

ちんたらしてたらプレイは進まずw

もう2周目の方とか、普通におられますよね。
先週末ぐだぐだしていたために、私はほとんど進んでなくて。
平日プレイすると確実に翌日遅刻しそうなので、今週末まで我慢です。
いや、1週ぐらいならいいですかね?w

(我慢できずに)いろんな方のプレイ記事を読ませてもらったところ、
“バッドエンドはかなり堪える”そうで、今からハラハラします。
ゲームは得意じゃないんですよw

今日はさらっとです?。

・tinoP


2のやよいも、そのかわいさが、ちょっと空恐ろしいレベルでw
カメラの制御の仕方?が変わったそうで、
そういうのは、場合によって善し悪しだとは思うんですが、
(わからないままに、一般論で書いてますw)
tinoPのやよいにはよいそうです。それは素晴らしい!

・ブラッキーP


おお!たしかにぴったりです!
うさみみ制服がかわいいw
いちばん奥の千早が、だだっと走らないといけないときがあるのが微笑ましいw

そういえば、1のときも、「ここは一人だけダッシュ」なダンスがありましたよね。
3年見てたのに、“どれがどのダンス”というのをさっぱり覚えられませんでしたw

・ヤマネコP


「12Colors」から真パートが!
元がCM風でしたので、今の時節にぴったりですw
真ボイスは、2番Pのメドレーのですね?。

・櫻香P


しかし、なんていうか、制服、かわいい……。
ふよふよと羽根を揺らしながら踊るはるいおを見ていると、
完全にもう、夢見心地です。




忙しいwww

アイマス2、はるちはやよいで始めてみましたが、
まだ全然進んでなくて、5週目あたりです。
「小鳥姉さん」と呼びたかったんですが、選択肢は出なかったですねw

新着もあまり追えてないんですが、百選エントリも読みたいので、
ちょっと忙しいところw

では以下、追記です。

more...

ニコマスPV百選(グレゴール)

アイマス2発売おめでとう!
うちにも届きましたので、週末にプレイしてみますw

あと、前回のエントリは、なんだか釣りタイトルみたいになってしまって、
すみませんでした……。
別に釣りたいつもりはなかったのですが、配慮が足りなくて、ごめんなさい。

で。新作も見ずに何をしていたかというと、
damehumanoidさん主催「ニコマスPV百選!?千早誕生日おめでとう!」の
コメントをせっせと書いておりましたw

正直、20選の数倍困りました。具体的には、5倍くらいですかねw
「100もあるんだし」と調子に乗って、あれもこれもと選んでいくと、
あっという間に足りなくなります。
期間的なこと考えたら、20選と、あまり変わりませんよね。
100あると、自分の中の規則が揺らぐんですよ。すごいぐらぐらしました。

しかたがないので、「今は(あまり)お見かけしないP」で、絞らせていただきました。
(“あまり”ですので、おやめになった方ばかりではありません。念のため)
あと、今回その縛りはないんですが、「1P1作品」としています。
さらに、「自分が過去の20選で選んだPは除外」というマイルールを入れています。

「あなたいつも○○P手放しで絶賛気味なのに、なんで選んでないの?」
ってなるんですが、「オールタイムベスト」は、私には荷が重すぎましたね。
あと、「千早誕生日おめでとう」が副題なんですが、
あまり、千早的なチョイスじゃない気がしますw

今回、マイリストでまとめてみました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/23890900

よろしければ、私の思い出話におつきあいください。
悩みはしましたが、楽しくも懐かしい時間でした。

「あいます()は お わ こ ん wwwww」なんだってさ!www

・FRISKP


181コメ「あいます()は お わ こ ん wwwww」なんだって!www

ありがとう181コメさん!
私は、私は、今までそういう書き込みが嫌だった!
すごく嫌な気分になってた!
「おわこん」って文字を見るのも嫌だった!

けど、今ね!今、気分いい!!!
そんなことを嫌がってた自分がバカみたいじゃない!
ははははは!僕たちはとっくにCrazyなんだから、
そんなコメ、一切気にする必要なかったのにね!
微塵も気にする必要なかったのにね!

私をその呪わしい単語から解放してくれるために、
わざと書いてくれたんじゃないかな?
きっとそうだよね!
だって、だってこんなにも清々しいんだから!
あはははははは!

そんなコメより、
「きれいな顔してるだろ・・・これ「お肉たべよう」の3人なんだぜ・・・」
の方にツッコみたいわ!www

おわこん、おわこん、おわこん!www
くっだらねえ言葉!

一部過剰な表現がありましたら、申し訳ございません。
なにぶん、興奮しておりましてw

僕ら今、恋してる!

