スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカP



昔読んだマンガに、いわゆる“未来のロボット”が出てきたことがある。
未来のロボットは高性能で、一見人間にしか見えない。
しかし、未来といえどもロボットはロボット。
その感情は、首の背面についているスイッチで操作するのだ。
「喜ぶ」というスイッチを押されると喜ぶし、「怒る」なら怒ると。
所詮ロボットは人間とは違い、複雑な心情など持ち得ない、ということだ。

が、人にもスイッチはあるのではないか。
3分の音楽と動画で、いとも簡単に押されてしまうスイッチが。

この「mottö」は、強制的に私のテンションを上げるスイッチだ。
それはもう、見る前の心理状態などお構いなしだ。

酸素と水素を反応させれば水になる、というように、
化学変化というのは常に一定の結果をもたらす。
人間の心情といえども、それは化学変化の積み重ねだ。
とはいえ、その積み重ねはあまりにも複雑であり、
人の感情を自由に操ることなど出来はしない。

しかし、条件さえ揃えば。
複雑な化学変化を紐解くものがあれば。
刺激される視覚と聴覚が、認識される言葉とイメージが、
ドミノを倒すように、変わらぬ結果をもたらすことがあるのではないか。

疑問形で問いかけてもしょうがない。
常に高揚感をもたらされているのは、私自身なのだから。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。