

8/30の感想

追いついた?! 結局月曜の朝ですがなw
このまま出社コースですw

・リズモアP


開いた口が、ふさがりませんがw
全編恐ろしいほどに加工されていますが、変身後の衣装で
やよいが、くるんと宙返りをしたときには、いったい何が起こったのかと……。
すげえを通り越して、「何!?今の何!?」ってなってるよ……。

いやもう、度肝抜かれました。
努力と才能を、湯水のように、えぇ、惜しげもなく湯水のようにつぎ込んだ大作です。

CM

・ちょいワルP


そんな涼ちんは、いやああああああああ!
このスネークは、喋るは歌うは女装するわ、もうとんでもないw
形式としては、Voc@loidM@ster祭り3のCMですねw 楽しみですw

・8P8P


先日延期のお知らせがあった8P8P合作ですが、「超近日公開」とのことw
8月中に来るのでしょうか?w

透明

・しょじょんP


なんというか……透明な作品です。
気がついたら、もう見終わってしまっていて、何度も繰り返し見るのですが、
そのたびに、思考を止められてしまう。
考えをまとめることさえできない、不思議な作品です。

かっこいい

・みそP


先日のCM動画の、ノンクレジット版ですねー。
めちゃくちゃかっこいいですw

・とにせんP


全編に渡るエフェクトを、勢いで押し切りました。
その過剰さを是とするか非とするかはあるかと思いますが、
小綺麗にまとめられなかった勢いを感じるのも、私は好きです。

さわやか

・ひろっちP


きりりと毅然としたかわいらしさを感じます。
タフであるというのは、男らしいということではなく、
かわいいというのは、自身を曲げて誰かに媚びるということではなく。

「男らしい」「女らしい」なんて、相反する性質のようでいて、
そうではないんだなーと、並び持ち得るものなんだなーと、今は思います。

・小町P


ウィンクならウィンク!自転車をこぐなら足踏み!ペダルが回るなら腕もぐるぐる!
などなどと、真の元気いっぱいなところを感じさせておいて、
最後は、雪歩に告白とは!w
お二人ともお幸せにw

・やまかずP


やまかずPから、貴音と響で、屋外ステージイベントをイメージして、とのことw
行った人は当日を思い出すのではないかとw

・お茶P


この曲なので、かっこいい感じで来るのかなーと思ったら、
予想に反して、けっこう可愛らしい感じでしたw
まさかこの曲で、パジャマ姿になるとは、誰も思うまいw
それでいて、すんなり受け入れてしまえるのは、
この曲に対する、私の方の先入観だったのかと。
清々しくも微笑ましくて、読後感がいいです。

りりしく

・mmP


秋風を感じつつも、千早は凛々しくなければなりません。

イカしてる

・(P名なし)


ケンタッキー悲喜交々w
なんともかっこいい画風と、シュールなストーリーが、とってもイカしてますw

・72oP


唯我独尊のいおりんが、つまんないと連呼しながらも、
たいそう楽しげに踊りますw
仕込まれたギミックが凝ってますw

楽しい

・ぐっさんP


また懐かしいw
これ以上ないほどに、サンバ衣装が似合っているのですw
楽しいひとときですw

ほのぼの

・さばうにP


ほのぼのなごみますw
「小さなものから大きなものまで」が、大方の予想を外して斬新ですw

面白い

・爽快P / にぎりがくさいP


これはまた、ドット絵から構成から、凝りに凝ってますねーw
これから先どんどんと、しっちゃかめっちゃかになって、収拾がつかなくなることを
ふつふつと期待される幕引きに、続きが気になってしかたありませんw
それにしても、この雪歩の脚本はどうなの?w

なにがなんだかw

・ヨナP


ひたすら、貴音様のお言葉に聞き入る雪歩でしたw
雪歩の表情が見たいですが、見てはいけないのかもしれませんw

・カイザートP


再生前から動くは、いおりんは湯気上ったままだわ、やよいは執拗だわ、
なにがなんだかw

more...


8/29の感想

あと1日分?

CM

・いけP


いけPから、「歌ってみm@ster2」支援CMなのですが、
相変わらず、何でこんなにうまいのかw
ドリクラやっている場合ではないそうですw

もうなにがなんだかw

・紗羅P


ついにあの「まこトップガン」の続編が!!!
なにがなんだか、なにがなんだか、と思わせておいて、がっちりまとめたよ!
すげえよ!
いちいち可愛らしい雪歩のせいで、話を忘れがちになってしまいますが、
それもまたよしかとw
・紗羅P


劇中CMの「アイマス・ベル」ですが、実際、やるせないほどに感動巨編ですw
感動って、いったい何なのだろうかと、自身に問わずにはおられませんw
もし、万一ご覧になっていないようであれば、是非にw

・(P名なし)


うわあああ!
あぁ。こういうCMがあるんですね……。
とても、怖いですw

くちづけを

・よつばねぎP


サムネで真誕生祭作品じゃないと思っていたのですが、
これは……真視点ということなのか!w
甘く甘く、切なく恋しく……。
真に限らず、この視点で雪歩が見えているのなら、
それはもう……口づけを交わす距離ですw

楽しいかわいい

・ブラッキーP


明るく楽しく元気よく! そして、仲睦まじくw
清々しい気持ちでいっぱいになれますw

・ンモーP


自転車なのに自動車!w
走る自動車に、「そういえば、元々こんなゲームだったねぇ」とコメがあるのに、
同意せざるを得ませんw うん。お絵かきソフトだと思っていたよw

自転車を駆ける真くんが、爽やかですw

・RoshP


ピコピコとした微笑ましさをw かわいいですw

・男坂P


男坂Pから、改悪とか言いながら、がっちり修正版が来ていますw
いおりんも追加されてるよw ちーちゃんに迫害されてるけどねw

・なぽD


くぎゅううううううううううううううう
ころころと変わる表情が秀逸ですw

面白い

・グリチルリチン酸ジカリウムP


各方面でおすすめされていたのでw 追いついたーw
真美の体をのっとったPの口が悪すぎるw
テンポ良い掛け合いと、飽きさせない展開が楽しいですw

スネ夫

・マスターボールP


おー、曲もダンスも、すげえかっけええ。
けど、なんでスネ夫? なんでMBPは、スネ夫スネ夫になっているの?

……なるほど、そういう流れだったのねw
このアレンジから聞いた私には、元があれだなんて、さっぱりわかんなかったですよw
私がぼけーっとしている間に、世の中は恐ろしい勢いで進んでいくのねw
元ネタが28日って、前日じゃないかw

・ベホイミ作品 / でんP


合作まで……w
これでもう、いおりんがスネ夫で、のび太が雪歩なのは、決定事項になるのねw

8/28の感想

まだ追いついてませんが、そろそろ眠いですよw

・タカシP / かまおP


かまおPに感謝とねぎらいを。タカシPに感謝と賞賛を。

かまおPは、“Pとして引退されるだけ”だそうですので、
私達としては、胸をなで下ろす限りです。

「P」という肩書き

「P」という、この一文字は、作り手の方を相当に縛るもののようです。
(もちろん、人それぞれだとは思いますが)
二つ意味合いがありますかね。
「アイドル達をプロデュースする者」と、「(単に)作成者のお名前」。

単に後者の意味でしかなければ、また違うとは思うのですが、
それを言ってもしかたありません。なにしろ「P」なのですから。
「プロデュースせねば」的な意味合いを、明に暗に含んでしまう。
重く感じられる方がおられても、なんの不思議もないでしょう。

見る方からすれば、作り手の方を識別できるというのは、やはり、嬉しいことですし、
“作り手の名前をして「○○P」とする”という、このローカルルールが、
私は嫌いではありませんが、(「○○さん」より、親近感がわきますw)
半ばそれを強制しがちになってしまう現状というのは、苦しいことなのかもしれません。

いなくなってしまったPさんに

私達は、少なくとも私は、残酷です。
「去る者は日々に疎し」と、いなくなった人達のことを、日に日に忘れていってしまっている。
例えば07年に活躍されていた方々で、今はもうおられず、動画も削除された方を、
私はもう、ほとんど思い出すことができません。

程度の差はあれ、誰も彼も、いずれは互いに、忘れ去られる存在なのでしょう。

ですが、私達は知っています。信じています。
繋がれる虹があることを。思い出が力になることを。

名前も忘れてしまった、どんな作品だったかも、おぼろげにしか思い出せない私。
ですが、あの日私は大喜びでそれを見て、テンション高めのコメを書いたことだけは、事実です。
その作品も、書かれたコメントも、もう、どこにもありません。
それは、幻の虹のようなものです。
ですが、タカシPは、それを信じさせてくれました。

願わくば、どうかどうか、本作が、いまはもういないPさんに、届きますよう。

かっこいい

・緑茶戌P


「ブラック★ロックシューター」アニメになるそうで、緑茶戌Pからお祝いの再現PVが!
えらいかっこいいのに、ツッコミ待ちポイントが、してやったりですw

・さとP


おおお!! かっこいい、かっこいいよ千早!
歌声は今井さん、踊るは千早。
がっちりと噛み合ったダンスに、見とれてしまいます。

かわいい

・ひろきP


春香さんいっぱいかわいいよ!
オレンジ春香さんもかわいいねぇと思っていたら、増えた!増えたよw
最後にぐーっと青空が大写しになって、左下でクルクルと踊る春香さんが、
えんらいかわいいですw
右下の二人もねw

