

iM@S KAKU-tail Party DS 1st night の感想

・1-Opening


は???。カクテルDS、たいへん楽しかったですねw
って、これ書いている時点で、まだ1夜目ですがw

冒頭の876組のMMDからいきなり、度肝を抜かれてしまいましたw
はっ!?俺のもっているDSと違う!www
876の3人が、これがまたかわいいのなんのって!
ちらりと映る夢子ちゃんもかわいいですw

後半の紹介が、また小洒落てるったらありゃしない!
これ、どーやって作ってるんでしょう?はめ込み合成??

では以下、追記です?。

more...


かわいいの(4/28)

FC2ブログは、ちょっと多く書くと、とたんに重くなって困りますw
iframeのせいですかね。
というわけで、エントリ分けましたw 4/28分です。4/29は明日見ますw

では以下、追記です?。

more...

かわいいの(4/25?27)

カクテル初日見ましたw やーもー楽しかったですね?!

ここ数日は、少々仕事が立て込んでおりまして、
「カクテル生だけ聞いて寝る」となっておりました。だらしないw
しかしおかげさまで、今日からお休みです。やったw

カクテルの感想は別にさせていただいて、今回は、ここ数日からかわいいのをw

では以下、追記です?。

more...

こんないい子が地球人のはずない!w

・tlop


か わ い い ! !

ある日ある時ある所、小さな星に降り立った少女は、
街で少女と出会います。南国で少女と出会います。月を見上げる少女と出会います。
さあ、一緒に踊りましょう!
友人になった少女達を、星間旅行にご招待!

宇宙ステーションで作業中の地球人も、地球を視察中の宇宙人も、
揃ってサイリウムを振るのですw
なぜならやよいがかわいいから!

月の国ではウサギさん達のお出迎え。最後は伊織のうさちゃんも立ってたりw

・かよーP


演出かぶりといえばそうなんですが、見た目は全く違うので、
なにも問題はございませんって感じではないでしょうかw

・えこP


初めて本作を見たあの日。
リアルタイムにつきあった人でなければ、当時の衝撃は伝わらないのかもしれません。
ほんとにね。夢にまで見た、いや、夢想だにしなかったものがそこにあったのですよ……。

まあ、今日はそういう話ではなく、“やよいには地球は狭すぎるんだぜ!”的な意味でw

・介党鱈P,947daP,deadblue238P


私達はそれぞれに、理念も利害も主義主張も違っていて。
崇める神が違っていれば、争うことしかできません。

ですが、ですが。
今この瞬間だけは、宇宙人も地球人も、共にサイリウムを振りませんか。
私達は、決してやよいにはなれないのですが、ならばせめて、
やよいの前でだけでも、彼女が喜ぶであろうことをしてあげたいのです。

黒薔薇と土曜日(4/24)

みてれぅさん復帰してれぅ!
水や空気のように、なくなって初めて、
自分がいかにみてれぅに依存しているかを痛感してしまいましたw
やはり、みてれぅじゃないと落ち着きませんよね?。
みてれぅさんいつもありがとう!

・黒薔薇の刻を


というわけで、深夜にのんびりと黒薔薇を見ましょうw
今夜も、甘い物語にのせて、ゆったりと流れるダンスに酔いしれるのです。
魅惑の律っちゃん、優しい修羅場トリオ、凛々しい春香、清々しい千早、
紫の星ドレスもとても似合ってるあずささん、
そして最後は激しいダンスも苦もなくこなすロリトリオでしたね。

忙しない現代にあって、30分の間をのんびりと過ごすというのは、
実はなかなか難しいものです。
自分の時間であっても、あれもしなくちゃこれも見なくちゃと、いろいろ忙しいですよねw
そんな中で過ごせる、ゆったりとしたひととき。
なんて素敵な時間なのでしょう。

では以下、追記です?。

more...

カクテルDSプロローグ!と金曜日(4/23)w

・きつねP


プロローグきたああああああああああ!!

