

10/30+10/29の感想

昨日は飲み会でニコ見れてなかったんですが、
おかげで、高画質祭り、見きれないよ!w
いやぁ、嬉しい限りですw

高画質祭り、全部は見れていないのですが、
ゆうゆうPやdbdbPの作品は、見た目にとても綺麗になったと思いました。
元々の華やかさが、さらにアップ!って感じですよねー。

とはいえ、重い方もおられるようなので、H.264になったとき同様、
重さと画質の試行錯誤が、しばらく続かれるのかと思います。

UIも、けっこう変わりましたね。
慣れれば便利なのでしょうが、まだ少し、慣れませんね。

では以下、高画質祭り以外の作品から、29,30日分です。
(高画質祭り作品の感想は、書ききれませんですよw)

CM

・総長P


おぉ!学園の中に見立てられた告知内容!
黒板に、キャンバスに、ホワイトボードに!
そして、演じられる物語。素敵です。

復活&単品

・メイP / amu さん / IKKI さん


08年版も復活!!
08年版と09年版のどちらが好きか……両方でw
そうですねー。初めて見たのが08年版だったので、
思い入れとしては、そちらの方がありますね。
初めて見たときは、“感動にむせび泣く”というんじゃなくて、
二人の関係に“あぁもう、じれったいなぁ!”と、心の底からやきもきしましたw
だからこそ、最後は跳び上がらんほどに嬉しかったですw

・怒首領蜂P


蜂Pのカクテル単品!
悦楽のひとときw ドーパミン的なひとときw 
舞台に釘付けになるひとときw 愉悦のひとときw

楽しい

・小鳥よしおP / ダニ以下P


高画質素晴らしい!w
古いブラウン管に、釘付けになる、幼き日の愛。
少女が見たものは、彼女の行く末を、決定づけるものでした。えぇw
「鳥の詩」2編。どちらも驚愕ですw 「Air」からの文字の変化に痺れるよw
続編、どれもかなり見たいのですがwww

・かたくりこP


躍動感のあふれすぎるOPも必見ですが、本編がまた面白いですw
春香、伊織、そして律っちゃんのそれぞれに、雑誌社からオファーがくるのですが、
なんだかその内容は……w
なにはともあれ、めでたしめでたしだったのではないでしょうかw
清々しい気分で、EDの律っちゃんの豊かな表情に和むことが出来ますw

・ハリアーP


やよクリたちが、きゅーとに踊りますw
異次元生物たちのなんたるかわいらしさよw
それはそうと、メカ千早が、斬新にひどいですwww

・ティンティンP


ちーちゃんが、バナナを食べてはくれないそうです!w
別のゲームの会話にあったのかw

和風

・M.黒裏 さん


おぉ!カルタになってる!!
少女達が奏でる、百人一首。なんとも優雅。なんとも風流。
彼女らの、恋の歌が聞こえてくるようです。

・英峰 さん


アイマス書道部の人!
今回は「隣に…」で、泣かせます。
あえて後半、細い字が続くのが、切ないのです。

かっこいい

・みP


笑顔で踊る、彼女らのそれは、全て思い出です。
その日を境に、彼女らに降り続く雨は止みません。悲しみは終わりません。
踊るとすれば、それは崩れ落ちた絶望の中に。
長い長い断絶の果てに、彼女らは現実を受け入れます。
その後の彼女らは、描かれませんでした。
描かれようとも、描かれなくても、明日は来るということなのでしょうか……。

・No.0P


まさかの「底'z」タグ!w
熱さと凛々しさにあふれた春香さん達です。まさに底'z!
もうあれから、2年も経ってしまったのですねw

こわい

・しょじょんP


高画質祭りを堪能しようと、部屋の電気消して、全画面で見てたんですが、
もう……圧迫感がすごくて……。直視を、しては、いけない……。
その向こうにうっすらと浮かび上がる雪歩から、何かの感情をつかみ取ることは、
できそうにありません。

・ジェットP


冒頭から、寒気がするほど、怖いです。
その、怖いって言葉しか、出てこない……。

しっとり

・いろはP


しとしとと降る雨のように、ゆったりとしたダンスが続くのですが、
後半は一転、跳ね散る雨粒のように、伸びやかな一面が見られます。
雨に降られる気持ちよさを感じましょうw

かわいい

・ きゃのんP


ねこみみ真で、かわいくたのしくw
ぴょこぴょこと飛び跳ねるその様を見て、悦に入りましょうw
ええ、和みましょうw

・マスターボールP


楽しくダイエット、な春香さん達ですw
いや?、春香さん達にダイエットは必要ない気がしますが、
私には、ちょっとばかり、必要ですw

おもしろい

・花月鳥P


ちょっと君たちは、いちゃいちゃしすぎじゃないだろうかwww もっとやれwww
甘いあま?い、いおたかをw 
うさちゃんをとりあう二人がかわいすぎますw

・にわP


あぁもう!仲良しさん同士は、同じ夢を見るといい!w
いつもいつも、歌うように、耳に心地いい文章を紡いでくれます。
とても、清々しい気分です。

・なかにP


本編での美希がアイドルを目指す理由。春香が目指す理由。
「デビューしないか」と誘うPに対する春香の受け答えが、プロポーズのそれのようだよw
次回、いよいよデビュー戦ですね。なんの問題もなさそうですが、どうなるのでしょうか。


10/28の感想

ニコに新機能がつくらしいですね。
あと、御三家は単独カテゴリに追い出されるそうで、
そのあたりどうなるんでしょ?
まー、私個人の視聴には特に問題なさそうですが。

・ベホイミ作品


お城を飛び出したお姫さま達は、
愛らしい少女の姿でありつつも、肩で風を切って、進むのです!
姫様方の旅路に、栄光あれ!

歩みを止めない彼女らに、元気づけられてしまいますw
あと、2進数でしか喋ってくれないちーちゃんですが、
10進数に直すと意味がわかるよw

かっこいい

・ひろっちP


美希はかっこいいねぇ。
“少女の秘めた情熱”を、ひしひしと感じます。
可憐なダンスと、物憂げなその瞳に、釘付けにならざるを得ません。

楽しい

・na-p


オリジナルステージの上で、三人がかわいらしく踊りますw
ステージに仕込まれたギミックに、おおおってなるよw
楽しくも微笑ましいひとときですw

まったり

・patoP


なんと、「携帯取りだしパピプペポ」シンクロです!
落ち着いた曲調と、シルエットのダンスに、いつの間にか没入してしまいます。
おしゃれだわ?。

・シチューの人


まったり、ゆったり、おぼろげに、夢心地のように。
なんとも、形容しがたい、不思議な世界です。
そっか、タイトル、「ゴースト」なんですね。

おもしろい

・をどるP


今回は宇宙船SFでしたw
「自己主張の強いドクター(プログラム人格)」といえば、
私はスタートレックのドクターを思い出しますねw ボイジャーだっけかw
因果律の調整のために犠牲になるミス・スコップが不憫でなりませんw

紳士w

・ぐっさんP


まさかの足汁Pリスペクトw あのファンレターどおりです!
シャンプーハットがかわいいよw

10/27+10/26の感想

昨日、今日と二日分です?。
近頃、毎日更新できてなくて、ごめんなさいですw

・∀P


私服もかわいらしい765プロの面々で、今日は運動会とのことw
グランド狭しと駆け回る彼女らに、思いっきり和んでしまいますw
なんだか、いいことなかった春香さんも、最後はめでたしめでたしw

かわいい

・むーくP


バスタオルを肩にかけて、水着で踊る雪歩がかわいい?。
むぅ。エロスを感じるかどうかは人それぞれでしょうが
(なぜみんな、タオルがエロいと書くんだw)
私は、微笑ましさばかりを感じてしまいましたw
軽やかに踊る雪歩に、ひととき和みましょうw

・(P名なし)


なごみましたw ええw とてもなごみましたw

生きる

・ユウシロウP


職人が歌詞を付けてくれてから見たのですが、
踊る彼女らと踊る歌詞が相まって、激しい高揚感に包まれてしまいますw

愛しい

・ティンティンP


絵里ちゃんで、「愛しのエリー」ということでw
笑顔だったり、照れていたり、呆れていたりと、
絵里ちゃんのいろんな表情を堪能できますw so sweet!

