

私はその日出張に行かねばならなくて

・whoP


私、仕事柄、そんな出張ないんです。この日以来行っていないと思います。
それなのに、この日に限って出張で。
朝まで待ってたんですよ。例によって、例の場所で。
待てど暮らせどあがってこなくて、ねぇw

「これ以上待っていると飛行機の時間ががが」となって、
後ろ髪を引かれながら、着替えを鞄に詰めました。

一泊の出張から帰ってきて、ネクタイを緩めるのもそこそこに、
パソコンの電源を入れましたよ。ネットに繋ぎましたよ。
そして。

スーツ姿のまま、興奮にまみれたコメの先にある『i』を見ました。
美希と皆の語りが入ったところで、ぼろぼろと泣いてしまって。

嬉しかったですね。
なにがそんなに嬉しかったのか、自分でもよくわかりません。
会ったことも話したこともない人の動画がうpされていることが、
この上なく嬉しかったです。

どうしてほしいとかじゃなくて、「見れて嬉しかった」という、感想です。

律っちゃん誕生日おめでとう!(その3)

律っちゃん誕生日おめでとう! その3です。
といっても、まだ見終わっておりませんで、その4に続きますw

では以下、追記です?。

more...

生きとし生けるもの

・えにこP


そろそろ寝よっかなーと、しょぼしょぼした目で見始めたんですが、
もう瞳孔開きまくりだよ!!

ちょっと、奥さん、ご覧になられました?
なんで私おばさん口調になってますか?錯乱ですか!?

すでに見られた方は、「錯乱するのも無理はない」と思っていただけると思います。
なんちゅー、いやもー、なんちゅーこっちゃ……。
言葉にはできません。声すら出ません。

自分が、何を見ているのか、何を見せられたのか、わかりません。

“これはプラスチックの人形で、少しずつ動かしたのを編集してるのだ”
ははは!またまたご冗談を!

いやもちろん、頭じゃ分かってますよ?
けど、心が、気持ちがついてくるかといえば、また別の話で。
夢物語を見ているという方が、まだ信じられます。

千早と旧校舎の思ひ出

・おぱマP


おぱマPが短期集中連載で連日あげておられた「旧校舎の思ひ出」、
本日完結でした。お疲れ様でした。
私は途中から追いつきまして、先ほど全て、読ませていただきましたので、
追記で感想など。ネタバレします。

more...

愛ちゃん誕生日おめでとう!

愛ちゃん誕生日おめでとう!
律子誕生祭作品を見終わっていませんが、
先に愛ちゃん誕生祭作品を見てしまいましたw

ではイカ……じゃなくて、以下追記です。
(ええ。「イカ千早www」ってコメを書いたのでw)

more...

律っちゃん誕生日おめでとう!(その2)

愛ちゃんお誕生日おめでとう!

ですが、私はまだ律っちゃん誕生祭続きですw
今日はちゃんと時系列順に見たんですが、
見終わりませんで、明日も律っちゃん誕生祭続きですねw

では以下、追記です。

more...

あきれるくらい明日を信じてる!

・トカチP,汁粉P


“流行の曲にのせて律子へのありったけの愛を込めました。”
第一作の作者コメ冒頭に書かれていたこの台詞、
なぜだかとても印象に残っていて、折りにつけ思い出すのです。

近頃ニコマスを見始められた方には申し訳ありません。
少しばかりの優越感に浸る私をお許しください。
律っちゃんがかわいくないかわいくないと言われていた当時に、
流行の歌で、私はぼろぼろと泣いたことがあるのですよ。

当時から3年、今はもうニコマスから離れてしまった方には、
本当に本当に残念な限りです。
3年後の今、本シリーズは完結をしたのですよ。
あぁ。当時見ていたけれども、今はもう見てないやって人に、
教えてあげたい。伝えてあげたい。自慢したい。

私は今、真っ赤な瞳で、真っ赤な顔で、泣きながら満面の笑みで、
人前には見せられないような顔をしているでしょう。
けれども、それでも、誰も彼も見境なく捕まえたい。
捕まえて、それから、なんて言いましょうか。

あきれるくらい明日を信じてる!

そう言いましょうか。高らかに宣言することにしましょうか。

今日もまた、自分の選択を信じられます。
ニコマスを見始めた過去を。見続けている現在を。
そして、未来を、信じられるのです。

律っちゃん誕生日おめでとう!(その1)

改めまして、律っちゃん誕生日おめでとう!