・いちか さん


見逃してたあああ!!!
3連合作に浸っていた上に、惰眠をむさぼっていたので……。
合作がぶつかった日は、通常の作品を見逃しがちになるから、
気をつけないといけないというのは、今まで何度も失敗しているというのに、
学習しないな私はw
twitterやブログがなかったら、やばかったです。
見逃してるところでした。ほんと感謝。

たぶん私みたいに見逃している人が多いんでしょう。
再生、あまり伸びてませんね……。

「美希と光希の恋物語」ってのが、ちょっと見る人を選ぶかもしれません。
私にとっては、Pは自身の投影ではないので、別に抵抗はないっていうか、
語られる内容の方が、よほど大事です。
「がんがんと告白されて、戸惑う美希」なんて、
ある意味普段と逆で、なかなか見れませんしねw

完成版、ほんとうにありがとうございました。
私が言っても説得力はないんですが、
MMDとしても、ほんとよく出来てると思いますし、
美希かわいいし、美希かわいいし、
光希くんも、彼は嫌われない方のイケメンですw

賛辞を!賛辞を!賛辞を!!
恋する二人にありったけの賛辞を!

作者様に感謝を。

輝いた未来 まっすぐにね!





素晴らしかったです。
素晴らしかったです。
素晴らしかったです。

今日、飲み会で遅くなりまして、帰宅してすぐに、立て続けに見ました。
どれがどうという話ではなく、
どこがどうという話ではなく、
全てが素晴らしかったです。
なにもかもが素晴らしかったです。

嬉しい。楽しい。幸せだ。
だというのに、どうして私は、鼻を啜りながら、赤い目をしているのでしょう?w
嬉しいばかりだというのに、楽しいばかりだというのに、
幸せなばかりだというのに、なんで半泣きなのかなぁ!

ただの合作ではありませんでした。“合作の合作”でした。
いやもちろん、それぞれの合作は、それぞれ同士で合作しただけで、
それ以上の合流はなかったのだとは思います。

しかし。1つのものを感じるではありませんか!
大いなる1つの意志を感じるではありませんか!

未来を!希望を!ネクストステージを!

感謝します。
私に幸せな気分をくれたニコマスPに。
共に見て喜びを分かち合った人たちに。
この僥倖をもたらしてくれた神様に。

感謝します。
アイドルマスターの少女達に!

どんぶり島での楽しい毎日

・タカシP


「出足」ってなにwww
タカシPによる合作CMなんですが、
「タカシPが各出演者の作風で描いてみた」って感じになってます。
これはすごい!

・えせがわP


アイマス2発売を前にして、はやるこの気持ち!
まさに、まさにこんな感じですよ!!
盛り上がってきたあああ!!

・銀次P


おひさしぶりの銀次P!
例によって例の作風にお変わりはありませんでした。なによりでございますw
木星のメンバーがこうであったなら、何も問題はなかった気がしますw

・メカP


メカPから「Medley For You!」の単品!
もう2年近く前になるんですね。去年だとばかり思ってましたよ。
ゆとりカルテットが、かわいらしくも凝られたラッピングに包まれた
甘いチョコレートを届けてくれますw なんてしあわせw

・エアマイクP


大笑いしながら見てたんですが、
なんか、なんかこう、胸がいっぱいになりますw
最後、「疲れたら?」のセリフ、心に染みます。

・Gadly さん


アイマス分なしですが、大のお気に入りです。10回見ました。
MMD杯まだそんなに見れてないんですが、
今日はもう、これが見れたからいいかなw

コメ「おヘソ出して寝てると風邪ひくよw」だってw
なんて微笑ましい!

はるるんりっちゃん

普段雪の降らない地方に住んでいるのですが、
今日は雪が降って、てんてこまいでしたw

・cyanP


アルタイルの星見表!!!
ついに来ましたね! いやもうすごかった!すごかったよ!!

いや、「もっと見たい」って、そうだけど、その通りなんだけど、
気軽に言うのははばかられますよ……。

青年は覚えているのでしょう。少年だったあの頃を。
踏みしめた草木。足下に咲き誇る花々。大切にしていた望遠鏡。
そして、少女の何気ない仕草を、その一挙手一投足を、
覚えているのでしょう。
圧倒的な造形が、そんなことを思わせます。

最後の春香のその視線は、どこを見ているのでしょうね。

・ちつぷP


お久しぶりのちつぷP! いや、厳密にはそうでもないですかねw
いろんな意味で、はるるんがぐりぐり動くよ!w
しかしこの、やさぐれた感じが、とてもらしい気がするのですw

・卓球P


美希は美人さんですよねぇ……。
今頃何いってんだって話ではありますが、
その美貌に目がさめるかのようです。

・由々さん、あたりめP


甘い歌声にのせて、甘い恋心が歌われます。
すっかり忘れてましたが(それもどうなんだ私……)、
今日はバレンタインデーでしたね。甘いひとときw
PVはカジカPの懐かしの作品w

・ぴちぴちP


踊る雪歩が、右下でふらふらする春香にちょっかいを出すという、
なんとも微笑ましい構成になってます。
春香のことが気になって仕方ない雪歩のかわいいことかわいいことw

「探偵オペラ ミルキィホームズ」の感想(後半)

先のエントリの続きです。

以下、アニメ版&ゲーム版双方の、ミルキィホームズのネタバレを含みますー。

more...

