_text = '☆' + producer_name + '<br />' + input_iframe.value;
にすれば、☆マークになりますし、

copy_text = input_iframe.value + '<br />' + '☆' + producer_name;
とすれば、P名が下に来ます。

copy_text = input_iframe.value;
とすれば、iframeだけになります。

テキストファイルを保存して、新しく動画を開けば、変わっていると思います。

P名の判定は、半角/全角、大文字/小文字の「P」で終わるもの、です。
「P」で終わらない方は、あきらめてくださいw
逆に、関係ない英単語が、たまたまPで終わると、誤解釈されますw

自分の環境では動いてますが、公開するのは初めてなので、
動かなかったら、コメントにでも書いてください?

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>グレゴールさん
わーー。これはありがたい。
ニコニコ動画にフレームをそのまんまコピペできる部分があったんですねぇw
今までわざわざニコニコ大百科編集画面からhtml抜き出してsm番号書き換えていた私は一体?w

どもですー!

> TomF さん

あったんですw 下の方にw 隠れるようにw
まあ、ふつーの人は、ブログにリンクをせっせと張らないでしょうから、
優先順位から考えて、下の方になるのは仕方ないんですけどね~
しかし、大百科から抜き出すなんて、よくそんな方法思いつきましたね?それがすごいw
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
