

6/29の感想

実を言うと、一番悩むのは、この冒頭の文句ですw
やよいー!大好きだー!がばーっ!!

……こういう路線はどうだろうか?w

かっこいい

・ほなP


これはまたかっこいい閣下……次々と溢れ出すイメージが、呼吸を忘れさせます。

・ヴィエラP


こちらは、メカ千早で、これまたかっこよく美しく。

・takoP


うわ。今日はかっこいいの続きますねー。疾走する少女達を。

さわやか

・タグロックP


春香さん、さわやかだわ?。

たのしい

・炎のP


Gガンエンディング風でw ネーミングセンスがいちいち素晴らしいですw

・痔針P


このノリが懐かしいw 世代でしたw オールスターで楽しく踊りますw

しっとり

・ErolinP


森高千里で、しっとりあずささんですw

Dance×MixerM@ster

・アンドリウP


というか、やよクリwww
しかし、まんなかは、けっこうかわいいw


「桜川」のあずささんは、なぜActorだったのか

俺ランキングシリーズ

・シラカワP


シラカワPのランキングです。1位はわかっていたw
作品に出る機会のなさそうな、ぴよちゃんがかわいそうですw


6/16の感想 で、シラカワPの「桜川」について、
例によって、暑苦しい感想を書いたところ、
シラカワPから、
(Actressではなくて)「なぜ、Actorだったのかってのは、考えてくださると幸いです」
と、コメントをいただいたのです。

ランキングも来ましたし、週末考えてみたのですが……どうだろうかw
(当初は、20選のときに、本作を選んで、書こうと思ってました)

以下、追記でつらつらと語っておりますw

more...

6/28の感想

週末を有効に活用できなかった気がしますw
惰眠を貪ってしまった的な意味でw

花嫁衣装

・ネギリボンP


なんというゼクシィ。なんというウェディング。

かっこいい

・ゾウリムP


なぜ武者?とは思いますが、真かっこいいよ真w

しっとり

・迷漏会計P


今週は、ジプリ特集だそうですw
こういう歌を歌うときのちーちゃんは、ほんと清楚w

NovelsM@ster

・優希P


今回は、2.5話と言うことで、コミュを中心に。
先生のくだりが好きですw 
初めてこのコミュを見たとき、むしろ美希を尊敬したw
カモを先生と呼べるような、悠然とした心境になりたいものですw

それはそうと、あとがきのこだわりがまたw
私はさっぱりついて行けませんでしたが、
「舞台の無矛盾性」にこだわる方のようですw

Dance×MixerM@ster

・くらわんP


おお!DSの3人になってるw

再現M@ster

・(P名なし)


あのエンディングを、アイマスフルメンバーで!
すげえよw

MMD

・ギャバンの人(さん)


ちびくりを乗せたやよいが踊るよ……と思ったら、変身した!w
最後は、リッチャンダーも出てくるよw

6/27の感想


7月2日は千早記念日w

・ねーよwwwP


本人もお書きになれているよう、決して大作というわけではないのでしょうが。
それでも、「今日は1日、これを見ていようかなー」と思ってしまいますw
涙にむせび泣くわけでもない。
高度すぎる技術や、息をもつかせぬダンスを見せるわけでもない。
ですがこうして、写真枠の歌詞を追いつつ、スケベな彼にツッコミを入れつつ、
かわいらしい千早に目尻を下げる時間というのは、格別ではないでしょうか。
大味動画?
千早を好きでよかった!
そんな、まっすぐな味の作品です。

私も、見始めてから、そろそろ2年になりますね。
2年間、毎日楽しかったです。
好きだったPがいなくなって寂しくなったり、
なにやら議論になっているのを、ハラハラ眺めたりもしましたが、
今日もこうして、いくつもの新作を眺めては、楽しい時間を過ごすことができました。
改めて感謝を。

6月23日は律子の誕生祭

・つかP


しっとりと。甘く切なく。一挙手一投足が、印象的な律っちゃんです。

・京都P / 紅井郵P


i@コラ2単品ですね。不憫曲賞受賞だったのかw 納得ですw

CM

・FugrinP


「『Harukarnival'09』募集&登録期限のお知らせ」とのことですが、素晴らしすぎw
こうして見てる方は、CMが凄いと、いやおうなしに期待が高まってしまうのですが、
その分、参加される方は、ちょっと気後れしてしまいますよねw
でもでも、春香が好きなら、こうして祭りに参加されるのも、楽しいのではないかとw

かっこいい

・KIDP


おおお!かっこいい!かっこいいぞ!!

