

私達は歌おう!

少々、リアル仕事が立て込み気味ですw
リアル仕事なんて爆発すればいいのにw

・ふらいんP


あの、人力L4Uの方ですねw
わっほわっほと踊る春香さんのかわいらしいことかわいらしいことw

昨日、ジャムは確かにありました。
今日は、ないのかもしれません。
ですけれども、明日はきっと、あるのです。

・もやしエンジンP


ドット絵アニメーションのかわいらしさと、ストーリーの壊れ具合の両方が
もう、とんでもないことにwww
見てる方を軽く置いてきぼりにしながら、熱いバトルを繰り広げる春香さんとチーフP、
バトルマンガさながらのところで次回に続きましたが、次回どうなるんだろwww

・そーすけP


これは懐かしいw 2008年の作品の高画質版だそうですw
もうこの年になると、2,3年前なんて、ついこの間のような気がするんですが、
なぜだかニコマスのことになると、随分と昔のことのように思いますね。
うさ耳春香がとても懐かしく、それ故に、その可愛らしさに揺るぎがないことを、
さめざめと感じてしまったのでした。
遠い昔から、今日この日に至るまで、春香さんは揺るぎなくかわいいw

・やきそばP


凛々しく!力強く!
荒々しいわけじゃなく。内に秘めたる想いの強さが伝わるように。
これがアイドルマスターだといわんばかりに!

これが私達の歌です。これが私達の愛する歌です。
私達は、歌いましょう!

・エコノミーP


歌の歌詞はすでに!用意されているのですからっ!!

私から言い足したいことなど、何もありはしません。
歌詞をそのまま繰り返すことになります。

私達の歌う歌は、もう、ここにあるのです。
だから、だから、歌おう!!

ファンからのプレゼント

最近めっきり涼しくなりましたねw
(書くことがないときは時候の挨拶w)

・pawaP


はるゆきかわいいよはるゆき!
楽しくかわいらしく、友情を深め合う二人に、テンションが上がってしまいますw
なんと、“デビュー前の習作動画”ということで、デビューが楽しみでなりません。

・スコーンP


るいるいるいるいるい!
春香さんのかわいらしさと元気の良さが、これでもかと伝わってきますw
なんて楽しい!

・にわP


尾崎さんをなくした絵理ちゃんのお話。
しんしんと降り積もる雪のように語られる、絵理の独白は。
なんかもー。酔いしれる以外にないわ?。

・きらP


サムネのいおりんが、すごい困ってそうだったのでw
今や押しも押されぬ大手プロダクションになった765プロ。
しかし、所属するトップアイドルたちは、貧乏だった頃の癖が抜けないのですw
慎ましやかな団結が涙を誘うよw

・PM1015さん


pixivへのリンクは、正直空気が掴めないので、していいものやら迷ったのですが。
見れない人も多いでしょうし、そもそも私は、絵描きではありませんし。
ですが、どうしても。

「ファンからのプレゼント」
曰く付き(という言い方もアレですが、お姫様ティアラとかねw)でなければ、
正直、ルーレットの景品ぐらいにしか思っていませんでした。

が。そうじゃない。そうじゃないんだ。
プレゼントを贈るファン。その“ファン”の気持ち。
“これはまるで私じゃないか!”と思うほどなのに、
どうして私はそんなことにすら、気づかなかったのでしょう。


ちなみに、こちらは「たまごまごごはん」さんのブログで知りました。
私、愛読者ですw
「けいおん!!」を見た後は、必ずこちらのレビューを読むことにしています。
自分がいかに、“何も見れていないか”に愕然としますw
憧れというか、私などではどう逆立ちしてもたどり着けないのではありますがw

今夜ボクらは明日を信じて

・0909P


0909Pによる合作メドレーPVです。
コメでひたすら「きれいだ……おかしい……」的なことが書かれていますがw
いやあ。素晴らしかった!素晴らしかったです!

どのパートも、もっと長く見たかったと思うのですが、
全体として10分と、短くまとまっているのも見やすくていいと思うので、
悩ましいところですねw

「M@Dは俺らの華と夢」に喝采を!

・シャンレン さん


いいね!いいね!
処女作の方らしいですが、爽やかで楽しげで、素晴らしい!

