スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念なこと



はぁ。悪い意味でため息しか出ないということはあるもので。

すみません。今日は、愚痴ですね。
今日だけにしたいところですが、視聴者として、一度は書いておきたいことだったかも。

とはいえ、特に目新しい話でもありませんし、
ここ数日の話というわけでもなく、上の動画の話というわけでもないのですが。

権利者削除は、残念ですが、仕方のないことです。
「リアルが忙しくて」と休止や引退されるのも、それも仕方のないことです。
創作に満足したり、逆にまあ「飽きちゃったよ」というのなら、それもまた、仕方ありません。
「伸びないからもう止めだ」というのは、残念でなりませんが、
私が再生数やマイリスト数を増やせるわけもなく、仕方ありません。
仕事ではないのですから、作りたいときに作って、休みたいときに休んでいただければと。

ただ、どうしても納得がいかないのは、「コメントによる荒らし」です。
こういう場なのですから、常に、悪意に晒される覚悟はしなければならないのかもしれません。
しかし、あまりに不公平ではありませんか。
作り手の方は言われるばかりで、罵詈雑言を吐く方は、言い逃げることができるのですから。
「ブログで否定的な見解を書く」のなら、正々堂々としていて、いいと思います。
コメントでも、不満を真摯に述べるのなら、それもいいと思います。
でも、「執拗にコメントで荒らしていく」という手段だけは、卑怯に過ぎませんかねぇ……。

と、ここでこんなことを言っても、悪意が消えるわけもなく。
結局、私に出来ることといえば、ごく偏ったジャンルの、
たまたま私が見て気に入った作品を褒めることだけです。
別に、お人好しだからでも、おべっかを使いたいわけでもありません。
私は、いつもいつも、毎日毎日楽しませてもらっているのだから、
ありがとうぐらいは言いたいわけですよ。

というわけで、今後も変わり映えのしないブログになります。
気の利いたことを書けるように努力はしますが、なにとぞご容赦を。

comment

管理者にだけメッセージを送る

そういえば

ニコニコ動画で初めてコメをつけてみた時、
それが消せないのを知ってゾッとしたのを覚えてるなあ。
右のコメ欄で右クリック→削除ってできると思ってたw
不要コメを消すのって、星とかうちまくって流すしかないんよね。
それもすごい不毛だしねえ。

これまでもひどい空耳が延々続いたり、
水色大文字がボコボコ飛んでたりとかいろいろあった。
やる側はそれも「遊び」と思ってやってんだよね。
山ほどコメがつくジャンルではそれも一過性のものだけど
ニコマスは特にコメ少ないから残っちゃうという。
このへんの意識の溝は埋まらないんだろうなあ。
自分がプレミア入ったのはNG登録がドンと増える、
ってのも踏み切った理由のひとつだったw
反応せずにNG。ちゃんとしたコメを1、2個つけていく。
1つの嵐コメで100のGJを打ち消されるほどやなもんだけど、
大事なのは嵐コメがついた後、コメが止まらないことだと思う。
だから華麗にスルーしてコメをする。
今のところ、これがベストじゃないかなーと。

MADは永遠じゃない。だからこそ、今。なんだよね。
10年経ってもありすえPや太陽のあずさを忘れてないと思うけどw

No title

>>グレゴールさん
多分はじめましてだと思いますが、早速本題です。
私も元々コメントの質にこだわるほうらしく、
CAを投下するようになってから更にその手の荒らしとアンチを
気にするようになっちゃいましたね。

cha73さんはNG登録が増えるからプレミアに入ったと書いていますが、
私はその逆で、CAの為にプレミア入ってからNG登録はしなくなりました。
何故かというとNG登録して自分は気持ちよく観られるようになっても、
私の後にその動画を見た何人何十人、ひょっとしたら何百人かは不快な思いをしつづけるだろうからです。
そして放っておけばその荒らしに対するコメントも増えてしまうかもしれませんし、
作者の人もその動画を見返す度に厭な思いをすることになってしまいます。

ですから荒らしや悪意しかないアンチコメントに対してはコメントせず通報することにしています。
更に私のNG登録枠はほとんど空っぽです。別の動画でも荒らしコメントが見えるように。
(現在3つ。荒らしではなく、想いが迸りすぎたコメント主3人を登録)
しかしそう思って通報しても削除人に相手にされないことがあります。
そういう時はどうやら時間帯を変えて別の削除人に依頼するか、
時間をおかずに別の人からも削除依頼を要請してもらうと対応することがあるようです。
書き込み数が少ない悪意あるコメントも、
誰かと連携して対処すればもっと消していけるんじゃないかと私は思っています。


コメントがニコマスP達を育て、変化させて来た事を今の私は知っています。
whoPもその内の一人であったことを、今では知っています。
ですから酷いコメントから動画を守る事は、彼女達とそのプロデューサー達に
見る専でただの「F」である私ができる、数少ない恩返しの一つだと思っています。

どもですー

> cha さん
SPプレイ中に、愚痴に付き合わせてしまって、
どうもすみませんー。

> TomF さん
初めましてですー。
(ちょくちょく拝見させてもらっていますw)

そうなんですよね。私もため息をつきながら、星流しをすることもあって。
途中で誰かが手伝ってくれたりして、それは嬉しくもあるんですが、
荒らしじゃないコメントも流すことになる場合もあって、悪いなぁとも思います。
(大半が荒らしの時しか、星流しはしないようにしてますが)
実のところ、私が荒らしコメントを見てしまうことより、
Pの方が、それを見られることを想像する方がつらいのです。
何かを創作するときって、何時間も何日も、時間と労力と心を込めて作るわけじゃないですか。
そうやって作ったものの上に、スプレーででかでかと落書きされたらと思うと、私だったら体が震えるほどに憤慨すると思います。
「ニコニコはそういうもんだ」ってことかもしれませんが、
そういう人はごくごく一部であるだけに、
余計、やるせないなぁと思ってしまうわけで。

私は今まで通報はしたことなかったんですが、そうですね。
TomFさんの言うとおりだと思います。
悪意の塊でしかないような、ひどい荒らしに対しては、
ひるまず通報するべきですね。
ため息ばかりついてないで、できることをしようと思います。

No title

>>グレゴールさん
そうそう、通報したのに削除人が削除してくれなかったり、 同じコメ主なのに中途半端にも半分くらいしか消してくれなかったりすることがあるかもしれません。
そういう時は私のところのトップエントリにでもお声をかけていただければ 直ぐにでも協力させてもらいますよ。

まだ一度しか試していないのですが、複数の通報者からの同時依頼は効果があるかもしれませんから。最近荒らしのほうもやり方を変えてきたのか、以前のように大量のコメントを残さないようになってきたような気がします。変わりに少なくても強烈なコメントとか、通報されにくい形態に変化してきています。ですが、少ないからといって荒らし行為に変わりはありません。悪意を持って動画全体の雰囲気を好ましくないものに変えようとするコメント主は排除されてしかるべきだと思います。
そして個々人の対応では限界があります。ならばcha73さんのようにニコニコを公園のようなものと見なして、公園で子供たちを守る警ら部隊と言うか自警団のようなものがあればいいなと私は思ってます。もちろんこの場合の子供とはニコマスP達と私達見る専を含めた愛すべきコメントたちを指します。

グレゴールさんのような思いをしてしまう人をなるべく少なくするためにも
私は公園の見回りと掃除を続けようと思っています。

No title

> TomF さん

ありがとうございます。
もうちょっと私一人じゃどうしようもない、というときには、ご相談させていただきます。
もちろん、そんな日が来ないことを願ってはいますが……。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。