しっとり

・カズーP


摩天楼を背景に、夜通し踊る律っちゃんです。
律っちゃんは、朝日の中でもかっこいいのです。

・ぎみっくP


こちらも、夜の街を背景に、夜通し踊る律っちゃんです。
律っちゃんにスタンドマイクが、また似合うのです。

おもしろい

・弓削P


冒頭の「大人は喧嘩をしない」というPの発言に「わかる」と答える
伊織もそうですが、なにより、
やよいに悪態をつく彼女を見るのがつらくてつらくて……。

これから二人、初めてデュエットを踊ります。
今までは、そうでなかったということに、気づいてしまったからには、
避けられないのですね。

・にわP


絵里編ネタバレですかね。
亜美真美とロケをこなした夜、双子のPと絵里は、少しだけ会話をするのですが……。

「初めてにわPの動画みたけどすごいな。」ってコメがあって、
なぜ中編からw と思うんですが、私も初めてみたときそう思いました。

・ましんめいかーP


いえいえ! 律っちゃんのツッコミは入りつつも、
かなりまじめな解説がされていたのではないかとw
「ヒットエンドラン」と「ランエンドヒット」の違いとか、知らんかったw
とはいえ、ピンポイントで出演の春香さんに和みますw

紳士w

・マスターボールP


ちょw なんて衣装www
ええ、リア充は爆発すればいいと思いますw
ホメ春香さんが、他メンバーにすっかり溶け込んでいますw

10/25の感想


・むらたんP


今週、じゃなくて、今回のスイハンジャーは、ロボの解説回でしたねw
そして、あずささん大活躍の回でもありました。
あずささんの活躍を、また見たいよ!w
しかし、かっこいいスネークも、こうも腹が出てしまっては台無しですw
いやいや、ある意味大活躍でしたがw
次回、スイハンジャーロボが大ピンチ!?
楽しみでなりませんが、先に外伝!がくるそうなので、
そちらにも期待せねばなりませんw

・Project_OP@i


いかん、昨日見忘れてた! というわけで、今日見ましたw
前作での緊迫の舞台裏が、余すところなく表現されています。
私達がこうして大笑いしている裏には、製作スタッフによる、
ギリギリの駆け引きがあるんですね?。息を呑むよw
そして、まっすぐさん……なんという無茶を……まっすぐさあああん!w

・whoP


whoP連作! アイドラのお話ですね。
嘘つきのPさんと、約束を守らなかった美希に、お互い様の二人に、
祝福があらんことを。

CM

・cyanP


3話がまだだそうで、先に5話からだそうですw なにがなにやらw
例によって、昭和くささとカオスさが全開のセットではありますが、
繰り広げられるお話は、なんだか2828でございますよ?w

それはそうと、「いおりんのオススメ」が、またすごいw
さすが、いおりんがオススメするだけあります。
「MMDで美しい海中の映像を」という趣旨がとても素敵で見とれるのですが、
後半はもうなにがなにやらw

・(P名なし)


トロとクロが、アイマス動画について、解説してくれるそうです。
まあその、「アイマス動画は、アイマスの動画だ」という以上には言い様ないですがw
今回は、名作ご紹介でしたね?。
どこに出しても胸を張れる、名作ばかりです。
次回は、もう一歩踏み込んでくれるそうで、楽しみですw

美しい

・月極P


静かな調べで、静かな雪原で、佇む真美です。
気がついたら、ぼろぼろと泣いてしまっていて、
歳を取って涙もろくなったおっさんは、ほんと、しょうがありませんw
でも、私以外にも、泣いた人はいるはずだw

春の草原の中で眠る真美の、その頬に、そっと手を伸ばしたいのですが、
その安らかさに、逡巡せざるを得ません。

楽しい

・いけP / シモンP / ntmP


これが男の生き様! “買っちゃう男(マン)”www
見事な歌声に聞き惚れていましたが、なんと、三番からは、ハモった!
なんて調和なんだ!www
サービストラックまでついて、お得感満載ですw

・炎のP


夕陽に向かって歩いて行く千早が切ないですw
二番まで用意されたその入念さ、それがきっと愛w
それはそうと、出番がない二人は、それはそれで、よいことなのかもしれませんw

愛しい

・音P


あずささんとの毎日。愛しい毎日。幸せな毎日。
満ち足りたひとときです。

りりしい

・ハバネロP


力強く、凛々しい真くんです。
ポーカーフェイスで、勝負に挑む彼女のかっこよさがたまんないのですが、
それ故に、代償を払わなければならないのでしょう。

かわいい

・リンP


未だに、「GAME」のトラウマから抜け切れていない私ですw
表向きは、かわいらしく踊る真。後半は亜美とやよいも手伝ってくれます。
本当の意味が、いつか私にもわかる日が来るのでしょうか。

・はじめP


メイドさんかわいいw 
律っちゃん×真、後半はオールスターで、キュートに踊るメイドさんたちですw

切ない

・鳩P


だって、今日の新作、言及しにくいんだものっ! ひっ、紐が!
というわけで、私がお休みしていた日から、こちらをw

とはいえ、こちらも、簡単に言えないのですがw
おぼろげな輪郭で踊る千早が歌うのは、懺悔の歌であり。
そんな彼女を、たやすく否定も肯定も、してはいけないのでしょう。
たやすい答えを、くれない作品です。

おもしろい

・にわP


まだまだおっかなびっくりの絵里ちゃん、亜美真美とご一緒にw
うんうん。絵里ちゃんは、小さな体の重みを、感じればいい。
私達の強さは、そういうところから、生まれてくるのですから。
後編も楽しみですw

・ト・アルP


上々の滑り出しなのに、春香に負けて不機嫌な伊織。
律っちゃんに対して、その覚悟を問うのですが……。
策士伊織がやってくれました! 
いろんな意味で、自覚を促された律っちゃんですw
なるほど確かに、今日ばかりは、ぴりりとできないかもしれませんw

どうしましょう

・アワビP


一瞬、やよいの顔が酷いことにw
その滑らかな躍動感に、見入ってしまうのですw

18禁

・(P名なし)


微笑ましい絵柄で、なんちゅーことを!!
以前にお見かけしたことがあるような絵柄なのですが、
それは私の気のせいなのでしょうかw

さよならの日

・朗読P


明確な始まりの日と、不明確な、終わりの日。
いつか来る、終わりの日。今日ではない、終わりの日。

私ですか? 終わったと思うなら、毎日感想を書いたりしませんよw

10/24の感想

・メイP


復活きたあああ!
「彼女たちのsign。」に続いて、これでもう、削除されないっ!

“復活”、というか……“一新”ですかね。
いやもうとにかく、めいっぱいの6分間、
ゆきまこの物語に、浸りきることが出来ます。
真がいっぱいだよ! 雪歩もいっぱいだよ!

彼女らの心に咲く花は、差し替えられるものじゃ、決してないのだけれども、
共に咲き誇ることは、できるのです!
うひゃ???

作者様、そして、楽曲と歌声の協力者様に、深く感謝を。
またこうして、皆でよってたかってコメントをつけられることを、
幸せに思います。

・whoP


whoP名義! 手描きの美希を織り交ぜて。
甘い声にのせて歌われるのは、失恋の物語ですね。
雨の中で泣けば、流れ落ちていくのでしょう。
それがいいとも悪いとも言えなくて、流れ落とさないといけない。
最後の笑顔は、胸に刺さります。

愛しい

・TAKAP


どうしようw 頬が緩んで仕方ないw
曲中に、「パパパパーン」と結婚行進曲が流れるなんて、
どうしましょうw 本作のためにあるような曲としか思えないw
こうして、結婚式に出席するのは、嬉しいものです。
幸せに満ちあふれていますw

・ナンカンP


ちはみきっ! ノリノリの二人が、とってもキュート!
さてさて、どうやって美希が、千早を口説き落として、
こんなにノリノリにさせたのかを、想像せねばなりませんw

美希と踊る千早を見るのも、千早と踊る美希を見るのも、嬉しいことです。

・ねーよwwwP


星空を見上げつつ、千早と交わす、幾ばくかの交信を。
2828するwww 2828せざるを得ないwww
月夜の草原で、一人踊る千早ですが、
ええ、決して、一人ではないのでしょう。ふふふw

しっとり

・蒼い子P


東京少年×真!
「sailing」ということで、風を帆に受け、
ゆっくりと揺れるように、でも着実に、海原を進んでいく真です。

すがすがしい

・借りM@sP


おおおっ! 空に浮かぶステージで、高らかに歌う小鳥さん!
ステージすごい!小鳥さんかわいい!
……ごめんなさい、でも、観客が“社長がいっぱい”に見えてしまいましたw

おもしろい

・腰痛P


パパは不憫なのか、自業自得なのかw
いや、最も不憫なのは、“サガットさんとのんびり夕餉を囲む組”なのかもw
繰り広げられる争奪戦を横目に見ながら、しれっと誘う、
絵里ちゃんの“一枚上手さ”加減が、空恐ろしいのですw

・ガテラー星人P


近頃、ちらほらとお見かけするこちらの少女が、気になってしかたありませんw
鈴木さん、でしたっけ?
あぁ、せっかくの望んだ世界なのに、彼女の苦労は絶えないのですw
負けるなサイネリア!頑張れサイネリア!w

10/22+10/23の感想

まとめて二日分です?。日付変わって以降は明日に?。

・Project OP@L


どちらかというと、DQよりFFを好んでプレイしていた私、歓喜!
世代的にも、ちょうどこの、ドット絵世代なんですよね?
“ちんまいドット絵のキャラが、おどろおどろしい敵と戦う”というのが、
いいじゃあありませんかw

愛くるしいドット絵と、勢いのあるダンスにより、戦闘シーンは涙ものです。
「亜美真美つったらパロムポロムだろう」なんてコメが流れたあとに、
“ふたりがけ”がきたときには、もうどうしようかと思ったよw