いつもは時系列順に見るようにしてるんですが、
今日はうっかり新着から遡ってしまいましたw
まだ半分も見れてないんですが、とりあえず今日見た分ですw

では以下、追記です?。

more...

告知いろいろw

律っちゃん誕生日おめでとう!
明日朝ちょっと早いので、誕生祭作品巡りは、明日帰宅後にさせてくださいw

なんだか告知がたくさんきていたので、先にそちらを確認したく。
来月も、まったく退屈することはなさそうですねw

・どろっP


もうすぐ選挙ですね?。ということで、選挙M@STER2の告知動画がきてるんですが、
告知は完全にオマケでしたwww

どろっPとR(略)Pの命がけの駆け引きと、世代を超えた熱い友情に、胸が熱くなるw
青年とおじさんの二人が流す涙に、その男泣きに目頭がつんと来るw
いやいや、マジで引き込まれましたw

・NOWAYP


千早派生放送?!
さっき銃を突きつけられていた人が、こちらでも巻き込まれていますw
7/2じゃなくて7/9なので、気をつけたいところですw

・やきそばP


パンダ春香さんかわえええええ!
竹林に住むという謎の生物を追い求める探検隊も春香さんw
パンダも当然春香さんw
おしりフリフリがw 最後のシルエットぱたぱたがw

いや、パンダの話じゃなくw 「はる@すた LIVE」の告知ですねw
「生放送1000回記念企画」だそうで。1000回って……すごいですね……。

・少年P


夏といえば!ということで、NRFですねw
こちらは、少年Pからの支援動画ですね?。
照りつける太陽の元で踊る、16歳トリオが爽やかですw

・緑茶戌P


こちらはボカマス祭り4の告知動画?。
すでにフライング組があるのが恐ろしいw
楽しみにしてますが、まだちょっと先ですねw

「5mium@s2nd」の感想:その7

その8ですw 明日は律っちゃんの誕生日ですね?。
諸般の事情で、今月中に見終わりたいんですが、間に合うかな?w

では以下、追記です?。

more...

アイドルマスターの少女たちを探す旅に出ませんか?

gouzouさん主催生放送、
【今度こそ】あなたが勧める『​アイマス動画初心者にオススメ​の一本』
本当に楽しく見させていただきました。

私はもう、初心者というわけではないので、
初心者の方が楽しめたかどうかは、ほんとのところはわかんないんですが、
少なくとも私は、めちゃめちゃ楽しかったw
(ちなみに、先週もはやぶさと並行で見てましたw ワタワタしましたが、楽しかったw)

まあ、私は未だに、初心者に近いところにいる気がするので、
その私が楽しいんだから、初心者の人もきっと楽しかったに違いない!w

ニコマスには、あるね。山ほどあるね。あふれるほどあるね。
勧めたい作品が。見てもらいたい作品が。一緒に見たい作品が。
流れた全ての作品はもちろん、見てるうちに
「あーそっちを薦めるならこっちもお願い!」って思う思うw

公式曲を勧める人。笑いあふれる動画を勧める人。自身の思い入れを勧める人。
それぞれにそれぞれの想いと戦略が感じられて、頷くことしきりでした。

「ニコマス見始めたばっかり」という方がうちを訪れることは、
そうないと思うんですが、もしおられましたら、是非ともご覧になっていただきたいです。
ニコマス面白いよ?

実は私も応募させていただいておりまして、以下、追記で語ってみたりw

more...

「5mium@s2nd」の感想:その6

というわけで、その6です。
こうして、週末朝まで動画を見て過ごすのが、私にとってはなによりの娯楽ですが、
生活習慣的には、あまりよろしくないですねw

では以下、追記です。

more...

「5mium@s2nd」の感想:その5

朝までに「その6」まではいけそうですかねw

・テンπP


ハニーハニーとPにべったりの美希ですが、Pにはそれが、困るのですw

そうですね。積極的な美希がかわいくてかわいくてしょうがないですが、
やっぱりこちらが14歳の少女に思うのは、「帰って宿題しなさい」ってことでw
愛しく思えば思うほど、君にはまだ学んでほしいことがたくさんあるのだと。
世界はそう簡単でないことを、君に知ってほしいのだと。

あぁ、そうか。うんうん、そうか。
私達が美希よりたくさん知っていることは、それは社会を渡る上では必要なことですが、
そんなものは、所詮、そんなものでしかなく。
美希は美希の中で、本当に大切な答えを得たのですから。
それは知識と経験に裏打ちされたものではありませんが、
真実であることだけは確かなのですから。

清々しい読後感に、胸がすっとします。

では以下、追記です?

more...

