

7/9の感想


あらあらまあまあ!

・RidgerP作品


なんと!RidgerPの新作!が、けっこう予想外!
かわいい楽しい系だった! いやもちろん、かっこいいけど!

ポスターがかくんと傾いたり、雲が「あふう」だったりw
うははw 亜美とやよいも出てくるよw

気持ちいいダンス、見てて楽しいですねぇw
「うぉーうぉーいえーいぇい」のたびに、びしばし決まるのが、わくわくするw
おー、曲の最後、そーやって締めるんだw かっけえw

“溌剌にして、優雅”。
今夜は寝付けそうにありませんw

かっこいい

・GMP


これはかっこいい……
幾何学イメージの中、軽やかに舞い踊る春香さん、素敵です。

すがすがしい

・音P


ちーちゃんの始まりはここから!
一心不乱に踊る千早です。

なごむ

・青※P


ほっとするひととき。
3分間を、のんびりと、ゆったり楽しめますw

かわいい

・櫻香P


眼鏡のいおはるかわいいw 必殺アピールが炸裂するよw

7/8の感想

もう少ししたら、あずささんの誕生日ですねー。

CM

・カイザーP


クトゥルフ神話って、ちゃんと読んだことないんですよねw
ゲームやらなんやらで、名前だけは知っている程度です。
しかし、私はホラーはちょっと苦手なので、恐る恐る見ようw

遠い音楽

・柏城P


こうして、また今日も、千早の「遠い音楽」のイメージが膨らんだことが、
私には嬉しくてしかたありません。
すばらしい。

アイマス紙芝居

・五味花子P


なんとも和みまくってしまう、幸せなひとときですw

さわやか

・a-eruP


たとえ雨の日であっても、春香さんはスペシャルですw

かっこいい

・銀次P


お久しぶりの銀次Pから新作が!
今まで以上にかっこよく、かつ、カオスですw

かわいい

・借りM@sP


千早を想う春香でw かわいらしかったですが、そのダジャレはどうなのかw

ののワさん

・(P名なし)


このののワさんに、コンボでぼっこぼこにされたら、とても悔しいと思いますw

7月19日はあずさの誕生祭

・バスP


満点の夜空の元にある、あずささんを。

・ゾウリムP


しっとりと、愛しいあずささんを。

7/7の感想

今日はたくさん見た気がしますw

CM

・バートレットP


「0903のPが2人ずつ、タッグを組んで動画を作る趣向」とのこと。
どういう合作になりそうかは、本告知動画を見れば……
わかったようなそうでもないようなw
いずれにしても、楽しみにしておきますw

迷路

・七夕P



がぶ呑み氏、whoPのリスペクトで、こういう形をとるのが、すごい……。
ですが、私には、ちょっと難しかった……。

昨日、とっとと寝てはいけなかったのかもしれません。
上の作品が、後半見れないループ仕様であげられて、一日。
下の作品が公開されて、一日。
上の作品の、ループが外される。
それだけの間。美希を想えと。美希を想うと。

“美希を想う”とは、そういうことなのでしょう……。
正順、逆順で往復する、2つの美希。
幾度も幾度も、ぐるぐると、行きつ戻りつ、1つの美希の裏返し。

「美希の記憶が戻ってよかった!」と思うべきなのか、
“美希という迷路”に迷う者の、苦悩を感じるべきなのか……。

……それはそうと、一周年おめでとうございますw
あの、“悲劇の天才”が生まれた瞬間を、今でも鮮明に覚えていますw

・蒼い子P


恋愛に摩耗すると、少女は踊る機械になってしまうのでしょうか……。

視聴順に感想が左右された気がします。申し訳ない……。

矢島美容室

・ぎょP


ボンバー、違うよwwww
もはや、さすが、としかw

しっとり

・椅子P


しっとりと、涼やかに踊る千早です。
それはそうと、
【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早「jet coa‌ster★girl」」の人が、
【ニコニコ動画】【手書きMAD】アイマスでけいおん!EDパロ」の人だったって、
全然気づいてませんでしたw

かわいい

・いっぺいP


麦わら帽子を被って、砂浜を歩く雪歩。なんて清々しいかわいらしさなんだw
もし砂浜を歩く雪歩に出会ったなら、私達は迷わず求婚すべきだと思うのです。
知り合いかそうでないかなどは、問題ではありません。
これはもう、しない方が失礼だと思うのですw