激闘の後の、“思い出のシーンの数々”が、また泣かせるのですw

・ぴっかりP


髪型に衣装に5人ダンスに、そしてステージまでっ!
これが、アイマス歌劇団……。

私はサクラ大戦を知らないのです。
もちろん、知らなくても、たいへん楽しく見ることができます。
ですが、本当の意味で、本作を味わうことは、できないのです。

だからこそ、サクラ大戦を知っている人は、もっともっと讃えるといいと思うよ!
同好の士に、ここまでしてくれる人が、いることを。

「アイマスはよく知らんがサクラ3ファンとして感動した!!」
ってコメが、とても嬉しく思うのです。

本日のロリトリオ

・マドギワP


ここのところ、かわいらしい作品を定期的に作ってくれるマドギワPから。
ぶかぶかの運動靴(という言い方が古いですが)が、またかわいらしいw
今日もたいへん和めて、私は幸せですw

美しい

・彩都P


これは見事なゆきまこっ!
月明かりを背に、静かに踊る二人の間に横たわる物語を、
想像せずにはいられません。

かわいい

・真樹翔P


サムネに反して、アニメOPの再現風ですねw
「にゃんこい」同様、ネコ耳つけて、踊りますw
あぁ! うさちゃんの首がもげるのは、あの地蔵役だからか!
楽しいひとときw

・くるみ、ときどきP


ここだけ昭和! 
おっさんが集う、キュートな三人組のステージですw

楽しい

・マスターボールP


今日はガンダムwww
いやいや、 \カワイイ/ とか、ちょっと違うと思うからw
まーそれにしても、MMDをそんなに知らないんですが、
近頃は、ほんとなんでも動かせるんですね……すごい世の中ですよ。
後半には、あれも登場するよw

ふしぎ

・チョロP / レスター伯P


0903合作の単品なのですが、輪をかけて、不思議な世界になっています。
どうして春香と真なのかとか、いろいろと考えてしまいますが、
あまり、考えてはいけないのかもしれませんw

ほのぼの

・んだP


紙芝居で、DS組のほのぼのとした掛け合いをw
愛ちゃんは、春香さんのことをそんな風に見ていたのかw
確かにパンダ春香さんはかわいいですがw

・もぐP


春香さん“と”もぐもぐというよりも……w
近頃はあんまり言わないかもしれませんが、
かわいい赤ちゃんに対して、“食べちゃいたい”と表現すること、ありますよね。
あまりにもかわいいと、もぐもぐしたくなっちゃうのですw

おもしろい

・弓削P


その一から立て続けに見たんですが、きちんと大人としての距離を取る両Pがステキですw
大人が少女らを導くのか、少女らは少女らの戦いの中で、答えを見いだしていくのか、
あるいはその両方か。続きが楽しみでもあり、怖くもあります。
伊織と同じ感情の私は、大人ではないのかもしれませんw

・なかにP


ちょ!? サムネ釣り止めてwww
そーゆーサムネで釣る物語じゃないでしょwww

ここのところタイミング悪くて見れてなかったんですが、続けて見ました。
今回は、一つの山場でしたね。
ここまで話数を重ねて初めて、心からの笑顔を、見せようと思った春香さん。
ぼんやりとしたその笑顔が、なにより私達の見たかったものだと
思わせるその手腕がステキです。

サムネ釣りの手腕は……しかし、再生数は伸びてますねw

・ゲーリーP


前回見とばしていました……なんてこと……
とにかく、前回無事に南極点に到達した春香さん。
日本への帰路につくわけですが……春香さん、不死身すぎるよw
ようやく日本に帰って、めでたしめでたし……なのでしょうか?w

・をどるP


今回はイントロクイズなのですが、美希の素っ頓狂な答えのために、
クイズに集中しきれませんw
序盤は簡単ですが、後半はなかなか難しいですw

荒らしについて考えてみました

遅くなりましたが、本日は、TomFさんの
通報について考えてみました その3 お願い及びまとめ
につきまして、私が思うことなど述べさせていただきます。
damehumanoid さんの
[アイマス]秋の夜長に荒らしについて考える
も、同じ件についてですね。

お二方とも、限りなく真摯な態度をとられていると思うのですが、
それ故に、意見としては異なってくるのが、本件の難しいところだと思いますよ……。

では、以下、追記です。
今日は、いつにも増して、堅いですw

more...

10/21+10/20の感想

昨日は、少々体調を崩しておりました……orz
二日分まとめてです?。

・GateP


まだニコマスに触れ始めた頃、“春香さんは、他の子たちは、こんな子なんだよ”
ということを、私は様々な作品を通して、教えてもらいました。
哀しい春香さんを教えてくれた本作を、こうして皆で見れることが、嬉しいです。

……復帰理由に脱力せざるを得ませんがwww

CM等

・マスターボールP


マスターボールPから「ニコマス・メイド祭り'09」の支援作品なのですが。
そんなごっついメイドさんはいやぁ!www
あぁ、後ろの春香さんは、ちゃんとメイド服なのねw ドリルついてますがw
メイド祭りが楽しみですが、実は見ている間「どうして肩がぶつからないのか」が、
気になってしかたありませんでしたw

・しへんP


今年も「SingleM@ster」開催のお知らせですw
前任者様が、ご予定がおありとのことで(あらあらまあまあw)、
今年の主催は、しへんPがなさってくださるとのこと。
私も予定はございませんので、きっと見ますw はははw はぁw

本日のロリトリオ

・爽快P


この曲……どこかで……あぁ、ムキリョクミキ!www
絶え間なくころころと変わる衣装を眺めながら、うきうきとした気分になりますw
投稿者コメによる、衣装の解説付きです。なんて親切なんだw
気力あふれるロリトリオですw

さわやか

・きみP


滑らかに踊る、爽やかな女子高生3人に和んでいたのですが、
間奏に入ると、とたんにキリリとして、目をみはります。
最後のテクテクもまた、可愛らしいw

かわいい

・ブラッキーP


これはかわいいw
ふわふわと踊るにゃんこ2匹は、誰かの見ている夢なのでしょうw
猫にまみれて暮らしたいものですw

・なぽD


小鳥さんがかわいくなってる!
いや、いつもの小鳥さんも、たいへんかわいらしいのですがw

・たろうP


避けられている雪歩……じゃなくて、真美ぽ!w
後半は、ちゃんと雪歩に避けられていますw
あれ、響誕生日作品、私見れてない……なんという失態……。
Dance×Masterで、オリジナルキャラ×響になっていますw

・玉葱P


今回は美希! 待機中の気怠さ加減が、とても美希ですw
順調にオールスターが揃いつつある、玉葱Pのマウスカーソルですw

18禁

・足汁P


やよい騙されてる!? 騙されてるよ!?www
例によって、とろけそうなほどに可愛らしい絵柄で、
容赦ない下ネタが炸裂しますw 
えぇ。響と同じ顔になったね。ならざるを得ないよねw
後編はいおりんが変態Pの毒牙に……w

それはそうと、足汁Pと、一緒に見れた喜びを分かち合えたことが、嬉しいですw

10/19の感想

今日もあっさり目です?

・はれP


うっわw かわええwww
ちょこまか動くっ! ここぞと言うときには絵まで出るっ!
あれ? 「2週目」!? なんで私、1週目見れてませんか!?
……あぁ、先週末だったのねw まあ、1週目も見ちゃいましたがw

こうして丁寧な映像を付けてもらえると、楽しさも倍増!

本日のロリトリオ

・みそP


おこちゃまロッカーが、きゅいきゅいと踊りますw
かわいらしさと微笑ましさと快活さが渾然一体となり、
とても幸せな気分に浸れますw

かわいい

・タグロックP


おぉ! きらびやかなステージを背景に、これでもかのいおりんですw
いおりんのキラキラとした甘さに、とろけそうになるwww

ノスタルジー

・ぱるぷんてP


郷愁と共に思い出される、無邪気だった頃の遠い思い出。
古い校舎で歌う、なんともセピア色の、あずささんです。
素晴らしいのですが、セピア色過ぎやしませんかw

千早いじめw

・炎のP


アイマス×特撮×千早いじめw になっておりますw 替え歌がw
敵と味方のメンバー構成に方向性を感じるのも、したかのないことですw
アクロバティックな千早の演技が颯爽としていますが、
なにより、結末の真に涙せざるを得ませんw

おもしろい

・ましんめいかーP


春香さん!つっこみ疲れたのか、今日は律っちゃんと交代ですw
千早さんは、いつもどおり、とても元気でいらっしゃるw
野球のことが、今ひとつわからなかった私も、これでばっちりです?