・定家P


ゆきぽ、おしゃれかわいい!
甘い歌声、小洒落た演出、ほどよく悩ましげな雪歩。
どうしようw 異常にお気に入りですw

・ヒデレックスP


あらららららw これはかわいいw
狙いすました衣装で踊る真3人に、2828してしまいますw

爽やか

・ぼうP


大きな靴も可愛らしいやよまこが、軽やかに踊ります。
目線もあわさないのに、息もぴったりに踊る二人が頼もしくもありw

面白い

・優希P


相変わらず、もう釘付けなんですが……。
皆が固唾を呑んで見てるのが伝わってきます。
階段を上り詰めてゆく二人。これからどうなってしまうのでしょうか。

・オヤジオナ


もうすっかり馴染んでいるような、それでいてそこはかとなく可笑しい合成と、
いちいち秀逸な表情(クドい律っちゃんを押しやるあずささんが素敵w)が、
堪能できますw
(ここの長台詞をよく読むと、実は真犯人がわかったりw)

発進シークエンスに、おじさま方が色めき立つのはわかるのですが、
歌詞職人までw(しかもグラデーションだよw)
緊迫の戦闘シーンが、いきなりほのぼのするのが、見ててなごみますw
今は、平和的解決が求められる時代だということでw
オチがくるまで、雪歩のことをすっかり忘れてたよw

・おぱマP


時折、なにかにつけて思っていたことはありました。
もしも千早が、不幸な過去にであわなかったら、
彼女はいったい、どんな子に育っていたのだろうかと。
「千早としてではないPV」を見ているときは、よくそう思っていましたね。

生真面目ではあっても、あんなに頑なではないだろうと。
歌以外のことにも、興味はあるだろうと。
恋愛とか、恋愛とか、恋愛とかねw 恋するお年頃ですものw
笑顔に屈託はなく、他者に甘え、ときには姉弟げんかなんかもしたりして、とw

想像はすでにここにありて。
なんともむず痒い展開で、こちらの千早も大変そうではあるのだけれども、
その君の日常は、代え難いものなのだと、彼女に伝えてたいのです。

例えプロデューサーと弟が、巨乳派の変態紳士であったとしても。
……ほんと……どうしてこうなったんだろうかw

なにがなんだかw

・ぐっさんP


ふぁーいふぁーいふぁーいふぁーいふぁいふぁいふぁいふぁいふぁいふぁい
脳がw

紳士的?

・latisP


サムネに負けたw
latisPの「他の絵柄で描いてみm@ster」。
お久しぶりなような気がすると思っていたら、仕事とかマシン故障とかあったんですね……
今回、18禁率が高い気がしますw

8/27の感想

土日のうちに追いつきたいところですが……w

・爽快P


ニコ割りでやよいが飛び出してくるのが、ばっちりすぎて驚いたw

・ソラユニP


8/27は、中毒性の日だったのですねw

かわいい

・OGOP


OGOPの自分専用春香さん。そのかわいらしさに息を呑みますw

・たる吉P


これはかわいい!
ゆったりしたメロディーにのせて、パタパタと踊る春香さんw
微笑ましくも、意味を持った振り付けに、心癒されてしまいますw

・りっぷるP


「キラメキラリ万能説」になりますかねw 
春香・伊織・やよいで、なんとも可愛らしく踊りますw

・なでP


さて、なごみましょうw
細かいことはいいから、とにかくなごみましょうw

かっこいい

・whoP


豪華になってるwww 厨二病的なかっこよさですw
「こーゆーときはwhoP名義」というのは、あんまり伝わってないのか?w

・MIP


おぉ! 正統派なかっこよさです。

・ヒデレックスP


撃墜王達の魂が真に乗り移ったといわんばかりのかっこよさですw

・R(略)P


やたらあずささんがかっこよく思えるのは、I wantの長回しだからかw
曲と、あずささんと、その衣装、全てがしっくりといっていますw

不思議な感じ

・柏城P


つかみ所のない、捉えようとすると、するりと逃げてしまうような作品です。
ただ、あずささんが横にいるので、雪歩も安心です。

切ない

・たまてぃP


道半ばにある千早とPを、淡々と描いていきます。
そこに感傷などは必要なく、進んでいくという意志しかないのでしょう。

面白い

・腰痛P


変わらず、軽妙な掛け合いと、なんだかこゆーいネタで楽しませてくれますw
私も全部はわからないw
つか、17,000回もスクワットはできないw
最後はなんと、意外な新キャラが投入!ですw

・ゲーリーP


今回は、往年のアクションパズルゲームに挑戦の春香さん。
頭ひねる系で面白そうなのですが、なんだかえらいごり押しでクリアしていきますw

もうなにがなんだかw

・マンタP


全員分の「あー」と「ヴァイ」が検証されてしまっていますw
画面構成がやたら凝ってるw
ちーちゃんと律っちゃんは、やけくそ気味ですねw

・エコノミーP


誰かと思ったら、蝉丸Pご本人なの?www

・アシスP


MMD、物理演算、千早モデルと、全てが揃って、ちーちゃんの胸も揺れましたw
ばんざーいw
この達成感と同時に感じる、虚脱感はなにw

真誕生日おめでとう!

真誕生日おめでとう!
というわけで、デイリー追いつくより先に、真の誕生日を祝いますw

・きゃのんP


というわけで、まずは、こちらからw
なんというか、これから見ないといけないような気が、ふつふつとしたのです。ええw

・ぼねP


ため息。ため息しか、出やしません……。

・のぽぽんP


真くん、雪歩と美希相手に、ノリノリです。ノリノリw
決して三人が同時に映らないので、なんだか、
“二人と真が向かい合って踊っているよう”に思えるんですよねw

かわいく楽しく、なにより、仲良くw
すぐに修羅場を迎えたりせず、恋は焦らずいこうじゃありませんかw

・onoP


ゆったりと抑え込んだ中から、あふれんほどの、愛しさを。
彼女を飾る花が咲けばいい。

・HaruharaP


咲いた!!
一面の花畑に埋もれる真を、その憂えた表情も余すことなく伝えるアニメーションで。
ここにいる少女が、“男の子っぽい”なんて、誰も思うはずがありません……。

では、以下、追記ですー。

more...

8/26の感想

まだ追いついてませんが、今から先に、真の誕生日を祝いますねー。

・ドランクP


そうですね。違う衣装を見るたび、その衣装で踊る、様々な彼女たちを思い出しますね。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

・くらわんP


いかんw 微妙に感傷的になるw
SPのDLCは、まだ続くというのにw

こうして、衣装なりリミックスなりにあーだーこーだいうコメと、
やれ千早が揺れるだの揺れないだの(ちーちゃんかわいいねw)、
雪歩がかわいいだの、「トイレいってくる」は許せませんがw
あずささんは有料だのw
そういうコメを、見てきましたね。私達はw
わけもなく、全てのコメが愛しいですw 今日ばかりは。

・たろうP


「雪歩に避けられているシリーズ」も、こちらで終わりになってしまいますね。
それにしても、まさかこの衣装とサンタをあわせるとは雪歩様w

いつも楽しかったのは、私達の方でした。

・マスターボールP


ありすえP見てる?w
終わっていくことは、ありました。ですが、続いていくことも、きっとあります。
最後のDLCで、これ以上はないほどの、“ありすえ装備”。
きっときっと、終わらないのです。
終わらせたくないと思う人と、終わってほしくないと思う人が、まだまだいるのですから。

・七夕P / どろっP


そう。キタキタ踊りのように、末永く愛されるのです。
おぉ、なんとなく、話がうまくまとまった気がするw 無理矢理な気もするw
確かに、あの振りは、キタキタ踊りを思い出してしまいますw

話は変わりますが、どの党に投票すべきか、非常に悩みますw
リアルの選挙でも悩んでいるというのにw

凄み

・かおす二号P


相変わらず、凄すぎると思うんですが……
お師匠さん(でっぷるPだそうでw)とは、似て非なるというか、味わい、違いますよね。
“全く以て有無を言わさず畳み掛けてくるところ”は同じですが、
優雅なお兄さんと、力強い弟さんといった感じでしょうかw
いずれにしても、恐ろしい兄弟ですw

愛しい

・音P


コメに「お前ら、やよいさえ出てれば良いんだろうw」ってありますね。
反論は、しきれないかもしれません。
やよいに会いたくて、作品を見ているという部分はあります。
ですが、ただそれだけで、毎日毎日見てたりはしませんよw

「やよいはかく愛しき」。
私達の間では、周知の事実かも知れませんw
ですが、「愛しさ」というひとくくりの言葉の中に、
いろんな種類の、いろんなシーンの、いろんな感情の、それがあると思うのです。

私には、(未だにw)、難しいことはわかりません。
(この曲に、ダンスがあわせにくいとか、どうとかねw)

ですが、私ではない、“作り手”が想う「やよいの愛しさ」。
それは一人一人、少しずつ違っていて、
この曲と、このダンスと、このコミュから感じられる“愛しさ”があるのだと、
そして、その“愛しさ”が、私の心の中に、積み重ねられていくのだと、そう思うのです。

私は宣言していい。
昨日のやよいより、今日のやよいは、なお愛しいと。
そしてきっと、明日のやよいは、もっと愛しくなるのです。

しっとり

・AerieP


黒薔薇単品ですねー。もうね、あまりの色っぽさに、目眩がしますw

かっこいい

・ままかりP


ゆきまこで、ゆったりと、しかしかっこよく。

かわいい

・ぼうP


あめ玉のやよいが、たいそうかわいらしいですw

愛ドットるマスター

・シェリングフォードP


「縛りプレイ」ってなんのことかと思ったらw
尺取り虫状態で繰り広げられる熱いバトルに、手に汗を握ってしまいますw

作ってみた

・44AP


これはすごい!!!
喋るわ歌うわ、なんともびっくりの“あみぐるみ”です!