と、わけのわからない感想を書いてしまうほどに、雪歩がかわいかったということでw

・シュレ猫P


ロリトリオで、元気いっぱいに!
個人の好みを言うと、初々しい二人の恋を描く歌なら、
やよいおりにしてくれてもよかったかもw
それはもう、百合っぽさ全開になってしまいますがw

アイマス紙芝居

・獣似児まひるP


たいへんかわいらしいのですが、雪歩が不満ですw

サ特余

・TAKAP


うん。雪歩が元気なことが分かって、私は今日も、満足ですw 
実は、TAKAP作品に対する感想は、いつもそうなのですが、
“確実にそう思わせてくれる”という事実が、私には、大切なことなのですw

Voc@loidM@ster

・百合んごP / らぶじゃんP


七夕に相応しく。
短冊の願い事に、心が温まります。

アイマスSPMAD

・たろうP


961プロの3名が、真夏の夜に踊ります。
響ひとりだと、「夏・昼・太陽!」って感じですが、
3人揃うと、夜が似合いますよねー。

ネタ☆MAD3rd

・(P名なし)


これで三日連続木曜Pの声を聴いたことにw
先日は、エコノミーPの声を連日聴かされたところでしたがw
絵まで用意されてるしw

・おぱマP


たっぷりと、前後編ですw
ニコマスが培った、あまたのおっぱい動画からのセレクションですw
千早の出番が多いのが、切ないよw

7/6の感想

みてれぅが黒くなってるw
今日はちょっと寝不足なので、軽めに早めにw

遠い音楽

・MKK氏


なぜ、なぜ、見逃していたんだ……。
あぁ……癒されてしまう……

コメは「働くブルマの人か!」だけどw
あの大作「キラメキラリ」を君たちは知らないのかw
……「アンスコの人か!」というコメは、知りすぎていますw

7/6は高木順一朗の誕生祭

・ツユタカP


社長やりたい放題w セクハラで訴えられるよw

NovelsM@ster

・おろそかP


やよいやりたい放題w
「おねがい☆ツインズ」のドラマCDの1シーンに、上手いこと合わせていますw

ネタ☆MAD3rd

・ハロP


ほんと、どうしてこうなったのかw
ハロPって、すんごい人だったよね?w

・ハロP


やっぱ、すごい人だった……これが、機械の歌とか、嘘だろ……信じられない……
ねえちょっと信じられる!?
やよいの「ブラックロックシューター」を初めて聞いたときも、ひっくり返りましたが、
それでも、「さびの部分すげえええ」だったのに、
これは……全編……全部が、人が歌ってるとしか思えない……。

・ハロP


リンクをクリックしたら、なんとも和む曲でしたw
アイマスタグつくほどではありませんが、春香さんたちもゲストで出てますw

7/5の感想

結局今週末も、20選を決めきれませんでしたw
来週中になんとかまとめないとw

CM

・ProjectNakadashi


「Project N」の「N」ってなんじゃらほいと思ったらwww
これは……本気を出されれば出されるほど、感想を書けないかもしらんw

・七夕P


CMというか、七夕Pから、7/7に向けての、仕掛けです。
こちらの意味するもの。楽しみですねw

・さきかけP


さきかけPの【iM@S×ALI PROJECT】。Intermezzo 【間奏】が来ています。

7/6は高木順一朗の誕生祭

・からくりP


社長誕生日おめw ということで、影絵になったアイドル達が、切れよく踊りますw
これはかっこいいw

・NOWAYP


というわけで?w こんがりと焼かれたパンになった社長ですw

ほほえましい

・ふふふよP


なるほど。「ハイスクールはダンステリア」という題名に相応しいw
踊り場で体育館で、制服姿で踊る彼女たちは、とてもすがすがしいw

かっこいい

・ぎみっくP


息をもつかせないかっこよさ!

・ぐっさんP


ロリトリオが、かっこよく踊るよw

・借りM@sP


かっこよかったけど、ルーズだよw

かわいい

・迷漏会計P


こどちゃ懐かしいw
あれはなかなかに骨太なストーリーでしたw
それはそうと、いつもの♪♪の人は、娘さんが二十歳だったとはw

・しーなP


こどちゃといって思い出すのはこちらw
昔はよく見てましたw

アイマス×特撮

・えんとろP


ノリノリでかっこいいですw

ネタ☆MAD3rd

・告白P


その……私にとっては、木曜洋画劇場Pも、告白Pも、
「その気になれば感動大作も思いのまま」な方達なんですが、
ほんと、どうしてこうなったんだろうかw

日刊高槻やよい

・ふーりP


なぜか、やよいアップ集が、恐ろしい勢いでうpされていってますw

初心者に向けるアイドルマスターMAD(追随)

gouzou さんの「はてなで留まってすぐ溶解」で、
『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる」のエントリと、
それにあわせて、以下の紹介動画がうpされております。