「探偵オペラ ミルキィホームズ」の感想(前半)

本ブログはニコマス感想ブログではありますが、
アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」があまりに面白かったので、
今頃ではありますが、感想をご報告させていただきたくw

探偵オペラ ミルキィホームズチャンネル
808pt(808円)払えば、1ヶ月間だけですが、全話を見ることができます。

ニコニコアニメチャンネルの画質にお金を払うのはどうよ?
という話もあるかと思いますが、
基本ギャグアニメですので、画質はそう気になりません。
画質とか、こと本作に限っては、些細な問題ですよw

なお、プレミアム会員の方は、コメントを過去ログにした方が
楽しいと思います。その方が臨場感が出ますよね。

では以下、激しくネタバレの感想です。

more...

目覚まし時計がなくても朝は来る

気がついたら連休終わってたよ!?
三連休、あれもしようこれもしようと思っていたのですが……。
まあ、「のんびりニコマス見てた」って、贅沢な時間の使い方だとは思いますw

てなわけで、以下、追記ですー。

more...

ののワさんのお友達

ニコマスPV百選の準備をしようと思って、マイリストを整理していたら、
それだけで半日かかってしまいました……。
まだ1選もできていませんw どうしようw

というわけで、今日はさらっと。
以下、追記です。

more...

花火を上げよう!

・赤ペンP


導火線は、点火されました。
しゅるしゅると、火線が進む音が聞こえます。
もうすぐ、もうすぐ、花火が上がります。

どうしよう。いや、どうしようもなにも、
私はどうもせず、ただ待っていればいいんですがw
高まってきました。高まってまいりましたよ!

・エコノミーP


がおー!!!

すみませんw 興奮のあまりw
美希の金髪は、昔は毛虫扱いでしたよね。
彼女のそれは、ライオンのたてがみでした。
それじゃオスになってしまいますがw
何者にも縛られない。何事にも臆さない。誰に譲ることもない。
で、結局、何が言いたいかというと、がおー!

・HaruharaP


真誕生祭作品とのことですが、これは遅れるのも無理はありません。
全編、手描きアニメーション。
素晴らしいです。
このまま埋もれてしまうのは、ちょっとどうなの……。

・セプタムP


ロリトリオが、高らかにジャンプします。
どうしよう。胸の高まりが、とまりません。
いやだから、どうもしなくていいってばw 落ち着けおれw
高まっていくのです。高まっていくのですよ。
昨日から私は、この台詞ばっかりだよw

・安息香P


いおまこかわいい!
今日もまだ寒いですが。
春は。春はもうすぐそこなのです。
伊織と真がそう言うんだから、そうなんですったら!

・かさいP


ストレートなダンスPVですが、ストレートにかわいいです。
私はこういうのを見るのが好きなんです。
好きなんですったらw



アイマス2にむけて盛り上げていこうという動画に触れるたび、
私の期待と興奮は、どんどんと高まっていきます。
こんなにも“春”を感じるのは、学生時代以来かもしれません。

月並みな言い方ですが、春は、出会いと別れの季節です。
新しい出会いが、懐かしい人との再会が、今から楽しみでしかたありません。
そして、それは同時に、袂を分かってしまった人たちとの別離を感じさせます。
“アイマス2を楽しみにしているかそうでないか”
いや、“アイマス2を契機に、もうニコにいたくないと思うかそうでないか”
によって、道は分かれてしまうのですから、
私は別れの挨拶を言わねばなりません。

楽しい動画を見せてくれたことに、楽しいコメをつけてくれたことに、
一緒に遊んでくれたことに、ありがとう。
さようなら。

第6回MMD杯アイマス組から?

今日からMMD杯の本戦!

いつも、全作品は見れてないんですよね。
それどころか、半分も見れていないんじゃないでしょうか。
とりあえず今日のところはアイマス組からですが、
おいおい他も見ていきたいところです。

では以下、追記です。

more...

