

11/29の感想(除く合作w)

合作まだ見れてないのですw
一日に3作って、示し合わせたの!? そんなわけないですよねw

・やきそばP


タイトルとサムネに反して、おしゃれかわいい春香さん!
Pと、謎の生き物たちもかわいいw
とか思ったら、バリバリきたあ! でも大丈夫、水着だから!w

“微笑ましいセクシーさ”というのが、私はとても好きですw
男の子だしねw おっさんだけどねw

・やきそばP


先月、感想書けなかったので、前作のこちらもw
春香さんいっぱい!いっぱいだよ!

・やきそばP


なんだかすっかり、すごい人になっちゃったやきそばPですが、
私は、こちらの作品が大好きですw 楽しいよw

では以下、格納です?

more...


「@ClubNights」 私はあなたと聞きたい

BannerSize_03.jpg

すでに、あちこちでお見かけしているとは思いますが、
私も @ClubNights 先行レビューに参加の口です。
というか、私遅いよ!遅すぎるよ!w

概要

12/4 19:00 公開予定。
“Liveをイメージしたアイマス公式曲のRemix”作品。
公式サイト: http://clubnights.web.fc2.com/
問い合わせ先:clubnights124@gmail.com

※なお、ニコニコ動画のclosedコミュ「@ClubNights」は、現状、
 先行レビューに使用するため、レビュー参加者以外は参加できません。

では以下、追記です。

more...

11/27,28の感想

昨日今日(というか、昨日一昨日ですが)分です?。

・tlop


勝利と栄光を、その手に掴めっ!

事前に他の方の紹介ブログを読んでいたので、
趣旨はわかっていたつもりだったのですが、興奮で手に汗握りましたw
やよいがジェノって1位に上がってきたときには、twitterと同じように、
「やよいきたあああ」ってなってたよw

ある意味、最後の投票が、もっとも興奮しました。
流れていく「伊織」「やおい」のコメント。抜きつ抜かれつ、増えていく数字。
二人が、焦がれるほどに、その手に掴もうとするもの。

それは、単に栄光や勝利というだけでない、なにか。

そうですね。この熱狂の中にあって、思います。
私達は、私は。いったい何の権利があって、彼女らに優劣を付けられるのだろうかと。
その容姿や能力、こころざしや熱意を比べて、比べた気になって、
“どちらがいい”なんて、決めて、投票する。

ですが、投票せねばなりません。
二人が気に入らないなら、投票しなくてもいいでしょう。
私はそうでないのですから、どちらか片方であっても、投票せねばなりません。

……悩みまくるけどね! うがぁw

では、以下、追記です。

more...

ようやくシネ☆MAD3rd全部見ましたw

・itachiP


だいたい、一日一作ずつ見ていきました。
えぇ。はい。幸せでした。
もう、もうもう、もうもうもうもう!
すんげー面白かった!楽しかった!震えた!泣いた!

私が言葉に表せる範囲を、完全に超えていると思いますが、
簡単に感想など、お付き合いくださいw

では以下、追記です。ネタバレします。

more...

11/22?25の感想

SPのDLCがあったんですねー。ウェディングがかわいいよw
さかのぼれるだけ、さかのぼりましたが、ざっくりとです。
22日がとくに見れてない……。

・エコノミーP


この充足感。満足感。多幸感。
どのようにお伝えすればいいでしょうか。
お伝えする必要などないのかしれませんw
だってもう、伝わっているであろうことに間違いはないのですからw

椅子の座り方が、またらしいのですよ!
ちょこんと座るやよい、かっこつけて座るいおりんw

書かれている全てのコメにうんうんと頷くばかりですが、
「なんか安心するMAD」→「安心する、わかるなあ」
→「わかるなあとコメしようと思ったらすぐ後にあったw」
の流れが、私は嬉しくってw ええ、わかりますw

・KenjoP


リハ……ビリ……w

紙飛行機飛ばしたよ!そして受け取ったよ!
今頃感想書いてる私遅すぎるよっ!

この清涼感。少女のみずみずしさ。
どのようにお伝えすればいいでしょうか。
お伝えする必要などないのかしれませんw
だってもう、伝わっているであろうことに(ry

……この少女に、恋をするなと言う方が無理!
いやぁ、無理でしょう。無理だわ。あらがえないわ。

more...

ClubNight's PreTalkSession 22日B班(パート4)

BannerSize_03.jpg

すでに、お見かけされているとは思いますが、
私も @ClubNights 先行レビューに参加の口ですw

@ClubNights 概要

12/4 19:00 公開予定。
“Liveをイメージしたアイマス公式曲のRemix”作品です。
公式サイト: http://clubnights.web.fc2.com/
問い合わせ先:clubnights124@gmail.com

※なお、ニコニコ動画のclosedコミュ「@ClubNights」は、現状、
 先行レビューに使用するため、レビュー参加者以外は参加できません。

私の方からの先行レビューは後日とさせていただきまして、
本日は、それに伴い開催された“レビュアーによる座談会”のログになっております。

座談会をしている間中、ずっと「@ClubNights」の試聴版をBGMとして
流していたのですが、なんて言いますかね、
こうして、“アイドル達が好きな者達”が集まって、
つらつらと話をするのに、とてもあうリミックスなのですw

和やかにふけていく夜を、(一部とはいえ)私達は一足先に堪能してしまいました。
どんな風に和やかだったかというと、こんな風でしたw

というわけで、以下、追記ですw

more...

美希誕生日おめでとう!(11/24)

一日空いてしまいましたが、美希誕生日続きです。
三連休もあったのに、未視聴の山が築かれていますよ?w

シネ☆MADは、まだ半分も見れてませんが、
どれもとても面白いというか、今日はちょっと泣いたw

・がぶ呑み


おかえりなさい!
またこうして、変わらない美希を見れることが、この上なく嬉しいです。

・whoP


そうですね。2作とも、感想は、同じです。
思い出していました。ただ、美希の顔を見つめては、
見せてくれた作品の数々を、教えてくれた美希のことを、思い出していました。

誕生日は素敵な日です。

では以下、追記です。

more...

美希誕生日おめでとう!(11/23未明)

美希誕生日おめでとう!
近頃いろいろ出遅れ気味なんですが、とにかく今日は、美希の誕生日を祝うよw

・whoP


なにはなくとも、「美希おめでとう!」と叫びましょうw

では以下、追記ですー。
「11月23日は美希の誕生祭」から、11/23未明までw

more...

11/21の感想

シネMAD3rdきましたね?。
Cチームの作品は今日見ました。ガチ百合だったよ!
面白かったですね?。
感想は後日まとめてにしますw

シリ*MADの視聴が終わっていないので、今日はあっさり目でごめんw

告知等

・ねぎP


まさかの「ホメ春香ランキング」!w
コメントは阿鼻叫喚で埋まっていますが、存分に喚きましょうw 
1位は、もちろん納得のあの作品です!

では以下、追記です。

more...

11/20の感想

なんとなく、うちも格納形式にしてみようかとw

本日のロリトリオ

・櫻香P


実にかわいらしいです。たまんないですw
クリスマスの準備に余念がないロリトリオ。靴下をつるすやよいがかわいいよw
「ring dong dang dong」の振りが、またかわいいなぁw

少女らが、こんなにも待ち望んでいるのですから、早くクリスマスがくればいい。
中止を願わない方向でw

では以下、追記ですー。

more...

「KONE-tail」の感想

今頃ですが、「KONE-tail」の感想です。
腰を落ち着けて見たかったのですよw

OP


オープニングがまたすごい! ねんどでケイオンOP再現とはっ!
一体一体の造形が、これまたかわいらしい!

では以下、追記ですー。

more...

11/18の感想

お祭りは、明日……

・liveluckP


どうしましょう……私の中に言葉がない……。
おっほいであり、サイケデリックな匂いもあって、
断片的に感じられる破滅的な印象……。
あぁ。“サーカス”という言葉の、影の面とでも言えばいいでしょうか。
華々しさの裏に見え隠れする陰鬱さが、見る人の心を不安にさせます。

CM

・こずP


R@P_M@STER祭のCMです。なんとも楽しげw
お祭りは12/7からとのことでした?。

かっこいい

・ダムP


サムネからすでにかっこよすぎw
例の如く、惚れ惚れするOPですが、コメではRAP_が心配されていますw

おもしろい

・腰痛P


いつもながら思うんですが、どうしてこう、
「ネタ→ネタ→ネタ」で会話を続けていけるのでしょう?w
膨大かつ新鮮なネタの引き出しに、いつも驚いてしまいます。
あと、それにちゃんとついて行っているコメにもw

それはそうと、お体を大切に……。

・トリスケリオンP


難病に倒れた千早を、治そうとする春香なのですが……w
フリーダムすぎる春香さんにより、千早の病気はさっぱり治りそうにありませんが、
そこは、愛の力がなんとかしてくれるのかもしれませんw

実験

・ナオキP


ナオキPが実験ですって!
指先の違い……私にはわからん……。

11/16の感想

すみませんが、追いつけそうにないので、次から当日にスキップします……。

・むーくP


街角を闊歩するメガネちーちゃんのかわいさったら!
訳詞付きの甘い歌詞を眺めながら、恋人気分で踊る千早を眺める
このひとときw 幸せなひとときw
千早と一緒に踊ったかのような気分に浸れます。というか浸りましたw

・a-eruP


私にとっては、百合つったらa-eruPなので、参加嬉しいですw

PVとノベマス織り交ぜて、みきりつです。
前半のPVは、美希が歌う、川本真琴の「1/2」になっていて、
これがまた、美希によく合ってます!
歌詞に合わせた振りがまたかわいらしいw
後半のノベルパートは、美希と律っちゃんで甘々とw

告知等

・七夕P / セバスチャンP


これは……。現時点でも、言葉が出そうにありませんが、
本編来たら、絶句するしかないんじゃないかと……。

・ぎみっくP


ぎみっくPから、新シリーズの告知を兼ねたプロローグです。
伊織の身に起こった、身体の変調。そして、出会った曲。
シリアスなストーリーを予期させるプロローグです。
伊織がこれからどうなるのか、気になります。
“予想できても黙っていてほしい”とのことですが、全く予想つかないよ……。