どうしよう。どうしよう。もうどうしよっか!
いい大人なのに、遠足の前の日の子供みたいに落ち着かないよっ!
楽しみだ。楽しみです。楽しみでしかたありませんw
わくわくします。そわそわします。にやにやしますw

“何かを心待ちにできる”というのは、なんて幸せなことでしょうか。
思わず、幸せを噛み締めてしまうよw

インフォメーション(参加P紹介)の#1も来ていますね?!

では以下、追記です?。

more...

MMDの春香さんがどんどんかわいくなっていくw

・inumaru 氏


・G様P


MMDは、お祭りだったり、アイマスタグがついていたりしないと
見れてないんですが、どんどんかわいくなっていきますよね?。
もうびっくりですw

これから先、どこまでかわいくなっていくんでしょうか?

可愛らしさが極まってしまったその先って、どうなるんでしょうね?
“実写と区別が使いほどにリアル”というのも、目指される方向の一つなのでしょうが、
それは、なんか、違うと言いたいw

そんな、まだ見ぬ先のことを思ってしまう、今日この頃ですw

みてれぅさんがお休みで静画を見ましたw

みてれぅさんお休み突入ですね?。
腕っ節やよいがかわいいですw 引っ越し頑張れやよいw

久しぶりに新着並びのアイマスタグ検索で見てたんですが、
静画も表示されるんですね。知らんかったw

・ハリアーP


765プロで再出発となった貴音さん。
事務所近くに引っ越したのですが、そこは“いかにも”なアパートなのでしたw

めっちゃ楽しく見てしまいましたw
何が出てもラーメンを離さない貴音さんと、
始終テンパったままの雪歩がかわいいですw

なるほど、紙芝居にはちょうどいいですね?。
ページ送りの速度を、自分で変えられるのが嬉しいです。

……静画を見たの、ほぼ初めてなんで、
今頃何言ってんだって感じなんでしょうがw

しかし実は私は、デフォルトでちょうどいい早さでしたw
スライドショーで見るのと、1ページ1ページ自分でスクロールして見るのが
選べるんですね。知らんかったw

のヮのの下。

・dbdbP


私にとって「アイドルマスター」タグは。
“「アイドルマスター」とはなんぞや”というのを、教えてくれるところでした。
もちろん、全部が全部、そういうわけでもないのでしょうけれども。
しかし、多かれ少なかれ、彼女らの可愛らしさを、凛々しさを、
彼女らに感じるべき愛しさと、彼女らが感じるであろう心の機微を、教えてくれました。

作り手さんにそういう意図がある方もおられるでしょうし、
そうでない方もおられるでしょう。しかし、その意図がどうあれ、
私のように、音楽とか芸術とか、感受性全般がにぶそうな者にも、
彼女らの愛らしさがよく伝わるよう、丁寧に丁寧に教えてもらってきたと、
勝手にそう思っていました。

今、突きつけられた気がします。
もう、教えることはないだろうと。君は今まで何を見てきたのだと。
のヮのの下に隠された春香の表情は、君が想えと。
流れる時も、募る想いも、その痛みも苦しみも辛さも苦悩も恋慕も。
彼女が受けた拒否も拒絶も、君はもう十分に知っているだろうと。

いや、作者様のブログのエントリも読みましたので、
そんなつもりがないというのは知っています。
知ってはいるのですが、そう思ってしまったので、こう書かないと仕方ありません。

私は。この仮面の下の表情を、想像するのが怖い。
想像したくない。
彼女の涙が見れたなら、その美しさに涙したのに。
唇を噛み締めた微笑みが見れたなら、その高潔さを讃えたのに。

踊る春香さんの表情なんて、笑顔しか知らないはずなのにね。

誰かに、「あなたはどんな表情だと思ったのですか?」と尋ねられたら、
私は、裸足で逃げ出してしまいたいのです。

かわいいのいくつかw(4/19)

何となく夏っぽいイメージ?