紳士

・ぎゃわずP


こほん。では、あらためて。
10万再生、おめでとうございます!!
あの日、腹を抱えて笑って、笑いすぎて、死にそうになったこと、忘れませんw

面白いw

・糸_色P


今回は、わりと原作に忠実でしたねーw
後半の、ちーちゃんの表情が、秀逸すぎますw

・ましんめいかーP


前回の感想文に続き、自由研究について、ポイントを説明してくれますw
今の私には、自由研究は必要ないのですが、見てしまったw
相変わらず、視点と語り口が面白いですw

ま、せんせーの評価なんか気にせず、自分が興味あることをすればいいんですけどねw
「ドラクエに出てくるモンスターを全部調べました」でもいいじゃない。
やっぱり、怒られちゃうのかな?、そういうのは。

今の私には、「ニコマスの自由研究」以外は、する気になれませんw

8/25の感想

実家から帰ってきましたー。
3日遅れですかねw 週末の間に追いつけますかねw

・ゆーむP


そっか……。
8/25は、箱○最後のDLCの日、だったのですね。
見始めた頃は、何が何だかわかってなかったですw
ノーマルPVが、いきなりどばーっとうpされる日があって、
“あぁ今日、衣装が増える日だったのねー”と。

決して、うpされた全てを見ているわけではありませんが、
こうして、「DLCの日には、我先にとうpするぜ!」というのが、
見ている方も楽しかったですw

衣装が似合っているかどうか、コメでびみょーに激論になったりw
どういうシチュエーションで使えばいいのか、さっぱりわからないような、
謎のかぶり物とか装備とかw
(しかし、後日有効活用されていた気がしますw)

そうそう。初めて水着が配信された日は、わりと物議を醸したのですよw
「そんな!ステージの上で水着なんて!」ってコメがちらほらとw
それまで、わりとかっちり着込んでいる衣装ばかりだったんですよねー。
チャイナにメイド服に、そしてウェディングドレス!
「どうしていっつもミニなの!長い丈が良かったのに!」
「技術的に難しい(らしい)から、仕方ない」
なんて、コメも見たりしましたw

「shiny smile」だったでしょうか。
「おぉ!新しいダンス!」って興奮したものですw
アレンジに驚いたり、ちょっとどうかと思ったりw 
「REM@STER-B恐るべしw」とか思ったりw

淋しくないと言えば、それは嘘になってしまいますが、
始まりがあれば、終わりもあるというもの。
今まで、競うようにうpされてこられた方々に、感謝を。

・ひげP


初めの頃は、よく北米版に騙されてましたねーw
それにしても、曲にのせてポーズを決めるちひゃーがかっこよすぎるw

妖精

・ぱるぷんてP


今じゃ潜水艦トリオなのねw
“CG世界です”と言わんばかりのステージなのに、私服で踊る三人というのが、
いかにも、「エレクトロ・ワールド」らしいですねw

あとはそう、曲の速さw この速さの方が、馴染んでしまっているのですw

・jgoamakfP


「Im@sハンドベル部」 素晴らしいことだと思います!!
優しいハンドベルの調べにのせて、踊る妖精は、白く美しく、そして愛しい。

かっこいい

・ローディP


かっこいい! ノリノリです。ノリノリ。

かわいい

・TAKAP


さあ。彼女が伸ばしてくれた、その手を取りましょうw

more...

8/24の感想

私、遅いお盆休みでして、明日から週末まで、実家の方に帰省させていただきます。
真の誕生日までには帰ってこられるかとw
「積みノベマス」が崩せていない上に、新着に追いつけなくなるのが
困ってしまうのですが、やむを得ない?。

・ふらうP


彼女たちを叩く、夏の熱い雨!

ピリピリと皮膚に感じる痺れ。濡れる制服。水煙立ち上るステージ。
そんなことはおかまいなしに、水玉をはじき飛ばし、水たまりを蹴散らし、
歌い踊る彼女らの躍動感といったら!

君たちは、そこまで凛として、自分の二本の足だけで立てるというのに、
優柔不断で、格好ばかり付けたがる彼を求めるのですか。

いかん。またしても、歌詞の通りに解釈できないw
君たちに男とか、本当に必要なの?
赤いマニキュアは男に媚びるため? 違う違う。戦いに向かう覚悟のため。
その悩ましい表情は、男を惑わすため? 違う違う。それは内なる魅力の自然な発露。

さあ! その背中に背負ったギターで、
世の男どもを、ぼっこぼこにしにいこう!
最後まで立ってたやつが、君たちの待ち人だ!

雨を止ませたあとに、一瞬やよいの目に光るハートに、
サブリミナルドキドキしますw

CM

・糸冬P / 腰痛P


「ウソPart1祭り」ということで、エイプリルフール的な企画かと思いましたが、
見てみると、そうでもないようです。
もちろん、1話ぽっきりのネタに走っても良いようですが、
どちらかというと、「とりあえず1話を作って、評判いいようなら続ければいいじゃない」
という印象でしょうか。
見る方としては、やはり「途中で投げられる」のが一番堪えるw のですが、
(私はまだ、それに遭遇したことはありませんが)
それがまた、作り手に躊躇させる一番の要因でしょうし、
こうして「まずは1話だけ」と割り切ってみるのも、よいのではないでしょうか。

・0903P


こちらは、0903Pの合作告知ですねー。公開は9月のようですw

・小町P


小町Pから、「歌ってみm@ster2」のCMですが、
レギュレーションの一部に修正があるそうですw

かわいい

・ななかP


やっべえ!見逃すところだった!危なかった!!
見る専ブログありがとう!(ほんとに他人頼みですな……)

やよいおりっ!やよいおりっ!
最後、たまんないですw

・カコP


めいっぱいかわいらしいのに、微妙に混ぜられるカオス感がw

爽やか

・みそP


律っちゃん爽やか!
その爽やかさ、ペパーミントの比じゃありませんw

楽しい

・(P名なし)


CDの値段を聞いたやよいの驚きが、如実に表現されていますw

しっとり

・kuraP


黒薔薇単品ですねー。モノトーンで踊る春香さん。しっとりと。
曖昧な表情が、儚げです。

せつない

・POPOLP


降りしきる雨の中、あずささんで、中島みゆきで、
もう、切なさが振り切れていますw

面白い

・酷くないP


引き続き、軽妙な会話で楽しませてくれます。
みんなして小鳥さんのことを好き放題いってますが、そんな小鳥さんが好きなくせにw

他の絵柄で描いてみm@ster

・フェイクP


ワンピースの悪役で、とのことでした。
私はあまり詳しくないのですが、とてもそれっぽいですw

紳士

・ぎゃわずP


初代千早ベーカリー公式ソング10万再生記念シリーズ、第5弾が来ていますw
踊る雪歩の麗しさと、スク水アニメーションに癒されますw

……

・だばP / わかまらP


サムネでクリックする勇気がありましたらw
えっと、キレのあるダンスですw

more...

一視聴者の雑感

あまり主義主張のある方ではないのですが、
何かの集まりに参加したときに(というか、昨日のチャット会ですねw)、
“私はこう思います”と、すぐに言えないのも、なんだかどうかなーと思ったので、
一視聴者として、思うところを述べておきます。

自分の思うところを整理するためですので、チャットの話題からは結構ずれています。
あと、問題提起とかありません。ハト派ですからw

というわけで、先に謝辞をw
主催のdamehumanoidさん
マイリストをまとめた朗読Pさん、ありがとうございました!
お相手下さった皆様方にも感謝を。
コミュニケーションが下手でいつもすみませんw
こうね、うま?い感じに即、応答するのが苦手なのよw

では以下、追記です。

more...