かわいい

・柏城P


鈴木さんかわええwww
ご機嫌斜めなサイゼリアさんのキュートなる振る舞いに、2828せざるを得ませんw
サイネリアを、心から応援したくなるひとときですw

・凸9P


いおりんかわええwww 美希やる気ねえwww
最後に、「しょうがないなぁ」って表情をする伊織が、たまりませんw

・ぐぅP


ふわふわオムレツを作るために、雪歩がまったり踊ります。
かわいいw

愛しい

・小町P


冒頭から「遅刻参加作品」ってw 私の方も遅刻で見てますがw
ハタから見ていると、仲睦まじい限りのゆきまこですが、
だからといって、互いの全てを知っているわけではないのでしょう。
満点の夜空の元、雪歩の真への憧憬が描かれます。
思いを語る雪歩が、とても清々しいのです。

・TAKAP


問答無用です。誰にも異議など挟ませませんw
この突き抜けた印象が、とても心地よいのですw
ここに、幸せがあるのです。

りりしい

・さとP


おー、千早かっけえ!
ミンゴスは助手の役なのねw
うん。むぎゅーってする千早がかっこいいわ?w

・yuwataP


真と亜美の組み合わせって珍しいねーと思ったのですが、
なるほどっ! そういう理由っ!
タイトルで気づくべきでしたw 
デュエットも凛々しい二人ですw

楽しい

・バイオレンスP


いろんな意味で、涙無しには見れないっ!w
胸ネタで屍の山を築いた後に、やよいの不憫さが炸裂しますw
つーか、そろそろ服を買い換えてあげてくれw
見終わってみれば、納得のお題消化ですw

・すっきりぽんP


春香さんの飲みかけのジュース、間接キスという甘い罠が、彼女らを襲いますw
手を変え品を変え、受け渡されていくジュースと、
最後のオチまで、おみごとですw

・(P名なし)


MMDでPreStarの名場面を再現w
あの2828シーンが、完全に再現されていますw

おもしろい

・やぴP / バロンP


アドバイザー?のやぴちゃんと共に、風邪を引いた千早を診断するあずさ先生なのですがw
千早の声が、風邪のせいで見る影もないのと、
かわいらしいやぴちゃんが、無駄に専門的かつ的確なアドバイスをするのが、
そこはかとなく可笑しいですw

・をどるP


「美希プラス」で遊べますw 
即反応するのは、結構難しいということを知りましたw
「先生プラス」でも遊べますが、恋人気分になるのは難しいかもしれませんw


11/15の感想

今頃日曜日の分ってどうなの……w

・12コP


切り絵絵本の人っ! 続ききたっ!
ええ、ほんとう、表情の一つ一つが、雄弁です。

因習に囚われた時代。昔話というのは、そういうものですね。
いや、今もそうは変わらないのかもしれませんね。

美希が涙を流すとき、「そんなことで泣くのか。おっさんにはわからねえ」
のようなコメントが流れていきました。
おっさんだけど、私はわかるw
年齢というより、“角があったか”で、違ってくるんだと思いますよ。
こういう内面、吐露するのは恥ずかしいわーw

“あまァい気持ち”に、浸ることができた人は、心当たりがあるはずだw

CM等

・シネ☆MAD3rd

・愛識P / 金魚P / ハニワP / まんまP


シネ☆MAD3rdのトレーラー来てますねw
私だけ話題に一日遅れているよw 大変楽しみですw

楽しい

・でんP


鼻歌にのせて次々とあらわれる、歌詞とマッチした歴代名作のシーン!
このチョイスが見事と言わざるを得ません!
私は、全部はわからなかったよ?。だいたいはわかりましたよw
“そこでこのチョイスか”的な楽しさを堪能できますが、
百合かどうかは、見た人次第ということでw

・ンモーP


走ってるwww
車といえば走るものですが、まさかそう走るとは思わなかった!w
事故には気をつけたいところですw

・ミギシタP


怪しい! なんて怪しい春香さんなんだ!w
覇王というより、“胡散臭さ満載の新興宗教の教祖”
にでもなってしまっかのような春香様w
見事なダンスに酔いしれると、壺を買わされてしまいそうですw

かわいい

・怒首領蜂P / あるつP


頭にちょこんと跳ねた雪歩かわいいよw
しっぽも悪魔の雪歩が、私達を甘く誘います。
えぇ、誰もその誘惑に、あらがえそうにありませんw

・カコP


かわいいwww
はるちはではあるのですが、千早が完全に、“いい旦那”と化していますw
暴走気味の春香さんがかわいすぎるw

・R(略)P


お菓子の配役が的確すぎるwww
お菓子大好きな春香さんが、たいへん可愛らしいのですが、
職人によるカロリー表示により、春香さんの体重が心配になってしまいますw

・ねーよwwwP


チャイナ春香に、メイド千早という、異色の組み合わせですねw
東方m@sterなので、それに準拠なのでしょう。たぶんw
片想いを歌う歌にのせて、仲良く踊る二人です。
そう考えると、ちょっと切ないですねw

いとしい

・ろしつきーP


その真っ直ぐに前向きな曲が、やよいにぴったりw
屈託なく踊るやよいに和んでいたら、アピールラッシュにやられた!w
“やよいと共にある”という、そんな気分に浸れるひとときです。
それはとても、嬉しいひとときw

・誰得P


私、こーゆー作品が好きですw
とてもかわいらしい。ゆきまこ達がかわいいのはもちろんのこと、
流れる空気がかわいらしい。
ある日真の上に振ってきた、「 」の手紙。彼女は手紙の指示に従います。
いろんな人たちと出会って、彼女はなにをみつけるのでしょうか?

といかけ

・朗読P


前作から対になっていますね。
春香さんがいる“ここ”は、私達からは彼岸のかなたにあって。
それでも彼女がいるということを、私達は信じていくのでしょう。

おもしろい

・おぱマP / ごまうP


春香視点で、はるちはです。
序盤は、春香から見た“千早の孤独”が描かれていて、
普通こういうときは、千早視点だと思うのですが、
なるほど、こう持っていくためでしたか。今回、百合m@sですしね。

最後の春香さんに、なんて声をかけてあげればよいのでしょうね。
かけるべき言葉を、私は持ち得ていません。
誰かに尋ねてみたいものです。

そうですね。“心からの笑顔”と“作り笑顔”。
一般には、前者はよいことで、後者はつまらないことです。
ですが、心から、“笑顔を作ってやろう”、と思ったのであれば、
その笑顔には、価値があるのだと、そう思ったりもするのです。

・おぱマP


こちらは、響→貴音←雪歩の三角関係を、コミカルにw
貴音を愛するあまり暴走気味の雪歩と、自然体で発言が失礼な響、
貴音を挟んでの掛け合いが面白いですw

“恋はまだまだこれから”ということで、今はまだ、3人仲良くすればいいw
ごまうPの描く“笑顔の貴音”が、ほんと、ずるいなーとw

面白おかしく話を進めながらも、最後は綺麗にまとめられていて、
“いい時間を過ごせた”と思わされてしまいます。

・まさ百翼長P


ちはみき、前後編です。
千早視点で語られる、美希。自分とは正反対の、理解しがたい存在。
コミカルな展開を挟みながらも、千早が美希を受け入れるまでの葛藤が描かれます。

千早の覚悟が、頼もしくもあり、心配でもありw
この、虎の中に猫が入っているような美希の相手をするわけなのですからw
いやいや、だからこそ、二人の行く末を期待したい。
“鴨を目指す”と誓った二人に、幸多かれw

挿絵もかわいらしく、エンディングはステージダンスと、楽しく見れて、
読み終わった後には、清々しい気持ちになれます。

・糸_色P


ウソm@sの番宣を挟んで、本日のお題は「別名義」でしたw
なるほど、いかにも絶望先生らしいお題ですw
ま、ネット上では、大半の人が別名義なんですけどねー。
これまた、オチまで綺麗に流れて、おみごとですw

・総長P / いちはP


おー。“マリみて風”の美希が、凛々しいわ?。
オリジナルの立ち絵もふんだんに、ノベマス形式ですね。
マリみての1エピソードを、美希たちが演じます。

美希は、寒さに凍えるだけの貧しい少女ではないのですから、
マッチを擦っても、見たい幻が見れるわけではありません。
自分自身の何かを、灯さないといけないのでしょう。

11/14の感想

近頃、あまり夜更かしができない体に。
昨夜は寝落ちしてしまいましたw
速く追いつかないとw

・AruP


うおおおおってなった! なんという再現っ!

いや、その再現性にも驚いたのは、比較版を見た後でした。
実写背景に溶け込むかのような千早。千早を囲むように踊る皆のダンス。
そしてなにより、この、皆が踊り出す瞬間!
この瞬間の高揚感、二度は味わうことはできません。
一度きり、たったの一度きりです。
しかし、何度も見てしまうw 比較版も見てしまうw
座る千早、小走りの伊織、そして背景似せたの作ったのですね……。
ぱねえっす……ぱねえっすよ……。

・けまり部P


けまり部Pの「LIVE in 武道館」。ほろりときますね。きちゃいますね。
人によって思い出すものはそれぞれなのでしょう。
それもまた、よいではありませんか。

では、私からも感謝を。作者にそして歌姫に。ありがとう!

・へぼピーナッP / ベルナール・リヨ3世


リヨ3世さんきた! やよいかわえええ!w
いやあ、謎のビームにより、やよいがどうなるかハラハラしましたが、
なんたるかわいさw
一切動じない貴音様が素敵ですw

・ともきP


逆裁春香きたっ! 千早がかっこいいぞ! 春香さんの指が動いたっ!
あずささん、今のところ不利すぎるではありませんか……。
矛盾というか、疑問はあるのですが、いったいどういうことなのか。
冷静な千早に、春香さんは太刀打ちできるのでしょうか?