再現M@ster

・アカギXXP


なんという再現w セルフ比較付きで、なんて親切なんだ!w

VocaloidM@ster

・りっぷるP


いおりん……かわいいよ……。
ゆったりと、ほほえましく、かわいらしく、流れるように。

・いろはP


おお!いおりん続きますねw ワールドイズマインだw
この曲らしく、お嬢様が自由奔放に踊りますw なんたるかわいさw

ウサウサ動画(・x・)

・カジカP


うさぎかわいいようさぎw

・いろはP


なるほど、この曲を歌う伊織が聞けるわけですかw
確かに、ナイス選曲だw

やよいと一緒に暮せるなら死んでもいい

・ミルクレゥプP


なんというか、やよいを愛でるための作品だと思うんです。
熱い想いを熱唱するのは、作者であり、私達であり。
ウェディングドレス姿でくるくる踊るやよいを愛でる。

6/26の感想

明日は20選を考えよー。

かっこいい

・マチャP


千早はかっこよく。そのシャープさが気持ちいいです。

・むにゃすP


雪歩もかっこよく。最後、クレジット出るところが、またかっこいいです。

かわいい

・むにゃすP


流行の最先端を取り入れてw はつらつと踊りますw
歌う美希の後ろで、ぴょこんとジャンプするやよあみがかわいいw

VocaloidM@ster

・ネギリボンP


風にそよぐ草原のように、さわやかに生き生きと。
衣装替えも鮮やかな色を見せてくれますw

6月23日は律子の誕生祭

・sukehiroP


リッチャンダーの一幕で。あずささんのお店で働くことになったちびりつは……。
いつもの戦いはひととき忘れて、和んでしまう展開ですw

Dance×MixerM@ster

・おきな。P


祝!Dance×Mixer発売!w
うははw ちっちゃい体で、キリキリ踊るのがかわいいw
顔がちょっと平べったくなっちゃうのが、実に残念だw

TimeLeapM@ster

・むびょーちゃんP


髪の色をあわせて雪歩に!……あっているような、何かが違うようなw
しかし、彼女は彼女で、かわいらしいではありませんかw

ののワさん

・細かすぎP


物理演算すげえ!www
“重力がある”ってだけで、ののワさんも、なんだか生々しいものにw

6/25の感想

みてれぅのトップが愛ちゃんになってる!


ののワさん

・G様P


ののワさん、かっけえええw ダンスにキレがあるよ!すごいよ!!

MikuMikuDance

・狡猾全裸富竹P


とことこっとした感じ(なんていえばいいの?w つま先立ちで歩いてるようなw)な
春香さんが、とってもかわいらしいw

楽しい

・mmP


彼とチャット中に盛り上がった美希は、ネットの海を泳いで、彼に会いに行くのですw
待ち受ける艱難辛苦を乗り越えて、目指すは愛しい彼の元w
なんとも、楽しい仕上がりです。

微笑ましいw

・編集まそP


パパは毎日大変だねぇw パパ頑張れ!