ええ。はい。心配はいらないのです。
積み木が積まれていくのを感じます。
それはささやかな一つかもしれませんが、
今までだって、そうして積み重ねられてきたのですから。

・迷漏会計P


これはうまい!うますぎるwww
男性声のときは、男性陣が出張ってきますw
巷では、「可能性を生み出しただけでアウト」だそうですが、
こういう可能性なら、たいへんよろしいのではないでしょうかw

・藪柑子P


サン・マルコ広場で、一人歌い踊るやよいを。
しっとりと、ゆったりと、黄昏色の中のやよいを眺めていると、
それだけで心穏やかになれるのです。

・洋生P


たまに朝早く起きたときのような爽やかさを。
雪歩の爽やかなかわいらしさに、胸がすくのです。
なんて気持ちのいい!

・ゆず介P


ゆず介P分をたっぷりと摂取しましょうw
いつにもましてかわいい春香さんを眺めていると、
「春香さんかわええ」以外の言葉は、もう出てきませんw
幸せそうな春香さんに、心安らぐがいいw

・たろうP


この一週間。
悲しいこと、つらいことがたくさんありました。
ええ。本当に悲しいのは、つらいのは、小町組のPさんでしょう。
ですけれども。Pでない私にも、この一週間の出来事は、相当に堪えました。
「団結2010」に書かれたコメを見たときには、胃の中にあるものを戻しそうでした。

私達が愛でてきたもの。大切にしてきたもの。大事に大事にしてきたもの。
花壇は、ぐちゃぐちゃに踏み荒らされてしまいました。
もう、何を見ても、楽しくはなれないんだろうと思いました。

ですが。
持ち寄られていきます。
花の種が、肥料が、植木鉢が。
花を咲かせようとする人たちは、いるのです。

作者コメに「元気だそうぜ」と書いてあるときも書いてないときも、
その声が聞こえてくるようでした。

こぼれた水を、また汲もうとする者たちがいます。
明日を信じて、走り続ける者たちがいます。
アイドルマスターの少女たちと、共に走ろうとする者たちがいます。

満たされていきます。なみなみと、めいっぱいに。
彼女らを祝福する動画に、私の心は満たされていきます。

笑顔でいましょう。ここにいましょう。
去っていった人たちの気が変わったときに、戻る場所があるように。

それはそうと!三周年&誕生日おめでとうございます!w
これからもよろしく!

週末ばんざいw

というか、木曜日は休日出勤だったのですよw

・ディスク愚民P


もう、手に汗握って見てしまいました。
面白かった……ほんと、面白かったよ……。

51分という長さではありますが、休憩を挟みたいなどとは一切思わせません。
畳みかけられる緊迫の展開に、熱いバトル!!
プロデューサーのあまりのかっこよさに惚れ惚れします。ワープアだけどw

熱いだけでなく、泣かせる展開がまた素晴らしい。
ぐっときます。ぐっときますよね。

見終わった後、まず思うことは。
51分の長きに渡って、描ききった作者様の労をねぎらうべきであり、
もちろん、そうは思っています。思ってはいるのですが。
正直なところ、「さらなる物語が見たい!」と思わざるを得ません!
視聴者というのは、かくも貪欲なのだと思い知らされますw

・櫻香P


加速しても減速しても、猫袴のはるいおがかわいいことに変わりないことが
証明されてしまいましたw

はるいお、いおまこ、やよいおり、りっちゃんはるるん、……
ステージの上ではライバルになってしまうのかもしれませんが、
それぞれのペアに、それぞれのかわいらしさがあることは、
今日もまた、証されたのです。

・remyP


渋い!渋すぎる!
渋すぎる歌声に、和ふぅの千早が切々と踊ります。
なんて演歌なんだ。演歌なんだと思っていたらっ!www

一瞬何が起こったのか分からなくなりますw

・ローディP


かっこいい系の曲だと思いますが、
ころころと変わる衣装と、亜美ネズミの乱入で、楽しくかわいらしくw
ウキウキとするひとときなのですw

・先駆者P


「みんな、しわっす!」の参加者募集の告知をかねてはいますが。
ときどきくすりと笑ってしまうようなお遊びシーンを挟みながら。
爽やかに、清々しく、そして愛しく。
えぇ。楽しくいきましょう。
こうして毎日、清々しい皆が見れるのですから、楽しくいけないわけがない!