処女作

・(P名なし)


これは楽しい!
かわいらしさと楽しさを、丁寧にありったけ詰め込んだ、
なんとも幸せなひとときですw

・(P名なし)


爽やかに踊るロリトリオです。
見ていて、気持ちいいのです。

・アキノP


春香さんかわいい!かわいいよ!
春香さんたちが、キュートに踊ってできたのは、Pのためのお菓子なのでしたw

というわけで、今日は処女作の多い日でしたねw
こうして、処女作を見れるというのは、たいへん喜ばしいことです。

かわいい

・ぱるぷんてP


もやしぐみかわえええw
お遊戯会ステージのダンスもかわいらしく、挟まれる手描きの絵も微笑ましく、
父兄参観のひとときですw

・うそ太郎 / arakiP


うそ太郎さんから、arakiPの「たみふるフューチャー☆」で、美希大活躍のPVですw
美希がたみふるってるのは、真くんのせいw 
ということで、百合m@sになっていますねw

・(P名なし)


春香さんとリンのデュエットが、なんともかわいらしいですw
絵は、二人が衣装を入れ替えているのねw

愛しい

・ハバネロP


いったんは離れ離れになった千早と美希ですが、また一緒に。
優しい絵柄で、優しい笑顔で、お話を紡いでくれます。

・ままかりP


翻るスカートも愛らしい、卒業前の律っちゃんです。
歌詞は切ないですね。
バイバイ、私の好きな人。また会えるよね。

・マドギワP


部屋でちょこんと踊るさん。
殺風景だった部屋には、少しずつ彩りが溢れていきます。
花に包まれる春香さんがかわいいのです。

かっこいい

・あさひなP


おぉー。美希かっこいい……。
薄暗いステージに、くっきりと浮かび上がる美希一人です。

・蒼い子P


白いキャンバスに、描くべきものは伊織だけ。
いおりんきれいだよいおりん。

・真樹翔P


鉄仮面かっこいいよ!
さすが鉄仮面の人。まごうことない鉄仮面PVです。
頭が揺れるたびに重そうだよw

おもしろい

・にわP


その後の涼くんのお話です。涼くんが男の子だという、お話です。
涼くんの周りにいる女の子たちは、涼くんより一枚も二枚も上手なのだけれども、
彼女らなりの方法で、彼の背中をぽんと押してくれるのです。
この、甘酸っぱさがたまりませんw

・告白P


リンちゃんに、秘めた好意を伝えようとする涼くんなのですが……w
涼ちゃんの当初の予定とは、大きく違った方向でハッピーエンドですw
なんで涼くんにリンちゃんなのかと思っていたら、そういうことかw

生放送で相談して作られたそうで、どういうノリでこうなったのかが
気になってしかたありませんw

18禁w

・陽一P / RED.P


冒頭から、ガチです。
えぇ。ガチでベッドシーンですw テキストも画像も直球だよ!w

前日のはるちは作品は、“終わりがない”ということに対して、
退廃と恐怖を与えるものでしたが、本作は、それを肯定的に捉えます。
18禁ではありますが、読後感はとても良いです。

自罰的な千早の心は、終わらないほどのゆっくりとした時間をかけて、
あたためていってあげないといけないのかもしれません。

・SaniP


まさかの続編!w あわれ、リサイクルされてしまう涼ちんですw
彼の今後と、この動画の行く末が、気になってしかたありませんw

11/13の感想

百合m@s、一日では見終わらなかった……w
今日も出遅れてしまいましたよw

かわいい

・かおす二号P / アカバネP


なんたるかわいさっ!!
花咲き乱れるガーデンで、踊るあずちはのかわいいことかわいいことw
普段は、あまり女の子女の子していない二人ですが、
ありったけの“女の子”を、見せつけられてしまいました。

・お茶P


これはかわいい。実にかわいいw
やよいのかわいらしさに、とろけそうになります。
ミルクいっぱいのコーヒーを、笑顔のやよいが届けてくれます。
幸せなひとときですw

・藪柑子P


チーンとなるたびに、ポーズを決めないといけない、大忙しのあずささんですw
微笑ましさになごむ、この一瞬w

そう! 藪柑子Pといえば、前作のライオンが、もうすっごい良かったですよねー。
ちょうど、エントリ書けなかった日だったのですよ。
燦然と輝く SPMAD でしたよね!
こういうことがあるので、ちゃんと毎日書かないといけないのですがw

美しい

・しょじょんP


色彩の向こう側にぼんやりといる雪歩は、何ともとらえどころがなくて、
見終わった後に印象に残っているのは、開く花や芽吹く双葉。
デジタルな存在である雪歩に、輪をかけて映像は加工されているのですが、
それが故に、暗闇に消えゆく雪歩の姿が、生きた人影に思えて、どきりとします。

愛しい

・ぷっつんP


あぁもうっ!二人はずっと仲良くあればいいなぁ!
二人は親友なのですから、あるがままでいればいいのです。うんうんw
微笑ましく、楽しく、そして愛しく。
これからも二人で歩いて行ってほしいのですよ。

・音P


見果てぬ空を二人で飛ぼうよ!
千早は仲間を得ました。階段を駆け上りました。満面の笑みになりました。
あとはそう、飛び立つばかりです!
千早編の結末が、気になってしかたないのですw

・迷漏会計P


懐かしい曲で、ゆきまこデュエットですw
ほのぼのとした、愛おしさに包まれてしまいましょうw

かっこいい

・よつやんP


かっこいい感じでいて、“SPのかわいらしさ”をとても感じることができますw
彼女たちがそれぞれのステージで、満面の笑みをこちらにw
こちらは、Team Red ですが、対となる Team Blue もありますよ?。

退廃

・水軍P / 弓削P


これは……。
ほんとうは、百合って、こうあるべきなのかもしれません。
退廃と耽溺の中にある、愛情と執着。
コメ一つ、書くことを許さない時間です。
気がついたときには、動画は終わっています。物語は……。

・RAP / 十 氏


“はるちは”の振り子は、今日をして、大きく反対側に揺れたのですか……。
憂鬱という言葉を、軽くすら感じます。
冒頭から、やよいを語る伊織に、ついうっかり同意しかねない自分が、
ちょっとどうかと思いますw

・愛識P / 罵りP


上2作品とは大きく違いますが、なんというか、退廃的な千早ですw
伊織相手におちょくるおちょくるw
また、その方法が、千早になんてことさせてんだw
“いいようにおちょくられているのに、なんだかんだで最後は満足”な伊織
なわけですが、本作に対する感想と、ちょうど一致してしまいますw

せつない

・にわP / ごまうP


流れる言葉に酔いしれる、にわPタイムです。挿絵はごまうPですよ!

あきらめてしまうことで、人は楽になれるのですけれども。
“他人を押しのけてまで、一つしかない椅子に座りたい”とは思えない雪歩なので。
ほんとうは、雪歩の涙は、私達が見てはいけないのです。

ほのぼの

・備前焼P / 弓削P


プロデューサーの日誌風に語られる、美希の一日です。
憧れの千早は春香とデュオを組んでいるというのに、
美希は千早への愛を語ることに余念がありません。
それには、ちゃんと理由があるのですが……w
午後のティータイムのように、穏やかで心地よい気分になれますw

・ガテラー星人P


いつまで経っても、金銭に余裕がないやよいと、そんなやよいを不憫に思う春香。
そう。そこから恋が始まるのですw
やよいにとっての春香は、良き姉であり、良き夫であるのかもしれませんw
凛々しいよ春香!

・曲竹P


そうそう。千早はそのスレンダーなところが魅力なのですが、
細い腕や足を見るにつけ、ちゃんと食べてるか心配になるんですよね。
みかねた小鳥さんが、千早を太らせようとするのですが……w
いや、太った千早もかわいいですが、薄幸さが微塵もなくなりますねw

・うーらP


上下にどわーっと表示されている言葉が、少しずつ減っていくのですが、
あぁ!そういうことっ!すっげーw まさか使い切るとは!
……しかし、コンセントの使い方はどうかと思いますよw

いちゃいちゃ

・カイザーP


いきなりだよっ! 手がいいですねw 指を絡めているのがw
スキーを楽しむ春香と雪歩。
雪山はジャージ姿では寒いですから、温めあったりしないといけませんw

11/12の感想

めっきり寒くなりましたね?。
(何も思いつかなかったときの、時候のあいさつですw)

CM

・くーくP


みきりつ!みきりつ!
というわけで、百合m@sですが、現時点で続々作品があがってきていますねw
明日見ますw 明日w

しっとり

・少年P


少年Pから、先日に続いて、ReProduce作品ですねw
夜の闇の中、木の上に腰かけた、千早という名の黒髪の梟です。
テレビの中で踊る三人はどこか、もの悲しく感じてしまうのです。

かわいい

・櫻香P


「どこでも野山」を背負った春香さんに、急激な変化が!
なぜかいおりんにキスしたくなって仕方ない!

……だってそういう話なのよw
PVを織り交ぜたノベマス形式で、ころころ変わるポーズも面白いですが、
なにより、勢いで押し切るそのテンションが素敵ですw
“どこでも野山を背負ったまま、キスを迫る春香さん”
そのシュールな映像に、笑いがこみ上げてきますw おもしろいよw

・ぐっさんP


メイド祭りで、たいへん可愛らしいのですが、
コメに「信号」と書いてあったのを見てしまったので、もうそうとしか思えないw
信号機のような、明快な可愛らしさですw 

……自分でも、この例えはどうかと思ったw

楽しい

・あるあるwwwP


真のMMDで、「時かけ」を再現なのかと思いましたが、
そして、冒頭は確かにそうなんですが、予想外だったwww
期待に応える提供との連携が、素晴らしいw

おもしろい

・なかにP


サムネが少し落ち着きましたw
アイドルとしてデビューして、少しずつ、“普通の子”としての表情を
Pに見せてくれるようになった春香。
千早の友情も感じられて、見ている方は、それが嬉しくあるのですw

・過労死P


もう話を引っ張れないかと思っていたのですが、なるほどっ!この手があった!
ある意味、とてもハラハラする展開ですw 
そして明かされる、涼くんの苦悩がw
話の転がし方、おみごとですw

11/11+11/10の感想

11/8,9がまだ見れていませんが、11/10,11を駆け足で。
お祭り多いためか、CMが多いようなw

CM&告知等

・カスP


「ニコマスラジー賞」、エントリ作品募集には申し込めなかったのですが、
こちらを見て、投票しに行きましたw
さすが、この支援動画も、ラジー賞に相応しい内容ですw

・ミンゴP


ここのところのCM攻勢がすごかった百合m@sですが、もう今週末ですねw
また視聴が遅れ気味になりそうな予感がw

・発破P


お祭り「P BOY P@RK '09」の告知です。ラップ曲でタグロック形式ですね。
期間は、12/07?12/27 とのこと。
どんなのが来るんでしょうかねー。楽しみですw

・そーすけP


こちらは、そーすけPから、「エロゲm@ster'09」の宣伝&リハーサルVerですね。
12月を楽しみにして待ちますw

かっこいい

・さきかけP


高画質っ! 美しいっ!!
低画質版もあげてくださっていて、マシンスペックキツい方はそちらがいいとは
思うのですが、本作のような作品であればこそ、高画質で見たいところです。
華麗なエフェクトも、くっきりですよ!