8/23の感想

CM

・赤菱P


90's洋楽m@sterの開催告知なんですが、歴代の洋楽作品の紹介にもなっておりますw
「ゆきおんPカムバーック!」という内容でもあったりw

・むびょーちゃんP / tiaraP


「0901一周年合作参加者募集」の告知なんですが、えらいかっこいいですw

リスペクト

・男坂P


またリスペクトなのかwww
しかしまあ、ωぐちのやよいのかわいいことw 腹黒いことw

ところで、コメにちらほら「これだけの技術があるならオリジナルでやれw」って、
いやいやいやいや!
すでにオリジナルあるから!すっごい楽しいから!
男坂Pの認知度が上がったことを、喜ぶべきなのでしょうがw

・ぷっつんP


なんと! あの『箒星』の後日談!!
匂わす程度なら、今までもリスペクト作品はありましたが、
これはまた、直接延長上にあるという設定になっています。
これは……『箒星』の後日談として見ろってことですよね……。
そんな、気軽には答えられない……。
もちろん、“良いリスペクト作品”だとは思います。

かわいい

・やなぎP


かわえええええええ!!
なんだかんだで、ちゃっかり双子のお姉さんする美希が、
微笑ましいったらありゃしない!

・dodoP


dodoPから、誕生祭メドレー作品の単品&音声修正版が!
とろけるwww 軟体動物になってしまいますw

・しくP


これはまた、なんとも微笑ましい作品ですw
パステル調、背景、シチュエーション、その全てが、微笑ましいです。
胸にキュンキュンと来ますw

・ままかりP


ゆったりと踊るロリトリオ、かわいいですw

・(P名なし)


Dance×Mixerのいおりんでw “幼女体形な艶めかしさ”と表現すると、
ロリコンであることがバレてしまうw

・(P名なし)


こりゃまたすっげー!! まーなんとも可愛らしいこと!
途中から降ってくるものが、ばこんばこんとぶつかるのもかわいいw

しっとり

・むーくP


黒薔薇から、あずささんの単品ですねー。
飾らないあずささん。素敵です。

・マスターボールP


反転春香さん、こわっ!……あれ。そうでもなくない?
黒いドレス、黒い肌、白い髪でしっとりと踊る春香さんは、
邪悪なのかもしれませんが、どことなく愛おしい。

怖い

・プロディP


怖いもの見たさで見ましたが、怖いよ……。
怖いのがいける方に、おすすめです。

8/22の感想

昨夜は、damehumanoidさん主催のチャット会に参加しておりましたー。
盛況すぎで定員がw だったので、当初、閲覧組に回っていたのです。
“12時過ぎたら、人も減るだろう”と思っていたら、全然減らないしw
みんな、ひっきりなしに喋ってるしw
2時過ぎてから、再び参加したのですが、ついつい視聴者になってしまいましたw
“自分の考え”ってのは、あらかじめまとめておかないとなーと思った次第です。
「無人島に持っていくならこの1作」とか、下手したら3日は悩むw

では、以下、昨日の8/22分ですw

CM&カタログ

・0904P


0904Pの合作は、ノベマス形式とのこと。
ノベマスは、普段あんまり見れてない分、お祭りは是非とも見たいですねーw
私は、サド景麒Pを追いかけているので、楽しみですw

・8P8P


あらら。残念ながら、0808P合作、延期のお知らせです。
いくらでも待ちます待ちますw

黒薔薇単品

・Die棟梁P


何気なく路地裏にいる少女が、ひとたび踊り出したときの、その魅力。
虜にならない男性がいるとは思えません。

・rumbaP


普段は無邪気なお子様なんだけれども、ひとたび踊り出せば、圧倒的です。

カオス

・かよーP


かよーPから、コミカルに踊るののワさんをw
なんなの、このかわいさはwww

・かりふらP


なんだかもう、すごいことになってるwww

かっこいい

・いろはP


おおっ!いろはPから、美希で「深紅」!
いかんなく引き出された、凛々しさと力強さ。

・いちじょーP


真かっこいい!と思っていたら、華麗に転身!
キュートさをアピールしてくれますw

・きみP


放課後ダンスレッスンということで、制服姿にルーズなのですが、
オーバーマスター、きびきびと踊ります。かっこいい。

すがすがしい

・ハリアーP


なぜなら、彼女らは友達だからだと。
台詞になっている歌詞が素敵です。

・ごんべたP


青空を背に踊る美希は、巡り巡って、帰ってくるのですw
爽やか?な作品なのに、最後のあずささんがw

・ベタ塗りP


ラフタイムバンザイ!
ベタ塗りPから、初めてのダンスPVですねー。
夏服姿の春香さんが、爽やかです。

・アトロポスP


少しばかり、しんみりと踊る春香さん。愛しい春香さん。

かわいい

・迷漏会計P


春香さんは、アイドルかわいいw

・借りM@sP


早見優的な美希をw

アイマス教養講座

・ましんめいかーP


夏休みも終盤ということで、「読書感想文の書き方」講座です。
どれだけ親切なんだw
軽妙な語り口で、さくさく読めて、上手いです。

感想ブロガーとして、是非とも参考にせねば!と思い視聴したのですが、
あんまり参考になんねーw
「課題図書の感想文なんて、いかにそれっぽく書くかが大切」となっています。
そりゃそーかもしれませんがw
「書かされて書く感想文」だと、こうなってしまうんでしょうねぇ。

でも、「大げさに、奇跡のように書く」のは、練習しておいた方がいいですよ。
嘘をつくためじゃなくて、“本当の自分の気持ち”を、伝えたくなるときのために。
“思ったままに語ればいい”って、結構難しいことですよね。

これから先、学校の課題図書なんかじゃなくて、
ほんとうに、感動したり、奇跡のように思ったりすることは、絶対あります。
そのときにね、足りなくなるの。自分の言葉が。自分の語彙が。
「面白かった」「感動した」「凄かった」だけじゃ、
自分の気持ちを表せなくなるときが、きっときます。
そのときのために、“自分の気持ちを表す表現”は、覚えておいて損はありません。
今、私は痛切に思っているからw
あまり流暢になりすぎるのも、考え物ではありますがw

しかし、なんで「課題図書」なんでしょうねぇ。
映画でもアニメでも漫画でも、それこそニコニコでも、
“一番面白いと思った”感想を書かせればいいのにねぇ。

じっくり語り語られてみよう No.28-ぎみっくP

本日は、RDGさん主催「じっくり語り語られてみよう」第4期に参加し、
作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。

今回の語り作品

・他の方の語り記事一覧
No.28: 君のとなり



・ぎみっくPからの「語り視点の注文」は以下です。
自分の中で、曲のイメージ(歌詞・使われた背景等を含めて)を起承転結を入れて、
誰が見てるのか? 誰が歌ってるのか?
まで考えてストーリー性を入れて作ってみた実験作であり。
曲へのシンクロと言う部分では最高の出来だと自負できると共に、
自作の中で一番好きな動画で、これ以上のものが未だに作れないと思っています。

ただ、自分のイメージが必ずしも思ったとおりに伝わる事は少なく、
だからと言ってそれぞれ見た人が違うイメージを持つからこそ面白いし、
正解なんてないと思います。

なので、今回はこれがどのような話だと感じたか
(出来れば誰が誰に対して歌ってるのか?)とか、
見て感じたままを語っていただきたいと思います。

あと、1点…最高に上手く行ったと自負してる演出が有ります。
そこが何処だか、わかっていただけたでしょうか?

PS
残念画質と、アス比は出来ればスルーしてください。

以下、追記です。

more...

8/21の感想

今日は、あっさりとこのへんで。じっ語書きます?。

CM

・むらたんP


Gメンwww
死ぬまでに一度はやってみたい「滑走路一列歩き」w
聞き覚えのある声のナレーションまでw

“ストーリー動画をサポートチームと協力して作る”、「DRAM@S」のCMです。
後半はいかにも番宣らしくなっており、期待感が煽られますw
たいへん楽しみにしておりますw

かっこいい

・卓球P


かっこいい真! 遅れてきた主役ですw

・さとP


千早かっこいい! ボーカルは今井さんですw

おしゃれ

・ブラッキーP


さわやか!おしゃれ!ゆきぽかわいい!
なんというか、“雪歩が映える”作品ですw

面白い

・炎のP


歌詞に無理があるwww
一度は魔乳空間に引きずり込まれてみたいものですw

かわいい

・手記P


かわいらしくも楽しい切り絵風のPVなんですが、
なぜだか字だけは、力が抜けていますw

楽しみ

・酷くないP


みんな、“かわいくて、ちょっと病気な”小鳥さんが大好きということでw
物語はまだ始まったばかり、これから楽しみですねw

8/20の感想

じっ語書こうかな?