10/18の感想

まだ作文したいことがありますので、今日もあっさり目です。
ノベマス見れてない……。

・狡猾全裸富竹P


うわっ!かわええwww
涼ちんが魅了されるのも、納得のかわいらしさですw

CM

・FugrinP


「百合m@s108式」のCMですが、まったこれはっ! 素晴らしすぎるっ!
いちゃいちゃしまくる、はるちはですw
開催日が楽しみでなりませんw

色香

・発破P


ぼんやりとしたあかりの元、リハーサルの真と雪歩。
ダンスだけを教え込まれてきた、少女二人。
大人の世界の、何を知っているのでしょう。
聞きたくもあり、聞きたくなくもあり。

いとしい

・junP


愛しい雪歩。かわいい雪歩。
難しいことは忘れて、ひととき雪歩を愛でましょう。
そして、雪歩と指切りをしましょうw

かわいい

・(P名なし)


Loc@l M@sterで、ごはんとしゃもじを両手に、ご飯を讃えるやよいですw
かわいいw

・玉葱P


今度は春香さん&閣下!
春香さんは可愛らしく、閣下はかっこよく、なっています。
サムネにもなっているイラストが、また可愛らしいw
ホメ春香さんは……どうなんだろうか?w

RidgerP「宝野ハルカ」の感想というかなんというか……

本日は、遅ればせながら、chaさんの
RidgerPの「宝野ハルカ MA66」について1万3千字書いてみた
に追随です。

追随なんですけれども、
先にお断りしておきますと、そして白状しますと、
本作、「長い感想を書きにくい」と、私は思ったのです。

理由はたぶん、
・1【動画がすごすぎて理解しきれない】
です。

ですので、以下、追記ですが、
厳密には、「感想」ではなく、「感想を書きにくいと思ったのは何故か」
という、わけのわからない内容になっております。
chaさんの“お題提示”にも、答えられておりません(ごめんなさい……)。

それでもよろしければどうぞ。

more...

10/17の感想

今日は、今から作文しますので、ちょっと駆け足ですw

・G様P


おおおっ!キリリとした表情の春香さん!
小鳥さんもかわええ!年齢を考えてはいけませんw
見事なダンスです!

後ろで何気なく踊っているののワさんも気になりますw

・Project OP@i


冒頭から、アウト過ぎるwww
と思ったら、本編は、小鳥さんが大活躍の、4コマ漫画になっていますw
かわいらしい絵柄で、おもしろいのですが、そのDVDは売り出しちゃだめーw
絵師紹介に、こんな方法があるとは思っていませんでしたw
そして、今日も友P大活躍で、嬉しい限りですw

本日のロリトリオ+α

・マドギワP


美希+ロリカルテットで!
うはwww かわええwww
一人で喫茶店を切り盛りする美希に、助っ人として手伝う亜美たちですw
あふれるかわいさ、あふれる楽しさ、素晴らしいですw

iM@SHUP

・わかむらP


おおっ! “感動ものの映画の主題歌”っぽい! 映像もばっちりだ!w
うーん、そこまで皮肉や風刺にあふれているとは思いませんでしたが、
とらえ方は人それぞれですかね?。

いとしい

・かおらP


ずっとアップで、ころころと表情の変わる雪歩です。
かわいい雪歩、愛しい雪歩。

おもしろい

・腰痛P


週に一度のお楽しみw
劇中で涼くんも言ってますが、うらやましいようなうらやましくないような……。
皆さんは好きなコスプレを書きすぎですw 私も書いたけどw
ほんの一瞬しか出番がないパパがかわいそうですが、しかたありませんねw

・ましんめいかーP


いつもの黒板サムネから始まる(もう全然授業してくれませんがw)、
ましんめいかーPですが、いおりんだけは、まともですw
雪歩の策略にハマってしまったPですが、これからどうなるのでしょうか?w

かわいい

・ハトまめP


サムネに釣られましたw
一から作ってあるパンダ春香さんが、かわええwww

・カレーP


これはっ! MSC3でありましたねっ!
春香さんは、まっ青でもかわいいのです……?w

10/16の感想

週末は、朝までかかる?w

・TPTP


素数は、敗北しました。

彼らこそは、現代に蘇った黒魔術師であり、
その恐るべき技は、若者を快楽の虜にし、退廃させ、思考の全てを奪います。

つか、見た後に、エントリちゃんと書いてる方はすごいよ!w
なんも考えられんwww
なんちゅーメンバーで、なんちゅーもんを……。

かろうじて回る頭で思い出しますと、いろいろと、懐かしくもありましたw

・Project OP@L


いやー、面白かった! 面白かったよー!!
かのBGMにのせて、紙芝居で語られる物語と、舞い踊るラストバトルっ!
手に汗握って見てしまいましたw
勇者の登場はこうでないとねっ!

双子の妖精のかわいらしさに、クラクラしますw
さりげなく登場する、やよいスライムも、妙に気になりますがw

CM等

・オヤジオナ氏


オヤジオナさんから「iM@S架空戦記ウソPart1祭り」支援動画とのことですが、
参加作品というか、まるまる、OPですw
まよちょんのアクションが冴え渡るよ!www
最後、“ウソPart1祭りの締めくくりはこれよねー”と思っていたら。
思っていたらw

すがすがしい

・ぎょP


進む爪先を見ましょう。二本の足で、進む彼女らを見ましょう。
軽やかに踵を鳴らす音が、聞こえてくるではありませんか!
彼女たちは、どこまでも、駆けていくのですから!

愛しい

・もあP


彼女の手の届くものは、次第に大きくなっていくのですけれども、
その先に、彼女は何を望むのでしょうか。
手を伸ばせばそこにいる、側にいる誰かを、望むのでしょうか。

腕を振り、くるんと回る雪歩が、この上なく、愛しいのです。

物語

・museP


おぉ!musePの「聖戦と死神」シリーズ、第3部!
ステージなのに、なんで春香さん私服なのかと思っていたら、
そういうことっ!だから、わざわざ私服なんですねー。
今回メインの、会話パートも、見ていて面白いですw

それはそうと、どうして大自然Pに謝っているのかと思ったらw

あたたかい/つきささる

・朗読P / 柏城P


亜美と真美。いつも舞台の上で躍っているのは、どちら?
向かって左に髪飾りを付けているのが亜美。
向かって右に髪飾りを付けているのが真美。
何気なく区別している私達ですが、そこに本質が潜んでいます。
二人の違い。私には、まだわからないのですけれども。

よく、「真美は不憫」「亜美は不憫」ってタグがついたりしますね。
ほんとうに不憫なのは、どちら?
いいえいいえ。二人とも、不憫ではないのです。笑顔なのです。
そう、願いたいのです。

・柏城P


千早に棘が刺さるのか、彼女自身が棘なのか。

見た後に、ぶわっと文章があふれてくる朗読Pの作品と、
言葉にすることを許してくれない、柏城Pの作品です。

それはそうと、今日は柏城Pの絵を、たくさんお見かけした気がしますw

はるまこ

・にわP / 無能P


にわP×無能P!
ちょっともう、2828が止まりませんw はるまこ的な意味で!
うろたえる春香さんが、やばいです。やばいほどにかわいいですw
視線を合わせられない二人を、ずっと眺めていたいにゃあ。

10/15の感想

さざなみ壊変」さんに、「ミンゴス見てきた?」のエントリを補足していただきました!
私としては、とても嬉しいのですが、
イベント慣れしていない者の文章で、読まれた方には申し訳ないw

・まつやんP


うはwww かわええええwwww

春香さんに懐いているやよいを、執拗に追い回す千早ですw
全編とにかくかわいいのですが、強いて言えば、
「春香さんの頭にのったやよい」がかわいいw

しんみり

・kuraP


千早、雪歩、あずささんの「Melted Snow」です。
舞い散る雪の冷たさを感じながら、来るべき、春を待つ彼女たち。
せめて、その凍えた指先だけでも、あたためてあげたいと思うのですが、
春が来るまでは、それは届かないのかもしれません。

・くるみ、ときどきP


ここのところ、夜は肌寒く感じられますね。冬らしい作品が続きますw
寄り添うように、りっちゃんとお散歩。
凍える夜も、ぬくもりをw

かわいい

・くたーP


真美が「がばぁ!」としてくれますw くせになるよw

10/14の感想

先週末の作品が、まだ見れていません……。
ちょっと書きたいこともありますし、今週末まで我慢かなぁ。

・M@co.jP


KAKU-tailSP単品っ! フルカラーっ! 
嬉しいっ! 楽しいっ! かわいすぎるっ!!

この街へは、どうやったら行けるのでしょう?……誰か、教えて……w

携帯をくるんと回す美希がかわいいよw
びみょーに嫌そうな千早以降w
雪歩が穴掘っている理由に気づいたのは3周目でしたw
髪型を変えて遊ぶ年少組に、悶えてしまいましたw
そしてそして、律っちゃんの色っぽさが、すごいことになっていますw
そっかー、☆がおへそなのか?。コメで言われて初めて気づいたw

「みんなで楽しくなる動画」。
たいへん素晴らしいことだと思います!
では、もう一回見ますw

プチ合作

・コラーゲンP / 44AP / 手品師P


お?! 真ロイドだ! 真かっこいいぞ!
確かに、真に歌ってもらいたい曲ですね?