・アイオニP


おお!美希かっこいい!
ビルの廊下だろうと、面した駐車場だろうと、
ひとたび踊り出せば、そこが美希のステージです。
無機質な建造物の中にあって、彼女だけが生きた存在です。

・ウィンウィンP


かっこいいというか、そこはかとなく、セクシーですw
スリットやら腋やらに、思わず視線が行ってしまうのは、
完全に誘導されているからなのでしょうかw

かわいい&楽しい

・ぎょP


タキシード姿の真美をメインに、春香と美希が華を添えてくれます。
そうですねw 出だしで真美が肩をくいくいって揺らした瞬間から、
“もー絶対これは最後まで楽しく見れちゃう”って確信が得られますよねw
君たちは、なんてかわいいんだろうって思うよ。

・adobeP


単独の作品としては、お久しぶりのadobePから、“ぺらぺらあにめ”!
ペラペラっとした感じの登場人物たちが、シュールな会話を繰り広げますw
このペラペラ感が楽しいのですが、どうして皆、何かしら刺さっているのでしょうか?w
「お願い!ユキポどん」次回も楽しみですw

・きゃのんP


ちゃきちゃき踊るメイド真の可愛らしさを堪能しましょうw
うきうきとするひとときですw

しっとり

・ひろっちP


落ち葉を踏みしめて歩くときの、落ち着いた気持ちを感じさせる真です。
しっとりと始まる恋心を歌う真に、とても安らいだ気持ちになってしまいます。
いいわぁ……。

斬新

・096%P


はー。手だけを見せるPVとは……なんとも新鮮です。
彼女らの可憐な手の動きに、否が応でも釘付けになってしまいます。

人力Vocaloid

・(P名なし)


今日は美希ロイド?。ここのところ毎日人力を聞いている気がするのですがw
そんなぽんぽん作れるものじゃないと思うんですが、こちらの方は、
ボカマス祭りの前日から作り始めたそうで、もう私にはわけがわからないよw
美希らしさを感じる歌声です。

・(P名なし)


たぶんそうだろうなーと思ったら、そうでしたw
いおりんでワールドイズマインで人力と言えば、この熱唱ですねw

「Voc@loidM@ster祭り3」の感想(11/9+11/10)

「Voc@loidM@ster祭り3」から、遅刻組の方々ですw
というか、むしろ私の感想が遅れ気味ですよw

・狡猾全裸富竹P


いおりんがいる!
いやあ……驚きました。
今まで、MMDのアイマスキャラって、“かわいいんだけど、ちょっと別人w”
みたいに思っていたところがあったんですが、そっくりだ!
そのうち、オリジナルと区別できない時代になるのかも……。
あーいや、胸でわかるかもw
とにかく、びっくりです。

本日のロリトリオ

・小町P


合法なんだから、アグネスが来ても大丈夫だよ!……大丈夫?w
楽しいダンスに、甘い歌声に、ネバーランドへ行ってしまわざるを得ませんw

かわいい

・(P名なし)


なんてかわいらしい愛ちゃんなんだw
この恋心、届けと言わんばかりに、携帯に向かう少女の微笑ましさをw
少女の恋を応援するような、優しい歌声と優しい絵柄。
全てがとても心地よいです。

・(P名なし)


あらかわいいwww
携帯の代わりにうさちゃんがピポパポいってるのねw
“私色にしてあげる”と、クレヨンを塗るのに、ちゃんとしてるのはやよいだけだよw
微笑ましい中学生トリオですw

・まくP


おー、ミクに、貴音様とあずささんがいる?! 珍しい組み合わせですw
顔はけっこう似ていると思うのですが、
あずささんだけに、胸にこだわる人が多いようでw

楽しい

・マンタP


あのブロリープロデューサーが、ぷちミクのお兄ちゃんに!www
「かわいい↓↓」に戦慄するよw

・セウトP


スペランカーさんの気持ちを、雪歩が代弁しますw
確かに、彼からしてみれば、悪いのはプレイヤーだということになるのでしょうw
ゲーム主人公の悲哀がw

悲しい

・房総ビューエクスプレスP / 高麗川P


立ち絵の絵理の表情を変えて見せつつ、思いっきり後ろ向きな歌が歌われます。
穏やかで自然な歌声が、切なさを加速させます。
ポジティブに生きるのは、なかなかに難しいことですが、生きていきましょう。

音いじり系

・(P名なし)


なんと、リンがアイマス陣の口癖を喋ってくれますw
(MA06ボーナストラック的な意味でw)
ボカロって、喋らせるのって、歌わせる以上に大変なんじゃなかったでしたっけ?
滑舌良く、喋ってくれてびっくりです。イントネーションがそっくりだw

・(P名なし)


真美の「迷走Mind」と、リンの「孤独の果て」のマッシュアップです。
かっこいいわ?。
少女達の歌声に、凛々しさがあふれています。

・(P名なし)


涼くんレンくんの男の子組でデュエットですw なんてかわいらしいんだw
男の子をかわいいかわいいと褒めちぎって良いものかと悩む今日この頃ですw

VOCALOID+アイマス曲

・(P名なし)


KAITO兄さんで、「フタリの記憶」です。
そっかー。そういえば、ほんとは男の子の歌でしたね。
空に浮かぶ庭園で、淋しげに、ですが満足げに、一人歌うKAITOです。

・(P名なし)


こちらはMEIKO姉さんで、同じく「フタリの記憶」ですね。
イラストは“大人の彼女が、幼い少女の彼女と歌う”となっています。
こういう解釈もいいですねー。あたたかい歌声です。

・ポリカP


「Mac音ココ」は「Mac音ナナ」のお姉さんなのか。初めて聞きました。
17才って?と思いましたが、音声素材が井上喜久子さんなんですねー。
落ち着いた歌声ですw

全体の感想

というわけで、期間中と遅刻組は、一通り見させていただきました。
今回、タイミング逃してしまって、生放送聞けてないんですよねー。残念。

人力に驚きましたw 驚くなというほうがムリw
開催日にばばばっと、たくさん上がってきたので、なおのこと驚いた。

驚いたと言えば、MMDにもですねー。
普段、MMDはあんまり見ないので、余計にそうなのかもしれませんが、
メガネミクの可愛らしさに驚きましたw あのミクはかわいかったねーw
PVがまたおしゃれな感じだったので、余計にそう思ってしまうのでしょう。
富竹Pのいおりんにも驚いたよw
ボカロの人は、カブキンPに驚いていたみたいですしねw

まあ、そこでうがった考え方をすると、
“「人力」「MMD」じゃ、「ボーカロイド」「アイマス」じゃないのでは?”
なんて話もあるようですが、お祭りにそういう細かいこと言わなくても
いいんじゃないのって思うんですけどね。
まあ、それよりは、人力に「もうボカロいらない」とか、
喧嘩売るようなこと書く人の方が問題ですけど。

お祭りも、はや第三回。第一回から、一年以上経ちましたね。
定着したお祭りであるというのに、もはや疑う余地はないでしょうが、
視聴者の勝手な希望として、更なる交流と発展を願うばかりです。

作り手の方達は、本当に頑張ってくださっていると思います。
ですので、見る方は、頼むから、喧嘩しないでほしいのですよ。
定着したぶん、「アイマスほとんど知らない」「ボカロほとんど知らない」
って人が相対的に減ったので、余計にそういうコメが目立つのよw

繰り返しになりますが、今回も楽しく見させていただいたものとして、
関係者様に深く感謝を。

「Voc@loidM@ster祭り3」の感想(11/8)

「Voc@loidM@ster祭り3」から、11/8分です。
そして今から、遅刻組を見ますw

かわいい

・ヤマネコP


ProjectDIVAのCMをアイマス陣で行います!
という趣旨なんですが、これがまた、ハマりにハマっていますw
なんて購買意欲をそそるCMなんだw

・カジカP


ダメ事務員のだめ?な毎日に密着ですw
私は酒は飲まないんですが、ほぼ小鳥さんと同じ状態で、
どうしようかと思うよw
小鳥さんにはもう少し健康的な生活を送っていただきたいのですがw
どてらを着た小鳥さんが、たいへんかわいらしいのですw

・R(略)P / ワンカップP


やよいが300円もするドロップを買ってしまうという、ハラハラする展開ですw
案の定、案の定だよっ!www

・人夜月P / みじぴんP


ここだけ夏!ということで、水着姿も眩しいあずささんですw
可愛らしいあずささんですw

楽しい

・(P名なし)


これは判断に悩むwww
「チビホメ」ですw 大百科がすでにできていますがw
かわいいような、かわいくないような、悩ましいwww
通常のホメ春香さん同様、関節がおかしいのですが、
それでもかわいいような気がするのですw

・アシスP


ほーめーほーめほーめーほーめほーめーほーめはるかー
どうしよう……メロディーラインが頭にこびりついて離れないw

・(P名なし)


ステージで踊る春香たちを見つめる黒い影の正体と、その目的は……w
その効果が素敵ですw

・KaZ-P / 二階堂P


アイマス&ボカロ、オールスターでキラメキラリ合唱と、
言葉だけ見ると、とても清々しい感じなのですが、なんか混ざってるよwww
中の人の暴走が混じっておりますw

・オケトレスP


北米版ですw ボカマス祭りと言えども、北米版ですw
春香と美希で、ロボ対決ですw 
なぜかもの悲しいBGMが、戦いの哀愁を誘いますw

・自称紳士P


映像は誤算家で、とてもかわいらしいのですが、
歌がもう、コメントに困ってしまいますw

かっこいい

・ジェットP


これはまた、なんてアングラなんだw
楽曲と映像、出会うべくして出会ったものとしか思えません。
恐怖ですw

音いじり系

・(P名なし)


「初音ミクの消失」を、亜美が好き放題の替え歌で歌いますw
田村のじいさんって誰だよwww
最高の疾走感で表現される、田村のじいさんの生き様が、心に染み入るのですw

2009/11/14 追記;
亜美じゃなくて真美です。真美w 作者コメにもあるというのにw
TJT!TJT!