・そーすけP


“金属的”と言ってしまうと、なんだか冷たい言葉に聞こえるので、
滑らかな曲線を描くボディの車の、堅いはずなのに感じる柔らかさと言えばいいでしょうか。
そんな曲にのせて、暖色系なのに涼しげに踊る春香さんです。
あぁそうかw 「パヒュームみたいだ」と言えばいいのかw(今日もまたコメ参照w)

こちらが誕生祭候補のうちの一つだった、ということなのでしょうか?w

・misdoP


M@STER DONUTシリーズからPV単品なのですが、
これが透-架Pのスイートドーナツのリスペクトになってますw

うわ?。一頃は何度も見てましたよ。水☆道☆夏がかわいくてかわいくてw
私は未だに、本当未だに、振り付けをさっぱり覚えられない人なんですが、
さすがにこちらは、“あぁ!こうだったこうだった!”と、
懐かしくも楽しく見てしまいましたw
水☆道☆夏のミスド版(なんだそりゃw)、かわいく楽しいひとときですw

・はしP


真かわいいよ真! 
一足先に気分はもう夏! 爽やかな可愛らしさに、思わず頬が緩みますw
春だというのに寒い日が続くので、夏が待ち遠しいですよw

かわいいのいくつかw

みてれぅさんが、4/19?4/25の間に一時停止されるそうで。
「みてれぅのある生活」に、どっぷりと浸かりきっているので、正直不安ですw
お引っ越しなのですから、数日休止は仕方ないですよね?。

・やきそばP


「まいんちゃん」とあったので、かわいい感じかなぁと思って見たんですが、
なんかかっこいいですよ!?
こんなリミックスがあったとは、知りませんでしたw
かわいく、かっこよく、そして楽しく、
お母さんとお姉さんに囲まれて、まみんちゃん大活躍ですw

・a-eruP


あれ?そんなにeufonius分足りてませんでしたっけ?
時折お見かけする気がするんですが。いや、まだまだ足りないということでしょうw
春香と雪歩、空を駆けます。やさしいひとときです。

・versusP


遠い昔の、夢見心地だったあの頃。
いや、曲や時代の背景を知っているわけではないのですが、
そういう風に感じてしまいますよね。

・kuraP


青い世界で、しっとりはるちは。
その涼しげな様に、見とれてしまいます。
泳ぐように、二人は踊るよ。

・蔵人P


まさかの蔵人P!! 表情だけのMMDとは!
ブログの「俺が俺にロングインタビュー」が面白いですよね。
「次回作はいよいよ『オーバーマスター』」のくだりを、
期待に震えて読んでいたんですが、富樫先生は相変わらずのご様子でしたw

週末は楽しw

今日は休日出勤だったんですよ。ほんと凹むわw

・二十P


だだ下がりだった私のテンションは、帰宅後にあっという間に最高潮に!w
楽しい!かっこいい!かわいい!そしてツッコミどころ!w
くるくると入れ替わる765組+961組+何かw組と、混ぜる混ぜる!
PVに手書きにMMDにねんどにと、このバリエーションが楽しいですよね?。

繋ぎがどこも凝っていて、そのたびごとに“次はどう繋ぐんだろ”と、
わくわくしながら見てしまいましたw

来る曲来る曲、見せ場とツッコミどころに事欠きませんw

自然なメタモルフォーゼを決める春香さんから、ぶっ飛んでいってしまうやよいまでw
まさか、あの曲で真に「どっちやねんwww」とツッコむことになるなんて!w

楽しさと感嘆にあふれるこの時間。幸せですw
休日出勤のことは忘れた!w

では以下、追記です?

more...