・ふらうP


ふらうPのほうは、わりとがっつり告知動画ではありますが、歌詞がうますぎるw
建前上「12月デビューP」であればなんでもいいそうですw
楽しみにしている視聴者としては、奮って詐称していただきたく思う次第ですw

・よんP


あぁ。この曲の歌詞は、そういう意味だったのですね。
伊織は叫ぶよ。自分を慰めたりなんかしないって!

否定された数だけ、肯定を返しましょう。
もしも誰かに、葬式だとか終了だとか死んだとか言われても、
「生きているよ」と返しましょう。
私達の戦いは、罵り合いをすることでは決してなく、
歌い、踊ることなのですから。
歌い踊る少女たちの生を、讃えることなのですから。

・ハリアーP


何がすごいって、この騒動の中にあって、まったく世界が違うというか、
作品も、それに被さる多数のコメも、いたって普段通りなところですw
この“どこ吹く風”感がすごすぎるw

・男坂P


そして男坂P!
あぁ。なんていう心の安らぎでしょうw
この騒動に何の興味もないのかと思えば、ちゃっかり時事ネタしこんでいらっしゃるw
平常営業の男坂Pに、ありったけの賛辞を!w

彼の春香は生き続ける

すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで):Vinegar56%さん 
俺の春香が殺された

私は、ニコニコ動画にうpされた動画は、当然ながら作者のものだと思っています。
動画を消すのも消さないのも、作者の自由ですし、
「消さないでくれ」という発言は、そもそもお門違いな話だと思っています。
もちろん、お気に入りの作品であれば残念には思いますが、
“残念です”以上のことを、言うつもりにはなれません。

ですが。それでも。
食い入るように読ませていただきました。

阿鼻叫喚にまみれたこの日々にあって。
書かれたエントリも、深い悲しみの中にあるものです。
ななななな?Pの作品は、もう見ることができません。

では。彼の春香は、死にましたか?

いいえ。 いいえ。 いいえ!!


巷の人たちが声高に叫ぶのは、アイマス終了のお知らせです。
アイマスが終わってしまっては、ニコマスも終わってしまうのかもしれません。
もう誰も動画をあげなくなって、誰も見なくなるのかもしれません。
事実、ななななな?Pの動画はもう見れません。

ですが。そんなことはお構いなしに。
彼の春香は生き続けていくのです。

今も飛び交う幾万の罵詈雑言は、私のテンションを結構な勢いで下げてくれましたが、
この、失意と恨みと、そして愛と感謝にあふれた恋文は、
私は今日も、ニコマス厨で良かったと、そう思わせるのです。


昨日「しばらく平常運転です」と言いながら、今日はこんな内容ですが、
「界隈の話題」のつもりはなくて「今日もニコマス厨で良かった」
という報告のつもりなので、平常運転なのでございますw

楽しく踊ろう!

そりゃあ、私にも日々思うことはいろいろあったりしますが、
しばらくは平常運転とさせていただきます。
私が、“誰かに聞いてもらいたい”と、最も強く思うことは、
“今日もニコマスは楽しかったよ”ということなので。

・1280x720 さん


これは楽しい!! すばらしい!!
うらら役のいおりんかわいい!!
アイマス×スペースチャンネル5の組み合わせは、
どちらも楽しく素晴らしかったと思いますが、こちらもご多分に漏れずですw

テンション高い小鳥さんから始まって、
わらわらと出てくる圧巻のチアガールまで、
タイクツすることは一切ございませんw

・mizuchiP


やよいと亜美真美で、ちょっぴり小生意気そうに元気よく!
たのしい!かわいい!ノリがいい!

じっとすることを知らない小動物のように、ちょこまかちょこまかと
踊る子供たちを追いかけて捕まえてみたい誘惑に駆られますが、
この運動不足の体ではムリそうだw

PRODUCE REPEATING



素晴らしいと思います。
“プロデュース”にかける熱意と高揚感が伝わってくることが。

私はプロデューサーではありませんが、
その熱気が伝わってくるかのような動画が、とても好きです。

素晴らしいと思います。
今日この日に見れたことが、私の胸を晴れやかにします。

かわいい!!!

