

千早誕生日おめでとう!(続き)

ちーちゃん誕生日おめ!
26日分と、25日で見逃していた分をいくつかw

では早速追記です?

more...


ξ*'ヮ')ξ もあもあもあ?!

・くたーP


すごいです。やよいが、かわいいです。

こんな書き方すると、普段やよいのことをかわいくないと思っているのかキサマ!
と思われそうですが、んなことはありませんw
ニコマス見始めてからこちら、やよいをかわいくないと思った日などありはしません。
“やよいさん”を初めて見た日は、ショックで寝込みそうになったほどですw

それなのに、私、今、「やよいのかわいさ」に驚いています。
毎日見ているはずなのに、やよいがかわいいことに、驚いてます。

もあもあ言いながら揺れるやよいのかわいさに、打ち震えました。

「やよいの新しい一面を見せられた」ってことなんでしょうけど、
「普段あまり見ないSPMADだから新鮮」ってことなんでしょうけど、
「SPなのに綺麗に抜いている」ってことなんでしょうけど、
言いたいのはそういうことじゃなくて、あぁもう!
「やよいのかわいさに打ち震えたこの瞬間」
を、どう表現すればいいのでしょう。もどかしいw

ひびたかもかっこいいよ!
(一言だけとかどういうことなのw)

千早誕生日おめでとう!

千早誕生日おめでとう!
というわけで、もう26日になっちゃいましたが、誕生日を祝うよ!

Damehumanoidさんが「千早72選」を開催されています!

私は……無理でした……その、多くてw
しかし、72じゃないといけませんよねw

では以下、追記です?。

more...

職人さんのAAが通過していきましたw

・島P,Goodbye_Mr.P


昨日のこちらの作品と、

・イテスP


やよいの大変かわいらしいこちらの作品、
今見たら、冒頭になんか通った!www

AAで驚いたの、なんだか久しぶりな気がしますw
私が見れてないだけなのかもw

流れる歌詞も凝ってます!

2010/02/24 23:18追記;
AAじゃなくてCAだよ! 恥ずかしいw

ぐるぐると目が回るw

・島P


冒頭から最後まで、もう釘付けでしたw 主に目が回る方向でw
昨日、朝までカーリング見てたんで、今日あんま寝てないんすよw
その上に、このぐるぐるは、もはや、ぐらぐらするwww
この、何とも言えない酩酊感が、たまんないですw

くらくらする視界と脳みその中にあって、
意気揚々と踊るシルクハットの彼女らを眺めるのは、
なんとも心地よいのですw

完結おめでとうございます!?中二ノベル(なかにP)

・なかにP


33回で、無事、最終回を迎えました「アイドルマスター_中二ノベル」。
たいへん楽しく見させていただきました。

では以下、ネタバレ気味で追記です。

more...

本日のロリトリオ(2/21)

・ななかP


サムネもたいへんかわいらしいですが、内容はボカマスのダンスPVですね?。
ちゃきちゃき踊るロリトリオが、とてもかわいいですw
木訥としたミクの曲とも相まって、なんとも微笑ましいです。

無音動画の思い出つらつら

・エコノミーP


・ふらうP


どちらも、音がありませんw 諸般の事情ですねw 仕方ないですねw
以下、追記です。

more...

週末分いろいろと

週末いろいろ見ましたw

・0902P


PROJECT如月による合作ですね。
全部で3作品ありますが、こちらの「雪月花」と「“冬から春へ”」は、
お話が続いていますので、
(「アイドルだらけの鍋大会」は独立していますw)
この順でご覧になるのがよろしいかと。
心温まるお話の後に、清々しいPVを。
とてもいい気持ちになれます。

鍋大会も、ある意味清々しかったですがwww

では以下、追記です?。

more...

【人力Vocaloid+投コメ】only my railgun【星井美希】

・組合長P


みきっぽいのすごいっ!
投コメもすごいっ!!
AAもすごいっ!と思ったら!www

とにかく、いろいろすごいよっ!!

かわいいのいくつかw

今日はかわいいのをいくつかw
かわいい作品は、どうしても「かわいい!」の一言で
済ませてしまいがちなのが、私の課題です。
もっとくどくどと、このかわいさを言い表せないものかw

・ASFP


0906Pしりとりリレー連作のオープニングの単品ですね?。
かわいいというか、とても爽やかです。
新緑にこぼれる日差しの中、咲き乱れる花々に囲まれた少女たち。
これが初恋ってもんです!

・yuwataP


これはかわいいと言わざるを得ないw 楽しいと言わざるを得ないw
一緒に踊る亜美真美が、かわいいったらありゃしない!