私はツンデレじゃないのでw

・ナファランP


初めて見たときは、「やっぱ俺、3Dって苦手だわ」って思ったアイドルマスター。
ニコニコ動画で何の気なしに見た、アイドルマスターMAD。
「あっ、けっこうかわいいかも」と思って、そろそろ3年ですかw

そのうちに、「彼女たちの生き様」を語る動画に巡り会いました。
彼女たちは、架空の存在なんだけれども、
様々な角度から、様々な想いから、様々な熱意で、彼女たちは語られました。

私は涙したこともありますし、理解できなかったこともあります。

私の中で少しずつ、彼女たちは、“踊る着せ替え人形”から、
苦悩し、輝き、泣き、笑い、恋をする、“彼女たち”になりました。

“ニコマスPがいなくても、アイドルはそこにいるんだよ!”
という方たちの、アイドルへの愛情を、私は素晴らしいと思います。

「代わりはいるから 勝手に元気でやっててよね!」
とのたまう彼女たちの躍動感と言ったら!

彼女らが本当に生きた存在であるなら、こうあるべきなのかもしれません。

しかし、私からは、絶対、そうは言いませんよ。

私達はそれぞれに、代わりなどいないニコマスPがいて、
自分の中で代えることのできないニコマス作品があるのですから。
後生大事にしているマイリストがあるのですから。

「あの人たちなんて 最初からいらなかった」なんて、
私からは絶対、言いませんからね!

私はツンデレじゃありませんのでw

かわいいのいくつかw

あずささんメドレー、消えちゃいましたね……。
もちろん、覚悟の上だったのでしょうが……。

今月から早起き生活(一般人並み)なんですが、まだ慣れてませんw
なんか、一日中眠いですw

・ゆず介P


こちら、よかったですよね?。
木訥とした雰囲気で描かれる、春香さんとPの恋物語。
ころころと表情の変わる春香さんがかわいくてかわいくて。

コメ「涙目なのは俺だけじゃなかったのかw」
うんうんw 
この人は、気を遣って小さい字にしなくてもいいのにw 謙虚な人だw

最後の春香さんの表情が、もうたまんないのです。

では以下、追記です?。

more...

浮島の国に辿り着くことはできますか?

変な時間に目が覚めてしまった……w

・わるつP


「へー。ラピュタの曲にこんなアレンジあったんだ?」とか思いながら見ていたんですが、
途中からはそんなことも忘れて、見とれてしまいました。

春香さんは普通の女の子で、話しかければ気軽に返してくれるのでしょう。

ですが彼女は、“女の子達の永遠の憧れ”。
ステージの上で一人踊る少女は、幻のように儚いのに、圧倒的にそこにいて。

空の上の少女は。童話のお姫様は。
誰しもその輝きを知っているというのに、誰も触れることは叶わないのでしょう。

ぴょこんと跳ねて、とことこ歩いて、かわいく踊るのにね。
今ここで、声を限りに叫んでも、彼女がそれに気づいて足を止めるとは、
とうてい思えなかったりするのです。

やよいだって主役になりたい!

・junP


劇中の設定とは逆に、やよいって恵まれていると思うんです。
「可愛がられている」という点で。
まあ、苦手な人は苦手だと思うんですけど、
その可愛らしさがわかりやすいから、そう苦もなく、可愛がられやすいというか。
マスコット的なポジションですよねw

その分、“主役”ってイメージは、あまりないですよね。
やよいがセンターにいる作品なんて、たくさんあるはずなのにね。

いつもそれなりに可愛がられているものだから、
皆を押しのけて主役になる必要もない。
隅っちょで、ちょこちょこ踊ってるだけでも、
私みたいなのが、すかさず「やよいはかわいいねぇ」と書いてしまうw

しかし、やよいだって、主役になりたいのです!
彼女だって、頂点を目指すアイドルなのですから!

実のところ私、けっこうそれを忘れていることが多いので(だめじゃんw)、
こうして思い知らされると、それがまた、痛快です。

野にあって空を見上げる少女は、小さな小さな存在なのだけれども、
空を目指す可能性は、広く高くあるのですから!

あずささんと週末いろいろw

・おっぱい同好会


チーム名はこれでよかったんでしょうか?w
名だたるあずさ派Pが集結で、もうとんでもないことに!
あずささんのかわいさ、かっこよさ、セクシーさ、凛々しさがこれでもかと!