・yotaP


もし神様がいたとして、人に御使いを送ることがあるなら、
その姿はかくあるのではないかと。
マジ天使なのではないかと。

跳ねるように踊る少女たちが、
呆れるほどに、目の覚めるほどに、全てを塗りつぶすほどに、
かわいらしいのではないかと思うのです。

団結を願いますか?

・かたくりこP


「昔は良かった」と言うようなことを言いたくはありませんが、
あの頃の無邪気な楽しさは、確かにありました。

記憶は都合良く編集されて、あの頃だって、様々問題はあったはずなのにね。
別に、今日この日が来るまで、皆が皆、本当に仲良くあったわけでもないでしょう。

ですけれども、私は確かに感じていました。一体感を。団結を。
“同好の士である”という、その一心が、
思想や主義主張を超えて、共にあるんだという心酔を、感じていました。

私の方から、悲嘆に暮れている方々に、“団結しようぜ”だなんて、
言うことはできません。

ですが、誰あろう、かたくりこPが望まれておられます。団結を。

(たとえ実際の効果はなくても)、本ブログで、
そのことを喧伝させていただければと思います。

私は観客なので

新着が男性陣で埋まっていたので、
“MMDで、アイマスGSの新しい男性モデルでもできたのか?”とか
思っていたんですが、もう、仰天してしまいましたよ。



雪歩のときもそうでしたが、
私は律っちゃん含め、竜宮小町組のPというわけではないので、
そういった方々に、
「2ndでも伊織たちをプロデュースできることこそ、楽しみにしていた」という方々に、
おかけする言葉を、持ち得ていません。
「2週目以降に使えるようなこともない」と断言されたそうですね。
そこまではっきりしているのに、「前向きに行こうよ!」とは言えないです……。

私個人としては、“なんにせよ、ちゃんと出番があるなら嬉しい”と思いますし、
実際、竜宮小町のPVは、本当に素晴らしかったです。
そういう意味で、私はやっぱり、2ndを楽しみにしていますね。

以下、追記です。

more...

朝までコースだったのにw

今夜はわりと元気なので、朝まで見るよ?今週分遡っちゃうよ?
とか思ってたんですが、あ?あれ?当日分すら遡りきれませんでした?
なんてふがいないw

そんなわけで、以下追記ですw

more...

2ndの新しいPVきましたね?

・「アイドルマスター2」3rd & 4th PV 「THE IDOLM@STER 2nd-mix」&「SMOKY THRILL」


私が帰宅した時点では、すでにジェバンニで埋まってましたがw

「THE IDOLM@STER 2nd-mix」のダンスも驚きましたが、
いやもう、竜宮小町!

正直、センシティブトゥーンの何がどうすごいのかも
よく分かってないんですが、

センシティブトゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーン!!

と叫ばずにはいられませんw

久しぶりにさくP見ようぜw

新着を追う体力がなくて、マイリストぼんやりと眺めていましたw

・さくP


人間の未来のために、人間のエゴのために、Space Dog が歌います。
遠く遠くの宇宙から。静かな静かな宇宙から。

かつて彼と共にいた人間がそうであったように、少女たちは笑顔で踊ります。
Space Dog を讃えるために。

彼にその踊りが届くことはないのでしょう。
ですけれども、だからこそ、少女たちは優雅に優雅に踊ります。
Space Dog を讃えるために。

少女たちは、天に両手を掲げます。
その想いが、天に届けと祈るのです。

第5回MMD杯の感想などw



少しばかり遅くなってしまいましたが、第5回も楽しく見させていただきましたw
とはいえ、圧倒的な参加作品数に対して、私が見たのはごく一部になってしまいますが。

アイマス系は、もちろん一通り見させていただきましたが、
(伝統芸能賞おめでとうございます!)
以下、追記ではアイマス系以外の感想などw

more...