CM

・みそP


それは、ニコマス視聴者の意地と、嫁への愛をかけた戦い―――

やたらかっこいいPVで、「アイドルマスターリクエスト対決」のCMですw
なるほど、“いかに指定されたテーマに沿った動画を提示できるか”を競うのですね。
NGワード的なものもあって、高度な心理戦が展開されてしまいそうですw
8/21?23開催中とのこと。一度、覗いてみたいところですw

8月29日は真の誕生祭

・五味花子P


例によって、なごみまくってしまったw
おおきくなるっていうことは、とても素敵なことなのですw

かわいい

・ぐぅP


かわいいwww
実を言いますと、というか、もうバレバレだと思いますが、こういう作品が大好きですw
コメを見る限り、私以外にも、ちらほらいるんですよねw
ほんとう、かわいらしいですw

・(P名なし)


メイドさんふたりを従えて、楽しげに踊る伊織が歌うのは、もちろん“ワールドイズマイン”w
歌ってみたの「うさ」さんのお姉さんらしい歌声にのせて、キュートに踊るいおりんでしたw

・かおらP


お嬢さん方の可愛らしいことw

甘切ない

・a-eruP


幼い頃、雪歩と春香は幼なじみでした。
快活で面倒見のいい春香の後ろを、いつもついて歩いていた泣き虫な雪歩。
ふたりは離れ離れになるのですが、時を経て、学生時代に再会します。
ふたりは再び親友になりますが、雪歩は憧れの先輩、真と付き合うことになります。
雪歩が本当に愛しているのは誰なのか?雪歩にとって愛とは何なのか?
……というのが、「青い花」のあらすじですので、
そちらを踏まえて視聴されるのも、よろしいのではないかと思いますw
知ってますかそうですかw

かっこいい

・にゃぶろーP


かっこいい! にゃぶい!
……すみません。「にゃぶい」の意味がよくわかりませんw
大百科にも「これと言った意味がない」って書いてあるしw

こんな発想あってたまるかw

・iM@shup


練りに練られた合体シークエンス。驚愕ですw
カテゴリ名はコメをぱくりましたw

こわいw

・(P名なし)


なんだか、そこはかとなく怖いですw

「第3回MMD杯本戦」の感想

第3回MMD杯本選、全部は見れていないのですが、ざっくりと見たのでw
どれも面白いよw
アイマスタグありなしで、分けてみましたw

第3回MMD杯本選:アイマス

・(P名なし)


先日も感想を書きましたがw だって泣けるしw

ミク達と一緒に遊びたい(ダンスの練習をしたい)ののワさん、
でも、なかなかお近づきになる機会がありません。
もうすぐミクの誕生日であることを知った彼女は、一つの決心をしますが……。

私達は、センチメンタリストばかりのようですw
その事実が、私にはとても、好ましいですが。

なぜ、涙してしまうか、わかりますか?
必死に頑張ったのに、報われないののワさんがかわいそうだったから?
幸せになれたののワさんに、よかったね、と思ったから?
だいたい合ってますが、ちょっと違います。

自分が昔、ののワさんのように振る舞えなかったことがあるから。
自分が今、打算と狡猾にまみれ、他者を求めながらも、他者を慈しむことができないから。
だから、彼女の高潔さに、涙するのです。

・(P名なし)


先日も感想を書きましたがw だって問題作だしw
まさかののワさんで、濃厚なラブシーンが描き出されるとは思わなかったよw

・kiyoP


ちびミクが、キラメキラリを踊ってくれます。これはかわいいw

・ガンプラP


おおお!未来少年コナン!これは嬉しい!
……と思ったら、途中から「製作中」の背景が見え隠れしてw
最後に真実が明かされますw 真実はいつも一つw

・▼P


美希がほんとうに金髪毛虫にwww かわいいwww
トレーニングもするよw

・(P名なし)


「3D千早ゼビウス」の時点で想像できすぎましたが、案の定、ひどすぎるwww

第3回MMD杯本選:非アイマス

・くらさわ氏


楽器を演奏し、歌い踊るミク達。
芽吹き、育ち、大樹となり、一面の花を咲かせます。
提示されたのは、確固たる世界。圧巻です。

そのゆったりとした動きは、MMDの技術を使い切った、と言うようなものでは
ないのかもしれませんが、草原から小物から大樹から全てをポリゴンで用意し、
何気ない視線と指先の動きで、豊かな感情を指し示してくれました。

・zuiP


MMDとして、すごい。フィギュアスケートを再現してます。
その滑らかさ、軽やかさ、麗しさ。どれをとっても、震えるほどです。

・(P名なし)


あの「初音ミクの消失」を、ミクが手話で“歌って”くれます。
歌う機械としての彼女に、手話というのは、皮肉なことなのかもしれません。
ですが、それは見れば違うとわかります。
そこにあるのは、ただ「伝えよう」という鬼気迫るほどの意思。

・6666AAP


8頭身であることを、最大限に活用しています。秀逸すぎw

・batakiP / 隣人P


こりゃまたすっげー。
この子は、時間を止められるのね。
東方のことは何も知らない私にも、物語を伝えきる手腕が凄いです。

・(P名なし)


こ・れ・は!
あの、セバスチャンPの「高いところから降りられない」じゃないですか!
どきどきする!どきどきするよ!w

・(P名なし)


凛々しい! 甘ったるい部分を感じさせないのがおみごと。

・(P名なし)


あまりの懐かしさに涙したw
私は、この第2期の世代ですねー。
ジョーの憂い顔、流す涙が印象深いです。


#マイリスト数が多いのからみていったので、だいたいこんな感じ?

more...

8/19の感想

今日は軽めで。ざっくりとMMD杯を見たので、そちらを別エントリでw

・わかむらP


やったぁ!SSU復活!!
いやー、これ、大好きですw この清々しいまでの爽快感がw
それにしても、「広がるSSUの世界」が、これまた圧巻ですw

CM

・0808P


8月22日公開予定の、2008年8月P合作CM、メンバー紹介です。
8/22といえば、もうすぐですね。楽しみw

・(P名なし)


夏のラフタイム祭り(09年07月?09年9月末日)支援CMですが、
ラフタイムで和ふぅという、異色作にもなっています。かっこいいw

・Menso-reP


クトゥM@s祭(8月23日開催)支援CMです。怖い?w

愛しい

・ジャバラP


眼鏡をかけた真美。愛しい真美。

楽しい

・最北端P


まさかの“最北端PによるPV”!
ペプシマンの曲で、colorfuldays万能説が、またぴったりですw
ペプシマン?w

きのこたけのこ戦争

・tdnP


公式をまきこんでの全面戦争となっている、きのこたけのこ戦争ですが、
しゅがPの「【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香・千早・やよい たけのこの里CM」に続き、
ついに、きのこの山からもPVが!w
大百科「きのこたけのこ戦争」がまた、凝りすぎだろうw

more...

8/18の感想

・(P名なし)


前作が、あの、やたらノリノリでかっこよかった
【ニコニコ動画】アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS
だった方。見終わってからでしか、わかりませんでしたがw わかるわけないw

一転、美しすぎるほどの伊織を。
つか、何者なの……

手をかざすと、消えるタイトルから始まって、
伊織の私服を、真っ白なワンピースに。
美しいうさちゃん(すでに自分でも何を言っているのか分からない)。
見たいと思ったときに、アップになる伊織の表情。
“なんで後ろのライトに焦点合わすの?”
“あぁ、これ、俺の目に当たって、目が眩むんだわ”
と、思った瞬間に、その通りになる。
これ見よがしに変わる花の色。

……いや、書きたいのはこんな見たままの話ではなくて。
いやいやしかし、言葉にできないよ、これは……。

この方、次の作品はまた、ぜんぜっん違う方向でくるんでしょうか?w
ねぇ。そんな気しますよねぇw はやく見たいわーw

・無能P


ターンきたあああああああ!

電話は繋がったといえ、相変わらずひとりぼっちの世界に取り残されたままの春香。
あぁ……春香……春香は一人じゃダメなんだよ……とか、
涙目の春香が、えんらいかわいいとか思いながら、
次回、ラストだそうです。
あと、Pがかっこよすぎるだろうw

大百科「無能P」の掲示板に、おまけマンガもきていますよw

千早の色は?

・少年P

・ウィンウィンP


青紫の千早に、優しい赤が照らされますよう。
手が届かなくて、雨の中に立ち尽くす千早と、手を離して、未来に進もうとする千早。

願わくば、雨は止み、夕陽が彼女を照らしますように。

かっこいい

・横澤PP


あの横澤PPから、まごう事なき、ダンスPVを。

かわいい

・ひろっちP


リボンを付けた女学生さんたちが、かわいらしく踊りますw

・wyrdP


「かわいい」「ほほえましい」「小洒落ている」
うーん。どれもちょっと違うような……。なんて言えばいいのでしょうw

8月29日は真の誕生祭

・音P


恋する少女は、これだから止められないw
口いっぱいに、さわやかな甘さが広がる、“初恋”という名のお菓子を食べるがいいw

面白い

・ヨナP


仕事のなかった、律子・あずさ・伊織のユニット。
小鳥さんに誘われるまま、「夏の仕事」を請け負うのですが……w

いや、もう、話の流れについていけないwww
君たちはいったい誰と戦っているのかw

泣いた

・(P名なし)


よかったねぇ。
うんうん、よかった。本当に、よかった。

君の高潔さは、君を救うよ。

more...

8/17の感想

今日、firefox落ちまくるんですが……どういうことなのw

せつない

・magiP


なんだか、しんみりとしてしまいました……。

かわいい

・マスターボールP


トマト色の衣装で可愛らしくw
つか「ニコニコ料理祭」なんてあったんだw
全ての祭りを制覇するつもりなのだろうか?w

のりのり

・ぼうP


真とやよいで、ノリノリですw
この組み合わせだと、兄妹に見えてしかたなのですがw

おもしろそう

・(P名なし)


ノベマス初投稿で、まだ1話ですが、ウィンドウ一つとっても凝っていて、
貴音と伊織の会話も、なんだか小洒落ていますw
面白そうw 続きが気になりますw

異世界

・ひととせP


怖いのに、見てしまった……w 怖いよ?w

・カイザートP


カイザートPの新作は、とっても、異世界でしたw
きゅっきゅっ、きゅっきゅっきゅっ。
ループさせると、おかしなことになるw

お兄ちゃん

・うんこうP


というわけで、先日に続き、お兄ちゃんになれますw
まーしかし、園児春香ちゃんのかわいらしいことw

ほめ春香さん

・池上P


ボルトと対戦するよw 
「アイマスで引き取れ」「いやいやMMDで」と、タグで押し付け合いになっとるがなw

8/16の感想

追いついたー!