「アイドルマスター(アイマス)」とは、プレイヤーが「プロデューサー」となって、
アイドルを目指す少女達を導くゲームです。
「ニコマス」とは、ニコニコ動画上で、ゲーム「アイドルマスター」の映像や登場人物を利用し、
様々な曲や物語を重ねた二次創作物になります。
代表的に、どのようなものがあるかは、上記の紹介動画をご覧ください。



ゲーム「アイドルマスター」に登場する少女達の紹介です。
気になる子がおられましたら、タグで検索してはいかがでしょうか。



数多く存在する、ニコマスMAD。全てを見ていくことは出来ません。
作品を探していく方法が紹介されています。



ゲーム「アイドルマスター」の紹介です。
一般的に、やや誤解されている本ゲームw
どのようなゲームであるかが、熱く語られています。


一応、以前に私の方でも、
ニコニコ動画でおっさんに勧めるアイドルマスターの動画
というエントリを、書いておりますが、
はてなで留まってすぐ溶解」では、
『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる」のエントリに限らず、
ありとあらゆる角度から、アイマス/ニコマスの紹介がなされておりますので、
もし、わずかでも興味がございましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。

「アイマス/ニコマスのどこが面白いのか、さっぱりわからない」
大丈夫です。私を含め、私達の多くは、かつてはそういう者でした。
最初は取っつきにくいかもしれませんが、
きっと、あなたを満足させる作品が、あると思います。


うん。分かっていますw うちに「ニコマスに興味ない人」がくるわけがないw
それでも、賛同の意を表明したいので、追随しておきますw

7/4の感想

今から20選考えますw

CM

・saharaP


0811P合作参加募集のお知らせですが、誘う気あるのかこれは?w
これを見て集まった方達の合作に期待してますw

・hsc


remembrance 伊織編の予告です。7/11公開。楽しみw

かっこいい

・けまり部P


武道館ライブ風演出で、堂々と踊る千早のかっこいいことかっこいいことw

・夕叢P


色使いも印象的に。はるるんりっちゃんで、おしゃれにかっこよく。

・AruP


これはかわいいwww
不良少女になってしまったやよいおりが、イカしたダンスを踊ってくれますw

・あさひなP


雪歩、美しいよ……。

・isaP


閣下でかっこよく!

かわいい

・ひろきP


はるるんかわいいよ! すがすがしいほどの、かわいらしさですw

・うてにゃんP / ワンカップP


緑髪の雪歩がかわいいですが、たくさんぐるぐる回るハンマーに目が回るよw

・借りM@sP


かわいかったですが、なんともいえないかっこだw

・TAKAP


TAKAPから、雪歩との北海道旅行の思い出をw
雪歩と北海道……すごく行きたいw

しっとり

・(P名なし)


律子誕生祭作品。律っちゃんと、春香・やよいでしっとりと踊ります。

・柏城P


テレビの中に映る彼女たちが印象的なのか。
テレビの外にある彼女たちは何を思うのか。

アイマス紙芝居

・しゃどP


しゃどPのもしもシリーズ、今回は
・もしも伊織が田舎者だったら
・もしもロリトリオが会議をしたら
・もしも春香と千早がレズったら
の3本立てですw
日本人形を抱える伊織もいいですが、うさちゃんを頭に載せた伊織がかわいいw
それはそうと、3本目は、予想外に、愛が試されますw

NovelsM@ster

・井川KP


感想は最後にまとめて書こうと思ってたんですが、一言だけw
ヴァイちゃん、どうなっちゃうんだろ……

ネタ☆MAD3rd

・くろうらD


人数が多いw 武富士ダンスは人数が多くないとねw

「手記」から「手記 ボンテリPの場合」への繋がり

・手記P


巷で話題になっていたので、私も読んでみたのです。

以下、追記です。

more...

7/3の感想

前書き思いつかんw

かっこいい

・しょじょんP


うひゃー!! 彼女たちが、ストリートアートになっちゃってるよ!

アイマス紙芝居

・カマトロP


切れ味よすぎw まるでカミソリのようだよw
Pがかっこよく締めて、弱小事務所の明日はどっちだ!?