・しゃもP


律子ロイド!
えぇ。ここのところの人力がちょっとおかしすぎるだけで、
十二分にすごいと思います。聞き取りやすいです。

・マジかP


ボカロとのマッシュアップって、私は初めて聞きましたよ?。
歌声は、あずささん、真、律っちゃんで、可愛らしい感じですw

・ハロP


冒頭のあずささんに驚愕します。しますがw
しかし、最後は最後で上手いのがすげえw

・ハロP / ちょいワルP


忙しすぎる!忙しすぎるよ!w
かつてないほどの忙しさだよ!w

VOCALOID+アイマス曲

・大納言あずP


KAITO兄さんでinfernoです! 兄さん、かっこいいぞ!
早口台詞がすごい!すごいよっ!

MMD+アイマス曲

・SOS団P


先日のマスターボールPの作品の、音声がミク達になっています。
普段アイマスMADで“映像と音声が違う”には慣れているはずですが、
それでも、こちらがしっくりきますねw

・マスターボールP


で、ご当人は、「おとうさん」でごまえーですw
かわいいといえば、かわいいですけどw
ほんとMMDってなんでもあるのねw

・ももももP / ベビタスP


あらかわいいw
「がんばりまーす」というかけ声も、かわいらしいですし、
最後にきちんとお辞儀するところも、またかわいらしいw

・(P名なし)


同じくモモさんで、Do-Daiですw モモさんもとにかくダイエットしますw
こうして、“愛されているご近所のお嬢さん”をお見かけする機会というのも、
また良いものですw

物語

・告白P


比較的、どのようにも解釈できると思いますので、
ここでは、私個人の解釈ということでw

アイドルの春香さんが話しかける、ほめ春香の仮面を付けた
劇中の“私”の春香は、いったい誰だったのでしょう。

私は、劇中の“私”は、ほめ春香さん自身だと思いました。

出てくるだけで盛り上がる。いつも同じ表情。
退屈な授業を受けたこともなければ、学校帰りにクレープを食べたこともない。
アイドルの春香さんが「怒っているわけじゃない」と言う相手、ほめ春香さん。

私達が、その醜さを嘲笑し、娯楽のための道化とする、ほめ春香さん。
彼女の仮面の下の素顔を見た者は、私達の中には、誰もいません。
彼女の仮面の下の涙を見た者は、私達の中には、誰もいません。
あぁ。いえ、ただ春香だけは、知っているのですね。

そんなほめ春香を、アイドルの春香が、解放するお話です。

そうですね。私達は皆どこか、ほめ春香さん的な部分があるのでしょう。
であるからこそ、彼女の再出発を応援したいと、そう思うのではないでしょうか。
平坦な道のりではなくとも、仮面の下で泣くことなどないよう、そう願うのです。

エンディング

・ちょいワルP


エンディング直前に、まっすぐを聞きましょうw
MEIKOさん、武田さん、夢子ちゃん(歌はMEIKOさん)が踊りますw
DSをプレイしていないので、メンバー構成の理由がわからないw
曲は爽やかにアレンジされています。

・しんしぁP / やかP


エンディングは、主催者自らの“歌ってみた”でしたw
運営の方々は、映像には登場しますが、歌っておられませんですよw
映像、全員社長ですがw

私個人の、全体を通しての感想は、遅刻組の方々の作品を見させてからと
させていただきたく、先に謝辞だけを。

主催者様、運営の皆様方、そして携われた全ての皆様に、深く感謝を。
楽しいお祭りでした!

11/7+11/6の感想

「Voc@loidM@ster祭り3」と「KONE-tail(後日まとめてかんそう書きますw)」以外の、
11/6?7 通常更新分を駆け足でw
そして今から、ボカマス祭り3日目を見ますw

本日のやよいおり

・つかさP


しやわせです……。
私は、私達は、幸せです。軽く断言しちゃってもいいでしょうw
色々悩みを抱えている方もおられるとは思いますが、ひととき幸せになりましょう。
もうすでになっちゃってますか?w ではもう一度w
かき混ぜられるやよいおりに、その甘さに、幸せになりましょうw
全編、ダンスがとても楽しいのに、そのうえで、
“ダンスを止めて、伊織をじっと見つめるやよい”に、心ときめかずにはおられませんw

・おしるP


こちらは、絵本とお話で綴るやよいおりです。
シリーズ作品ですが、単独で見ても差し支えないかと。
木訥とした絵柄の絵本に心癒されますが、お話はそれでは終わりませんw
とにもかくにも、“やよいに甘いいおりん”を、堪能しましょうw

CM&告知等

・のぽぽんP


「シネ☆MAD3rd」参加者紹介きましたね!
楽しみです。ええ。本当に楽しみです。

・KenjoP


0711Pの「Project“Nov.”」から2周年合作の告知が来ていますね。
こちらも、たいへん楽しみですw

紙芝居

・カマトロP


イヤホンは半挿しでw
今回は、番外編というか、「もしもシリーズ」でしたねw
表情の妙が冴え渡りますw
それにしても、顔も出してもらっていない涼くんが不憫すぎるよw

・なでP


なにこの幸せ空間!w
ぎゅううううってなります。ぎゅううううってw

・あかいしP


ほのぼのとした絵柄に癒されましょうw
ぼへーっとする雪歩が、たいそう可愛らしいです。
最後の貴音様にはどきどきするよw

しっとり

・ままかりP


満天の星空の下で踊るりつまこです。
二人のゆったりとしたダンスの、内に秘めたる情熱を感じます。
素敵なりつまこ、素敵な時間です。

・一一P


そうですねー。やよいに合う歌詞ですねー。
まっすぐに、ただただまっすぐに、踊るやよいです。
そのまっすぐさが、とても愛おしいのです。

・浅葱P


これはまた……単にかわいいというだけでなく、危なっかしい春香さん……。
春香さんのPへの恋愛感情というのは、
先生に対する女子高生のそれのようなものなのかもしれないと、思わされたりします。
メガネ春香の、可愛らしさ、やぼったさ、無邪気さ、危うさ。
見ていてハラハラしますが、それは魅力的でもあります。

かっこいい

・TiltP


本編の方、「テスト」という名前だけですっ飛ばしてしまっていましたよ……うかつ……
弾幕というのは、見ている分には綺麗でいいのですが、
本当だったら、避けないといけないんですよねw 私には無理そうですよw

・KIDP


これはかっこいい真!
きらびやかな照明の元、いかんなく凛々しさを発揮する真です。
修羅場トリオがフォローに入るよw

・runawayP


メイド祭りらしからぬロックでw 
メイド服らしからぬ激しいダンスが、かっこいいですw

・レスター伯P


こちらも、メイド祭りらしからぬ感じでw
その速さが、癖になりそうですw 
速さの中には、かわいらしさがあると思うのですが、私だけでしょうか?w

・ゆーやけP


この街を、未来へと歩いて行く雪歩です。
彼女の未来が、輝くものでありますよう。
きれいな雪歩、かわいい雪歩です。

・いちじくP


サムネのために、どなたかと勘違いされてしまっておりますがw
清々しさの中に、めいっぱい雪歩ですw

・ふもむたP


懐かしい曲で踊る、真とやよいですw
Babe(おっさんホイホイだなぁw)の元気良さというのは、
なるほど真とやよいって感じがしますねw

・トロD


Dance×Mixerで、DS3人組ですw
見た感じ、少し印象が違うかなーとは思いますが、
たいへん可愛らしいですw

面白い

・過労死P


近頃やよいの気になることはといえば、生えてしまったことなのです……w
という、あまりといえばあんまりなお話なのですが、
(女の子のそういうことを、男の子が詮索しちゃいけませんw)
テンポ良く、面白いですw
特に、「その2」で繰り広げられる、小鳥さんとやよい&伊織の、
“ボタンを掛け違えたままのトーク”は、その上手さに舌を巻かずにはおられませんw
本作「その3」でも、春香さんの“いいお姉さんぶり”を十分に見せておいてから、
一転ダメな感じに持っていくのが面白いですw おみごとですw

・トリスケリオンP


千早編第四話ですねー。
のんびりとした日常は、千早の動かす箸のように、微笑ましいものだったのですが、
発表会は、やっぱりそうなりますよねぇ……。
平和な日常は終わって、ここからは重い展開になりそうです。

衝撃w

・(P名なし)


わた春香さんが、笛で「I Want」を吹きますw 
熱唱、じゃなくて、熱演です。すごいですw

・ピカソP


ピカソP!COOL!!
その編集技術の高さよりも、言及すべき点があるとは思いませんが、
私には、表現するすべがありませんw
画伯の帰還に喝采を!

「Voc@loidM@ster祭り3」の感想(11/7)

「Voc@loidM@ster祭り3」から、11/7分です。

愛しい

・フグ田P


煌びやかなステージは、それはおとぎの国で。
切々と恋心を歌ういおりんが、とても素敵です。
彼女の夢が叶うことを、切に願いまして。

・(P名なし)


私服で踊る春香さんの、思い出は頭にのせたティアラだけで。
いいえ。笑顔でいるのであれば、だけってことは、決してないのでしょう。
愛しい春香さんです。

ほのぼの

・ぐっさんP


放課後の屋上で踊る真たちは、この曲の曲調共々、ほのぼのとしているのですがw
初めて聞いたときは、「よっこらせっくす」という語感にひっくり返ってしまいましたが、
何とも言えない、郷愁めいたものを感じさせる曲ですよね。

・良曲紹介P


古ぼけた部屋の古ぼけたテレビに流れる、懐かしげな調べです。
曇ったガラスに指で書いた歌詞が、なんともおしゃれで、和みますw

・無茶P


KAITO兄さんが、ゆるゆると歌うキラメキラリですw
わけもなく和むよw

かわいい

・(P名なし)


お嬢さん方で、ごまえ?。
はー。これが物理演算ってものなんですねー。スカートがひるがえる!
手が当たったときに、パサッとめくれるエプロンにびっくりします。

問題作w

・ちょいワルP


まさかの武田さんソロ!
開いた胸元で頬を染める武田さんに、ドキドキしますw しねーよw
いやいや、見事なダンスですがw
なぜか歌声は「ぽぽぽ」ですw

・でんP


もう、なにがなんだかwww
思い出のチョイスが、衝撃過ぎるwww

・クロヒゲP


なんとも不思議な曲を、あずささんが発します。
そこはかとない、恐怖ですw

・(P名なし)