・いっぺいP


てけてけ走る雪歩かわえええw
背中にしょった飴玉もまたかわいいw

・櫻香P


なぜだか、いおりんに片思い中の春香さんですw
ハードルを飛び越える春香さんかわいいよ!

私は「Piano Man」のやよいでありたい

・少年P


また、自分の好き勝手なように見てしまったなーと思います。

普通に見れば、セピア色なのは、当時の思い出。
今の千早は、輝くステージの上にいて。
辛く切なく、そして今は懐かしくもある、売れていなかった頃の思い出。

そういうことですよね。
なんですが、そういう風には思わずに見てしまいましてw

セピア色した方が、今です。(えええw)
そして、現実です。(えええw)

私たちは、今日もステージを待っています。
ニコニコ動画の片隅で。衰退してるとか言われちゃうニコマスというジャンルでw
おっさんでも若い人でも、昼間のうちは、いろいろ疲れることありますよねw
職場や学校では、たくさんの人に会いますが、でもどこか、寂しかったり。
だから、毎晩毎晩、誰かが作るステージを、誰かと見るのが、楽しみで仕方ない。

「木曜日にしては、よく再生が伸びている」とか思ったり、
そして、「この動画はもっと伸びるべきですぅ」と、コメを書いたりしてるw
(いや、さすがに、実際はそんな口調では書きませんがw)

 歌ってよ、ピアノマン。今夜は私たちのために♪
 みんな見たい気分だよ。あなたの動画は気分が晴れるんだ。

ここは場末の酒場ですが、唱和している皆にとっては、輝くステージなのです。


というわけで、観客気分で見ている人の中には、
そう思う奴もいるってことで一つ、ご容赦をばw

愛しい人がいる場所へ

pic1.jpg



もう、ため息しか出ません。

都会の雑踏に、雪は降りません。
いえ。東京にだって、雪は降るはずです。
せわしなく行き交う人たちは、そんなことにすら、気づきません。
目もくれずに、歩いて行きます。

私たちは、幸いにして、僥倖にして、気がつくことができます。
圧倒的に、感じることができます。

トレーラーに、街角のモニターに、電光掲示板に。
優しくも愛しい、白い雪が舞い降ることを。
雑多な景色も、人も建物も、すべてすべて、優しい白に包まれることを。


……またしても変なポエム野郎になってしまった私ですが、
そうなってしまうのも、仕方のないことだと思いませんか?w

バレm@s2010からいくつか

バレm@s2010、ぱらぱらと巡ってみましたので、
(とはいえ、全部は巡れてないのですが……)
その中からかいつまみまして。

・ガテラー星人P


サムネが卑怯すぎますが、いえいえ、まさに王道りょうゆめ!
PVと同じ時間、1曲が終わるまでに、きれいにまとめ込んできます。

自分に臆病な夢子ちゃんの、背中をぽんと後押しするのは、
それぞれに頼もしく、的確なアドバイスをしてくれる友人たちなのです。
この初々しいカップルが、これからも幸せでありますよう!

・銀A伝P


禁酒法よろしく、チョコレートが禁止されたこの時代。
今ここに、女たちの仁義なき戦いが始まる!www

「特定菓子贈与禁止」で始まる新聞記事がバックに表示されるんですが、
その記事が、ちゃんとそれっぽい文章になっている、凝り性なところが素敵ですw
バンアレン帯は、コメ見るまで分からなかったよw
あとはもう、全編“仁義なき戦い”のノリで押し切られますw
あの広島弁口調と、美希の「?なの」口調を、むりやり混ぜようとしているところが
おかしすぎるw

予告編の体裁をとっていますが、これは本編が見たくなりますw

・ハヤブサP


“亜美真美にチョコレートケーキを振る舞われる”という、さっくりとしたお話ですが、
小洒落たBGMに、落ち着いた性格のPと、無邪気に振る舞う亜美真美に、
なんともほのぼのしますw

あからさまに子供扱いしないところがいいですね。
亜美真美に「紹体けん」(招待券ねw)をもらったときに、
「かわいいことするねぇ」じゃなくて「様式美というやつか」と言ってみたり。
「湯煎とか分かるのか」じゃなくて「湯煎とはなにをするんだ?」と尋ねてみたり。
ぶっきらぼうな口調も含めて、そういうところが素敵だと思いました。

・DianaP


絵理のためにバレンタインのチョコを買いに行って、ばったりと涼に出会ったサイネリア。
メールごしで、涼に手作りチョコを教わることになります。
涼の協力もあり、サイネリアは無事、絵理にチョコを渡すことができます。

