スポンサーサイト


拡張マイリスト

たまには普通の日記。

元々このブログは、「プレミアム会員のマイリスト500じゃ足りない!」という理由で
始めたのですが、実のところ、その後、
Firefox用ニコニコ動画マイリスト拡張 Greasemonkey Script
なるものを使わせてもらっています。

Greasemonkey すげえ。
なにこれ、ユーザー側で JavaScript 書き換え放題ってことですか?
IEじゃこういうことはできないんでしょうかねぇ?

おかげで、このブログは単に、知り合いに私が元気だと伝えるためと、
コメントに書けない感想を長々と垂れ流すところになってしまっていますが、
まあいいです。

しかし、この手のマイリスト系は、ある程度たまってくると、メンテナンスがしたくなります。
分類用のタグが付けられるんですが、一括で置換したいとか、並び順を替えたいとか。
手作業でやるのはかったるいんですよねー。

この拡張マイリスト、いったいどこに情報を覚えているんでしょうか。
設定ファイルを書き換えられれば、一度に内容を変更出来て便利なんですけど。
スクリプトを見たらわかるかも? つーか、スクリプトはどうやったら見れるんだ……。

調べた。わかった。GM_setValue について理解した(なんとなく)。

おかげさまで、無事、分類タグの一括置換ができました。
ついでにスクリプトを書き換えて、分類タグのドロップダウンの表示順を、
登録順じゃなくて、辞書順に変えてみた。
自分好みに、手元でちょこちょこと直せるのが嬉しい。嬉しいよ Greasemonkey。

が、今の私には、直せるつっても、些細な変更だけで、
並び替えUIを新規に作ったりは無理でした。
JavaScript 勉強しようかな……。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はてブに動画をブックマークするとサムネイル出るし、タグ付けて分類できるし、100文字コメントも付けられるのでマイリスト代わりに良いかも?

No title

コメントが100文字では足りそうにありませんよw
はてな系も一度は試してみたいんですが、なんか少し敷居が高い気がするんですよね。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