・柏城P


一周年おめ!
「君が幸せであるように」と歌われる、いくつもの雪歩の微笑みを。
どうかどうか、彼女が笑顔であり続けますように。

0806感謝祭

・DustP


OPに相応しい、どーんと豪華なイメージが素敵です。
細かいギミックも楽しいですが、やはり圧巻は、765+961+876勢揃いのシーンですねw

・remyP


いやぁ。あずささんは、本当にアルコールが似合いますw
さくさくと取り出され、空けられていく缶ビールに釘付けだw

疑似m@s

・京都P


疑似m@sなので、歌の方が春香さんですw
本アニメ、“春香が主演”のつもりで、私も見ようかなw

マイ律子

・最東みんくP


きょーのりつこどーが♪
何事もなかったかのように、日刊を再開されていますw

NovelsM@ster

・腰痛P


みんながこんなに姉好きだとは思わなかったw
テンポよく挟まれる小咄(?)が楽しいですが、
なんというか、「やよいたちに頭を撫でられて、喜ぶP(弟)」というのが、
私には感情移入しにくいよw

・にわP


母親にじゃれつく子犬たちのような、そんな優しく甘い時間は、通過点の一瞬で。
その瞬間を大切にしたいと思えば思うほどに、立ち止まることはできない。
もし願うことができるなら、何を願いますか?
私は時間が止まることを。

7/2の感想

あああ。続々と20選のエントリが上がってきているのに、
私は何も進んでないよw 週末頑張るよw

CM

・ろしつきーP / 悪代官(狩)P


0901Pによるプチ合作のCMですが、みんなして「阻止!」しか書いてねーw
ごめん。私もそう書いたw
とにかく、楽しみにしてますw

かっこいい

・リビッツP


おおお!かっこいい!かっこいいよ!
個々に踊ることはあっても、彼女らは全体として、一つの意志なのでしょう。

7/2は千早記念日

・MJP


7/2 07:02 投稿。
私はたいてい、お祭りの感想を書いた後は、謝辞で締めますが、
(それは私に限らず、大半の方がそうだと思いますがw)
作り手や関係者の方に感謝の言葉を言うことはあっても、
彼女らに謝辞を述べたことは、なかった気がします。
今私は、それをとても恥じています。
それに気づかせてくれた本作に感謝を。そして、千早たちに感謝を。

・猫ジーナP


7/2 07:02 投稿。再生時間 7:02。投稿時間だけではないとはw
切々と語られる千早の心情。やよいとの別離。
もはや、涙無しに見るのは不可能です。
OPとEDあわせて、たっぷりと浸れますw

・NOWAYP


7/2 07:02 投稿。
乳神様のおかげで、胸が大きくなった千早さんなのですが……w
なんとなーく、いい話だったような、そうでもないようなw
とにかく、胸の大きい千早には、違和感がありましたw

・影ナレドP


7/2 07:02 投稿。
千早への愛が、高らかに歌われてしまっていますw
甘いボイスで、歌詞はひどめだよw

6月23日は律子の誕生祭

・しゅがP


ほあたー!! な律っちゃんがかっこいいw

7/1の感想


おかえりつこ!

・最東みんくP


おかえりなさい!!
ちょっと、興奮でキーボードが上手く打てないw

7/2は千早記念日

・時雨P


7/2 00:00:72 投稿。にわかには信じられないw

千早にとって、歌とは。
千早はなんのために、誰のために歌うのか。
千早が千早である限り、それは永遠の課題。

答えはいらない。誰のためもない。

鳥は飛べるもの。逆にいえば、“飛べないかもしれないもの”。
本当に、完全に、絶対的に、空を飛べる蒼い鳥があるとするなら、
あらゆる空を飛べる鳥があるとするなら、それはもう、青空。

かくて千早は、彼女を縫い付ける全ての楔から解き放たれました。
千早は、あらゆる苦悩から、自由になりました。
そして、千早を千早たらしめるものは、もう、何もありません。
その先にいるのは、私の知らない、ただの幸せな一人の女性。

かつて千早と呼ばれた彼女に祝福を!

