スポンサーサイト


bbcP



半年にわたって続いた、bbcPによる、
「BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡」。
堂々の完結でした。

「60年代を駆け抜けた伝説のグループ、THE IDOLM@STER。
その栄光の軌跡を、F@B4の音楽とミュージシャン達の証言でたどる
BBC製作のドキュメンタリー。」

作者コメントのこの表現、全くの、嘘・偽りはありません。
私のように、“大物ミュージシャンの名前と代表曲ぐらいしか知らない”ような者でも、
大変楽しめました。
60年代に造詣が深い方は、もうツッコミが追いつかないんじゃないでしょうか。
いちいち秀逸な台詞回しと、手の込み過ぎなジャケット加工が、笑いを誘います。


木曜洋画劇場Pの「【ニコニコ動画】【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 0」シリーズも
そうでしたが、音楽や映画といった芸術に対して、情熱を燃やす若者の姿、
そして、彼らが集う場所の熱気というものが、
ニコマスにおいても、相通ずるものがあるのでしょう。

大物アーティストが、60年代の名曲にかこつけて語るアイドルマスターの歴史は、
Pたちの、そして私のようなファンの姿です。

黎明期の興奮と熱狂、青年期の発展と葛藤、壮年期の円熟と衰退を経て、
60年代は終わりました。
何事にも、終焉というものはあります。
今回の完結編においても、その終焉が語られます。

もし万一、本編をご覧になっておりませんでしたら、ぜひとも先にお願いします。
bbcPが用意したその結末を。


来年は2010年です。
音楽全般に疎い私は、彼らの詳しい歴史を知りません。
それでも、どこかで聞いたことのある曲ばかり。
60年代の音楽は、今も変わらず、愛され続けている。

そう。タグは「嘘字幕シリーズ」。何もかも、嘘と捏造でできています。
それでもこれは、真実の物語なのです。




「ジャマイカのボブスレーチーム」と、ネタ☆MADとの重ね合わせが秀逸な本作。
彼らの挑戦は、無謀なものかもしれません。結果は残せないのかもしれません。
しかし、惜しみない賞賛を贈りたい。そう思うのです。


BBCシリーズは完結しましたが、
今後の作品にも、大いに期待させていただきます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
