

誤配信とか著作権とか

「肯定も否定もできないなら、黙っていればいい」と思っていたのですが、
「見る専は否定的なようだ」とか書かれているのを読むと、
なにか書いた方がいいのかなぁとも思いまして。
「宙ぶらりんな人もいてる」という表明として。

以下、追記です。
肯定でも否定でもありませんので、ご了承下さい。

・わかむらP


・おきな。P


どちらも、PVとしては大絶賛間違いなし!というのは、誰も疑わないところで。
あと、おきな。Pは、ちゃんと帰ってきてくださいw

うーん。だってねぇ、どちらの意見も分かるんですよ(主体性ないなw)

大前提として、作りたい人が作りたいときに作りたいものを作って、
見たい人が見たいときに見たいものを見ればいいじゃないかと、そう思うわけです。

しかし逆に、ニコマスが全て、著作権法違反なのは明白なわけで、
「空気読め」という表現はあれですが、「TPOをわきまえよう」ぐらいでしょうか。
ニコマススレの冒頭にも、
「今の自由な状態を保つため、アップしようとする動画の内容は慎重に決めてください」
と書かれてはいるわけで。

つっても、明白な基準はないわけで、
「CD丸上げはダメ」はコンセンサス取れてる感じ。
「一曲フルのPV」は、昔は「だめ」みたいな印象でしたが、今はそうでもない?
今回の誤配信になると、どうなのかさっぱり……というところで。

以前は、作り手さんの方に「自重するべし」派が一定割合いて、
見る専の方が、「もっと打って出よう!」って感じなのかと思っていましたが、
今は逆転してるんですかね。
私もよくしてしまいますが、「作り手は○○」「見る専は○○」と、
一概に決まるわけでもありませんしね。


あんまり難しいこと考えると、頭が痛くなってしまうので、
こういうとき私は、お金で自己満足的な解決をはかります。
ニコマス作品のニコニコ市場経由で、買い物をしますw
実際PV見るたびに、CD購入すると私は破産しますので、
こんなの、欺瞞でしかありませんがね。

「罪滅ぼし」というより、「いつの日か宣伝効果が認められて、
ニコニコ動画とJASRACとで協定が結ばれて、ニコマスが合法に」
を願って、です。夢物語なのでしょうが、それを願いたい。

あれですよ。「ニコニ広告」で払った分が、著作権者にいくとか。
そんな簡単な話じゃないんでしょうけどねぇ。

・・・

実を言うと、おきな。Pの雪歩がかわいくてかわいくて、
是非とも大絶賛したかったんですが、
「スタンスはっきりしないのに、気軽に感想書くのもどうか」とか思ったんですよね。
今後、私は、イデオロギーは抜きにして、
“かわいいものはかわいい”と、ちゃんと言おうと思います。
その点は、とても悔いています。

あと、うちで、わかむらPの作品をすっ飛ばし気味なのは、
「いつも素晴らしいです!」という感想しか書けないw、というのもありますが、
「もし万一リアル知人が、“ニコマス大したことないよね”などと言おうものなら、
わかむらPを紹介してやる!」と、思っていた頃の名残なだけですw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

雪歩は差し上げます。春香は差し上げられません。
これがオレのジャスティス!(・ω・)/

コメントありがとうございます!

> おきな。 さん

この雪歩をいただけますか!?
だって、めちゃめちゃかわいいじゃないですか!
後で後悔しても知りませんよ?w
ありがたく、いただいちゃいます m(__)m
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