週末のんびりと見るニコマスはたまりませんなw

週末にのんびりとニコマスを見る時間は、本当になごみますw

・1076さん


美希's So Pretty!
この手の曲に詳しいわけでは全然ないんですが、いいですよね?。
落ち着いて小洒落た雰囲気の中、ちゃきちゃきとステップを踏む美希が
ちょうかわいいw

・ちゃななP


ちゃななP!ちゃななPじゃないか!!
お久しぶりの作品ではありますが、ポンキッキ世代を直撃なのは変わりませんw
あずさママのキュートなダンスがかわいいよw

なんていうか、年を取ると、昨日一昨日のことより、遥か昔のことばかり思い出すw
って、それじゃおじいさんだよw

・けるまP


なんて。なんて美しい……。
黄色から赤へとグラデーションしていく紅葉の、伊織に似合うことといったら!
目の覚めるような美しさに、見とれるばかりです。
素晴らしいです。素晴らしいですよ。

・朦朧会計P


ののワさんとバケちはと、真ん中のかわいい生き物はいったい!?
頭につけた、これは触覚かw が、びよんびよんと揺れるのがかわいいですw
新しいボーカロイドだったのねw 

・ベタ塗りP


なんて和やかな時間なのでしょう。
なんて健やかな時間なのでしょう。
春香さんのかわいらしさに、ただただ、なごんでしまいますw

あと、一ベタ塗りPファンとしては、前回の三姉妹編に言及せずにはおられませんw
三姉妹いいよね三姉妹!
こういう、著者近影的(?)な動画は、見ていて親近感がわきますよね?。

・ゆーかP


春香さんがかわいすぎて、人生に疑問を感じてしまうwww
恋する少女の愛らしさが、これでもかと詰め込まれていて、
見る者の思考を完全に奪い去りますw

・アキノP


広いステージにぽつんとののワさんwww
たこルカとバケちはも、いるにはいるんですが、遠すぎるよ!w
いやしかし、圧倒的な存在感を示すののワさんは、Sランクなのでしょうw

いつも頭にやよいをのせよう

ここのところ、少々(リアル)仕事が立て込んでおりまして、
帰宅してもすぐ眠くなってしまい、ブログの更新も滞る始末……。

今夜も同僚相手に、仕事の愚痴を延々と吐いてきたのです。
もう眠いし、ブログはおろか、新着チェックもままならないかなと
思っていたのですが……。

・ドリ音P,ツナマヨP,KenjoP


瞳孔開きっぱなしだよ!!
なにこの!?なに!?
なにからツッコめばいいのかわかんないよ!!

あれですね。同じ人力ボカロでも、MIXが変わると印象変わりますね。
公式曲リミックスでいつも思うので、そりゃそうなんでしょうが、改めて思った次第w

しっかし、白ワンピで足パタパタの、スカートふわりの破壊力、半端ないわ……。

・やよいのもぎたて大収穫祭


ようやく落ち着いて寝ようと思ったら、大収穫祭今日だった!!
眠れないwww むしろここが夢の中ですか!www

あぁ。あぁ。あぁ。

私は、自身の僥倖に感謝せねばなりません。
参加者に名を連ねるPたちによる、たくさんの素晴らしいやよい作品を、
私は幾度も幾度も享受してきたのです。
そのたびに、呆れるほどに興奮してきたのです。
ええ。そして今日もまた!

私は、自身を叱責せねばなりません。
仕事の愚痴などという、何の意味もないことを喋る暇があるなら、
その口を、やよいを讃えることに使うべきなのです。
やよいかわいいよやよい!

いつも頭の上にやよいをのせていましょう。
うつむいて彼女を落っことさないように。
前を向いて、いきましょう。

・炎のP


そのカード違うから!いや、ある意味あってるけど!www
と、ツッコミどころも冴え渡っていますが、
冴え渡っているのは、ただそれだけじゃ全然なく。
新作のたびに凄くなっていっているように感じますよねぇ。

・とばトP


私からも、遅ればせながら、小鳥さん誕生日おめでとう!
誕生日は、生誕を祝うのが目的であって、年齢はオマケなのです!w

小鳥さんの頭にぽんと手をのせるのが、なんとも印象的でした。
年上の女性に対しては、なかなか難しいですよね。
小鳥さん、どんな気持ちで撫でられていたのやらw

しかしまあ、これだけかわいい小鳥さんが、まだ独身だというのが、
まったくもって信じられませんw

♪だから何歳でもいいよ。好きだから?

じゃあ、いつもので!