近頃は、人力ボーカロイドも、相当な数の作品が存在してて、
(私が知ってるアイマスに限っただけでも)
私なんかは、ちょっと麻痺している部分があるんですが、
そんな簡単に作れるもんじゃないよねぇ……すごいことです。

あと、ニコ割りが、とても凝っていてかっこいいのですが、
公式のニコ割りが流れている間は見れないので(私もそうでした)、
そのときは、回避版の方を見るのがおすすめです。

さわやか

・しょじょんP


なんかね、いい匂いがするの。
女の子とすれ違ったときに、ふわりと鼻腔をくすぐる、いい匂いがするんです。

自分でも相当わけわかんないこと書いている気がしますが、
そう思うのだからしかたありませんw

・ねーよwwwP


テクテクと歩くちーちゃん、爽やかさんですw
腕からはらりと落ちるネクタイが、とてもかわいいw

かっこいい

・英峰


書道すげえええ!
勢いのある漢字一つ一つに、見入ってしまいます。
しかしまさか、ニコマス見てて、書道を見ることになるなんて、
思ってもみませんでした。

・バナールP


おー、春香さん、かっこいい……。
パンゴシ姿で、ぐいぐい躍る、キリリとした春香さんです。

かわいい

・(P名なし)


3Dのかわいらしいののワさんなんですが、このリアル感っ!
こういうとき、「質感がすごい」と言えばいいんですか?
本当に存在するかのようですw

・ツークンP


ゆきまこで両想い?!
“恋心”の、ウキウキとした高揚感がステキです。
こう、パタパタと駆け出したくなるようなw
“両想いなのに一方通行”感いっぱいな二人、でもでも、最後はぎゅーっとね。

おもしろい

・をどるP


今回は、名前で「あいうえお作文」ですねw
美希もやよいも、上手いですw やよいは上手いけど、切ないぞw
最後にハードルが上がってしまった真くんにも、めいっぱい期待しましょうw

10/13の感想

すっ飛ばした上に、疲れも残っており、本日もざっくりです。申し訳ない。
疲れが取れるまで、しばしご猶予をw

・トカチP / DSP


「ありったけの愛を・・・四部作」から、「ありったけの愛を・・・五部作」へ。

やられました……。
歌詞を知らなかったので、こう来るとは予想していませんでした……。

楽しげに、嬉しげに、きりりと躍り、そして……ていく彼女を前にして、
私達はいったい、どんな表情をすればいいのでしょうか。

笑顔でいられるでしょうか? いてあげることが出来るでしょうか?
それが、もっともよいことなのでしょうか?

何が正しいかは私にはわかりません。
が、私は、歯を食いしばっても、崩れた笑顔を見せようとするのでしょう。
それはただ、“そうすれば、彼女が笑顔を見せてくれるから”という
理由だけで、そうするのではないかと、思うのです。

・トカチP


こちらを初めて見た日のことを、よく覚えています。
ころころと変わる表情と、切ないメロディーが、とても泣かせますが、
同時に、時折書かれる「律っちゃんはこんな子なんだよ」という趣旨のコメントが、
私は好きです。

もう、過去ログ見ないと見れないかもしれませんね。
「二人三脚なんだよ」とか「ランクが上がると不安定になるんだよ」とか、
そんな、“見た人と律っちゃんとの思い出”が、少しずつ積み重なっていく。
そういう書き込みを、受け止めてくれる本作が、私はとても好きです。

かわいい

・玉葱P


やった! 小鳥さんカーソル! ぴよちゃんかわいいっ!!
いただきました?ありがとう!
むむむ。小鳥さんカーソルが、いたく気に入ってしまったので、
「ノーマルカーソル」を小鳥さんにすることが決定されましたw

おもしろい

・ましんめいかーP


ましんめいかーPの「真面目なノベマス」に出会える日はいつか来るのか!?
春香さんがツッコミを我慢できる日はいつか来るのか!?
常に予断を許しませんw 本日は、いい感じに雪歩が怖いですw

シュールw

・knob さん


先に、よつばねぎPのほうを見て、目が点になったんですがwww
私が寝ぼけている間に、いったい何があったのか!?w
ぶわーっと空を舞うパンツの群れが、とても清々しいw
まさか、人生の中において、「パンツの群れが清々しい」なんて文章を、
書く日が来るとは思ってなかったよ!w

徳島でミンゴスを見てきました!

おはようございます。起床しました。もう夜ですw

昨日は、徳島で行われたイベント「マチアソビ」に行ってまいりましたので、
簡単にご報告など。

では以下、追記です。

more...

10/9+10/10の感想+私事

すみません。本日も、二日分を駆け足です。
(10日の夜分を見れてないのですが……)

あと、少しばかり、私事?を書いておりますw

・タグ「アイマスリレーPV
こうした、“繋がり”をたどれるということ、なんて清々しい気分なのでしょうか。

・Project OP@L


「夜もヒッパレ」方式って、そういうことっ!
“2人、MAの楽曲を入れ替えて歌います”となっています。
途中から、「誰と誰がペアかな?」と、担当曲を想像しながら見るのも、
また楽しいですw
曲の切り替えタイミングで、割り込んだり、入れ替わったりするのが微笑ましいw

・PROJECT OP@i


もうだめ、お腹、いたいwww
マイケルの熱い演技と、秀逸な台詞回しに、引き込まれたと思ったら、
とことん脱力させられるwww

響、誕生日おめでとう!

・コムP


かわいい響、かっこいい響、ほほえましい響、おかしい響、
そしてそして、ちょっとエッチw な響と、愛しい響で盛りだくさんですw

・なんくるなるさP


まわる響がかわいいwww
楽曲は、“ダブルラリアットの沖縄方言で歌ってみた”となっていますね。
響の振り回す腕が届く距離は、少しずつ大きくなっていくのでしょう。

・ガテラー星人P


サムネに負けましたw
961社長から「クールに振る舞え」と指示された響。美希と貴音に相談するのですが……w
ボンクラーズの“だめさ加減”に、961社長が不憫に思えるほどですw
勢いよく、テンポよく、大笑いできますw

CMとかカタログとか記念日とか

・Voc@loidM@sterランキング


1位は見れてなかったw
手前の謎の生物たちのかわいらしさと、女性陣の艶やかさの対比にドキドキしますw

・マスターボールP


10/10は、重音テトの日だそうですw
誕生日かと思ってましたが、記念日だそうです。テトだからかw
かわいらしい曲にのせて、かわいらしく躍る三人ですが、
この曲らしく、ちょっぴり紳士ですw

愛しい

・keykeip


うんうん。うんうんうんうん。
美希は幸せになる。絶対なるよ!
美しい映像に、美しい美希が、たいへん愛おしいです。

keykeipからは、合作の単品も来ていますね?。

楽しい

・ものP


今度はギターで対決! ギターを掻き鳴らすやよいおりがかわいいよ!w
豪華なステージ、楽しいダンス、そして感動の救出シーンと、
スペースチャンネルを知らなくっても、十二分に楽しめますw
知っている人も、その再現度にびっくりのようですw

ほのぼの

・おぱマP


一連のシリーズも、今回で最終回でした。
ようやく素直になった弟くんにより、清々しく終わると思ったら……あれ?w

“もし千早弟が生きていたら”
そう考えることはありました。ですが、私の想像力では、そこで止まってしまいます。
何気ない日々を平和に暮らす千早。
それは、私が見たかった日常でした。
見せてくれた作者様に、深く感謝しております。

それはそうと、“やよいと同級生”な弟が、羨ましすぎるw
あんなふうに、安西先生に言いつけられてみたいwww

おもしろい

・remyP


ええ。世の中に、完璧なものなど、ありはしません。
ですが、それでも言いたいのです。
完璧すぎるwww
楽曲、映像、そしてシチュエーション、全てが一体となっていますw

・バイオレンスP


春香は?春香さんへの愛はどこ?www
やよいに正しい愛情を注ぐいおりんの配慮が、
裏目に出てしまって不憫でなりませんw
それにしても、春香さんのブログが炎上するのが流行っているのでしょうか?w
今回も、バイオレンスに面白かったですw

・腰痛P


いつものようにお姉さま方に追い回される弟くんですが、
虎視眈々と機会を狙う、新たな策士がいたのでした!w
一般人な遙さんが、不憫でならないwww

かわいい

・ぼうP


やよいには、カレーがよく合いますw
カレーに想いを馳せつつ、食欲とダンスが止まらないやよいですw
ちょw お肉も入れてあげてwww

・ぐっさんP


おー、ピッチ変更で、春香さんっぽい!w
どっきゅん☆どっきゅん☆ いたしましょうw

美しい

・哀れな小羊P


恐怖?悲劇?……いいえ。ここにあるのは、絶望……。
圧倒的な美しさが、儚さが、私達に、絶望の淵を覗かせます。

すみません。
胸を絞り上げられんほどに、感情を揺さぶられましたが、
それ故に、なにも文章を書けません……。

素晴らしく、恐ろしく、目の前が真っ黒になる、作品です。


オフ会

昨日ですが、RDGさんにお誘いを受けまして、
生まれて初めて、オフ会なるものに参加して参りましたw
私は地方に住んでいるのですが、
RDGさんが、旅行の途中に、時間をとってくれたのです。