やよいには電子レンジが必要です!w

・たまてぃP


電子レンジがチンと鳴るまでの3分間。
ふわふわと暖かなひととき、幸せです。

やよいはかわいいなぁ。(噛み締めるようにw)

「5mium@s2nd」の感想:その4

まだ「その4」ですよw
今日は「その5」まで進みたいところですw

では追記です?

more...

急にVoc@loidM@ster祭り4の開催が決定したそうでw

明日ちょっと早起きが必要なので、今日はこちらだけでw

・アシスP


フライング速い!速すぎる!www
というわけで、フライング作品で開催を知りましたw

大百科「Voc@loidM@ster 祭り4
期間:2010年11月5日(金)?11月7日(日) (フライング、遅刻もOK)
主催:緑茶戌P

前回からちょうど一年後ですねw 
少々先の話ではありますが、楽しみにしておりますw

・緑茶戌P


主催者様のそりゃもう素敵すぎる雪歩作品をぺたりw

コメする手が震えたw

過剰なコメは控える方向で、とのことでしたので。
ま、うちのブログのページビューでは、
なにをどうしたところで、過剰な宣伝にはなりはしませんがw
その分、気軽に書くことができますw

sm11085451

あのですね。
コメを書く手が、震えましたw
キーボードを叩く指が震えましたw

いつの間にやらブログが始まっていたり、広告主名でお見かけしたり
していたので、「邂逅にむせび泣く」ということはありませんでしたが、
それでもやっぱり、コメを書くときには手が震えましたw

まるで、ニコで初めてコメを書いたときのようです。

さて。では、過剰じゃない程度にw

おかえりなさいませ。

あの頃と同じこのコメを今日また書けたことを、
あの頃に同じこのコメを書いていた方たちと共に書けたことを、
光栄に思います。

今日、この場に立ち会えたこと。
私は何も労することなく、この座につくことができました。
楽しく見てたら3年経ってたよ、というだけですw

私をこの場に座らせてくれた、
私が見た全ての動画の作者の方々に、視聴を共にした全ての方々に、
改めて感謝を。

(2010/06/18 0:01追記)
・P名なし


何も言うことはございません。ええ。ええ。
伝えるべきことが何もないわけではなく、何もかもが伝わるのだという、
甘美な錯覚に酔いしれているところですw

「5mium@s2nd」の感想:その3

しまったw 綴り間違えてたw
「5minum@s2nd」じゃなくて、「5mium@s2nd」ですねw
後で直しておきますw

では以下、追記です?。

more...

「5minum@s2nd」の感想:その2

遅ればせながら、サッカーおめでとうございますw
昨日は、週末にはしゃぎすぎて伏せっておりましたw

では、以下追記で、「5minum@s2nd」の感想、その2です?
週末には多少ペースをあげないといけませんなw

more...

「5minum@s2nd」の感想:その1

去年は一通り全部見たんですよねw
今年、もうすでに、去年よりタグで引っかかる登録数多いんですけど!w
「1日10本」と決めて、のんびり見ていくことにしますw

では、早速追記ですw

more...

はやぶさおかえり!ありがとう!そしてさようなら。

今回ばかりは、非アイマスエントリでw

・YOMIURI ONLINE:「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
・USTREAM:HAYABUSA re-entry



もちろん私も、こちらで知ったミーハーな口ですがw



ビーコン音も確認できたそうですし、なによりです。
というか、私は、ビーコン音これでしか聞けてないよ!w

ニコ生、重くて入れなかったんですよね。ustの方を見てました。
ほんともー、NHKとか民放とか、テレビ中継してくださいよ。
これが、オンラインとオフラインの違いですかね。
(まあ、だからといって、NHK広報をいじめるのはどうかと)

そういえば、少し前に「とくだね」で笠井アナが、はやぶさのことを力説してましたw
「真田さんと同じなんです」とか言ってたよw
今は私、「とくだね」は見れないんですが、笠井アナに期待w
 
はやぶさ。
なんと言いますか、日本人的な心に、ぐっときますよね。
何度も何度も故障して、ぼろぼろになって帰ってきて。最期は燃え尽きる。

私には技術的なことはわかりません。
これがどれほど凄いことなのか、カプセルの中身にどれだけの価値があるのか。
そもそも、カプセルの中身が入っているのかどうなのか。

それでも、遠く遠く遥かな宇宙を1人旅してきて、
文字通り死にものぐるいで帰ってきた、美しく長い尾を引いて帰ってきた、
そして燃え尽きた彼を、讃えようではありませんか!

