スポンサーサイト


Voc@loidM@ster祭り2(その5)

Voc@loidM@ster祭り2、書ききれなかったよ!もう1回続きますよ!


・告白P


“小鳥さんが公園で出会った、赤い巻き毛のボーカロイド。
彼女は「4/1にデビューする」というのだが……”

告白Pが史実を踏まえて、泡と消えるはずだった少女の、救済を描きます。

私のように、テトの経緯を知らない方には、大百科「重音テト」と、
【ニコニコ動画】【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】」を、合わせられるとよろしいかと。
(よろしいも何も、私がそうしたというだけですがw)
もちろん、先に本作を見ても、物語が分からないということはありません。

コメント、“この曲ができた頃は「『UTAU殿堂入り』は1000再生かな?」といわれていたのさ”が、
泣かせます。実際には違ったかもしれませんが、その程度の揶揄はされていた、
ということでしょう。現在の基準は、10万再生だそうですね。

たまたま彼女と出会ってしまった人たちの代表としての小鳥さん、
たまたま彼女に携わることになった人達の代表としてのテト。
両者の想いを、告白Pが巧みに紡ぎ上げています。

彼女は人魚姫とはならず、シンデレラとなりました。
歌う彼女に意志を与えるものが、また、歌であるというのが、
なんともロマンチックであり、また、真実でもあるのでしょう。

それにしても、作者様のマイリストのコメント、
「ボカロ民にアイマスの歌を聴いてほしくて」とあります。
その目的のために、ここまでのお膳立てをされてしまうと、
もはや誰も、それに逆らうことはできますまい。
そう、前作での私のようにw

本作品で語られた事実がそうであるように、そして本作自体もまたそうであるように、
人を動かすのは、熱い意志なのだということを、再確認した次第です。

・告白P


そんな告白Pがリスペクトしてやまない、「おい外道」シリーズ。
いや、そんなシリーズ名じゃないのでしょうが、いちばん通じますよねw
タコルカを頭にのせた千早が、みょーにかわいいw

……しかし、上の方でまじめーな感想を書いた私は、
いったいどうすればいいのでしょうかw


以下、追記ですー

・さくらばP


ボカマス生放送でも宣伝されていた、「ボカマス生放送」でリクエストされた作品の
ランキングです。集計お疲れさまですw
ボカマス生放送は、ボカマス作品だけでなく、「ボカロもしくはアイマスならOK」となっていますが、
双方とも、紳士分が多すぎやしませんかw

私が生放送に参加したときは、祭りの最終日だったので、特にかもしれませんが、
「文化の違う人達が同じテーブルについている」感が、独特です。
微妙によそよそしくて、お互い妙に気を遣っているんですよね。
「ボカロばっかりが続くとアイマスに悪いなぁ」とか、その逆もしかりw

私などは、ボカロのお約束の弾幕なんかが珍しいので、
気にせずしてくれていいと思うんですが、
さて、こちらの「ここすすき」になると、“向こうはつまらないのでは?”とヒヤヒヤしますw 
たぶん、向こうもそう思ってるw

そういうぎこちなさ、こそばゆさこそが、交流していこうという意志だと思います。

脱線しました。栄光の1位は……なんともいえないラインナップですw

・(P名なし)


作者コメントが「もしもRozenkreuzPのレンが蒼い鳥を歌ったら…」とあります。
なるほど、こう、語尾が上がる感じですか。
アイマスでは、ダンスにPごとの特長があるように、
ボカロでは、こういうところにも、Pごとの特長が出るものなのですね。
何も知らないので、いろいろと新鮮ですw

・(P名なし)


これは……かわいい!!
ダンスPVに手描きの亜美真美が挟まれていて、その曲と共に、
なんとも微笑ましい二人とリンの世界です。

・ころな氏


良くも悪くもノリノリの春香さんに対して、付き合わせているミクの神妙な顔つきが
たまりませんw

・きぬこもちP


勇なまだ! まさかこの祭りで見れることになろうとはw
魔王と美希の、なんともいえない緊張感にあふれたやりとりが好きですw
祭りにあっても、いつもと同じような気がしますよw
だが、それがいいw