近頃、いや、近頃に限った話では全然ないんですが、
私じゃ言葉が追いつかない。追いつかないよ……。
この、“賛辞の一つもろくに書けない”という状態をもってして、
賛辞とさせてください。

・ソラリスP


こちらはルサンチマン企画の「増す華麗度」から。当て字上手いw
クラブあずさで、夜の時間にしっとりゆったり、踊るあずささんです。

・しゃどP


あずささん!そのメンバーについてっちゃだめえええ!w
酒の勢いも手伝って、もう一息、もう一声なのに!
そこで弱気に倒れてしまうあずささんが、えらいかわいいですw

では以下、追記はあずささん以外ですw

more...

自分の「はじめて」を言いたいw 他の人の「はじめて」を聞きたいw

gouzouさん主催の「『はじめてのアイマス動画』ア?ンケート結果生放送」、
タイムシフトですが、見てましたw 楽しかった?!

タイムシフトは、“コメが書けないので、しょんぼりだ”とか思ってたんですが、
だいたいにおいて、書きたいことはすでに書かれていたので、問題はなかったよ!w

事前に募集したアンケートと、最後の方はその場でリクエストされてました、
「はじめてのアイマス動画」。

どうして人は、自分のはじめてを言いたいのだろうw
そして、他の人のはじめてを聞きたいのだろうw

人がアイマスにハマる道は人それぞれ、でしたねw かぶらないかぶらないw
そんな中で私は、他の人とけっこうかぶってまして、それもまた、妙に嬉しかったりw

投稿日時順で流されたので、「駆け足で巡るニコマスの思い出」でもありましたね。
自分のよく知っている作品が、誰かにとっての「はじめて」であるというのは、
なんとも胸が熱くなるよw

後日、ブログの方で、コメント含めアンケートの結果を発表されるそうです。
そちらも楽しみですw

以下、追記で1作品だけですが感想を。

more...

春香さんの跳び上がらんほどの勢いは止まることなくってあああ!w

・ふらうP


春香がいるからだいじょーぶ!

「はるカタパルト」タグってなんじゃい……と思ったらそれ以上だった!!
何事もなかったかのように空をなめるカメラさん!www

しかし、その後の春香さんは、見事に踊るよ!華麗に踊るよ!

「元気出して」と言われて元気が出るのは、
もちろん春香さんがかわいいからではありますが、
それだけでもないと思いませんか?
“どんがらなんて、なんぼのもんじゃい!”
って、十二分に思わせられた後に、元気出してと言われたら、
そりゃもう、元気出さないわけにはいかないじゃない?w

最後、しれっと下がっていくのが、あぁもう小憎らしい!(←大絶賛w)

春香さん誕生日おめでとう!(その3)

春香誕生日おめでとう!
当日分で私が見たのは、ここまでですw

・タクヲP


流れていく雑踏に響く、春香さんの歌声。
いつの間にか、振り返る彼女の姿が見えて、会いたいよ、と思うのです。

ありったけのステージを見せてくれた彼女は、
幻のように、雑踏の中に消えていきます。

何度見ても、ステージの上の春香さんを、ぼんやりとしか思い出せなくて。
緩やかに踊る春香さんに、見とれていたはずなのにね。
春香さんの歌声ばかりが、耳に残ってしまうのです。

では以下、追記です。

more...

君は春香。それはTHE IDOLM@STER。

春香誕生祭の視聴報告が順調に遅れているのですが、
今月から、少しばかり早寝早起きをしなければならないため(一般人と同程度ですがw)、
本日は1作品のみでw

・ウィンウィンP


あぁもう!あぁもう!あぁもう、もう、もう!!

そう。コメにあるよう、上手く言えないね!上手く言えないんだけれども!

こんなにも一方通行なのに!
こんなにも、君と僕の間には隔絶があるというのに!
それでもいいと思えるものはなんだ!