ささやかではありますが、賛辞を残したく。

学生の頃を思い出したりw

・けるまP


ここまで木造っぽくはなかったですが、
私、高校の頃は、当時で築80年だかの校舎に通ってまして。

古い校舎の中は、明暗がはっきりしていて。
窓から差し込む日差しは眩しく。そうでないところは暗く。

そんな暗くて、勉強するのに困らなかったかというと、そうでもないんですよね。
日差しの眩しさに目がくらむから、校舎の中は暗く思えるだけで。

“うす暗い”と言ってしまうと、なんだか寂しい感じですが、
校舎の中の暗さというのは、落ち着きと優しさを与えてくれていたように思います。

教室には空調もありませんでしたが、吹き込む風とその暗さは、いつも涼しげでした。
白い校舎が夕日を浴びて、オレンジ色に見えたのを、覚えていますね。

好きだよと言えずに初恋は。

うわああw

今度帰省したときに、立ち寄ってみようかと思いましたが、
今はもう、取り壊されて新校舎になったそうです。

当時を思い出しているのか、雪歩と千早を眺めているのか。
その区別が曖昧になってきて、
“思い出の中の少女たち”を眺めているような、そんな気にすらなるのです。

この絵理がかわいくて抱きしめたいw



すみません。尾崎さんのほうは抱きしめたいとは思えませんwww

もちろん、ラストの気合いの入った絵理も、たいそうかわいいですが。
全編を通して描かれる全裸三角座りの絵理を、お持ち帰りしたくてしょうがない!

まさか、このサムネでこの曲とは思いませんでしたw

尾崎さんはラフメイカーなのか。
ま、どのエンドも“絵理を迎えにくる”とは、全く逆方向でしたからねぇw
これくらいの男気を見せてくれれば、マダオ扱いはされなかったでしょうw
そんな尾崎さんも、嫌いにはなれないのですがw

ラフメイカーな尾崎さんであったなら、こうして鉄パイプ持って、
颯爽と登場したのでしょう。
一見ただの変質者にしか見えなくても、
待ち望まれた登場を表す言葉は、“颯爽と”なのですw

「MinadukiP Archive Selection」

・水無月P


・水無月P


MinadukiP Archive Selection 01 (0705-0708)」は非アイマスのMADですね。

ある日気がついたら、マイリストが「視聴できません」になってて、
「あぁぁ……orz」と、悲しみに暮れること、まま、ありますよね。

と思っていたら、こうしてまた見れるというのが、嬉しい限りです。

かっこいいのから、かわいいのから、紳士的シンガポールまでw
もう、なんでもござれ!って感じでしたよね。

お祭り・合作のために削除されず、ずっと見ることができて作品もありましたが、
こうして一度に続けて視聴すると、総じて、懐かしさがこみ上げてきてしまいます。

あの頃のニコマスと今のニコマス。
変わってしまったようでもあり、連綿と続いているようでもあり。

すっかり遅くなってしまいましたが、当時はコメでしか書いていなかった謝辞を、
改めて述べさせていただければと。
あの頃は、いつもいつも、楽しく見させていただいてました。感謝を。

「思い出補正」で済ませられるものじゃないですからw

・AuraP


先日の、千早&ダンバインフルアニメーション、
私も見てそのすごさにひっくり返ってましたw
もう、「ぬるぬる!」「すげえ!」「一年とか!」ぐらいしか言葉が出てきませんw

作者さまから、後書き動画がうpされてますね。
本編よりこちらの方が長いですけどw

作ろうと思われたきっかけが、また最高ですw 
なんとも心躍る“きっかけ”ではありませんか!

一年。無為に過ごせばあっという間ですが、
黙々と何かを積み重ねるには、長い長い時間。

どうしても、自らに問うてしまいますね。
自分が、1年という時間を、1つのものに費やすことができるかどうかを。

「1年かけた仕事」というのは、私もよくあります。
今の仕事、私はわりと気に入ってはいますが、それでも働く動機の大半は、
自身の収入や仕事の成果に対する評価などという、“その先”の部分にあります。

「1年をかけて作る」それ自体が目的となるような“なにか”を、
自分は見いだすことができるでしょうか?

