スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あっさりレビューしてみm@ster」まとめ動画

・爽快P


RDGさん主催「あっさりレビューしてみm@ster」のまとめ動画、お疲れさまでした!

以下、格納ですw

・まとめ動画の感想

レビューのチョイスは、各Pの方なのですねw
「作り手がレビューを選ぶ」というのを想像すると、
そこはかとなく、悩ましかったのではないかと思いますw
お疲れさまでしたw

あとは、そう。
実は、damehumanoid さんが、こっそりと憧れなのですw ブログ始める前からw
観念的な表現なのに、書かれている内容が、どのシーンについてのことか、
すぐに思い浮かぶんですよね。そういう意味では具体的。
的確だから、そう思わされるんですよね。
いつかあんなレビューを書いてみたい!
とは思うのですが、ない袖は振れそうにありませんw


・「あっさりレビューしてみm@ster」自体の感想

私、「じっくり語り語られ」には不参加だったのです。
第2回のときに、参加しようと思って、3日間ほど、書いちゃ消し書いちゃ消し。
そして、無理でしたw
後から他の方のレビューを読んで、「そんな深い考察、俺にはできねえよ!」
と思ったものですw

実際、私が書ける文章は、レビューでも考察でも感想でもないんですよね。
(子供の頃、感想文、大の苦手でしたしw)
ただ、「その作品を見て、私の身の上に何が起こったか」を書いてるだけ。
身の上話をしているだけというか、単なる日記でしかなく。

「これはいい作品だ?」と思っても、どこがどういいのか、さっぱり書けないことがあります。
「いいものはいい。以上」ですませたいw
逆に、「見知らぬ誰かを捕まえて、この作品の良さをあらん限りの饒舌さで伝えたい」
と思うときもあり、その違いがどこから来るのか、自分でもよくわかりません。

ただ、「どこがいいのかよくわからないけど、すごく好き」という状態が、
私は好きです。その「わからなさ」が、魅力なんですよね。

「あっさり」は100文字限定ということで、なんとか書いて回ることが出来ました。
とはいえ、100文字に入りきらないときもあって、なかなかに悩ましいw

あと、そう。私は後から書きたいタイプですw
他の方のレビューを読んでからの方が、自分の言いたいことがまとめやすいです。
それはちょっとずるいのでしょうがw

ブロガー以外の参加者について。
そうですね。私も、ブロガーでない人のレビューが見たいですw

「かわいいw」「楽しいw」「wwwww」と書くだけなら、
ニコニコではコメントですんでしまいます。
それ以上、となると、慣れないとなかなか難しいですよね。
ただ、「GJ!!!!!」などと書いている人は、
「!」の分だけ、言いたいことがあるんじゃないかと。
上手く言葉にならないもどかしさを抱えてw

今後の「あっさりレビューしてみm@ster」が、
普段「!」ですませている方達に、
もう少しだけ、言葉を添えられる機会になることを、願って止みません。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵なまとめ記事をありがとうございます
参加してくれた方が楽しんでいただけたのなら,それが何より嬉しいです

>「作り手がレビューを選ぶ」
参加Pの方々に「ドS」だと言われました
たまにはこういう機会もありってことでw

>「!」の分だけ、言いたいことがあるんじゃないかと
いい事言うなあ まさにその通りだと

まとめ動画を作ることが総括でもあり,次へのステップだったりもします
やはりニコマスの場がニコニコ動画である以上,動画でアピールできないと企画物って弱いんですよ
 (じっ語は,逆にそういうことを排除しているんですけど)
敷居が低い事をアピールして,ブロガーでない方やPの方の参加も促せたらよいな

第2期も,お時間あれば参加してくださいませー

どもですー!

> RDG さん

主催&まとめ動画、お疲れさまでした!

「レビューを選ぶ」というのは、おもしろい趣向だと思いました。
普段はこちらが、エントリに書く作品を選んでいるわけですから、
双方、立場が入れ替わって、むず痒かったのではないかとw

「他人様の前で発言するなんてムリムリ」と思っている人も、
やっぱり、言いたいことはあるわけで。
そういう方に「気軽に書いていいんだよ」という機会になればいいですね。
私自身がそうなので、なおさら思います。

悩ましくも、楽しく参加させていただきました。
第2期も、期待しております!

コメントはどうやっても縮められませんでしたw

なんというか、人に褒められるなんて縁がなかったものでしてw
なんとコメントすればいいのかわからなかったもので伺うのが随分遅くなってしまい申し訳ないです。
今回気に入っていただけたのもどこが良かったのか、たぶん自分が一番不思議に思ってます、きっと^^;

でもやっぱり素直に無茶苦茶嬉しくて。
自分に出来るのは心が動いたということを何とか言葉にして送り出すことだけですが。
気に入ってくれた方々にもっと伝えられたら、グレゴールさんに頂いたお言葉に少しでも見合うようになれたら。
それが自分に出来る一番のお返しだろうなと思うので。
これからもコツコツ言葉を送り出していこうと思います。
本当に、ありがとうございます。

グレゴールさんの記事は、本当にニコマス見るのが楽しいんだなーというのが伝わってきます。
あとで自分も紹介されてる作品見たら、同じように楽しくなるんだろうなって。
読んでそんなふうに想像してるだけでもどんどん顔がニコニコしてくるんですよね。
これからも、作品を見る楽しさを分けてもらえたら嬉しいです。


「あっさりレビューしてみm@ster」自体の感想、後出し派が自分だけじゃないことに安心しましたw
でもなにより、「!」を言葉に変えて添えていく機会になること。その言葉に大賛成です。
こういう素敵な機会がどんどん広がっていくといいなと思います。
ブロガーもブロガーでない人も。それぞれのスタンスで、でも一緒になってワイワイ楽しめたら最高ですよね!

コメントありがとうございます!

> damehumanoid さん

そんな、感謝のお言葉をいただけるなんて、
私の方こそ、一読者として、愛読させてもらっています。
ありがとうございます。
(こうやって、先にいっておかなければならないことが
抜けているのが、私は素っ頓狂だなぁと思うところですw)

“「!」が上手く言葉にできない”というのは、私のことでしてw
damehumanoid さんの“感動の表現の仕方”が、
私には憧れで、(そして羨ましくてw)
「こんな素敵な紹介文がついたら、作り手さんも嬉しいだろうなぁ」
と思っていましたので、今回の結果は、
皆さん、“納得の結果”だったのではないかと。
(多分、不思議に思っているのは damehumanoid さんだけですw)

また、「いつもすらすらと言葉が出てくるんだろうなぁ」と、
勝手に思っておりました。
こちらについては、全くの間違いであること、
“ひたすら検討して、吐き出す言葉を探す日々”
であったことに、私は恥じ入るばかりです。
深く考えもせず、すらすらと書いていたのは私の方でした。

とはいえ、いえ、だからこそ、私の方は、今しばらくは
「楽しかったw」報告をするだけのブログになりそうですw
(ぼちぼち頑張りますw)

> ブロガーもブロガーでない人も。それぞれのスタンスで、でも一緒になってワイワイ楽しめたら最高ですよね!
はい!私も同席できる日を、楽しみにしております!
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。