君は、夏の次に来る春。梨の木になる桜。
それは起こりえないこと!それはありえないこと!

だというのに、こんなにも簡単に納得できてしまう。
春香さんが愛しいことを。

春香さん誕生日おめでとう!(その2)

春香さん誕生日おめでとう!その2ですw
あと、杉浦茂先生も誕生日おめでとう!
3A07じゃなくて、3766すごかったですねw

・0802P


クリスマスコンサートの途中、舞台裏でプロデューサーにプレゼントを渡そうとする春香。
しかしそのとき、彼女はプロデューサーと律子の話を立ち聞きしてしまいます。
彼が、春の祭典を最後に、春香のプロデューサーをやめると言うことを……。

前後編あわせて30分強で綴られる春香の物語。面白かった?!
PV+MMD+ノベマスで、コンサート+ミュージカル+ドラマ+CMと、
いろんな見せ方で、めいっぱい楽しませてもらいました。
クリスマス→大晦日→お正月→節分と進んでいく季節に合わせて挟まれるエピソードが
それにあわせたPVだったり、なんでか、はるるん&りっちゃんのダイエット奮戦記だったりw

前編は、合間にそうしておもしろおかしいシーンも挟まるのですが、
後編はいよいよ、春香とプロデューサーの物語に結末が。
そうですね。プロデューサーは、良くも悪くもプロデューサーで。
春香は……。

春の祭典は、手に汗握る展開で、アンコールに拍手喝采を送らずにはおられません。
読後感(視聴後感?w)は清々しく、エンドロールでひた走る春香に、
そして最後の笑顔に、胸が熱くなるのです。

どのパートもそれぞれに趣向が凝らされていて、時間が経つのがあっという間ですが、
個人的には、(あまり本編とは関係ない)“ダイエット編”が妙に好きですw

楽しい時間をありがとうございました!

では以下、追記です?!

more...

告白をする少女がこんなにも愛おしい。

・トカチP,少年P,DSP


1週目は、翡翠色した彼女の瞳から、目を逸らすことができませんでした。
一瞬たりとも。
彼女の瞳孔の移ろっていく様まで見ていました。

2週目以降は、涙で濡れた画面が、彼女を映してくれません。
綴られる少女の恋の物語は、涙と共にしか、映し出してくれません。

以下、追記です。

more...

春香さん誕生日おめでとう!(その1)

春香さん誕生日おめでとう!
春香さんの輝きは、世界に響き渡るよ!

いえ。ちょっとテンションがおかしな方向にw
しかし、無理のないことだとは思いませんか?w

・KenjoP


春香さんは着物姿かわいい!
袴のDLCがあったとき、「袴もいいけど着物姿が見たいな?」なんてコメ、
けっこうありましたよね。私もそう思ってましたw

で。今こうして、みんなして見てるわけですが……
何が起こっているのか、わかりません。もう、わけがわからないよ!
着物を着て、リボンを留めて、障子を開けて、花びらを追って、和傘を持って。
ひとつひとつは見たことのあるモーションなのに、なのにね!

着物姿の春香さんの、何気ない、しかし日本情緒溢れる振る舞いの全てが、
もうもう、愛おしくて愛おしくて、しかたないのです。

more...

嘘ばかりの日に感じる、本当のこと

・告白P


各所のエイプリルフールネタを楽しんでいたんですが、
「さよなら慈風P」とか、やよいの大百科とかですねw

こちらで、思い出しました。今日は彼女の、誕生日でしたね。
ニコマスのように、毎日見て回っているわけでは決してないのですが、
彼女の存在を知る者の一人として、祝辞を述べさせてください。

誕生日おめテトー!!

・告白P


こちらの作品の後日談となっておりますので、まずはこちらからどうぞw
こちらは、ボカマス祭2の参加作品で、私はこのとき初めて、
重音テトの数奇な出生の経緯を知ったのでした。

では以下、追記です。

more...

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
