

みてれぅチャンネル DS の使い方

logo2.png

こちらでは、「みてれぅチャンネル DS」の基本的な使い方をまとめています。

目次
1.みてれぅチャンネル DS とは
2.みてれぅチャンネル DS の使い方
  2-1.ステーション
  2-2.タブ
  2-3.動画一覧
  2-4.タグチャンネル
  2-5.その他
3.謝辞


1.みてれぅチャンネル DS とは


「みてれぅチャンネル DS」は、ニコニコ動画で公開される動画のうち、
「アイドルマスター」「VOCALOID」「東方」など、特定のタグが付与されているものを、
そのタグごとに、ピックアップ・ランキングして表示するデータサイトです。

前提

ニコニコ動画には、動画を探すためにランキングやタグ検索があります。
しかし、特定ジャンルに住み着いている方は、少し不便ではありませんか?
・「アニメ」や「ゲーム」だけでしか、ランキングを絞り込めない。
・タグで検索すると、今度は、新着や再生数などでしか、並べ替えられない。

もっと細かく、多種多様な条件で絞り込みたくはありませんか?
例えば、「○○タグの、最近の話題作」などというように。
そんなとき、指定されたタグに対して、多様な基準で並べ替えられる、
「みてれぅチャンネル DS」が有効に機能しますw

リアルタイム更新

ニコニコ動画のデータは、随時更新されます。
タグ検索の新着反映は、本家より速いほどです。

ステーション

最も大きなジャンル分けで、以下からなります。
普段閲覧する動画が、以下のいずれかに該当するようであれば、
「みてれぅチャンネル DS」が、便利にお使いいただけるはずです。

 ・アイドルマスター
 ・VOCALOID
 ・東方
 ・おっさんホイホイ
 ・MikuMikuDance
 ・車載動画
 ・ニコニコ技術部
 ・Dance×Mixer
 ・UTAU
 ・ドリームクラブ
 ・レスリングシリーズ
 ・高校野球道girl's

タグチャンネル

特徴的な動作に「タグチャンネル」があります。
選択できるタグは、ニコニコ動画のタグ検索と同じものですが、その動作が異なるため、
使い方を理解しておく必要があります。
「だいたい使い方はわかるが、タグチャンネルだけがよくわからない」という方は、
2-4.タグチャンネル」をお読みください。


2.みてれぅチャンネル DS の使い方


2-1.ステーション


「ステーション」は、ベースとなるジャンル分けです。
「広域ステーション」「一般ステーション」「フェスティバル」のいずれかから、
検索したいジャンルを選択すると、以後の動作は全て、そのジャンル内に限定されます。

station.jpeg

例えば、「広域ステーション」から「おっさんホイホイ」を選択すると、
ずらりと並ぶ動画は、全て「おっさんホイホイ」ですw

2-2.タブ


「ステーション」でジャンルを指定した後は、上部に表示されている、
以下のいずれかのタブを選択すると、動画の一覧が並べ替えられます。

[Kiterew]新着きてれぅ!……最新の投稿動画
 新着順で並びます。

[Audition]オーディション……新着マイリス率(評価)
 新着のうち、マイリスト率の高いものから並びます。
 (マイリスト率+フレッシュ補正+コメント補正)
 再生数やマイリスト数が少ない動画の中にも、素晴らしいものがたくさんあることは、
 誰しもご承知のことでしょう。
 マイリスト率(再生数に対するマイリスト数の割合)は、そのような動画を探す、
 一つの指標になると言われています。

[Wahhoi]わっほい……新着コメ率
 コメントがたくさん書かれているものから並びます。
 (コメント率+マイリスト補正)
 コメントで盛り上がっている動画を見逃していると、話題に乗り遅れてしまいますw

[Noteworthy]ノートウォージー……新着ランキング
 新着の動画に限定したランキングです。
 画面左で、集計期間と集計方法を設定できます。
 集計期間は[HOUR][DAY][WEEK]から、
 集計方式は[SIMR][Mylist][Play][Comm]から選択できます。
 [SIMR]は、週マス方式(マイリスト数+再生数÷20)です。

[Billboad]ビルボード……トータルランキング
 新着の動画に限定しないランキングです。
 同様に、画面左で、集計期間と集計方法を設定できます。

[TimeMachine]タイムマシーン……同時期過去作
 1年前、2年前に公開された動画が並びます。
 ニコニコ動画が始まって、もう2年以上経ちました。
 過去に投稿された動画にも、素晴らしいものはたくさんあります。

[KiriBang]キリ番……キリ番発掘コーナー
 再生数で「777」「2000」など、キリ番のものが探せます。
 「1万再生おめ!」といった、祝辞コメントをつけるのに役立ちますw

[IchigoIchie]一期一会……ランダム
 ランダムに並びます。
 気ままに動画を巡りましょう。
 

2-3.動画一覧


それぞれのタグで、各動画ごとに、以下の操作・確認を行えます。

サムネイル、動画タイトル
 サムネイルか動画タイトルをクリックすると、ブラウザの新しいタブ・ウィンドウが開いて、
 対象となる動画を閲覧できます。

情報
 サムネイル、動画タイトルの下には、以下が表示されます。
 ・動画の投稿日時、再生時間
 ・P名、投稿者コメントの冒頭
 ・再生数、コメント数、マイリスト数
 色つきで表示される[?P]は、タグから「Pで終わるもの」を自動で抽出しており、
 一目で作者がわかるようになっています。

Reviews
 各動画の左下に[Reviews]と表示されている場合は、
 その動画が、ブログ等にリンクされており、紹介記事や感想が書かれています。
 クリックすると、各ブログの一覧が表示されます。
 一行目にブログ名、二行目に、当該エントリのタイトルが表示されるので、
 (うちですと、「Clover」、「○/×の感想」になりますw)
 トップページへ飛びたいときは一行目を、当該エントリに飛びたいときは二行目を、
 それぞれクリックします。
 再度[Reviews]をクリックすると、ブログの一覧が閉じられます。