・AWP


なんなの……すごすぎ……。
ごめん。すごすぎ……としか言えない……どう言えばいいの?
ちょっともう、びっくりたまげたとしか……。
本作、もしよろしければ、追記でどうぞ。

CM&カタログ

・RidgerP作品


RidgerPきたぁ!
というわけで、楽しみに待ちましょうw 待つ待つw
「思ったより時間がかかりそうなので」が、
無駄にかっこよく出てくるところが、RidgerPらしい茶目っ気w

かっこいい

・sabishiroP


痺れたっ!!
私はどうも想像力が乏しくて、リミックスは、そのままだとよくわかんないんですよね……。
こうして映像を付けてもらえると、その凄みが、よくわかります。

・ねーよwwwP


「Bad Apple!!」で表される、美希の決意を。

かわいい

・ままかりP


かっこいい曲で、かわいく踊る真ですw

ふぉーく

・おかしなみなP


ジャズとロックは、閉幕動画が来ていましたが、フォークは、こちらで開幕!
フォークを形容する言葉が、ちと思いつきません。
「しっとり」「まったり」「ゆったり」はちょっと違う気がするし……。

おもしろい

・ガテラー星人P


“自分の個性とは?”に、悩む愛ちゃん。三択で進む道が選べるよw
この3人、おもしれーw
涼ちんの、“面倒見のいいお兄ちゃん”役が、なんともハマってますw

ほのぼの

・ト・アルP


浴衣姿の春香と雪歩、夏祭りで見上げる花火は……。
ほっとする、ひとときですw

トレーニング

・まっつP


真美だってとれーにんぐ!w
縫い目が執拗すぎますw 最後は3人仲良くねw

18禁w

・ぎゃわずP


【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早 「ちっぱい〇ん」 自重版
10万再生!を記念して、往年の名作の高画質版(?w)シリーズですねw

この頃は、世界にこんな歌があることすら知りませんでしたw
この画像加工が、妹さんの手によるものであったことを知ったときには驚いたものですw
いっそむしろ清々しいほどの愛しさをw

more...

8/15の感想

昨日は、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
皆さんも、歯医者さんには行きましょうw ほんと、子供じゃないんだからw
あまり根本的解決にはなっていないのですが、
痛みが引いたので、まずは昨日の分からですw

合作

・一九P


うはははははは!(変なテンションw)
いやー、楽しかったですね!そりゃもー、楽しかったですね!w
いつもの如く、何周もしちゃったw
楽しく、かっこよく、そしてカオス。
めまぐるしくたたみ込まれるあっという間の12分w
765+961+876オールスターのかわいいことかわいいことw
「男の戦い」の真はかっこよすぎるだろうw
ビルからビルへと飛び移る春香さんかっけええよw
走るやよい!回る回る!そして律っちゃんwww
もう終わりかけなのに、「残り31曲」って!w もうわけがわかんねーw
カオスパート、いちいち全部映像用意したのねw すごすぎw

かく楽しきは、ニコニコ動画。
いつもいつも思います。私はなんて贅沢な楽しみを享受しているのかと。
もう、めちゃ楽しかったw

・黒薔薇の刻を


物語は探偵もので。
“ハードボイルドな世界”のムードたっぷりに踊る律っちゃんたち。
“束縛のない関係”として、奔放に、そして誘うように踊る美希。
彼は彼女のことをそう思っているのだけれど、
本当の彼女は、"Do you remember?" で始まる清楚なあずささん。
依頼者は信じたい。無垢だったあの頃のようにと、踊る春香。
かどわかす存在。真。つか、かどわかしすぎw 誘いに乗るなと言う方が無理w
そして迎える修羅場。しきるのは亜美。少女の姿をした、戦の女神。
最後は、めでたしめでたしということでw

というわけで、物語にのせて、しっとりとしたダンスを堪能させていただきましたw

・やぴP / ごまうP / ぱるぷんてP


おぉ!英語版!
千早の背中を見つめる雪歩が思うのは、
ステンドグラスを背にして、楚々と踊る二人の姿だったのでしたw
なんとも、清々しい。

CM&カタログ

・ぎぶうP


“激戦指数”という独自集計で、“週マスの激戦週”を数値化されています。
2009年上半期で、もっとも激戦だった週は……なるほどw
画質が低くて見にくかったのですが、高画質版がうpされており、見やすくなっていますw

楽しい

・ぐっさんP


かわいい!楽しい!! そしてよく聞いたら怖い歌詞!w
この、うきうきとするひとときw
実に素晴らしいと言わざるを得ませんw

・ぽかP


口をぽかーんと開けてしまったw なんという勢いw

かわいい

・ベホイミ作品


珍しいベホイミPのガチPV。うさぎまみれになるいおりんかわいいよw
なごんでしまいますw

・レインP


おぉ!とらドラ風制服!(でいいのかな?w)
なんとも可愛らしく踊ってくれますw

・迷漏会計P


色違い衣装の亜美真美で、かわいらしくw

・武蔵浦和P


ノリノリで踊る真が、かわいいよw

かっこいい

・しゅがP


冒頭で釘付けにされて、あとは一気に!
見終わったあとに、「君たちは左手になにつけてんのw」と、
さめざめと思ってしまいますw

・マスターボールP


おぉ。かっこいい……。イメージ映像も相まって、いい雰囲気です。
それにしても……そっか!影武者だったのかw 納得ですw

・もにょわにょP


ののワさん達を従えた赤い天使、それが春香さんだよw
コミカルな作りなのに、そこはかとなくかっこいいw

おもしろい

・弓削P


弓削Pから、ジャンケン大会の番外編というか、次のエピソードの試作版ですね。
こうしたコミカルなパートも、ジャンケン大会の大きな魅力の一部でした。
次回作を、のんびりと待ちたいところです。

・糸_色P


第2回きたw 「こんなかわいい子が女の子のはずがない!」ネタですw
オリジナルネタ、というか、“アイマスネタを絶望先生形式で料理する”のが、おもしろいw

・いろんな意味で絶望P


被ってしまったそうでw こちらはどちらかというと、
“絶望先生をアイマスキャラで”という感じですねーw
私の説明だと違いがさっぱりわかりませんが、まあ、見ればわかるよw

……

・コロP


可愛らしいサムネイルに反して、
ショッキングな映像が含まれますので、一応、ご注意を。
そうですね。私達には、結局、本当の意味で理解することはできないのかもしれません。
それでも、ののワさんのようでありたいとは、思うわけです。

・くしゃみP


とんでもなく……18禁です……w
誰が得するとか、そういう次元を軽くこえてるよw

more...

本日はお休みです(orz

すみません。本日は、お休みします。

いや、合作「七色のニコニコ動画」や、黒薔薇は、たいへん楽しく見ていたんですが、
急に体調が悪くなりまして……。
というか、歯医者にはちゃんと行っておくべきでしたw

じっくり語り語られてみよう No.27-トリスケリオンP

本日は、RDGさん主催「じっくり語り語られてみよう」第4期に参加し、
作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。

今回の語り作品

・他の方の語り記事一覧
No.27: k@non伊織編 最終話 「明日に続く鎮魂歌」



・トリスケリオンPからの「語り視点の注文」は以下です。
あらためて、原作であるkanonとアイドルマスター
どっちの世界観もどこまで大事にできたか
(原作知らない人にとって どちらかの世界観をなるべく壊さないで) 
物語の雰囲気を出せたかがポイントかと

以下、追記です。

more...

8/14の感想

今からじっ語書くよ?

CM&カタログ

・MirageP


週マスサマーフェスティバルきてますねー。
何で昨日見逃してたんだろ?w ま、週末に見れて良かったですがw
期間は09/03/01-09/05/31ということで、この頃は「年度末進行」が凄かったですねw
1位はなにかなー(棒
ともかく、編集部の方々、お疲れさまでした!

・gouzouP


初心者向けアイマス動画、第5回はゲームとのコラボ作品ですねー。
アイマスに興味を持つ方が、一人でも増えることを願うばかりです。
今回で、最終回とのこと。お疲れさまでした!