千早編、完結。
と書いてしまいそうですw

・2番P


7/2 00:07:22 投稿。ほんと、あなたたちはw
千早で人力Vocaloid。ココロ。
サビのところ、おっそろしいほどに、すげえです。
出来映えを言うなら、奇跡。

Voc@loidM@ster

・菜の花P


麦わら帽子を被って、菜の花畑に佇む雪歩。
とっても、さわやか。涼しげな雪歩のかわいいことかわいいことw

さわやか

・くるるP


ゲームのOP風って感じですねw
さわやか?に進行していきますが、なぜか伊織は怪しげなかっこうをw

人力Vocaloid

・ドリ音P / エコノミーP / いろはP


ドリ音Pががんばってくれたよ! だめだったみたいだけどwww

ドリクラm@ster

・よつばねぎP


昨日ぎょPのを見ましたが、今日も見ますw
アップ多めですw 殺しに来てますw

・ふーりP


ドリクラごっこw こちらはやよいでw
やよい版もみたいなーと思っていたところでしたw

ネタ☆MAD 3rd

・マスターボールP / cocoonP / まっこ為五郎P


往年の装備に身を包んで、春香さんがリコーダーを吹いてくれますw
春香さん、リコーダーは、上手かったんだw

Dance×M@ster

・(P名なし)


雪歩+真+覚醒美希で。
雪歩と真はよく似てると思いますが、美希がちょーっと私のイメージとは違う気がw
いや、ですが、三人ともかわいいよw

6/30の感想

昨日の路線は、私にはハードルが高い気がしてきましたw

合作

・2008年6月デビューP合作企画


凄かったし、面白かったし、大笑いしたし、えぇ、
PVパートもノベマスパートも、個々、それぞれに、とても楽しめました。
が……こう、見終わった後に感じるのは、めいっぱいのカオス感w
「足並みを揃えること」を意図的に放棄したとしか思えないw

「せめてノベマスパートの字幕枠ぐらい揃えてくれ」というのは、
向こうの思う壺なのだろうなぁw

ラストコンサート

・tenP


6/30をもって引退されたtenPから、ラストコンサートを。
お別れのあいさつをしてくれる春香さんは、
なんともキュートで、とても微笑ましくて。

もう見ることはできませんが、かっこよくて、美しい作品を見せてくれる方でした。
そんな、ありきたりな言葉しか言えない自分の語彙の貧弱さを呪いますが、
そんな言葉とは、比べるべくもない作品の数々だったことは、
皆さんの方がよくご存じでしょうから、何も問題はありませんでしょう。

またお会いできる日を、楽しみにしています。
ここは、永遠の世界なのですから。

人力Vocaloid

・エコノミーP / いろはP


すんげー、すかっとしたw

エコノミーPにそういう意図があったのかどうかはわかりませんが、
いろはPの本作に書かれた「なんだ人力じゃないのか」ってコメ、カチンときたもん。
そりゃ、私だって、今まで人力作品を大絶賛してきましたが、
だからといって、あの書き方はないだろうと。
人力だろうが、なかろうが、本作の伊織はかわいらしく描かれているだろうと。

そういう鬱憤に対して、私は「無視する」という態度しか取れませんでしたが、
今この瞬間に、とても清々しい気分になれました。
「なんだ人力じゃないのか」というコメに対して、なんて素敵な対応をなさるのでしょうw
最高にいい気分です。

ほんとはね、こういうときは、にやりとしながら、
「バカだろwwww」って書くのが大人だと思うんですが、大人になりきれなかったw



・tiaraP


その愛が、すげえよ!
「努力じゃない。愛だ!」と言い切るその姿勢が、素晴らしいですw

宇宙

・ヨナP


なんでコメが逆なのかと思ったら、あぁ、そういうことw
雪歩と、宇宙をふよふよとw しかし貴音は多かったw

かっこいい

・さいふぉんP


なんてかっこいいロリトリオなんだw

・PaulP


ノリノリで踊る美希がかわいいw

さわやか

・やまかずP


やまかずP、お久しぶりだーと思ったら、SPで作られておられたのですね……
全然気づいてなかった……だめすぎる……
お久しぶりの箱○PVは、さわやかな初恋のひとときをw

せっちゃん

・ぎょP


昨日こちらを見てしまって、「待ってたら誰か作ってくれるかなー」と思っていたら、
待つ必要は全くなかったw なんなのこのレスポンスw
向こうは合法だそうですが、こちらは……w
ま、二人とも、よく似てるけどねーw
それにしても、水橋さんはすばらしいなw

NovelsM@ster

・愛液P / 罵りP / 話師P


引き出しを開けたら、中には伊織が入っていましたw
甘い!甘すぎる! だだ甘すぎるwww
最後、いくらお題消化のためとはいえ、ちょっとどうなのかw

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