じっくり語り語られてみよう No.26-R(略)P

本日は、RDGさん主催「じっくり語り語られてみよう」第3期に参加し、
作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。

今回の語り作品

・他の方の語り記事一覧
No.26: 『ロストマン』

・R(略)P


・R(略)Pからの「語り視点の注文」は以下です。
1.内容について
動画のタイトルである”ロストマン”は、直訳すると”迷子”という意味になります。
なので自分はこの動画の中で、Pを迷子にしてみたつもりです。
その事を前提として、この動画のPは何故迷子になってしまったのでしょう?
動画からだけでなく、想像を含める形でも問題ありません。

2.映像について
貴方は、普段”静止画主体”の動画をよく観ますか?
よく観られる方はどの辺りに注目して観ているか、
あまり観られない方はその理由を教えてください。

また、その書かれた事を考慮したうえで、この動画(特に静止画部分)はどういった感想を持ちましたか?

以下、追記です。

more...

6/24の感想

昨日は、DLCの日だったというか、ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーの日だったというかw
結局、ここ数日分をさかのぼれていませんw

CM

・寝たふりP


参加メンバーは、
「もう、ダメPや弓削P、森江春策Pやもう、ダメP、もう、ダメPやト・アルP、夏蜜柑Pやもう、ダメP等」
だそうですw
中身はちゃんとメンバー紹介がされていますが、
その、どんな合作になるのか、全く見当がつきませんw

やすらぎ

・AerieP


「終わりよければすべてよし」というのは、私達的には、
“一日の終わりに、安らいだ作品を見て、そのまま眠りにつけるなら、そんなに喜ばしいことはない”
と言うことではないでしょうか。

・(P名なし)


「雪歩、ホテルでPV撮影」という感じですが、ここはあえて、
「雪歩とデート」気分に浸ろうではありませんか。
誰もいないからと、不意に踊り出した雪歩に、私は見とれてしまうのです。

かけひき

・弓削P


いよいよ、あずささんと律っちゃんの勝負が始まってしまいました。
「あずささんの何考えてるかわからなさ」が、とても怖いですw

かわいい

・(P名なし)


今回のやよDSは、「愛ドットるマスター」のCMになっていますw
真美は本当にえらいよw

Voc@loidM@ster

・(P名なし)


ボカマス祭り2のフル版で、千早とKAITOが「遠い音楽」を歌います。
なごみます。癒されてしまいます。
それはそうと、大百科「ちはかい」があることに感動したw

6月23日は律子の誕生祭

・しおP


甘い歌声にのせて、かわいらしい律っちゃんをw



じっくり語り語られてみよう No.25-音P

本日は、RDGさん主催「じっくり語り語られてみよう」第3期に参加し、
作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。

今回の語り作品

・他の方の語り記事一覧
No.25: 「アンダースタンド」 千早

・音P


・音Pからの「語り視点の注文」は以下です。
あなたの千早はどういう存在ですか?
強い子でしょうか、弱い子でしょうか、可愛い子でしょうか?孤独でしょうか?
僕なりの千早像はあります。ただ、それは今の所「アイマス」内のです。
この作品では、コミュを使っている分、プレイされている方は自分の千早と感じられるのではないか。
その様に考えておりますが、反面この表現は僕の千早になります。
お聞きしたいのは、あなたの千早像とこの作品での千早像の差異。
それと、「アイマス」内の千早と「アイマス」以降のあなたの千早について。
作品に関する事であれば、どう感じたか、どうしたら更に良くなると考えるか?
大きなテーマになってしまうので、書きたい事を書いて下さればと思います。
どうか宜しくお願い致します。

以下、追記です。

more...

律っちゃん誕生日おめでとう!(その2)

魔法

・おくるだP


私は……本作を、見てよかったのでしょうか……。
律子オンリーでない私が、いや、“この律っちゃんが見つめている誰か”でない私が。

例えば、もし、他人の恋文を読んでしまったとして。
それが、本当に、相手に届くようなものであったとき。
“これは、たやすく読んでよいものではなかった”と、
そう思うのではないでしょうか。

公開されているわけですから、見ていいも悪いもないわけですが、
私は、勝手に、そう思うのです。
そう思いながら、食い入るように、見つめてしまうのです。

・RED.P


くしくも同じ曲で。同じ曲だというのに、
締め付けるような固い決意を感じるか、いっぱいに広がる優しさを感じるか。
こちらは、誰かと共に見たい、好きな人と共に見たい、自然とそう思わされます。