・レスター伯P


なぜかとんでいた90年代、告知CMがきています。楽しみですw

・おぱマP


7/2はもう過ぎたじゃないですかと思ったら、9/3ですかそうですかw
何かと数字に縁がある千早は、役得……なのか?w

プチ合作

・PROJECT如月


10分近く、えんえんとヒゲを見せつけられますw
ヒゲと言えばのおっさんネタから始まって、手描きアニメもヒゲ、
ダンスPVもヒゲ、ヒゲ、ヒゲ……w
ヒゲがかわいいと思える人には至福の、
そうでない人には、少しばかり、辛い時間なのか?w
私? いおりんのヒゲ最高!ということでw

かわいい

・たろうP


夏のラフタイム祭り?! 羽根付きロリトリオで爽やかに?w

・TAKAP


今日あった出来事を、雪歩に語りかけましょう。
入道雲を見たこと。夕立に濡れたこと。ささやかな日常を。
雪歩が聞いてくれます。
(と、私が勝手に思っているだけですw)

・ふもむたP


4人で踊るよ?! 見せ方が面白いですw

おもしろい

・ドリP


あまりといえば、あんまりなサムネですが、力作ですw
元ネタがわからんのですが、気にしなくてもよいでしょうw
子供番組なのに、いやーんな文字が答えですw

・ねんどP


どうしてこねた!どうしてこねた!

・詐胸イルP


わた春香さんと相性診断ができるよーw

メタル

・(P名なし)


子供が見たら泣くよw

・ミンゴP


えっと、メタルが流行っているのですか?w

おっぱい

・おぱマP


こうして並べられると、印象と実際に差があることに驚きますw
83はメインヒロインの数字だったのかw

8/13の感想

・弓削P


その四、その五、その六、と3本同時に来ています。完結、です。
見ました?昨日のうちに来ていたので、もう見ましたよね?

はぁ???。じゃんけん、面白かった……。
終わっちゃうのが淋しくもあり、完結まで読めて嬉しくもあり。

完結まで見終わってから、今また1話から見たら、
違った楽しさがあるんだと思えてなりませんw
意味深だったところ、気づきもしなかったところ。
にやにやしながら、唸りながら、もう一度確認したいところですw

見る者をぐいぐいと引きつけて離さない長編大作。
スリリングな駆け引きと、外連味たっぷりな台詞回し。
なにより、思考の駆け引きであるカードゲームにおいて、
視聴者との等時性を提示するに至った点。
興奮により、鼻血を吹きそうになってしまいましたw

手に汗を握った本作、作者様に感謝を。

CM

・一九P


告知CMにみせかけて、真をひいきする内容となっていますw

愛しい

・十六夜P


お久しぶり!の十六夜Pから、感動のガンダムED曲シリーズを!
春香、ありがとう。

十六夜PのガンダムED曲シリーズは、どれも泣かせますw

かわいい

・星の王子様P


こちらもお久しぶり!の星の王子様Pから。
ラフタイムスクールで、流れるように爽やかに!
私にとっては、「ハレグゥの人」ですw 

・そーすけP


そーすけPからも、ラフタイムスクールで春香さんを!
くるくると、爽やかに踊る春香さんです。
「ん…だいすきっ!」に、軽く死ねますw

・R(略)P


「ラフタイム大好き過ぎて脱ぎますP」から、夏のラフタイム祭り作品!
ラフタイムいいよねラフタイムw
バスケットボールをパタパタとするやよいがかわいいw

・さっちP


懐かしい曲にのせて、春香さんのポートレートを。
皆それぞれに、春香さんとの思い出があって、それは違っているのでしょうが、
“今、彼女が好きである”という一点だけで、私達は繋がれるのではないでしょうか。

・かおらP


月の野原で、ふんわりと踊るゆきぽ。
月には雪歩がいて、踊っているんですよ。
ほら、お月さんを見てると、そういうふうに見えるでしょう?

・ねーよwwwP


ちーちゃんと沖縄w いいなw 沖縄行きたいw

かっこいい

・ごまP


軽やかに踊る彼女たちを。

・柏城P


女神を前にした真の表情が、何とも言えませんw

たのしい

・ぐっさんP


どうしてこうなった!どうしてこうなった!w

8/12の感想

CM&紹介

・ぼうP


ラフタイム、いいよねw
(どうでもいいけど、「裸婦タイム」と変換されたわw)
涼しげだし、そりゃ「千早や雪歩は、ちゃんとボタン締めてほしい」とは思うけど、
なにより、ネクタイなのがいいw 
……そんな私の趣向はどうでもよくって、夏のラフタイム祭り、楽しみですw

・小町P


「歌ってみm@ster2」。小鳥さんの誕生日に「空」を歌って贈りませんか?
という内容になっていますw
小鳥さん派の方々は(じゃなくてもいいけどw)、歌で祝ってみてはいかがでしょうか?
私は……音痴なのですよ……w

・(P名なし)


サイト「登録タグdeニコマスおすすめ」の紹介です。

タグによるクラスタリングですねー。
sm番号を入力すると、それとタグが近い動画が探せます。
動画に対して、タグというのはあまりに情報が乏しいので、
使いどころは考えないといけないかも。

・森江春策P / オヤジオナ氏


まさかの2つめ、感謝動画ですw
1つめの方、コメに「俺も作ろうかな……」ってありますねw
新たなるおっさんPの誕生に立ち会えるかもしれませんw

かわいい

・カイザートP


カイザートPの作品が、好きでたまりませんw
これ見よがしにごてごてと付けられた花飾りに、明滅しまくる衣装w
髪の色も長さも変わるのは当たり前で、
一画面に何人出てくるんだと言わんばかりの美希・美希・美希……w
うん。そうね。元気になるw

・takoP


きゅんきゅんきた!
開けた瞬間に、心を掴まれた!この世界!
カキワリ風の、メルヘンチックな舞台で、踊る動物たちw
紙芝居風に見せたあとに、伸びやかに踊る千早と真に、みとれます。
私は元ネタ知っていますが、知らなくても、問題なく楽しめると思います。

・心の盗聴器P


チャカチャカと踊るのが、ちょっと速いかなとは思うのですが、これはこれでw
大人?な恋の歌で、くりくりと踊る伊織と律っちゃんですw

愛しい

・JTP


ボカマスで、はるちは。
春香を残して、千早は一人、いったいどこへ行こうというのでしょう……。

かっこいい

・カルミナP


おー、クラシックの人のテクノ!かっこいい!
こういう映像だと、かえって美希の美少女然としたところが、引き立ちますねw

・ナファランP


真とナオで、ノリノリですw
エアギターのポーズ、アイマスもしてほしいw

楽しい

・ゲーリーP


もうダメかと思われた春香さんですが、××並の生命力で復帰!w
いおりんのツンデレを堪能したあと、次のステージへ進みますw

Voc@loidM@ster祭り3

・tdnP


おお!リン で 「HELLO!!」! ダンスはもちろん亜美ですw さわやかw

俺ランキングシリーズ

・ぐっさんP


彼こそは、エンターテイナー。
2年間、本当に楽しませていただきました。
決してどぎつくない、優しい楽しさに、ひとしきり笑ったあと、ほっと一息付けます。
PVも可愛らしくて楽しくて、いいですよねー。

……とかいいながら、けっこう見れてないのあったよ!いかんw

8/11の感想

・シラカワP


せっかくだから、俺はこの白の扉を選ぶぜ!!!

いや……元ネタ知らないんですけど……言ってみたくてw
この美しい作品に、そぐわないことこの上ないw

赤い扉は、私達のよく知る、可愛らしくて愛しい雪歩。
青い扉は、雪歩に手が届きそうで、届くことはない、私達。

私達は、アイドルとして頑張る雪歩に出会いました
私達は、恋をする雪歩に出会いました
時をこえて、いつかの雪歩にも出会いました
一年という時を経て、変革する雪歩に出会いました

さあ!私達は、白い扉を開けましょう!
新築を建てるときには、是非お願いしたい、シラカワ設計事務所製です!

今まで紡がれてきたものを、雪歩が覚えているなら、私達が覚えているなら、
雪歩と私達は、きっと変われる。新しいふたりになれる。
指切りを交わして、手に手を取って歩むことが、きっとできる。

えぇ。それは、流れ星に願うようなたぐいの話です。
ですが、それが叶うときは今なのですから。
行かなくては!

CM&感謝動画

・森江春策P / オヤジオナ氏


【ニコニコ動画】アイドルマスター オッサン合作「こまけぇことはいいんだよ」
の1万再生感謝動画となっていますw
オールスターを従えて、おっさん二人の、軽やかなダンスを堪能できますw
まさに、おっさんの星!