あの、やよいの「お兄ちゃん」コミュを、ぷちミクで再現w
破壊力の高さは本家の折り紙付きですが、
タッチ箇所を間違えると、恐ろしい何かが見えたり見えなかったりw

・アンドリウP


過去の衝撃の作品がアレンジされていますw えぇ、超級者向けですw

・とにせんP


冒頭だけ、わずかにボカロですw
あとはもう、何も言えませんw

カタログ

・全自動(う)P


はー。VOCALOIDの日刊ランキングは、全自動なんですか。
集計から動画作成から、アップロードまで全部自動って、すごい……。

「Voc@loidM@ster祭り3」の感想(11/6)

本エントリは、「Voc@loidM@ster祭り3」から、11/6分です。
投稿日が11/6で、タグがついているものは、一通り全部見たつもりですw

オープニング

・しんしあP


まずは、OPを見ましょう!
いきなり春香さんとミクがHELLO!!を歌ってて、びっくりするよw

皆で歌うHELLO!!を聞きながら、確かにそうですね。
お互い大所帯になったものですw 

・(P名なし)


こちらは、ミク・リン・ルカで、OP風ですw 
“HELLO!!”かぶっちゃいましたねw やむを得ませんw

・@まさたかP


オープニングではないのですが、ボカマス生放送の雰囲気をPVにw
「そぉい!」とコメするときの高揚感。盛大に囲まれる初見さんw
と、生放送の楽しさが、如実にあらわされていますw
こちらに手を振る春香さんも可愛らしいですが、
メガネミクのキュートさに、クラクラとめまいしそうですw

人力Vocaloid

・ドリ音P


いや、その……今までも人力Vocaloidには、さんざん驚かせていただきましたが、
これは……畏怖すら覚えると言えばいいのでしょうか……
すげえとかぱねえとか謎の技術とかじゃ、言葉の方が追いついていかない……。

・ドリ音P


ドリ音Pからは、こちらの作品も……。
もう、現実に発生しているこの事実を、素直に受け入れる自身がないよ……。
夢でも見てるんじゃないだろうか……。



親切な方が、速攻でわかむらPの映像と合わせてくれていますw
なんて親切なんだ! なんて速いんだ!

・2番P / m@ikoP


やよいいいいい!
ペヤングだばあ、しちゃったのね……切ない、切なすぎるよw
微笑ましい絵柄に、切ない物語に、そしてやよいの甘い歌声に、
心癒されてしまいますw

・ゆっきP


もう驚くことはないかと思いましたが、そんなことはなかった!
真セクシーだよ真っ!!
ドリクラ衣装で踊りまくる真くんですw

・ちくわシリーズ


先日に続いて、またも貴音ロイド!
しかし、立て続けに、こんなにも人力Vocaloidを聞きまくっても
いいものなんだろうか……その贅沢さに目眩がしますよ……。
歌声に聞き惚れ、悲鳴にびっくりしてしまいますw

・しんしあP


これはかわいい!www
たいへん微笑ましい映像と合わせて、やよいおりの歌声を堪能できます。
“元気さだけが取り得です”と言わんばかりのやよいと、
おしゃまに歌う伊織の、二人のデュエットが、素敵すぎますw

・タイニーP


26年前の最先端です!w 最後の音が懐かしいよw
こうして見ると、隔世の感がありますが、
実際、すごい時代になったものだと思いますよ。
当時は、パソコンが喋るってだけでも、驚愕すべき事実だったんですよw

世界

・しちやんP / 機材欲しいP


しちやんP&機材欲しいPです。
もう、言葉も出ません……。
夢ですら見たことのないような、めくるめく世界が、思考を完全に停止させます。

・ビビットP / どヒッP


初投稿とのことですが、すごいよ!
しちやんPの作品から続けて見たので、もう、なにがなにやらw
“もう極彩色の世界に到達してしまったしちやんP”に対して、
まだこちらの世界に思いとどまっている気がするのが、
親しみやすくもあるのですが、すぐに到達してしまうのかもしれませんw

かっこいい

・カブキンP


大聖堂で蒼い鳥を歌うミクです。痺れます。
荘厳な雰囲気の中、堂々と歌うミクに見とれていたら、衣装が替わったよ!
熱唱であるのに、凍えるような冷たい雰囲気に、ぞくぞくとします。

・R2P


R2Pです。メカ千早です。
なるほど、コメ、“月まで届く階段”だというのですか。
コンクリートの壁に当たるスポットライトことが、彼女にとっての月なのかと思いましたが、
駆け上がった先で、彼女は本当の月明かりを浴びます。
美しい、メカ千早です。

愛しい

・緑茶戌P


ゆきまこ、切なわぁ……。
真の、雪歩からの別離を、怒濤の展開で見せてくれます。
思い出すのは雪歩の笑顔ばかりだというのに。
雪歩にこんな表情までさせて。
二人の眩しいステージは、全て思い出の中になってしまいました。
最後に一人踊る真が、私には淋しく思えてなりませんが、
それが真の決断なのでしょう。

かわいい

・安息香P


微笑ましい曲にのせて映し出される、春香さんの日曜日ですw
そうですね。春香さんに歌ってもらいたい曲ですね。
楽曲にあわされた春香さんのシーンの数々に、なごんでしまいますw

・ぴかにゃんP


なんと、同曲でやよい! 
こちらはステージダンスオンリーで、元気にかわいいやよいですw
別々の作品ではありますが、日曜日に一緒に過ごす春香さんとやよいを
思い浮かべてしまいますw

楽しい

・(P名なし)


これはっ! ほめ千早!www
シルエットの胸囲に悪意を感じますがw
流れるようなダンスが、マーベラスですw

・ネギリボンP


かわいらしさと楽しさが、たいへん素晴らしいことに!w 乗馬もあるよ!w
歴代の乗馬シーンの間に、馬のかぶり物に乗る亜美を挟むのがさすがですw
ほんと、盛りだくさんで、楽しい作品ですw

・ネギリボンP


未来派Pリスペクトで、亜美真美ループのお時間ですw
くせになる楽曲を聴きながら、溢れる亜美真美に和みながら、
あさぽんとカピバラさんを愛でましょうw

・ブシドーP


歌うは亜美真美、踊るはリンですw
好き放題の亜美真美(と割り込んでくるアイマス組w)に対して、
しっとりと踊るリンのミスマッチさが楽しいですw

・アシスP


ほめ春香さんが、暴れん坊将軍ですw 最後怖すぎる!www

・AkymMP


ぽっぴっぽー×てってってーのマッシュアップですw
うきうき気分も、かけ算ですw

面白い

・(P名なし)


ミクに歌の練習方法を尋ねるやよいなのですが……w
こういうときに活躍する人と言えば、はやり彼女ですw
それはそうと、「調教」って言葉、漢字の意味としては正しいんですが、
今もちょっと抵抗ありますよねw

ニコニコ技術部

・(P名なし)


初めの方はそうじゃないですが、技術部動画ですw
ごつい機械が、繊細な仕事をしてくれますよw

・しじみP


技術部、高度すぎてよくわからないよ!w
マイコンで歌う、テトさんですが、見た目はとても機械なのですw

MMD+アイマス曲

・マスターボールP


ちびキャラたちで、キラメキラリですw かわいいお遊戯会ですw
長めのネクタイとスカーフが、また可愛らしいw

・(P名なし)


お嬢さん方が、まっすぐを歌いますw まっすぐはいい曲ですw
真ん中の黄緑色の長髪のお嬢さんは、Mac音ナナというのですか。知らんかったw

・(P名なし)


こちらも、お嬢さん方でまっすぐです。まっすぐ人気だなw
ちょっと、音がずれちゃいましたねーw

VOCALOID+アイマス曲

・渡り鳥P


ルカが歌う「KisS」、英語バージョンです。かっこいい。
気怠げな雰囲気で歌うルカが、セクシーなのです。

・コールセンター姉 さん


リンで蒼い鳥です。舌足らずな蒼い鳥がかわいいよw

・翠P


アイマス曲ではないのですが、2番Pの千早ロイドと、KAITOのデュエットです。
ちはかいですね。ちはかい好きですw

・スナフキンP


「Voc@loidM@ster祭り」「Voc@loidM@ster祭り2」の各作品のサムネイルを
眺めながら、口笛で「まっすぐ」です。
とてもエンディングに相応しいので、祭りが終わった後に、もう一度見ましょうw

11/5の感想

マイリストが見れませんが……どういうことなの……w

・少年P

・ひのちんP


少年Pから、ひのちんPへのリスペクト作品です。パクリではなくw
虚ろな瞳の片翼の天使は、美しくて儚くて痛々しくて。
その絶望的な末路に、私は語る言葉を持ち得ません。

終末。拒絶。
画面の中は、そういうもので溢れているというのに、
作者コメントから伝わる作者の意志は、正反対のものになっていて、
故に私は、本作の美しさを、儚さを、その技量を、
讃えたい気持ちでいっぱいになるのです。

終末の作品を見たというのに、私は今日も、明日を信じることができたのです。

CM&告知等

・らぶじゃんP


「Voc@loidM@ster祭り3」
私がちんたらしているうちに、もう始まっていますねw
楽しみですw

・くたーP


「週マスからのお知らせ」とのことで、アンケートなどかと思いましたが、
「年間ランキングのエンディングで流れる合唱の募集」でした!
週マスで告知かけたら、すごい人数が集まるんじゃないかとw

かっこいい

・もう、ダメP


もう、ダメPから、SUSPの「偶像の騎士」シリーズのオープニングPVがっ!
むぅ。これは……面白そう……見たい。
けど、私は積んでるノベマスをいっこうに崩せてないのですよw

終盤、背中合わせに衣装違いの二人がくるくると入れ替わるシーンが、かっこいい!

・うんこうP


sabishirop の広告コメント、
「2007年を知る人も知らない人も楽しめて素晴らしい」
全くもって、その通りかと思います。私からも同じ感想でw 横着w

・ナファランP


部分の美しさを堪能しろと言わんばかりに、切り取られた彼女たちです。
かっこよさがあふれています。

さわやか

・柏城P


眼鏡の春香と眼鏡の雪歩。
レンズの向こうの瞳と、目があいます。
爽やかではあるのですが、不可思議でもありw

・sinsinP


りつまこでメイド服! 二人、息を合わせて、爽やかに踊ります。
AC6のアイマス機体も飛び立って、爽快ですw

かわいい

・RinP


ゆったりふんわり、ぴよんとジャンプする、春香さん達です。かわいいw
のんびりと和みましょうw

ほのぼの

・告白P


11/5はMEIKOさんとののワさんの誕生日!
ののワさんにも誕生日ってあったんですねw
MEIKOさん宅を訪れたののワさんですが、そこには新たな来訪者が……。

過去には、ある種の栄光がありました。
それはとてもとても大切なものです。
ですが、だからといって、今が幸せでないなんて、誰が決めていいというのでしょうか。
今日この日に感謝を。誕生日おめでとう!