同じ愛を語る二人だというのに、同じ歌を歌う律子だというのに、かくも違ってくる。
「愛の形は人それぞれ」なんて、月並みな言葉で、片付けたくはないのです。

言葉にしてしまうと陳腐なもの。一言でまとめられてしまうもの。
「愛」「アイドルマスター」「ニコマスMAD」「律っちゃんの誕生祭作品」
私達が見ているのは、一言でまとめられてしまうものでは、決して、ないのです。

日々、一言でまとめてしまっている私が言うなという話ですが、
だからこそ、書き残しておきたいのですよw

以下、追記です。

more...

律っちゃん誕生日おめでとう!(その1)

律っちゃん誕生日おめでとう!
デイリー更新は、明日以降にロールバックしますw
じっ語、間に合うかな?w

秋月プロ

・トカチP


踊り終わった後に、彼女たちが感じるであろう、心地よい疲労感。
なぜ、私達まで感じてしまうのでしょうか。
ふぅ……。今回も秋月プロを、思う存分堪能させていただきましたw

では、以下、追記ですー。


more...

「5minuteM@STER」の感想(まとめ)

こちらは、“「5minuteM@STER」の感想”のまとめエントリです。

シロPさん主催、「5minuteM@STER」の参加作品 のうち、
CM・支援・告知作品を除くものについて、簡単にですが、感想を書いています。
「5分で見れるノベマス作品」
興味を惹くものがございましたら、ぜひ、いかがでしょうか。

「5minuteM@STER」の感想(その1)
「5minuteM@STER」の感想(その2)
「5minuteM@STER」の感想(その3)
「5minuteM@STER」の感想(その4)
「5minuteM@STER」の感想(その5)
「5minuteM@STER」の感想(その6)
「5minuteM@STER」の感想(その7)
「5minuteM@STER」の感想(その8)
「5minuteM@STER」の感想(その9)
「5minuteM@STER」の感想(その10)
「5minuteM@STER」の感想(その11)

#さっきまで、全エントリ、「5nimute」になってた……恥ずかしいw

追記では、全体の感想について、書いています。

more...

6/21の感想

さっき間違って、書きかけのエントリを更新してしまったのです。
もしRSSとんでいってても、見なかったことにしてくださいw

6月23日は律子の誕生祭

・うしわかP


なんたるかわいさw なんたる甘くるしさw シロップ漬けの夢を見るがいいw

・dodoP


dodoPからは、かっこいい律っちゃんを!
レンズ越しに、彼女と視線が合うと、ビリビリするよ。

美しい

・DustP


思わず声を上げてしまうほどのかっこよさ。
野外ステージがモノクロになっているだけなんだけど、かっこいいわー。

ノリノリ

・ナファランP


ゆきまこ、ノリノリです。痺れますw

・シュレ猫P


ゆきちは、ノリノリです。ルーズには、そこまで思い入れがないのに、
楽しんでしまって申し訳ないw

・音P


テンガロンハット(でよかったでしたっけ?)がかわいいw
保母さんが園児たちを連れて、でも、ノリノリですw

しっとり

・警部P


チャイナドレス姿で、伸びやかに踊る春香さんが、とても印象的です。

VolaloidM@ster

・JTP / shu-tP


はるちはで、すがすがしい恋の歌を。爽やかであり、微笑ましいw

かわいい

・迷漏会計P


えっと、タイトルわかりにくいですが、かみちゅのEDですねw
セーラー服姿のロリトリオがかわいいよw

ヤンデレ

・とにせんP


ジャンルは、「ヤンデレ」でよかったでしょうか。
春香と雪歩、かわいらしいままに、狂気を孕んで。ゾクゾクきます。

問題作w

・かおらP


なんて、なんてすがすがしい、ブルマなんだ……w

・かおらP


いや、見てるだけの分には、ポップな歌詞を背景に、美希がキュートに踊る
なんとも微笑ましい作品なのですが、訳詞を読むとw
ちょーっと、問題作なのではないかとw

「5minuteM@STER」の感想(その11:ラスト)

・シロP


結局、一週間ほどかかってしまいましたが、エンディングまで到達できましたw

では、以下、追記です。

more...