こうして書くと、“みんな仲良し、めでたしめでたし”みたいですが、
実際の本作は、決してそうではありません。

サイネリアと言えば、だいたいにして不憫な役回りというか、
“絵理と尾崎さんがラブラブで、サイネリア悔しがる”という構図が多いですよねw
(まあ、コミカルなものに多いわけですがw)
そんな中にあって、本作の彼女は、絵理を自分だけのものにしています。
だというのに、“サイネリアよかったね”とは、なんとも言いづらいこの結末。
カカオ100%のチョコレートを食べさせられたかのような、ほろ苦さです。
それゆえ、印象的でした。

絵理の胸の中にあって、涼からの携帯の文字を見つめる彼女は、
いったい何を思うのでしょうか。

にんぎょひめとミクミク決死圏

・ahiru氏


第4回MMD杯本戦見てました。とはいえ、半分も見れてないんですがw
ウルトラマンとか卓球とかリフティングとか、いろいろ面白かったですねw
そんな中で、私はこういうのが好きなのでw

タグは「MMDドラマ」となっていまして、ストーリー仕立てですね。
タイトル通り、童話の人魚姫がベースになっています。
おおむねほのぼのと話は進んでいくんですが、
時折(というか、しょっちゅうw)挟まれるコミカルな演出と、
物語のつなげ方(王子様の病の原因とか)が面白いですw

・ahiru氏


上の作品のタグで「決死圏の人」とあったので、
マイリストたどってみたんですが、まさかの「ミクロの決死圏」!
なっつかしー! 子供の頃、テレビで見た覚えがありますw

“スモールライト的なもので小さくなった主人公たち(時間制限付き)が、
 潜航艇で患者の体内を進み、患部を治療する”というSFでした。
類するお話は、今でも時々見かけるのではないかと思います。

真っ赤なスポーツカーに乗ったミクが、小さくなっていざ体内へ!
スピーディーなストーリー展開に、手に汗握るアクションと、
なんともぜいたくな作りです。エンターテインメントです。
最後は、一瞬きょとんとなるんですが、
なるほどそういうことかとわかって、喝采をあげずにはおられません。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね?
と、思わず言いたくなるほどに、楽しく見させていただきましたw


2010/03/08 追記;
P名「ドラマチックP」ではないようなので、訂正しております。

立て続けに再現がすごいw

・のぽぽんP


・リズモアP


と、立て続けにすごい再現系がきてましたねw
のぽぽんPの方は、
【ニコニコ動画】iM@S5 BELIEVE【比較版】
と、比較版があるので、「おお、おんなじおんなじw」と、
その再現具合をすぐに確かめられますw
リズモアPの方は、私はパチンコをしないので、よくわからないのですが、
そりゃもう、再現されているのでしょうw (信者的発言w)

というわけで、どちらも大変楽しく見させていただきましたw

アイマスタグのMMD杯(2/13)

第4回のMMD杯だそうですねー。
私はまだ、2/13分の、アイマスタグついたのしか見れてないんですけど、
どれも楽しかったですねw



こちらがオープニングでしょうかね。
私、MMD杯のオープニングって初めて見たんですが、いきなりすごいなw

へー。「選考委員制度」ってのがあるんですね。
“(MMDの)他ジャンルで活躍されている方に動画を選んでもらう”そうで。
おお! 選考委員のお一人、あのお方ですねw

では以下、追記です。

more...

オヤジオナ氏のやよいおり

街で見かけたとき、何も言えなかった。
卒業写真の面影がそのままだったから。



新しいスーツのあなた違って見える。
どこかへ遠く遠く離れていく。このまま会えない、そんな気がする。



うさちゃんを今も大事にしている伊織。
かえるのネックレスを下げているやよい。
決して、遠くなどありません。会おうと思えば会えるはずです。

先に別れを告げたのは伊織。
でも今、会えない理由は、その気まずさからではないでしょう。
二人はもう、別々の道を歩いています。
積み重ねた時間が、会うことを許しません。
今はそっと、遠くから見守るだけ。

成長した二人は今、それぞれに充実していて。
少女の日の思い出は、かけがえのないものであるのだけれども、
だからといって、振り返るばかりではなく。
宝物のような思い出を持つからこそ、二人はこれからも、
別々の道を、前を向いて歩いて行く。

しかし、自然、目に浮かんでしまいます。
縁側で仲良くお茶を飲む、おばあさんになった二人を。
アイドルを目指す孫娘たちに、揃って目を細める二人を。

積み重ねた時間の長さは、今の二人を会わせないのだけれども、
いつか二人を会わせるのもまた、積み重ねていく時間なのだと、
そう思うわけです。


……それはそうと、小鳥さんおめでとう!w

「Fiddle-Dee-Dee!!」と「Dear...」を今頃見たわけですが。

・しょじょんP


ハードディスクが復旧してから、出遅れた分にようやく追いついたんですが、
今頃見たしょじょんPのこちら、「こりゃすげえ」以外の表現が思いつきません。
何がどうすごいって、一目瞭然とは思いますが、言葉になりませんよ……。
いやもう、しょじょんPがすごいってことは、今更私が言う必要などありはしないのですが、
それでも言わずにはおられません。こりゃすげえ。