さらに、えむゆうP、レスター伯P、ポペスクP、ろしつきーPの
「レスター伯P帰国のお祝い」にご一緒させていただくことになりましたw

いつもは「ニコニコ動画」を挟んだ向こう側にいる人に会うというのは、
なんとも不思議というか、こそばゆい体験でしたw
いや別に、“動画は小人さんたちが作っている”とは思ってはいませんが、
実際にお会いして初めて、実感できた気がします。

皆さんとても仲良さそうで、そういうのが私には、嬉しかったです。
(その、見る側の勝手な言い分ではあるのですが、
 仲良くしてくれている方が、嬉しいのですw)

私は普段、リアルでは同じ趣味の友人がおらず、
(近い趣味の友人はいるのですがw)
肉声で、ニコマスの話が出来たというのが、これがまた、めっちゃ嬉しいw

様々お気遣いいただいたRDGさんに、とても感謝しております。
ではでは、簡単ではありますが、ご報告までw

10/8の感想

本日も駆け足でごめんなさいw
週末・連休は、不定期更新になります。

・sukehiroP


リッチャンダー来たっ!
前半は、雪歩と伊織の大活躍?です。
ばたばたと走る雪歩がかわいいよw 
ぱくぱくと口が開くいおりんが、ちょっと怖いよw
ザコ敵と戦う律っちゃんの“見ているだけで痛そうなw”肉体攻撃を挟んだ後、
後半は、いよいよ、パワーアップした律っちゃんと、春閣下の死闘が!
双方、凄まじいほどの、大技です。
そして舞台は新たなステージへっ!

声の出演やBGMにも、たいへん楽しませていただきましたw

かわいい楽しい

・ふらうP


ふらうPだっ!
揺れる舞台に、キュートで元気な少女達!
幸せ感あふれるひとときですw

しっとり

・ひろっちP


おっさんほいほい。もちろんほいほいされましたw
千早とあずささんで、Winkですw
しっとりと揺れるダンスに、懐かしくも見とれてしまいますw

せつない

・ごまうP


なんで、見逃していますか私は……。

なんて可愛らしい、春香なのでしょう。
それはきっと、“千早が見ている春香”なのだからでしょう。
千早には春香が、こんなにも可愛らしく、見えている。

なんて美しい、千早なのでしょう。
それは、私達が、“報われない恋に身を捧げるもの”に、
“捧げるだけの愛情”に、心揺るがされる何かを、感じるからなのでしょう。

その口づけは、涙を拭うためだけのものなのです。

可愛らしい春香を、美しい千早を、愛しい二人を描ききったごまうPに、感謝を。

10/6+10/7の感想

昨日今日と、二日まとめて、駆け足で行きますw

・卓球P&柏城P



私はなんで、柏城Pの新作を見れてなかったんでしょう……orz
とはいえ、あわせて同時に見れたというのは、機会に恵まれていた気もします。

終わりと始まりを繋げたリンクがそうであるように、いつまでもいつまでも。

CM

・sukehiroP


リッチャンダー、4話予告がきていますねw 次回、ついに決戦!
みなぎって待つ!!w

本日のロリトリオ

・マスターボールP


ごめんなさい。本日じゃないんですがw
ロリトリオが、元気いっぱいに献血をすすめてくれますw
くらくらとするのは、かわいらしさに当てられたのではなく、献血をしたせいでしょうw

なんでみんな「ひどえw」とか言っているのか、私にはわからないなー(棒

ぬっこぬこー

・(P名なし)


まさかのジャズ風味!ですが、落ち着いたメロディーに乗せられたぬっこぬこに、
軽く目眩がしますw 耳がこそばゆい!www

かわいい

・むーくP


おーしゃんぜりぜー♪
おしゃまないおりんが、小粋に躍るよw なんてかわいいんだw

・農民プーP


笑顔のたいへん可愛らしい、たにむらちはやですw
いつもの気難しい千早ではなく、いたずらっ子のようなちーちゃんがかわいいよw

・さとP


中の人の新曲?。みみとしっぽをつけて、可愛らしく躍るちーちゃんですw

かっこいい

・GMP


かっこいい……。
無機物の中で躍る春香さんの笑みもまた、無機物なのかもしれません……。

・ウィンウィンP


春香さんかっこいいよ!
被っちゃいましたが、見せ方が全然違うので、新鮮ですw

ほのぼの

・ト・アルP


試されているのは、伊織でもあり、律っちゃんでもあり。
“右肩上がりに一直線”ではありませんでしたが、
二人三脚の第一歩としては、上々なのではないでしょうか。

旅気分

・ましんめいかーP


旅m@s&loc@lmasterということで、ましんめいかーPから中津市のご案内がw
地方都市はどこも大変ということで。いやいや、切実な問題なのですがw
からあげ、うまそう……食べたいw

10/5の感想

すみません。大いに出遅れておりますw 9/5分を、駆け足でw 
週末までには追いつきたいのですが、どうなることやらw

本日のロリトリオ

・aramaxP


思わず、墓場まで持っていこうかと思ってしまった……w

この曲を、やよいに当てるために用意された、
クルクルと回る木の、カキワリ風の背景。
思い出される、出会った頃の風景と、少し大人びたやよい。
二人の友人たちによって、君は花嫁姿に。
ささやかに舞う蝶が、また、やよいらしい。

なにもかもが、私の心を掴んで離しませんw

おもしろい

・池上んみんりすぺくたーyuu♂♀ さん


素晴らしすぎるwww
誰も彼も、ホメ春香さん。辛い、辛すぎるwww
ホメ春香さん、海賊王ですw

・オプティマスP


サムネで、サムネで期待してたのに!www
我々の世代のトラウマをえぐる、まさかの「はだしのゲン」風とは!w
後編は、ちゃんと?サムネどおりに、あずまんが風になっていて、
たいへん可愛らしいのですが、前半の印象があまりも強すぎるのが問題ですw

・弓削P


小鳥さんの“上辺だけトーク”が冴え渡っているよ!w
春香さんも、小鳥さんにおごってもらうべきw

すがすがしい

・ツークンP


夢の世界へと私達を誘う雪歩です。
私は、寝付きの悪い方なんですが、おかげで安眠できそうです。
雪歩の夢を見れるといいのですがw

というわけで、おやすみなさいませw

「OPERATION CODE:0903」の感想

遅ればせながら、「OPERATION CODE:0903」を見ましたので、感想など。
(本日は帰宅が遅かったので、デイリー更新はお休みしますw)

言うほどではないと思いますが、若干ネタバレ気味なので、
以下、格納です。

more...

10/4の感想

またまた、みてれぅがパワーアップしてるんですがw
どういうことなのw

ここのところ、ややオーバーフロー気味ですw 視聴が追いつかないw
お祭り見れないままに、朝に……明日こそw

・(P名なし)


貴音ロイド! すごいっ!! ものすごいっ!!

ほんと、タイトルとかに「貴音ロイド」って入ってなかったら、
ふつーに、新曲かなーとか思ってしまっていたかもしれない……。
貴音ロイド、恐るべしです。

CMとかお疲れさまとかw

・アシスP


「Voc@loidM@ster祭り3」の応援ですw 和みますw
右端の謎の生き物がわからないwww

・やかP


「Voc@loidM@ster祭り3」で、「まっすぐ」ですw いやまだ始まってませんからw
制服姿のミクがかわいいw

いとしい

・諏訪P


10年後の千早は、どうしているでしょうか?
ただただ、幸せであることを願います。
もう、皆と躍ることはないのだとしても。

10年後の私は、どうしているでしょうか?
いずれにしても、10年前を、懐かしく思い出しちゃったり、するのでしょうw

・カコP


手描きで亜美真美でほのぼのですw
変わることのない日々を、いつまでも望みます。
おやすみなさい。良い夢を。

さわやか

・fftq氏


うわぁ……。
透明で綺麗なガラス玉のよう、とでも言えばいいのでしょうか?
綺麗な雪歩です。

・四季P


四季Pから、さわやか?な雪歩を!
キラキラしてるよ!雪歩きれいだよ!