「5minuteM@STER」の感想(その10)

スーパーヒロインタイム

・地下P


水着撮影でプールに着ていた亜美と千早。
突然、謎の怪人「ドリルゆきぽ」(じゃないけどw)の襲撃を受けるのだが……w

往年のフォーマットですが、ポンポンと飛び交う掛け合いが面白いですw
怪人役の雪歩のかわいいことかわいいことw
千早が不憫すぎますがw
次回、やさぐれてしまった千早、どうなる!?

・教訓P


今まで、今までいつもいつも疑問に思っていた、数々のアイマス内の疑問が、
全て解き明かされた!
そっかー。こういうことだったのかー。すげー納得。腑に落ちるとはこのことかw

仲良きことは美しき哉

・ねこようじP / 罵りP


伊織の日記で綴られる、あずさとの交流。
そうですね。あずささんはあんなふうでも、そういうときには、
ぴしゃりと伊織を叱るのだろうと思います。
そういう“姉”を、伊織も望んでいるのでしょう。
その微笑ましさに、和みます。

more...

6/20の感想

昨晩は、寝落ちをしてしまいましたw

CM

・ふくやまP


「7月からの半年間、月ごとに沿ったテーマの作品を数名での合作にて公開する企画」
だそうです。月ごととは楽しみですw

トカチゴールド2

・わかむらP

・魔汁P

・orgoneP / fftq


というわけで、私達行けなかった組は、唇を噛みながら、一人で見ましょうw
oregoneP+fttq作品は、土日限定公開だそうです。

i@コラ2

・ふふP / かがたけP


父と子の絆が!w ここに、至高かつ究極のやよい作品がw

・カジカP / 遊太郎P / かがたけP


おまけverとのことですが、驚きの差分ですw

言葉にならないw

・cyanP


どうしよう……天才の発想に、凡人はついて行けない……w

6月23日は律子の誕生祭

・カブキンP


エキゾチックな律っちゃん! 見とれてしまいます。

・しんしあP


律子ロイド!これはまた凄いです。

・南部P


まっすぐに元気に前向きに、少しコミカルに、すがすがしく愛らしい律っちゃんを。

かっこいい

・バナールP


ただひたすらに踊る春香さんが、とてもかっこいいです。

・No.0P


こちらは、かわいらしいかっこよさw てきぱきと元気よく!

しっとり

・マスターボールP


忌野清志郎で、しっとりと。とてもいい雰囲気です。

爽やか

・ごまP


いつも早い! 清々しい!

・タグロックP


とっても、爽やかです。

「5minuteM@STER」の感想(その9)

今日は暑いですねw 結局、週末に突入してしまいましたw

サムネ釣りw

・ヤスP


サムネ釣りと見せて、サムネ釣りについてのお話ですw
何のことやらですが、見ればわかるよw
彼の熱い語りは、言い訳でもあるのですが、本音でもあるのでしょう。
小鳥さんには怒られてしまいますが、どんどん釣っていけばいいと思いますよw

世知辛い世の中w

・井川KP


アイドルとして伸び悩む春香の前に訪れたのは、亜美に似た天使だった……w
天使が舞い降りたというのに、突きつけられるのは、とほほな現実感ばかりw
「お休み春香。よい夢を」という、祈りにも似た我々の願いも、
やるせないほどに、現実的に解決されるよw

more...

6/18の感想

CM

・ノリスケP


ノリスケP!のHaRuKarnival’09支援って!!
テンション上がってきた! すっごい上がってきた!!