楽しい

・ガテラー星人P


サムネに釣られたwww
CL@NNADです。私は元作品を知らないのですが、
そんな細かいことは、勢いで押し切られますw
絵里の夢はかなったのでしょうか……動画サイトを作るという夢はw

演奏してみた

・(P名なし)


ピアノを弾ける人ってかっこいい……。
美しい調べの、kosmos,cosmosです。

11/4の感想+「高画質再アップ祭り(9)」簡単に

動画の最後に「とりあえずマイリスト」って表示されるじゃないですか?
あれの消し方がわからない……。
私は「その場でちゃんと振り分ける」派なので、とりあえずはしないんですよ。

今日は、本日分と、「高画質再アップ祭り(9)」を見て、簡単に画質に対する感想など。

CM&告知等

・せるき?P


タグロック形式のお祭りですね。期間は12/1?12/27とのことでした。
「エロゲm@ster」とありますが、美少女ゲームであればいいそうです。
ただし、アイマスは除くそうですw
別に18禁にこだわらなくてもいいのよ?w と思いますが、コメはそんなノリだw

かわいい

・SeiP


これはかわいいwww
ゆったりと、くるくる回るカメラが、一人一人を映していきます。
そっか、メリーゴーランドみたいねw
のんびりと眺めて、和みまくりましょうw

・マドギワP


高校生組が、5人で踊るよ?!
5人でぴょこんとジャンプするところが、かわいすぎるw
春香さんをもり立てる、高校生組ですw

さわやか

・うこんちゃP


吹き抜ける風のようなあずささんを。
緩急のきいたダンスが、爽やかさを加速させますw

せつない

・マスターボールP


新しくなったニコニコ動画(9)、それが良かったのか悪かったのか。
おそらくは近いうちに答えが出るのかもしれません。
セピア色の思い出は、βの頃の思い出でしょうか。
それとも、今日この日が、いずれそうなるということでしょうか。

それはそうと、動画・作者とは無関係なところ(というか、ついてるコメ)で、
“ニコニコってめんどくさいところだったんだな”ってのを、ちょっと思い出しました。
その潔癖さがしんどいわ……。

面白い

・なかにP


いつになったら、この釣りサムネを控えてくれるのでしょうかw
いよいよ、春香のオーディションです。
オーディション中の、春香の独白がたまりません。
本作の醍醐味ですw

高画質再アップ祭り(9)

・カブキンP / ぐり?んP


高画質再アップ祭り(9)、ちょこちょこ見てたんですが、簡単に。
こちらが噂の劇重設定だそうで。
私の環境だと、ギリギリ見れますね。CPU使用率75%w
1年前にDELLで一番安いの(十数万)を買いましたが、それで十分ぽいです。
firefoxの人は、
Firefoxでの動画サイトのイライラを解消する方法
を設定した方がいいと思います。かなり効果あると思います。
それにしても、全画面にしたときの綺麗さが全然違いますねー。

・慈風P


そっかー。もう一年も経つんですね。
久しぶりに見て、思いっきり和んでしまいましたw
元動画に対して、画質への不満がなかったせいか、
設定が高くされていないせいか、さほど違いは感じませんでした。
全画面にすると、元動画の方が、少しにじむなーという程度でしょうか。

・ゆうゆうP


元動画を見ていた頃は、画質が低いとは思っていませんでしたが、
やっぱり違いますねー。
舞い散る花吹雪もそうですが、特にかんざしの丸い部分!
これがこんなに綺麗だとは思っていませんでした。
“艶やか”系は、高画質が、より映えますね?。

・deadblue238P


元が2007年の作品ですし、全然違いますねー。
って、リメイクじゃないですかっ! 中身も違う!
……リメイクって書いてあるのに気づいてませんでしたw
“かっこいい系”は、ほんと、“画質の良さもかっこよさのうち”って気がします。

・ひろ。P


三人の誕生日を一度に祝える、なんて嬉しい作品w ですね。
こちらも、綺麗になったとは思いますが、
私だと、“元も十分綺麗”って感じでしたので、
“高画質じゃないと嫌だ!”ってほどではないかも。
それはそうと、しみじみしてしまいましたw 素敵作品w


とまあ、私個人の、画質に対する感想はこんな感じです。
見ていると、マシンスペックが低い人も結構おられるようなので、
無条件に「高画質バンザイ!」ってわけにもいかないですよね。
H.264になったときは、私も低スペックマシンだったので、歯噛みしましたw

11/3+11/2の感想

2日分まとめてです?。

・たろうP


「雪歩に避けられているシリーズ」、最終回です。
舞台裏を語るノベマス形式で、Pの雪歩への愛情が、苦悩が語られます。
そして、ついに到達した、渾身のカメラ位置!
その場に居合わせた者達は、溢れる涙をこらえることはできないでしょう。
声を限りに叫ぶことしかできないのです。

「こっちだよ、ゆきぽぉ?☆」

……こんないい話だった?w

いやいや、なにはともかく、今日まで楽しく見させていただきました。
初めて、“避けられている雪歩”を見たときのことを、懐かしく思い出します。

「たろうPは毎日楽しそうでいいよな」タグ、
さすがにちょっと失礼じゃないかと思ったりもしました。
毎日楽しい人なんて、いるわけない。
でも、作っている人が楽しそうじゃないと、見てる方が楽しめないから、
精一杯、楽しそうにしてくれているわけで。
だからこそ、本シリーズを、私達は楽しめるわけで。
であれば、“楽しそうでいい”という表現は、賞賛であるのかもしれません。
その意図は、私には知るよしもありませんが。

楽しいシリーズを、ありがとうございました。

告知等

・罵りP


「i-Fest@!」参加者と、お題イラストの発表ですね。
お題イラストは、二人もしくは三人になっていて、
どんなお話になるのか、つい想像してしまいますw
しかし、やよいの「無茶しやがって」だけは、想像がつかないw
開催日は、12/4?6とのことです。

かわいい

・椅子P


これはかわいいwww
ネコ耳のまこにゃんが、きゅいきゅいと踊りますw
小粋な雰囲気を堪能しましょうw

・JJJの奇太郎 さん


夢子ちゃん主役で! 夢子ちゃんかわいいよ夢子ちゃんw
一瞬割り込む、セクシー&キュートは、どちらを選ぶべきか迷いますw

・ヨナP


ヨナPから、スペースオペラのOP風ですw
無骨な戦闘機と、ヨナPのほわほわとした絵柄の対比が面白いですw

・くるみ、ときどきP


デートの日の朝、少しばかり慌てふためく真と律っちゃんですw 
そのかわいらしさが微笑ましいw

・玉葱P


今回は、覚醒美希バージョン!
金髪美希と違って、待機中もやる気にあふれていますw

おっさんホイホイ

・POPOLP


しっとりと、雪歩が真くんへの恋心を歌い上げます。
きりりとした雪歩の表情が、切なげなのですw

おもしろい

・爽快P / にぎりがくさいP


本番直前だというのに、いっこうに収集しない事態。
むしろだめな方向へまっしぐらw
いおりんは、自分が悪者になってでも、元の脚本に戻すべきでしたが、
その脚本自体に、雪歩の私情が入っているとあっては、そういうわけにもいかずw
おそらくは確実に暗躍しているであろう春香さんにも、予断を許しませんw
しかし、小鳥さんまでもが、足を引っ張る原因になっていようとはw
次回、おそらくは目も当てられない事態に……。楽しみですw

・しめさばP


あの、涼くんが、とんでもなくイカツくなってるシリーズw
主に、黒井社長の苦悩が描かれますw
美希は、起きているシーンなかったような……w

・青空文庫P


今回はモネでした。
冒頭の絵画は、そう解釈するのですかー。
単に「微笑ましい母子」ぐらいにしか思っていなかったですよ……w

紳士w

・マスターボールP


なんてダメな歌なんだwww
ノリノリで踊るやよいたちに、どう反応していいやらw
いやいや、牛乳の歌なので、特に問題はないのでしょうw

・らぶじゃんP


なんてダメな歌なんだwww
背景に不意に現れては、不敵な笑みを浮かべる千早に、軽い恐怖を感じますw

11/1の感想

ようやく11/1分ですw 11/2分は今から見ますw

・Project OP@L


これはまた、どう感想書いていいやら、難しいw
エヴァでしたねー。意味深なようでもあり、壮大な冗談のようでもあり。
スク水ロリトリオがハレルヤし出したときには、どうしようかと思いましたがw
配役には驚きましたが、納得もしますw
ありったけの映像美と、そこはかとなく感じる理不尽さ。
うーん、エヴァっぽいw

・Project OP@I


もう、もうね、涙が、涙が止まらないwww
冒頭から、ネタの速さに驚愕しますが、
まっすぐさんのくだりから最後まで、涙止まんないからっ!w
社長の台詞に、こんなにも震えることになろうとは……。

最後は足汁Pの広告で、オチがついてしまっていますが、
変な話、作中では諸悪の根源w と思われていそうな足汁Pこそが、
この少年ではないかと、私は思ったりもするのですw
ちょこちょこと、心温まる作品に、広告入れておられるんですよねw
(紳士作品にも、入れておられますがw)
足汁P、ニコマス好きなんだなーってのが、私には嬉しいですw

ニコの仕様変更もありましたし、ニコマスの未来は、
そう楽観できるようなものではないのかもしれません。
ですが、うん。彼女らを愛しいと思う人がいる限りは、
そう悲観することもないのかな、と、私は思っておりますw

というか、ここのところ盛況すぎて、完全に視聴が遅れ気味ですw 
どういうことなのw

・RAP_ / 下井草P


こりゃすげえええ!!
いやー、男の子は、いくつになっても、こーゆーのがたまんないっすねw
迫力のCGに、外連味たっぷりのテキスト、そして納得のBGMと、
血湧き肉躍る時間を過ごさせていただきましたw
笑顔でパイナップルを放るやよいがかわいいよw

・(P名なし)


何物ですか……。見ました? 驚きましたよね?
前半がPVで、後半がドットアニメのダイジェスト版になっています。
ドット絵目当ての人が大半のようで、PVに言及しているコメは少ないですが、
かなり、堂に入った作りなんじゃないかと。
PV部分だけでも、賞賛されておかしくない気がしますが、
なにより、後半のドット絵、特に戦闘シーンには、目を剥きました。
こちらは予告編のようで、11/23に公開予定だそうです。
信じますよ? 信じちゃいますよ?