・にわP


「涼シナリオネタバレ注意」です。
涼くんとの待ち合わせで、そわそわ気味の夢子ちゃんなのですが……w
清々しい二人のこれからに、幸あらんことをw

かわいい

・ミギシタP


やーん!かわええwww
おお、過去作からのゲスト出演なのねw
楽しいひとときですw

・しんにゃP


SPで、貴音の「キューティーハニー」を!
うん。かわいいというか、ドキドキするwww

・ヨコハマP


飴玉服で可愛らしい春香さんを。
“愛してる”を連呼されてしまうと、幸せな気分になってしまいますw

・38℃P


トロとクロのDJで、観客のアイドル達がノリノリですw
かわいい楽しいw

・スタローンP


ぷちいお自体は、たいへん可愛らしいのですが、
使用法?が間違っている気がしますwww

・由々 さん


なんと、かまおさんの「ちびほ」を、由々さんが、“喋ってみm@ster”!w
おお、上手いなーと思って聞いていたんですが、「ふにょ?ん」でフイタw

コメにありますが、確かに、アテレコノベマス、面白そうですw

かっこいい

・(P名なし)


古びたモノトーンで、ポイントで色がついていて。
なんだかとっても、大人おしゃれです。
ぼーっと、美希に見とれてしまいます。

・いちじょーP


響、かっけえええ! 
雛見沢とのミックスです。

・ぱるぷんてP


なんと1日で作られたとか! というか7時間!?
速すぎる!www

・ねーよwwwP


メカ千早かっこいいよ!
しかし、千早でこの歌とは……かっこいいわ……。

おもしろい

・なかにP


サムネ!w 「また見て中二!!」ってwww
本編を知らないと、普通に可愛らしい春香さんなんですが、
この“見てる人達だけがわかる楽しさ”がたまんないわw

いよいよ、アイドル候補生となった春香。
持ち前の仮面で、なんなくこなすと思っていたのですが……・。

次回が楽しみなのですが、かなり頻度が速いので、
あまりご無理なさいませんようw

10/3の感想

一日寝ていたため、またしてもすっかり朝になってしまいましたw
お祭りは、今から見ますw

・096%P / 夜雀P


がんばれ!がんばれ美希!
と、応援したくなる左下の、線画の美希w
ありゃま、毛虫になったw ガジガジガジガジ!w

おお、おおおおおっ!

私達が「おおおおお」って書いてしまうのって、どういうときなんでしょう?
凄かったときや、驚いたときなんでしょうけど、
何にそんなに驚いているんでしょうか。
衣装が変わったりすると、「おおお」ってなることがありますが、
そのこと自体に驚いているんじゃないんですよねw
予想外だったら驚きますし、実際予想外だったんですけれども、
ただ、それだけじゃなくって。

今日、一つわかりました。
“さなぎが蝶になる”的なことを描かれてしまうと、「おおお」ってなりますw
とても気持ちよく、「おおお」ってなりますw

CM&告知&裏企画&いさじver

・Project_OP@i


その誘惑に打ち勝てるなんて、なんて意志が強いんだ!w
と思ったら、そーゆーことかいw
本編と全く毛色の異なるEDは、たいへんかわいらしいのですが、
千早と美希が不憫ですw

・cyanP


本当に毎週やってる宣伝劇場!w
「アニメ大好き」とは、また懐かしいw トップも、これで見ましたよw
ちょw 3話作り直すんですか!? 毎週なのに!?

・ぎょP


昨日の私は、涙が止まらなかったのですがwww
いかんない渋さと、辛くなってくる声色のデュエットですw

・黒ななか さん


ニコマスで一番「酷くて面白い」動画を決める(なお、「酷い」は褒め言葉です)
ニコマスラジー賞、2009年上半期の推薦作品の募集のお知らせです。

前回、私はもたもたしていて、参加できなかったんですよね。
今回はやはり、足汁Pなのか?w

本日のやよいおり

・ヤマネコP


ちょっぴり不思議な雰囲気で、キュートに躍るやよいおりですw
Twist, Twist!

さわやか

・ごまP


鉄塔の見える草原にも、何気ない街角にも、学校の屋上にも、
そよ風が吹き抜けるようです。なんという爽やかさなんだw

それはそうと、「お前らの愛で見えない」タグw うん、見えないw

かわいい

・タグロックP


かわいいwww
夏と言えば、ラフタイム祭り!そしてはるゆき!ってことですが、
どちらかというと、「伊織とあずささん以外」メンバーでw
ちょこっと出てきて、ふてくされるいおりんかわいいよw
南国気分の、かわいらしさですw

・卓球P


ゆとり菌に感染すると、頭に耳が生えて、軽快なダンスを繰り広げてしまうようですw
ノリノリのかわいらしさと、時折入る謎のかけ声の面白さw

・愛識P


春香とP、“二人で洗い物”という、とても2828シチュエーションw
春香さんの願いと、Pの接し方は、なんだか微妙にずれていて。
それが切なくもあり、また甘くもありw

・liveluckP


もう冬ですw 赤いサンタ衣装も可愛らしい、春香さんですw

・迷漏会計P


草原で戯れる、いおりんですw 頬染めるかわいらしさをw

せつない

・南部P


一人の美希を。一人で戦う、美希なのです。

しっとり

・やまかずP


やまかずPから、SPの「iM@SエディテッドPV」相当になると思うんですが、
むう。「iM@SエディテッドPV」の大百科の説明を読むと、
「L4Uで2本以上のトラックで編集されたもの」となっていますね。
SPはどうなるんだろうか……。「2本以上のトラック」って、私にはよくわからない……。

とにかく、SPで貴音と響きの「my song」なんですが、
綺麗でおしゃれな感じに編集されていますw

楽しい

・ジャバラP


「ショッキングなカレー」って、なんのことかと思ったら、そういうことwww
トゥルトゥルダダダと、可愛らしい美希たちをw

「ナンにでもアイマス」タグ、上手いw

おもしろい

・弓削P


かわいらしさについて、千早に相談する真(すでに相手を間違えている)なのですが……w
ほのぼのとした短編二つに続くのは、なんと、「ジャンケン大会 外伝」の予告っ!
激しく期待です。

・腰痛P


メカイオリwww
ある意味、メカイオリも弟ですねw
雪歩が近いのが、地味に威圧的ですw

「美川べるのが好きなら新井理恵もいけると思って」
むしろ、美川べるのを知らないのですがw
新井理恵が好きだったので、美川べるのもいけるのかもしれませんw

・グリチルリチン酸ジカリウムP


冒頭から、もう、なにがなんだかw
少しずつ核心に近づきつつはあるのですがw
Pの体の中にいるのは、いったい誰なのでしょうか?w

MMD

・G様P


まさかの、「MMDで、夏のラフタイム祭り」っ!
すごい! かわいいっ!!

MMDについて熱く語るコメと、パンチラについて熱く語るコメが混在していますw

・(P名なし)


衣装もかわいいやよいですが、横のちっちゃい人はwww
彼の満面の笑みに、思わず“いい笑顔だった!”と言わざるを得ませんw

・takiP


デフォルメキャラのMMDですw 虚ろな目がかわいいw 
不思議なメンバー構成ですw


10/2の感想

少しばかり出遅れまして、朝までかかって、ようやく10/2分ですw
なんなの!?爆発しちゃうの!?w

・Project OP@L


こんなに楽しい時間を、毎週味わえるなんて、
幸せすぎて、バチが当たるんじゃないかとすら思うのですがw

バカップル?に悩まされる美希、亜美真美のチカチカにクラクラするw
緑あふれる公園が、真にはなんて似合うんだw 
メルヘンなやよいと、爽快な雪歩がぶつかってw
ポーズを決める千早、手描き響、かっけええ!
モノトーンの空間で躍る律っちゃん、見とれるわ?。
あずささん……圧巻……と思っていたら、貴音かわいいwww
いおりん眩しいよ!輝いてるよ!
そして、春香さんきたああああ!
春香さんはメインヒロインですw

誰が誰だか、私にはさっぱりわからなかったりしますw 
が、春香さんの最後の台詞と同じで。

いつも、ありがとう!

涙が止まらないw

・友P / 慈風P


私が見たときには、すでに「モモーイ巡回済み」のタグがついてて、
冒頭にピンク色で、twitterの感想が書かれていて、慌てて確認しにいって。
で、それから見ましたw

流れてくる、「本人感動済み」ってコメント。

なんて喜ばしいのでしょう。なんて嬉しいのでしょう。
どうしてこんなにも、嬉しくなってくるのでしょうか。

すごさ、かわいさ、たのしさ。
どれをとっても、あふれんばかりだというのに、
見終わったときには、ぼろぼろと泣いていましたw

私には、私達には、記憶があります。
あにょにゃPの作品で、初めてこの曲を知り、楽しく見ていたこと。
初めて、友Pの作品を見て「すもいwww」とか言ってたこと。
慈風Pの鮮烈な登場に、驚愕と興奮を覚えたこと。
リプロデュース前の本作に、狂喜したこと。
ジャケ絵のかわいらしさに悶えたことw
さくらもセラムンもおジャ魔女も、グルグルも見てたよ!w

そして、今日この日のこと。
一視聴者として、この記憶を持って、この時間に立ち会えたこと。
光栄であり、幸福であり、深く感謝を、しています。

ハートフル!?

・カマトロP


珍しく、えぇ、本当に珍しく、平穏な朝を迎えているような弱小765プロ。
亜美真美は危険な遊びをせず、雪歩には大きな仕事が舞い込み、言うことはありませんw
ですが、雪歩は一人、あさって気味の方向でいっぱいいっぱいになっていくのでした。
今回は、ハートフルな展開に、ほろりとせざるを得ないのですw
ある意味、オチが最も泣かせますw 頑張れゆきぽ!