Tag list
 各動画の右下の[Tag list]をクリックすると、その動画に設定されたタグの一覧が
 表示されます。
 そのタグをクリックすると、後述する「タグチャンネル」を設定したことになります。
 再度[Tag list]をクリックすると、タグの一覧が閉じられます。

advertised
 「advertised:SILVER」(枠が銀色)、「advertised:GOLD」(枠が金色)に
 なっているものは、それぞれ、「ニコニ広告」で宣伝されているものです。

2-4.タグチャンネル


例えば、広域ステーション「アイドルマスター」で、
「“千早”タグがつけられた動画だけ見たい」というときは、
画面上部中央のエディットボックスに、「千早」と入力します。

「Set Tag Channel.」と表示された右横にあります。

「千早いじめ」など、文字列「千早」を含むタグも表示され、選ぶこともできます。
もちろん、P名や、そのほかのタグを設定することもできます。
入力がすんだら、[Set]をクリックするか、Enterキーを押します。

[新着きてれぅ]のページに戻りますが、このとき、画面上部の、
今まで「Set Tag Channel.」と表示されていた部分に「千早」と表示され、
[指定解除]のボタンが増えます。

この操作を行った後に、[オーディション]や[わっほい]など、
他のタブを選択しても、タグチャンネルは「千早」のままです。
つまり、「千早」タグの動画だけに限定したまま、並び順を変えることができます。

元に戻したいときは、新たに表示された[指定解除]をクリックします。
タグチャンネルが未設定の、初期状態に戻ります。

「今度は○○Pの作品が見たい」というときは、同様にタグチャンネルを設定します。
チャンネルの状態が更新されます。

※なお、タグチャンネルは、ステーションを変更すると、クリアされます。

2-5.その他


Color Scheme

[オーディション]など、順位が表示されるものは、その数字の色が違っています。
画面左に、[Age::Color Scheme]とあり、数字の色で、どの程度新しい動画かが
わかるようになっています。
赤いものが新しく、オレンジ、黄色、緑、青といくにつれ、古い動画になります。

左ペイン

左ペインには、各種サイトへのリンクが表示されています。
「みてれぅチャンネル DS」の詳細が確認できますし、
そのほかの有用なサイトへジャンプすることもできます。

右ペイン

右ペインには、アフィリエイトと、ニコニ広告の動画の一覧が表示されます。

3.謝辞


「みてれぅチャンネル」を運用されております iDolls 様、
いつも大変便利に使わせていただいております。

これだけの機能を実装、メンテナンスされておりますこと、
そのご苦労がどれほどのものか、私には想像もできませんが、
深く感謝しております。ありがとうございます。


更新履歴

2009/09/20 「みてれぅチャンネル DS」への記述に更新
2009/07/27 「ジャンルチェンジャー」「advertised」の記述を追加
2009/07/12 「みてれぅチャンネル CD」への記述に更新
2009/05/28 「右ペイン」の記述を修正
2009/04/14 「リアルタイム更新」に追記
2009/03/04 構成を整理
2009/02/25 新規作成

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぉーこれは素晴らしい説明。
みてれぅちゃんねるこんな色んな機能あるんだなぁ・・・
と感心して見てました。
これがあれば大体網羅できそうですねー

最近グレゴールさんが外へ広がって行くような記事を積極的に書いてくれて凄く嬉しいですw

No title

素晴らしい!力作エントリだ。
みてれぅchいいよね。
縁の下の力持ちがいるから、私達も楽しめる。
今までも便利なサイトだったのに今回の改良で
ニコマスポータルとしての総合力がさらに上がったと思います。
細かい設定ができるのも親切設計ですよね。

どもですー

> ショコラ さん
> arakawa77 さん

[SP]になって、ますます高機能・便利になった、
みてれぅチャンネルの素晴らしさを、微力ながらお伝えしたくてw
(しかし、実は、これだけ書いても、
全機能の半分も説明できていない気がしますがw)

「私が書くより、誰か他の人の方がもっと上手く書いてくれるよね」
とは思ったのですが、そういう後ろ向きな姿勢はどうなの?
と思い直した所存ですw

私も、たまにはお役に立てれば、これ幸いですw

まさかと思ったら

自分とこもブログにありましたwww うそんw

いやいや、それよりなにより、
初めてみてれぅチャンネルの存在を知りましたが、
これいいわー。自分の普段手の届かないとこにある情報が
バババッと出てくる。今北さんと合わせると
かなり隙がなくなるなあ。
ってことでブックマークしたよ。

どもですー

> cha73 さん
そうなんです!我々は皆、みてれぅによって集約されているのですw

なんにせよ、chaさんにみてれぅの存在を伝えられただけでも、
書いたかいがありましたw
みてれぅ、今北さん含めwiki、その他もろもろ、
ニコマスは視聴のための環境も充実しまくっており、
ありがたい限りです。

No title

>>グレゴールさん
前回更新のSPに引き続きわかりやすい説明GJです。
レヴューの項目の新機能に思わず椅子からずり落ちそうになりました。
これは凄過ぎw

現段階では自分のブログでタグ機能に一部不具合が見られるようですが、
それはおいおい調べていこうと思います。
(プルダウンが画像等の下に潜り、選択できない症状)

どもですー!

> TomF さん

どもです!
みてれぅ、あまりに凄くて、あっけにとられますよね……
もはや、企業がやってるサイトじゃないかとすら思えるほどでw

私はfirefox3で見てますが、タグを選択できなかったことはないですね。
ブラウザによるのか、表示位置やタイミングによるのかも。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