ぐりぐりと動く千早とののワさん、そしてダンバインを見ながら、
そんなことを考えてしまうのですw

心の中のほぼ全てが、限りない賞賛で埋め尽くされるのですが、
それ以外に残るものは、これは、あきらめでしょうか。それとも羨望でしょうか。

1つはっきりとしているのは、“今日も視聴は止められない”ということだけですw

「帰ってきて!アイドルマスター!」の感想

・0809P


オープニングは、「アイマス曲でオールスター!全員ダンス!」と、
文字で書いたら「合作!祭りだ!」って感じなんですが、
祭りの熱気よりも、涼しげな爽やかさのほうを、強く感じました。

タイトルも、主コメにある「解散」の文字もありますし、
これはもしかして、「さめざめと泣かせる系合作」(なんだそりゃw)なのかも……
とか思ったり。

そういうわけでもありませんでしたが!www

ノベマスパートがカオスなときは、PVパートは“一服の清涼剤”になってて、
ノベマスの方が「そろそろいい話に移行?」と思ったら、今度はPVがおかしいw

“マンガ形式”の見せ方も楽しく、割り箸&手描きの「千早&律子」なども、
たいへんかわいらしいんですが、終わり方が唐突じゃありませんか!?w

まぁ、「アイドルたちは帰ってくるよ」ということですかねw
楽しく見させていただきました?!

それは似ていますか?

・ふらうP


いつも、見ているこちらが楽しくなるような動画を作ってくれるふらうPが、

・ふらうP


ノベマスを!ということで、いそいそ見に行ったんですが、
あれ?なんか、すっごい社長にイライラするwww

・ふらうP


と思ってたんですが、やられましたw
もう1週間ほど経ちますので、いいですよねw

私は「春香」に興味はあっても、「はるか」には興味をもてそうにありませんw
だって、だって、ねぇ!w

ですが私は、この物語に、最後まで付き合いたいです。
なぜそう思うのでしょう?自分でもさっぱりわかりませんw

あぁ。そうですね。
私は、問うてみたいのでしょう。尋ねてみたいのでしょう。

物言わぬ「はるか」をはぐくむ中で感じるものは、
春香との間に育まれるそれに似ていますかと?

手塩にかけて「はるか」を育てることと、PVを作ることは似ていますかと?

似ているのかもしれません。全く違うのかもしれません。
そもそも、そんな対比に、意味はないのかもしれませんw

ですがそれでも、「はるか」の物語が気になるのですw

やよいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!



おもわず力んでしまって、タイトルだけで更新してしまいましたw

もう、なにがなんだかさっぱりわかりませんが、やよいいいい!!!
と叫ばずにはおられませんw

何がどう感動するのかもさっぱりわかりませんが、やよいいいいい!!!
感涙にむせび泣くのですw

合成凄いですよねw

言を控えるつもりだったのですが。

・タカシP


私達は皆、春香たちアイドルマスターの皆を知ってはいるのですが、
“何をどう知っているのか”というのは、めいめいに大きく違っていて。

どのようなものでも、大なり小なりそういうところはあるんだろうとは思いますが、
私はニコマス以外の、この手の文化をあまり知らないので、
その“違い”に無頓着なことも多く、ときに、ハッとすることもあります。

アーケード版、終了だそうですね。
私はアーケード版をプレイしたことがないので、その痛みを感じることができません。
もちろん、想像することはできますが、それは想像でしかありません。

であるなら、言を控えているべきかとも、思っていました。

・まこTP


> これぐらいからアイマス始めたってコメントも大歓迎です。

ですが、そう書いていただけましたので。
いつ触れたかによらず、それは未来に繋がる一瞬だと、言っていただけましたので。

僭越ながら、ささやかではありますが、賛辞を。
私の知らない痛みと悲しさの中から、未来を導き出すPたちに賛辞を。


ジャケットと、並んでいるねんぷちが、だいたい一緒なんですけど、
時々違っているのは、作者からの「この子が好きならこのCDがおすすめ」
ということなのかもと思ったりw

いおたかのふたりぐらし

なんだかすっかり蒸し暑くなりましたね?。

・花月鳥P


いつもの本シリーズは、いおたかでノベマスなんですが、今回は手描きPVですね。
両親とケンカして、貴音の部屋に転がり込んだ伊織。
ノベマスの方は、二人の軽妙な掛け合いが微笑ましいんですが、
こちらも、ワンシーンワンシーンから、その掛け合いが聞こえてきそうです。
二人の普段着姿がかわいいったらありゃしない!

ときにはケンカもし、あからさまに愛を語り合ったりはしないのですけれども、
じゃれ合う子猫の姉妹のように、仲睦まじく睦まじく。

「完全に夫婦だ、これ」ってタグがついてましてw
ねぇw もう、結婚しちゃえばいいよねぇw
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