ハラハラするw

・爽快P / にぎりがくさいP


いおりんの胃に穴が空きそうなんですがw
各人に相当に気を配っているわりに、直された台本をチェックしないというずさんさが、
彼女をさらに、追い詰めるのではないでしょうかw
一人に甘い顔をすると……ねぇw

テーブルの上で盛大にポーズをとる真美も可愛らしく(そしてあずささんは怖くw)、
お話とドット絵の両方が楽しめて、なんだかお買い得気分でいっぱいですw

驚きのかわいさw

・MCFP


コメントなのか動画なのかの区別がつきませんが!w
冒頭から驚きの連続ですが、衣装っ!!

「投稿者コメントのコピー」で、クリップボードにコピーすると、膨大な謎の暗号が……。
これが、こうなるのですね……

驚きつつも、可愛らしく、また楽しく躍る美希達に、とても和んでしまいますw

素敵な涼くん

・西岡P


受け入れましょう。認めましょう。尊重しましょう。
自分の中の男の子の部分を。自分の中の女の子の部分を。
どちらかがダメであるとか、偽りであるとかではないのです。
男の声の涼くんも、女の子の声の涼くんも、どちらも涼くんなのですから!

言葉にできない……

・AToll作品 / ゆさP


おぉ!i@コラ2の単品!

……深く深く青く。どこまでも落ちていく、美希です。
美しいと思ってしまうことは、残酷以外の何物でもありませんが、
そう思うことを、止めることはできません。

自在な雪歩

・チヒロP


お久しぶり?のチヒロPからは、iM@SHUPで!
曲も映像も、なんとも、不思議な印象です。
ちゃきちゃきと速いのに、しっとりとしていて。
なんというか、自由自在な、雪歩です。

小鳥さんとセーラー服w

・Menso-reP


セーラー服の小鳥さんかわいいよっ!
いやいや、この、そこはかとなく感じられる懐かしさは、
“小鳥さんがまだ若かりし頃”ということなのですから、
無理があるわけではないのですw

ジェバンニ?

・つくねP


セーラー服がっ!www
誰か、ブーツと手袋を早くっ!w

この曲を歌う春香さん、かわいすぎますw

いつもの楽しみw

・なかにP


その重苦しさが、生きていることへの実感なんだと思いますw
誰かさんのせいで、中二能力が揺れている春香さんが、とても愛しく。

それはそうと、逆に屈託のない笑顔を見せる千早もまた、新鮮ですw
こんな「ほにゃら」とした笑顔、そう見れないw

10/1の感想

つか、昨日書いたのに、下書きのままだったよ!w
なんというお間抜けなことなのでしょう……。
えっと、昨日分ですw 本日分は今から書きますw

・森キノコP


なんて心温まるお話なのでしょうか。ののワさんは天使だよっ!
幼稚園児の貴音と伊織がかわいすぎるのですが、
大人になった彼女らも、また素敵ですw

本日のロリトリオ

・ままかりP


ロリトリオといえば、明るく元気に可愛らしく!って感じが多いとは思うのですが、
こちらは、なんともしっとりさんなロリトリオです。
まっすぐとこちらを見つめるやよい達に、引き込まれてしまいます。

愛しい

・saharaP


まばゆい光に包まれた中で、ウェディングドレス姿の春香さんと、
独身時代最後の語らいを。

作者コメの前半には、全く同意せざるを得ませんが、
後半のために、コメは「阻止」ばかりになってしまっていますw

かわいい

・mmP


しかたないのです。えぇ。しかたないのです。
雪歩があまりにかわいいので、しかたないのです。
もうどうしようもないくらい、しかたないのですw

・かまお さん


オーディションに失敗して、失意の雪歩。そんな彼女に、思いもかけない異変が!
激しく続きを期待せざるを得ません。激しくっ!

・明石太郎P / 深海P


真は思います。自分は犬さんなのか、猫さんなのか……w
多幸感あふれるひとときに、2828が止まりませんw

・ヒトコトP


いろいろと考えるのは、とても大切なことです。
ですが、あまり悩みすぎるのもよくありませんw
もしも、仕事などで疲れておりましたら、是非こちらをw

しっとり

・マスターボールP


オスカルとアンドレを、美希と真でw
美希が似合う似合うw 真くんは、もっぱら叫び役ですw

旅気分

・をどるP


横浜の街を、ぶらりと散歩する美希達ですw
美希はチャイナ姿もかわいいよw
中華街、横浜は私には遠いですが、神戸の方は、久しぶりに行ってみたいw

徳島にミンゴスが来るそうなので見に行ってきますw

えっと、こちらを読まれている方で、徳島もしくはその近隣におられる方は、
あまりおられないとは思うのですが、私は徳島に住んでおります。
暖かくてのんびりしていていいところなのですが、あんまり、何もないところですw

そんな徳島に、ミンゴスが来るのです!
(damehumanoid さんに教えてもらいました。ありがとうございます?)

http://www.machiasobi.com/event/ev_imaikitamura.html
開催日:10/11 17:00-18:00(予定)
開催場所:眉山山頂メイン会場 メインステージ
ってなってますね。

親ページはこちら
http://www.machiasobi.com/index.html

これは……徳島も、“そっち系で町おこし”なのでしょうか?w

いやね。徳島も大変らしいんですよ、いろいろと。
10年ほど前に、明石大橋とか色々できて、本州と繋がったじゃないですか。
実家が大阪なので、個人的には便利なんですが、
「大阪→徳島」よりも「徳島→大阪」の人の流れの方が勝ってしまって、
駅前の商店街なんか、寂れる一方で……。
地方都市はどこもそうだと思いますが、駅前は“シャッター商店街”と化してて、
“郊外のショッピングセンター”だけが賑わっているという状況で。

いや、そんな話はどうでも良くてw

とりあえず、会社の人間に見つからないように、
こっそりと生ミンゴスを見に行ってきますw

都会の方は、そんなこと滅多にないでしょうが、
地方都市ではですね、出歩くとほぼ必ず、知り合いに出会うのですよw

9/30の感想

・ゆうパックP


前編は、ゆうパックPの“愚民プレイ”動画なのですが、
後編は、彼からの、別れのあいさつになっています。

驚愕しつつも爆笑したこと。そんな人達と一緒にコメしたこと。
そして、今日、笑えばいいのか泣けばいいのかわからない、
謎の感動作品を見たこと。

きっと忘れないからっ!

予告編とか仮組とかおまけとか

・タカシP


怖いのにかわいい! 怖かわいいw
なんでこう、“怖いかわいらしさ”に、私達は和んでしまうのでしょうか?
本編に激しく期待です。

・RED.P


アイキャンフラーイ!!
熱いっ! 熱いよっ!!
もう夏も終わったかと思っていましたが、
いちばん熱い夏が来るのは、これからのようです。
「TING PONG」、楽しみですw

・つくねP


パソコンが壊れたそうで……仮組とのことなんですが、
赤いラフタイムの春香さんがかっこいい!
パンチラすらも、かっこよくありますw
完成版が楽しみでなりませんが、環境は大丈夫なのでしょうか……。

・ましんめいかーP


こちらは先日の「再生数を伸ばす方法」のおまけというか、こちらの方がまだ本編だw
つっても、春香さんが机をバンバン叩くのは、かわりありませんがw

結局、感想としては、「再生数を伸ばすには、突っ込みの切れ味が鋭いこと」
になってしまいますw

かわいい

・マドギワP


かわいい! 楽しい! ロリトリオバンザイ!!
確かに、声がよくあってますw 
はぁ……お手々を繋いで、おうちへもって帰りたいw

・ゾウリムP


少し色白の美希が、ゆる?く躍りますw
うん、この曲、聞いたことあるのに思い出せないw
クルクル回るお星様が、またかわいいですw

・ヨナP


とても秋らしい作品ですw 
あまりのかわいらしさのために、お話はよくわかりませんw

・タオルP


普段と立場が逆転して、やよいに追い詰められる千早なのですが……w
平和でなによりw

かっこいい

・エムツーP


はるちはで、熱く!
何の変哲もない街路樹の元に、花束を置いて一人去る千早。
冒頭から痺れます。

・紗羅P


美希戦闘機かっこいいよ! そしてかわいいよ!
閉じた円環の中にいる私達には、遅刻とフライングは同義なのですw

・ぴかにゃんP


美希と真、大人の世界です。

さわやか

・赤菱P


真との思い出。爽やかな、思い出です。

・しんにゃP


引き続いて、やっぱり、爽やかな真くんですw

おもしろい

・しめさばP


サムネに騙された……w かわいい作品だと思っていたのに、いたのにw
期待の病人、燦然と現れましたw

・テラフガシP


たるき亭が占拠された! 犯人の目的は……w
Pの確信が救ったのは、人質だけではなかったのです。えぇw
あなたは、何色のボタンを押しますか?w

・春雨バナナ君P


雪歩のナビゲートにより、発進した真くん。一面のボスはもちろん……w
警告音と共に点滅する「WARNING」が懐かしいw
本家よろしく、盛大に爆発してくれますw

切ない

・(P名なし)


確かに、サムネもったいない。
見た後には、このサムネにするの、わかるんですけどね……。

patchwork.jpeg

これが彼女の、“少しの夢”。
ほぼモノトーンで描かれる、心と体の重くなった、絵里ちゃんです。
プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