CM&告知等

・しゅがP


しゅがPから、11月のお祭りをまとめてご紹介くださっています。
こうしてみると、盛りだくさんですね?。
それにしても、架空戦記ウソPart1の時点で、
すでに個人が見きれないほどの数が来ていますがw

かわいい

・R(略)P


やーんwww かわいいwww
衣装もダンスも、そして差し挟まれるカットも、全てがかわいらしい!
まさに、天国はここですか?状態ですw

・ハリアーP


なにこれかわいいwww
あぁ、絵里ちゃんが持ってるのは、オプションか!w
グラディウスごっこにいそしむDS組ですw 愛ちゃんは応援だけw

・JAYP


「アイマス×特撮」なので、かっこいい系かと思いましたが、
たいへん可愛らしい系でしたw
世界の平和を守るために、亜美と伊織が頑張りますw
凝った構成や、パタパタと変わる衣装などで、楽しく見ることが出来ますw

・爽快P


かわいいんだけど、耳がっ!www
やよいがいっぱいで幸せなのですが、頭がぐわんぐわんしますw

・ぐっさんP


トレーニングですが、ダンスメインですw
メインのダンスは軽やかなんですが、トレーニングマシーンの上の雪歩が
ちょこまかちょこまかとしていて、ついついそちらに目が行きますw

・かりふらP


さらっと小気味のいいメイドさんですw 最後のぼよんがかわいいw

かっこいい

・カイザートP


カイザートPの東方m@ster! でも未完成!www
最後のみかんが切ないですw

・むらたんP


むらたんPから、「太陽にほえろ!」OP×3種ですw
走る!走るのが刑事の基本! 下コメもやってくれますw

面白い

・腰痛P


ウソm@sがすごい作品数になっているので、まずは主催者様の作品をw
笑い所を挟みながらも、“銀凸伝”ということで、正しく宇宙艦隊戦ですw
艦長あずささん、参謀美希という、妙に不安なメンバーですw
辛くも敵を退けた伊織達ですが……未完ですw

・おぱマP


サムネに吸い寄せられてしまいましたw が、緊迫の駆け引きです。
春香と、彼女の飼い猫の千早(かわいいw)は、無能な上官の指示により、
不利な戦いに挑むことになるのですが……。
辛くも撤退に成功した春香ですが……続きませんw

・ガテラー星人P


“新Pは、かなりダメ?な感じのアイドルオタクだった!”で始まる第1話。
「アイドルはトイレ行かない!」と言って憚らないPが面白いですw
冒頭では、いじめっ子のいおりんが、
“私がしっかりしないと”と、気丈に振る舞うのが泣かせますw
環境が人を育てるよw

・宗滴P


あぁ!いいところでっ!w
なぜかAIと相性がいい春香さん。模擬戦を優秀な成績でクリアした彼女は、
少佐と戦うことになるのですが……というところでおしまいw
しかし、ゲーム映像に、私はちょっと酔ってしまいましたw

・最北端P


最北端Pから、「アイマスどうでしょう」w ということで、カントリーサインですw
北海道をあっちにいったり、こっちにいったりw
北海道のドライブって、気持ちいいんですけど、眠くなるよねw
「?まで100Km」とかの看板を見ると「もうすぐだ?」って思うようになるw

・グリチルリチン酸ジカリウムP


涼くんが愛ちゃんに麻雀を教えますw 超初心者向けですw
私は麻雀、全然知らないので、勉強になってしまったw
周囲に麻雀する知り合いがいないので、出来なくても困らないんですが、
麻雀マンガとか、雀姫伝が楽しめないのが、悩みではあるのですw

・トリスケリオンP


1話というより、予告編ですねw
呪われたゲーム(なのか?w)により、やさぐれてしまった彼女たちの
死闘が描かれるようですw
“友情が破壊されるゲーム”を、なぜ人はプレイするのだろうかw

・かたゲリP


サムネを見て、○ッキー?と思いましたが、ドット絵で「いっき」の再現ですw
冒頭の演出にやられましたw
おにぎりを方張る美希がかわいいよw

楽しい

・hsc


伝説の「sm241」の高画質(9)版を、hsc氏からw
しかし、番号がすごいw 私もこの頃はいませんでしたw いてた方おられます?w

10/31の感想

深夜から見始めた私が悪いのですが、感想書き終えたら、もうお昼でしたw

・MirageP


週マス秋のスペシャル?!
今季の話題は、除外無双でしょうかw タグは「汁無双」になっていましたねw
こうして振り返ると、今季も素晴らしい作品ばかりで、
いつも楽しい時間を過ごさせてもらっていることに、感謝せざるを得ません。

・motaP


ハム蔵おおおおお! 
まさか、こんなにもハム蔵に泣かされるとはw
前回のラストで、あわれ、海の藻屑と消えそうになったハム蔵。
彼を助けたのは……なんと、あのお方でした!

偶然の出会いの裏には、ハム蔵の多大な苦労と、活躍がありました。
前編で語られたような、“ハム蔵達は、響を縛るためだけの存在”では決してないんだという、
その趣旨が、心意気が、胸を打つではありませんか。

「ハム蔵の聖地」タグがついていてほしかったですが、
ついていたのは、「先生何やってんすかシリーズ」タグでした。なるほどw

・腰痛P


「いい最終回だった!」って、思いっきり書いてしまいましたw
少し間が空くそうですが、まだ続くそうで、なによりですw

弟クンは、ほんとうに出来た弟です。
彼の発言に、異を唱えるコメも、私には、また好ましいです。
「家族なんだから、苦労をかけても当然」みたいにも聞こえますしね。
でもね。“苦労を苦労とも思わない”という家族を築けているというのが、
素敵なことではありませんか。
弟にそう思ってもらえるなんて、姉冥利に尽きるではありませんかw

合作

・Autumnsky.org


0810Pの合作?!
いきなりエンディングから始まりますw なぜw
ノベマスが主体ですかね。要所要所にPVを挟む感じです。

Piece01は、ED→詰めかける濃ゆいファン→OP→亜美司会のクイズ番組
という流れです。OP、全員勢揃いの飴玉服がかわいいよ。
亜美司会のクイズ番組は、回答者達が不憫でなりませんw

Piece02は、全体的に千早が大活躍ですw
前半は、心温まる話でみせるCGと、その後のPVに見入ってしまいます。
いい話だったわ……と思わせておいて、後半の料理対決は……w

Piece03は、765プロと876プロの対決→PV×2→本当のED
対決は、微笑ましいのですが、絵里ちゃんがどんな顔をしたのかが気になりますw
PVは、なんとも異色なクラシックと、修羅場トリオのステージダンス。
どちらも違った格好良さにあふれています。
エンディングは、876プロの三人の、ドット絵PVになっていて、これがかわいいw

楽しいひとときでありましたw
っと、お二方から、単品来ていますね。

・リビッツP


こちらは、ほんとう驚きました。荘厳な調べにのせて、踊る少女達。
後半は、万華鏡のように、彼女たちが色調と化します。

・うしわかP


ステージダンスで、痺れるかっこよさ。
修羅場トリオの三人の凛々しさが、引き立ちます。際立ちます。

CM

・すっきりぽんP


0905P合作のCMですね。舞台は、日本の古都、京都とのことw
凝ったニコ割りと、“寝起き顔の春香さんの表情”が素晴らしいですw

・けるまP


こちらも0905P合作CM。京都を舞台に踊る彼女らの美しさと言ったら!
公開予定日は、11/29とのこと(“いい肉”とのことw)。楽しみでなりませんw

ハロウィン

・potechiP / マチゲリータP


10/31はハロウィンとのことで、potechiPから、ハロウィンのパーティを。
曲と共に、ハロウィンの“不気味な陽気さ”が、とても楽しいですw
後半のラインダンスは、まさに圧巻です。

・十色P


うっうー! お菓子をくれないといたずらしちゃいますっ!
とばかりに、ちょこまかと踊るやよいです。
こんなにかわいい姿を見れるのなら、
わざとお菓子をあげずに、いたずらをされたいものですw

Helloween

・小町P


ハロウィンということで、「Helloween」ですねw
学生自体の友人が好きで、彼の部屋に遊びに行くと、よくかかっていましたw
その躍動感に、一瞬一瞬の凛々しさに、引き込まれてしまいます。
かっこいい! かっこいいよっ!

・おくさまP


あれま。小町Pと被っちゃいましたねw
楽しげに踊るちーちゃんが印象的で、同じ曲でも、違った楽しさを感じられます。

・紗羅P


紗羅Pから、ハロウィン仕様の戦闘機がかっこいいですw
花を添えるは、オレンジ繋がりでやよいですねw

かっこいい

・柏城P


ほぼ静止映像で、モノトーンで語られる、雪歩の、雪歩への物語。
彼女の心拍が、届きます。

・お茶P


お茶Pのこちらの作品も、モノトーンで。
深い喪失感が、胸を締め付けます。

・isaP


黒い背景に浮かび上がる少女二人が、かっこいいのです。
春香と雪歩、黒の似合う、二人です。

ほのぼの

・おしるP


ノベマスというよりは、“静止画でのストーリー系PV”といった感じでしょうか。
まあ、分類はともかく、
ほんのり甘く、爽やかな、ゆきまこのひとときを堪能しましょう。
お見通しのようでいて、そうでもなかった真が、なんとも微笑ましいのですw

しっとり

・らぶじゃんP


美しくも、儚い雪歩。人魚姫の、雪歩です。
綺麗な綺麗な、雪歩です。

かわいい

・えむゆうP


トランペットを片手に、小粋に踊る律っちゃんです。
かわいいったらありゃしないw

楽しい

・ドリP


ドリPから、ドリフなひとときw 
例によって、“ドリフシンクロ”?を堪能しましょうw

愛しい

・ロジックP


短い中に、ぎゅっと詰められた、雪歩の一年。
一年中雪歩と共にあるということは、永遠に共にあるということですw
ループすることにより、そうなってしまうのですw
画面外からぴょこんと飛び込んでくる雪歩がかわいいw

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