・ハロP


えぇと、ハロPでよろしいんですよね?私、コピペ間違ってないですよね?
もはや拷問ですw

・KaZ-P / 二階堂P


作者コメに「アイドルマスターライブに、KAITOがくぽレンが参加」とあるのですが、
そっか、そういう参加のしかたかw
これ以上はないほどに、ライブの一体感を楽しむことができますw

・しおP


これはかっこいい……
うかつに加速するのではなく、あくまでスローなダンスが、
もの悲しい曲調によくあいます。

・(初投稿ということだそうですw)


生放送で先に見たのですが、ぶっとんだw
すごすぎるのですが、褒めすぎるのも先生に対してどうなんだという葛藤がw
しかし、すごすぎるwww

・(P名なし)


アイマスMMD詰め合わせですw
春香と同じ背丈のやよいが新鮮ですw
しかしまぁ、こうして当たり前のようにMMDを見てますが、
よくよく考えてみなくても、なんとも凄い時代になったもんだと思いますよ。

・小町P


小町Pだ! 思い出の名曲が、その切なさと爽やかさを維持したまま、
とってもダメな感じにwww

あっ、小町P新作来てるんですね。通常新着分が全く見れてないw
また、おっほいの鑑のような作品だw

・シャベルP


トークうめえええw
颯爽と登場するののワさんが素敵ですw

・ももこP


おぉ!さっそくの「歌ってみた」!
「ユキポ」で歌ってくれてるのが、なんとも嬉しいw
キュートな歌声ですw

・革靴牛乳P


サムネのままの歌声が再現されますが、どうしようwww

・vermicellP


これは驚きました。雪歩じゃん!
衣装(というか体w)はミクのままですが、顔が雪歩のまんま!
はー、これで後は、髪の毛がくるんと揺れてくれれば……
いや、みんなして「表情が変われば」「色が白くないと」とか書いてる後に、
「おまえらBlender使ってみてから言えw」とコメがあるのがなんともw
そうです。見る方は作り手の苦労も知らず、言いたい放題w
いやでも、これは完全に、期待によるものですよ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご感想ありがとうございます。
グレゴールさんの感想はいつも分かりやすくて、作った自分すら「なるほど」と思ってしまいますw

分かりやすさを心がけた前回と比べ、今回は少し事前知識を要求されるのでどうかな?と思ったのですが、このような温かいコメントを書いていただき胸をなでおろしています。

これからも両ジャンルとも仲良くやっていければと思います。ありがとうございました。

コメントありがとうございます!

> 告白P さん

祭りの運営、本作の作成、そして、こちらまで読んでいただけたこと、
本当に感謝しております。

告白Pに、私はたくさんの感動をいただきました。
一視聴者として、お返しできることといえば、こうして
“祭りが楽しかった”という事実を書き残しておくことだけになってしまいます。
ささやかではありますが、感謝の思いを伝えることができましたら、幸いです。

今後とも、両ジャンルの交流と発展を願っております!

No title

ご紹介ありがとうございます♪
こっちのダメな感じのほうが最新作ですけどねw
替え歌は去年ボカマス祭りと歌ってみm@ster用に考えてたものの再利用だったりしますwww

コメントありがとうございます!

> 小町 さん

秀逸すぎる歌詞、爽やかな歌声、見事なシンクロ、それらのせいで余計にひどいですwww
失礼しました。順番間違えてましたね。ボカマス祭りを先に見たので、こんがらがってしまってw
今後とも、期待しております!

No title

自分を含め、普段は生放送でバカなことばっかりやってるボカマス民ですが、告白Pをはじめとした参加者の皆の頑張り、沢山の視聴者の方々により楽しい祭りにできたと思います。
自分の動画はいつも通りなので特にコメントしようがないですね。一般的に架空戦記って祭りに参加しない(しにくい)のですが・・・勇なまだからいいですよね?

コメントありがとうございます!

> きぬこもち さん

「Voc@loidm@ster×勇なま」大変楽しませていただきました!
そうですね。その構造上(続き物が主でしょうから)、
架空戦記は祭りには参加しにくいですよね。
とはいえ、勇なまは前提を知らなくても楽しめ、
また、短い時間に面白さがぎゅっとつまっており、祭り向きだと思います。
(本シリーズファンのひいき目というのもありますがw)

きぬこもちPを初め、参加されたP様方に感謝をしております。
楽しい祭りをありがとうございました。
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