・手品師P


手品の人から、2009年1月デビューP合作、メンバー募集のお知らせとのことw

かわいい

・ままかりP


前奏まではかっこいい系かと思わせておいて、
まっこまっこなかわいらしさを、これでもかと見せつけてくれますw

・すーえもんP


ナイスブルマ! かわいいw
でもしかし、踊る衣装はセーラー服ですw

しっとり

・みそしるP


“ピッチ変更でいおりんに”w
サビの部分になると、ちょっと違っちゃうのですが、特に序盤は、いおりんっぽいですw
「いおりんに似てるかなーどうかなー」とか思いながら見ていると、
最後は、おおってなるよw

・ソラリスP


あずささん、大人の時間です。

切ない

・(P名なし)


切ない春香さんを……。

面白い

・(P名なし)


ちょっとタイミングが悪かったのですが、(まさか本当に起こるとは……)
楽しく防災意識を高めることができますw

8/10の感想

子供の頃の夏休みの宿題、「読書感想文」が、苦手で苦手でw
それが今じゃ、感想ブログなどやってるんですから、不思議なものですw
上手な感想が書けているかは、また別の話ですがw

CM

・一九P


おー、組曲合作! 8/15 公開だそうです。楽しみw

・ほなP


黒薔薇、頑張りすぎたCMw。そっか、こちらも 8/15 公開ですね。

・うしわかP


うしわかPから、現在製作中のCMとのこと。
もちろん凄そうなのですが、選曲、映像とも、今までとは違う感じです。
とにかく楽しみに待ちましょうw

プチ合作

・NOWAYP / しゅりんぷP


月1合作の第二段ですねー。8月なので、“夏祭り”となっていますw
豪快にビールを煽っていますが、ノンアルコールなので、大丈夫w
はっぴ姿で踊って、可愛らしいCGも祭りの模様と、お盆気分に浸れますが、
最後は、ふんどし談義でしたw 
ふんどしは日本の夏の風物詩だからね!やむを得ないねw

かわいい

・もろこしP


ロリトリオが、スモック→お着替え、とノリノリで踊ってくれます。かわいいw
ちょっと画質が低いのですが、別にいいよね!かわいいしw

かっこいい

・らぶじゃんP


若者という、不器用さと真っ直ぐさ。
私がなくしてしまったもの。少しうらやましくあるもの。

面白いw

・炎のP


鳥人戦隊なので、まあ、そうなりますわなw
春香さんが意外にかわいいw

Voc@loidM@ster祭り3

・マスターボールP


早いよ!w
というわけで、「Voc@loidM@ster祭り3」。
堂々のフライングで一番乗りです(CM除く)w
夏に相応しい、ボカマス祭りの趣旨に相応しい。うん、一番乗りを飾るに相応しいw

ProjectNakadashi

・のの幼女P


えっと……ちょっと見逃していた間に、凄いことになっとるがな……w
自己責任でお願いします。自己責任でw

いい加減、エロティックな作品に対する自分のスタンスをはっきりさせないと
いけないと思う今日この頃ですw

8/9の感想

実は私、今週お盆休みではありませんで、このまま出社しますw
夏期休暇は、今月末になってしまったのですw
この、「日曜は昼寝をしまくって、夜通し起きていて、朝そのまま出社する」
という生活を、いい加減にしないといけませんw

CM&カタログ

・(P名なし)


秋の紙芝居祭りのCMですねー。CMというか、普通に面白いw

かわいい

・.TMP


あのスク水がバージョンアップして帰ってきたよ!
ロリトリオ+亜美真美+美希、総勢5人の豪華メンバーだよw
正直、日焼け後が素晴らしいと思います。
スク水の少女達の舞台は、プールサイドに留まらないよw
・スク水は新か旧か、またカラー水着は白はありかなしか
・名札はありかなしか、また漢字かひらがなか
・美希は胸囲的にどうなのか?w
と、紳士達の熱い議論が繰り広げられそうですが、それも良作の証w

スク水三銃士の賢者の誓い」から、もう一年以上も経つのですね。
あれ?つい先日のことのようにも思えるのですがw

・No.0P


駆け抜けるつむじ風のように!
少女達は、生き急がなければなりません。少女でいられる時間は、短いのですから。
アクセルは踏みっぱなし。カーブなんか知るかw
爽快感が、たまらないですw
それはそうと、やっとループ抜けたそうですねw 8回同じ話をしたそうでw

・トカチP


トカチPだぁ!ということで、先日に続いて、こちらは真美センターで。かわいいw

・むびょーちゃんP / アワビP


「ひまわり」で、まさかの、本当の曲被りw
ひまわり型宇宙船の上で、青空をバックに踊るゆきぽです。すがすがしいw

・迷漏会計P


チャイルドスモックの有効活用w
3人とも、とてもよく似合っていると思う私がおかしいのか?w

・おきな。P


「ショッキングな彼」がすっかり、マイちゃんのPVになっとるw

・柏城P


自堕落。素敵な言葉ですw このシリーズが実はかなり楽しみw

かろやか

・佐野倉P


かろやか?に踊る律っちゃんをw
というわけで、再うpおめでとうございます!

かっこいい

・わかむらP


おおおかっけええ!
タイトルといい、歌詞といい、けっこう衝撃的な内容なのですが、
さらりと受け取ってしまえるのは、林檎だからか、わかむらPだからかw

・rumbaP


始まりから一分近く、薄暗いままで進むので、
正直テンション下がってしまうのですが、
明るくなってからは、俄然、上がります。
春香とやよいを従えて、堂々と踊る亜美。
普段のいたずらっ子の面影など、まるでありません。

・モスP


「少しネタ系ですが」とのことで、水着姿の三人ではあるのですが、
なんとも、むしょーにかっこいいですw

しっとり

・knobP


あずささんと千早で、しっとりおしゃれに美しく。

すがすがしい

・ひろきP


私は、「【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 Butterfly*kiss」以来の、
ひろきPファンなのですが、今回はもう少し盛り上がりがほしかったかも。
曲がちょっと、難しかったかもしれませんね……。

物語

・こんにゃくP


こちら「【ニコニコ動画】アイドルマスター 「GAME」」を見て、幾星霜。
遥か昔のことにも思っていましたが、一年前なのですね。
時間の経過と共に、私の中での「GAME」は、
“理由もない戦慄”を心に与えてくれるものになりました。

そして、こんにゃくPの本作。まさに、「世にも奇妙な物語」です。
誘う雪歩。誘われる春香。理由もない戦慄。Let's play the Game.

あまり関係ないですが、妹さんの新作もどうぞw
【ニコニコ動画】アイドルマスター 隣に・・・ ちはやソロ ノーマルPV風

トレーニング

・947daP


アニメーション凄すぎw
表情がいいですよねw
「もうだめー」のところとか、最後のなんともいえない表情がw
胸と尻と水着については、言及できないw したけどw

8/8の感想

2日分まとめようかと思いましたが、長くなりすぎたので、
1日ずつにわけています。こちらは8/8分ですw

CM&カタログ

・ふぃるP


というわけで、NoNoWire09開催告知!
いまのところ、「NoNoWire09」、やたらめったらかっこいいのが来ている
印象ですねw

・月刊Voc@loidM@sterランキング


おっ。あの作品が2連覇なのですねー。

・699P


底辺P祭り2009のCMです。軽快に踊るよ!

かっこいい

・(P名なし)


なにこれ……。なんなの……。
この子たちは、息継ぎしてないだろうと思ったんだけど、
改めて見ると、そんなに高速ってわけでもなくて(速いは速いけど)。
あぁ、息してなかったのは、自分の方か……。

・時雨P


時雨Pから、白い虎を。

・蒼い子P


うおおおおおおおおおっとなってしまいましたw 
そっか、これが、NoNoWireなのか……。

・しおP


優雅に踊る三人です。
なるほど、このぽわぽわ感が、癖になるw

・かりふらP


なんというか……これまた不思議な印象……。

・椅子P


これはまたなんとも。青い瞳に吸い込まれそう。
椅子P、幅広いです。

・桜P


かっこいい曲にのせて、正しく踊る千早です。

HaRuKarnival'09

・ひろ。P / いちじょーP


2日目のEDとアンコール1曲目は、1日目と同じだったのですが、
アンコール2曲目のこちらは、「なんか違うぞ!」と仰天でしたw
アンコール1曲目のあさひなPの作品がライブ音源だったので、
こちらもライブ音源に、とのことw いろいろ、違いますw

・夕凪☆P


そうそう。生のとき「あれ?これ見逃してたわ」と思ったら、直前うpだったのでしたw
可愛らしくまとまっているのですが、ある意味ドキドキの
(あと1時間遅かったら、生で放送されていなかったかもしれないw)作品ですw

・せるき?P


まさかのセルフ曲被りw
後夜祭を見ていなかった人には何のことやらですが、
元々こちらを作っていたのに、「ハルカニのEDでいい曲はないか?」ということで、
こちらをお蔵入りにして、あのEDを作ったそうですw
こちらはこちらで、ピコピコとかわいい春香さんをw

・loulieP


ハルカニから?。この曲、懐かしい……。
切なく踊る、春香さんです。

おもしろい

・糸_色P


正直、“小慣れた感”はあまりないのですが(というか、テンポですねw)、
名前欄の使い方なんかは、上手いですw
実をいうと、一番笑ったのは、
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】さよなら絶望事務所第1.5回【さよなら絶望先生】
こちらの、「コメントへの返答」でしたw それを選ぶところが、ナイスw
第2回が楽しみですw

・青空文庫P


素朴とは何かを、真先生がわかりやすく教えてくれます。
本講座は上品ですねw

「HaRuKarnival’09 ニコ生:後夜祭」の感想

ハルカニ……楽しかった……とおぉっっても、楽しかった!
楽しかったよハルカニ!!
盛り上がったよハルカニ!!

・せるき?P


今週は非常にスムーズに視聴できたこととか、
ノリスケPの作品から続く怒濤の展開とか、
ひろ。Pのアンコール作品が差し替えられていたこととか、
語るべきことは山ほどあるのですが、
そちらは他の方にお任せして、私は「後夜祭」の感想を書きますw

なぜって、それが私がすべきことだと、なんとなく思うからw

では、以下、追記です。

more...

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