・にわP


長編ももちろんすばらしいのですけれども、
こういった短編が、もーたまんないですw

一年間離れていて、出戻ってきた美希と、ずっとそこにいた春香。
もちろん知らない間柄じゃないのに、よく知っているとすら言えるのに、
「離れてしまった一年」が、少しだけ二人に溝を作ります。

春香さんは、天才的に洞察力が優れているってわけじゃないから、
無邪気そうな美希の態度の裏に隠されたものに、
自分から気づいてあげられることはできなくて。
ちょっと失言までしちゃったりして。

変わってしまったのは、給湯室のカップの位置だけじゃあなくって。

でも大丈夫。春香さんなら大丈夫。
ちょっとの溝は、跳び越えてきてくれるのですから。

それは決して、華麗な跳躍ではないのですけれども。
例によって例のごとく、どんがらなのですけれども。
今まさに、友人の手を取ろうとするときに、
外聞や体面や、ましてや自分の重心を気にしたりはしないのですよ!

二人の“いつも”は、何度でも積み上げていけばいい!

あーもう、素晴らしいわ?。

今頃ロマンティックになってみたw

・ハリアーP


土曜日に一日かけて、一気に全話見ましたw
いやもう、めっちゃめちゃ面白かったですw

作者コメにもありますが、現在、本シリーズ、HDD破損により休止中だそうです。
今から見られる方がおられましたら、その点、ご注意を。

“休止中のシリーズ”を今から見るのは、さすがに少々覚悟がいったんですが、
「一話だけも見てみよっかな?」と見始めて、最新話まで止まりませんでしたw
飯も食わずに見てしまったので、最後の方は私のオーラが限界近くにw
改めてご注意くださいw

ロマサガ2は、プレイした記憶はあるんですが、なにぶん随分昔の話でして、
ストーリーはあまり思い出せないんですよね。
しかし、(ドット絵ではなくとも)
「リアルタッチの敵キャラ&デフォルメのプレイヤーキャラ」
という構図が、燃えに燃えますよねw
パリィ!を初め、様々に繰り広げられる技のかっこよさ。
ポーズがまた、いちいちかっこいいのよねぇ。
その上で繰り広げられる、名勝負に次ぐ名勝負。名シーンに次ぐ名シーン。
熱い展開と台詞回しに、手に汗を握らざるを得ません。
またこの、BGMが盛り上がるんですよねぇ。

クライマックス連打の本作にあって、
“どのシーンが一番気に入ったか”を述べるのは、なかなかに難しいですが、
(燃えないリタイアシーンなど、あったでしょうか?)

そうですね、私は「絵理×ダンカン」戦が好きですね。
すくと立ち上がり、「私は弱くない!」と言い放つ絵理が凛々しくて凛々しくて。
グラフィックは同じはずなのに、違って見えるよねぇ。
その立ち姿の凛々しさに、震えますよねぇ。
その後の理性的な振る舞いに、また痺れます。

あぁもう!「このシーンのここがかっこいい」とか書き出すと、
きりないんですけどねw

文字通り、怒濤の展開だった「ファラファラ帝国・戦争編」で、
シリーズは休止中になっています。

いつになるかは分かりませんけれども、
続きを見れる日を楽しみにしております。

今日は処女作多いなぁと思ったらそうでもなかったw

・ゆーかP


衣装の違いも激しい春香さんといおりんがかわいい!
かわいらしい曲で、かわいらしいダンス。
二人の振りが違うのが、また凝ってます。
chu!を外さないところが、たいへん素晴らしいのではないでしょうかw

・(P名未定)


サムネで釣っていますw みごとですw
春香さんたちの表情もたいへんかわいらしいのですが、その内容は……はいてないw
“かんかくがしない”ときの春香さんのきょとんとした顔がかわいいwww
?とのことですので、さらなる続編に期待させていただきたい!

・(P名未定)


雪歩のエンディングにあわせて。
「ごほうびをください」と、何かをねだれるようになった雪歩の、
そうですね、強さというか、“勝ち得た自信”が伝わってくるようです。

・(P名未定)


これはまた渋い!
抑えた色調に、キビキビとしたダンスが、とてもかっこいいです。
正直、処女作タグが付いてなかったら、
“あー作り慣れた人なんだろうなぁ”と確実に思ってますよw

と、「今日は処女作多いな?」と思ってたんですが、
「アイマスMAD処女作」タグを見てみたら、
たいてい毎日、誰かしらデビューされてますねw
たいへん素晴らしいことではないでしょうか。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
