スポンサーサイト


Voc@loidM@ster祭り2(その6)

途中1日休んだり、男坂Pを挟んだりしましたが、
Voc@loidM@ster祭り2の感想は、本日でおしまいとさせていただきます。
一応、祭り期間+今日までの遅刻組は網羅したつもりですw
(逆に、フライング組はごめんなさいしてます。
タグ検索が、微妙に揺れるので、漏れているのがあるかもしれません)

・由々 さん


私が最後に見たお祭り作品は、由々さんでしたw
これは……やばい……意識が……別世界へと……

はっ!
というわけで、とても楽しい3日間でしたw
(私だけ、あしかけ6日間ですがw)

作成に携われた皆様方に、深く感謝しております。
無知、無自覚による失礼はご容赦ください。

普段はボカロをあまり聞いていない私が、
ボカマス作品について語るのも、(普段よりさらにw)ムリがあるのですが、
ボカマス祭りには、個人的な思い入れがありまして、このようなことにw

いや、見るのに理由をつけるのも失礼な話ですね。
ただ、楽しかったから見ただけです。見たかったから見ただけです。
書きたかったから書いただけです。
本ブログは、私の満足のために、日々更新されておりますw

そう。おかげさまで、だいぶんボカロ耳になった気がしますw

さて、明日からは、たまった通常新着分を巻き戻していかないとw


以下、追記ですー


・たろうP


たろうPだ! ぴよちゃんかわいいよぴよちゃんw
変身シーンが、大胆ですw
しかし、なんて小鳥さんソングなんだw
明日絶対、仕事中に「ぴっぴっぴよぴよー」と口ずさんでしまうw

あっ、たろうPの雪歩I Wantも見れてなかったw
こっ、これは……雪歩様の時代がw

・(P名なし)


おお……律っちゃんっぽい!
律っちゃんの曲を、律っちゃんっぽく歌わせてくれるのが、嬉しいです。

・(P名なし)


初投稿とのことですが、爽やかな恋の歌にのせて、
これまた爽やかに踊る春香さんを、ゆったりとした気分で眺めることができます。

・週刊VOCALOIDランキング


ちょ……ボカランに祭りタグ入ってんのかw
動画を見ると、もうタグは抜かれているようですけどね。
せっかくだから見ることにしましょうw 実は初めてw

おっと、その前に「ボカロPをニコマスPに置き換える」を開けておいてとw

週マスより、レイアウトはシンプル。さくさく進むのになんで24分?と思ったら、
上位3作品は、長く流すんですね。
ガチとネタが入り乱れるのは、どこも同じようですw

1位は、doriko氏……あぁ、RidgerPって気がするw なんかするw すごくするw

終わり、なんでみんな数字書いてんでしょ?「次週はこれがくる!」って予想?
そして、「大人の事情」があるのは同じだw

ランキングで流れた部分だけで、全部を聞けてはいないのですが、
AVtechNOさんの「【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル曲 Blue/Green」が、
ぱっとの印象では、なんともお気に入りです。

・ブシドーP


祭りに貴音がいなかったために、ブシドーPが奮起!
貴音がしっとりと踊ってくれます。

・(P名なし)


「耳コピしながら泣いてました。」とあります。
私は、本作に泣きました。
そうですね。失礼を承知でいいますが、まだまだなんだとは思います。
ですが、「いつか」を、私は信じます。




ボカマスの生放送、最後の方で、「御三家の祭りはできるか?」という話になりました。
おおむね「そりゃ難しいだろう」という流れでしたね。
そうですね。「誤算家」ならともかく、「御三家」は、なかなか難しそうです。

タグ「Voc@loidM@ster」が940件(けっこう消されたりもしてるそうですが)、
タグ「東方m@ster」が204件(印象ではもう少し多いと思ってましたが)、
タグ「utaum@s」が94件(実を言うと、今回初めて知りました)、
タグ「御三家」が27件。タグ「誤算家」が41件。

ボカマス祭りも盛況に終わりましたし、東方m@sterの著名な作品だって、
いくつもあげられるとはいえ、
やはり、「ジャンルの壁」というのは、高くそびえるものです。
「そもそも求めるものが違う」といってしまえば、それまでですし、
こんな狭いニコニコ動画にあっても、それは社会の縮図そのもので、
「理解できない文化」は、たやすく敵対の理由になります。

組み合わせるにしても「歌:ボカロ+踊り:アイマス」と、
組み合わせやすいボカマスと、それにどう東方をまぜるのよ?
という、“実際、何を作るの?”って話もあります。
(というか、それがそもそもでしょう)

“日々ニコマスどっぷり”で、他のジャンルの動画など、
ほとんど見ない私が、いったい何を言わんやです。

ですが、私は知っているのです。あなたも知っているのです。

このお祭りが、
ボカロとニコマスの両方が好きな人が、双方の交流を深めてもらうために、
「ボカロもいいよね」「アイマスもいいよね」と言ってもらうための
ものであることを。

泡と消えるはずだった少女(31歳)が、今も生きているのは、
彼女の意志と、彼女を応援する人がいたからだということを。
空に、届くことを。

えぇ。私の発言は気楽なものです。
ボカマスに携わられている方は、
日々「ジャンルの壁」に、辛酸をなめさせられているのでしょう。
もっといえば、何かしらの「作り手」は、常に戦いの中なのでしょう。

ですが、私がそうやって、気楽に未来を信じていられるのも、
日々辛酸の中にある、作り手の方達のおかげなのですよ。
深く感謝を。

では、「ボカロに興味なかったのに、気がつけばボカマス祭りバンザイw」
という1ファンの証左として、本項を残させていただきます。

人生にお疲れ気味のおっさんですら、いい感じに痛い子にさせるのが、
作り手の力というものですw
あー、「痛いファンはいらん」とか言わないでw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すべりこめてうれしいです~!w

いつもグレゴールさんのニコマス愛にあふれた考察にはっとしたり、癒されたり…楽しませていただいております。

No title

>>グレゴールさん
「変と変を集めて、もっと変にしましょう」
コレが許される状態がいいですね。
とにかく喧嘩してもお腹が減るだけですよーって思いますw

運営が荒らしコメやアンチコメ削除の権限を
うp主に大きく譲ればジャンル間のわだかまりは結構ましになると思いますがね。

ともありお祭はメチャメチャ楽しかったので運営さんや
楽しいコメント主や紹介系ブログの方々には感謝感謝ですよw

コメントありがとうございます!

> 由々 さん

ありがとうございます!
いつも癒されているのは、こちらの方でw
今回の、トエト+ユキポ+由々さんの組み合わせは、
想像を超えた破壊力がw
思わず立ちくらみを起こしそうでしたw
今後とも、新作期待しております!

コメントどもですー!

> TomF さん

入れ違いになってしまいましたw
そですよねー。喧嘩してもお腹が減るだけですw
運営が、上手くバランスをとってくれればいいのですが、
まだまだ試行錯誤なんですかね。
ま、今日のところは、
「“祭りが楽しかった!”ということにつきる!」ということでw
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