無秩序に変わる曲調にのせて、変幻自在に移り変わっていく映像が、
見る者から言葉を失わせます。

それにしても、もちょっと再生伸びてもいいんじゃないでしょうか……。
こういう路線は好みが分かれるのでしょうか。

・keykeip


こちらも、もう胸がいっぱいになるというか、大変すばらしかったと思うのですが、
なんで再生伸びませんかw
いや、keykeipがすばらしいと言うことなど(しつこいw

情感あふれる、美希との物語。
見とれてしまいます。胸が詰まります。美希を感じます。
もう、たまんないです。

皆様すでに視聴済みとは思いますが、ここにひとつ賛辞を追加させていただければと。

「やよいアピール!!」の感想



こちらが2作目で、P名まだ決められておられないそうですが、
たいへん楽しく見させていただきましたw
画面いっぱいの、大きなドット絵でノベマスってのが、新鮮ですw

y1.jpg

まー、ほぼ全編やよいのシーンなんですが、どれもこれもかわいいことかわいいことw
時々ぴょこんぴょこんはねたりして、なんとも和みますw

冒頭からいきなり、Pに軽い殺意を抱いてしまうw のですが、
全体としてはほのぼのですw

前作も今作もそうなんですが、考えながら都度お話を作っていく方なのでしょうか、
脱線気味に話が進むときもあって、その分時間が長くなってしまいがちですかね。
が、その脱線具合を楽しむものでしょうw



前作がこちら。前半はりょうゆめで2828だったのに、
武田さんが出てきてから、話がどんどんとあさっての方向にいってしまって、
その崩壊っぷりに腹を抱えて笑いましたw

失礼な言い方になりますが、前作も今作も、どこかこう、話の転がし方に、
“手慣れてなさ感”を感じてしまいます。
しかし、それを補って余りある勢いと熱意を感じずにはいられません。

個人的には、すっきりまとまったものも見せてもらいたいなぁと思ったりするのですが、
あぁいや、思うようにされるのを、楽しみにさせていただきたきますw

次回作もたいへん楽しみにしております。

2/6の感想

ご無沙汰しておりますw
先日からハードディスクの調子が悪かったのですが、
案の定OSが起動しなくなりまして、復旧しておりましたw
だいたいデータは復旧できたんですが、ブクマやRSSが……w
バックアップはちゃんととりませんとねw

それと、ようやくtwitterを書き始めましたw
もうだいぶん前から始めてたんですが、全然つぶやいてなくて申し訳ないw
http://twitter.com/gregor_clover
ブログと同じで、ただただ“みたよ”とつぶやくだけですがw

・gouzouP


これはもちろん、“アイマスにあまり興味がないニコ厨に向けた紹介動画”でしょうから、
私たちは想定視聴者ではないのかもしれませんが、
思いっきり楽しく全部見てしまったw
途中、「おまえらアイマス動画の話してるとき、ほんと楽しそうだなw」
というコメがありまして、ええ、全く否定はできませんw

世着でも大好評だったようで、なんとも喜ばしい限りですw

・卓球P


友Pの
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】PRODUCERS WALTZ
をみてから、もう2年以上。
20選のエンディングとして本作をみれたことが、この上なく嬉しいです。

ありがとう!!だいすき!!

あともちろん、
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 「A-Punk」 Vampire Weekend 【2010洋楽m@ster】
こちらもかわいくて好きですw

・えにこP


そういうわけで、今頃ようやく噂のこの作品を見たわけですが。
事前に「すごいすごすぎる」的なことは、わかってて見たわけですが、
いやもう、口がぽかーんと開いたままに。
ほんと、夢でも見てるんじゃないかと思いましたよ……。

1/30?2/1の感想

ここ2、3日、ハードディスクの調子がすごく悪くて、ちょっとヤバいかも。
まあ、そんなことはどうでもよくて、ここ2、3日から駆け足でw

・ネギリボンP


チョコレート衣装のちーちゃんが、なんてかわいいのでしょうw
テキパキ踊るちーちゃんが、なんてかわいいのでしょうw
ラストのアピールラッシュに、軽く死ねますw
板チョコとか言わない!w

・ポケP


まこトロだよ! MMDで踊っちゃうよ!
まこトロかわいいよ、まこトロ!!

以下、追記です?

more...

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