全てがホメ化されたw

おぉ!7thPVきてたんですね!
ステージは皆が選べるようで、よかったよかったw
歌劇団の衣装は「完全にぴっかりP狙いだコレw」確かにw

・合作


ホメ春香さん2周年おめでとう!
圧倒的クオリティで描ききられた、ホメ春香さんの魅力の数々!
10分の時間が、一瞬にも、また、永遠にも感じられますw
ホメ、ホメ、ホメ、これでもかとホメw
ホメ春香さんファンは号泣間違いなしだと思うのです。
思うのですが、普通の人は呆然とするしかない気がしますw

では以下、追記ですー。

more...

ホメ春香の侵略

・ヒロP


「2月10日はホメ春香の誕生祭」とのことで、合作のCMですね。
いや、アイドル達の誕生日はだいたい思い出せても、
ホメ春香さんの誕生日など、頭には入っていないのですがw

CMではありますが、気合いの入ったホメ具合です。阿鼻叫喚です。
かわいいイカ娘が台無しだよ!w
当日はぜひ見ませんとw

では以下、追記ですー。

more...

スキキライ

雪歩メドレー、素晴らしかったですよねぇ……。

・いちか さん


うはwww かわええwww
MMDで、ドラマ仕立てのPVになってます。

こういうのって、ニコマスでは珍しいですかね。
いや、形式がじゃなくて、趣旨がというか、
“カップルもの”といえばいいでしょうか。

ですが、私はこういうのもっと見たいんですよねぇ。
同じ初恋でも、年上のP相手と、同世代相手じゃ違ってくると思うんですよ。
たまには、こういう、“初々しい同士”を見てみたいじゃないw

喜ぶの、私含め、少数派なのかもしれませんが、
完成版、ぜひ見たいなぁ。

では以下、追記です。

more...

月夜のサーカス

なんか近頃、ニコ重いですよね……。

・合作


最後の体操で、感想全部とんじゃったよ!www

初めて見た天野月子はいおりんでしたねー。
以来、ニコマスで見かけると、ついつい見に行ってしまうのですが、
今日はたっぷりと見られて、嬉しい限りですw

仮面の下のいおりん。素顔のかわいさが眩しいよ。
闇夜に浮かぶ月のような雪歩。白く赤く。
なるほど、“うさんくさい”美希w 華麗に変身するねぇ。
黒髪にグリーンのドレスが映える千早。なんてお姫様!
緊迫するゆきまこ。息がつまるよ。
はるちは!はるちは!はるちは!ああもうはるちは!
がっちりと締めてくるあずささんを見てると、ここでもう
「いい合作だった」とコメしてしまいそうになるよw
そしてアッパーアッパー!www

つっこさんといえば、なんて言うんです?
こう、張り詰めた雰囲気だったり、破滅の美しさだったりって
イメージなんですが、優しく感じることもありますよね。
そっか。名前の通り、まるで月のよう。

楽しく見させていただきました。作者の方々に感謝をw

そうそう。エンディングの挿絵がまたかわいいのですw

きっと二人これから!

・櫻香P


やよいおりかわいいよやよいおりっ!!

一つ年を取ってしまったら、
もう、二人デュオを組むことはないのかもしれません。

ですが、切り取られた今この瞬間、
二人のかわいらしさは、輝いているよ。まばゆいばかりだよ。

蛍光灯の光は、スイッチを切れば消えてしまいますが、
ある種の輝きは、今私達が見ている輝きは、未来を照らすと思いませんか?
私はそう思うのです。思うのですよ。思うんだったら!

うっう?

・ゆうめいP


つい1週間ほど前に、見てたんです。
そんときは、普通に見れたんですが。
そのときに、タグを巡っておくべきでしたね。

少しけだるそうな顔で、視線を斜め下に逸らすやよいが、
ふだんの元気な少女の違う面が見えた気がして、好きでした。
ゆったりと踊るダンスも大人びて見えましたよね。

本作、やたらめったら凝ったコメントアートがつくことでも有名でしたよねw
もう随分と昔の話かもしれませんが。


動画が見れなくなるというのは、なにも今日に始まった話じゃないですし、
“いつ見れなくなってもおかしくないものなんだ”
ということを、頭ではわかっているつもりなんですが、ねぇ。

「いつかまた見よう」と思って、とってあるマイリスト。
私はまるで犬のようです。
好物の骨を庭の隅に埋めたまま、忘れてしまった愚かな犬のよう。

よく覚えているものもあれば、タイトルを見ても思い出せないものもあります。
が、その当時は、楽しく見させていただきました。

作者様におかれましては、
これからもご健勝であられますよう、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。

ちっちゃい!

それにしても寒いですね?。
いったい、いつまで寒いんでしょうね。

今日はけっこうたくさん見れたので、格納です。
では以下、追記です?。

more...

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