ランキング

・ナムコナミP


これは面白いw
「音ゲーMADのニコマスPが、普段他にどんな動画を作っているか」になっています。
あのPがこんな作品を作っていたとは! にやりとしますw

・ナムコナミP


後編はちゃんとランキングですw
1位は納得ですが、納得だけに、寂しいですね。復帰をお待ちしています。

楽しい/かわいい

・タケミツP


タケミツP!タケミツPだ!!
やけくそ気味のテンションが、いつも最高ですw

・ヤマネコP


ヤマネコPの再うp!これは嬉しいw
キュートな律っちゃんが、なんとも微笑ましいのですw

・卓球P


CMの単品ですねー。元気に踊る三人が楽しいですw
さあ、季節はもう夏だ!

しっとり

・リビッツP


おっさんには、ちょっと難しいかも……。
実写映像を織り交ぜ、現実にいるかのような伊織を見せておいて、
不意に提示される、これはゲームだということ。
「すぐにぱちんと音がして、はじけてしまう幻でも、手のひらがまだ温かい」
それを肯定ととるか、否定ととるか、答えは出ないのかもしれません。

びっくりしたw

・おきな。P


あずささん!あずささんが、なんかロリっぽくなってる!!
千早と真もいるよ!
……すでに、あずにゃん風、ハルヒ風、らきすた風があるのですねw



yotaP




「ラブリー☆えんじぇる!!」、2周年&ミリオン、おめでとうございます!
yotaPの“ステージの上で踊る楽しさとかわいらしさ”を、2作続けて堪能しましょうw



そっかー。もう2周年ですか。
ニコマスにハマり始めた頃、何度も見てましたねー。
私にとっては、雪歩とやよいの名前をここで覚えた、思い出深い場所です。
覚えておられます?
彼女たちの名前を、初めて覚えた作品を。恋に落ちた瞬間をw くさいなw

・最新の器P


「ラブリー☆えんじぇる!!」といえば、こちらもありましたねw
振り付け用なんですが、面白い作りになっています。
あれ……当時は気づかなかったのですが、最新の器Pって「YAH YAH YAH」の人だ!


「5minuteM@STER」の感想(その8)

追いつかれちゃう!
いや、こちらの話ですw

シロPのマイリストを上から見ていってます(CMを覗く)。

膝の上

・ほうとうの具P


仕事中もおかまいなく、Pの膝の上で、漫画を読んで笑い転げている真美なのだが……。
765プロってところは、会社組織でありながら、託児所みたいでもあるわけでw
背を向けた真美の、その小さな肩を、ぎゅっと抱きしめたくなります。
流れる空気が、大らかで優しくて、ひととき和みます。
最後のところだけは、こちらに笑顔を向けて欲しかったかもw

運命

・dbdbP


春香がいきなり、「私は未来から来た春香の娘です」と言い出して……。
タイトルのわりに、ほのぼのとした……いや、これ、タイトルどおりですねw
サムネのせいで、開けた瞬間に「阻止」ってコメを書きたくなるw
娘の名前を想像しながら、2828するとしましょうかw

more...

「5minuteM@STER」の感想(その7)

年月

・まさ千翼長P


やられた……やられてしまいました……。
「プロデュース期間は、1人1年」。よくテーマにされる事実です。
ですが、それを10人繰り返すと、どうなるでしょう。
10年。
10年仕事を続けると、たいてい、思います。
「俺の10年は、これでよかったのだろうか」と。
仕事には慣れきってしまいました。たいていのことは、そつなくこなせます。
ですが、それもルーチンワーク。
仕事への熱意はなくても、仕事ができてしまう。
そして、ふと、思う。自分はこれでよかったのかと。

もし、もしも、そう思うことがあるのなら、是非。

背徳

・にわP


えぐるように切り取った、2つのシーンだけを見せてくれます。
PV系は基本、「Pというのは、担当アイドルのために全身全霊を尽くすもの」なわけで、
そういう意味でも、新鮮です。
“大人のずるさ”を隠そうともしない男と、彼に惹かれる少女二人。
彼女たちを、蝶よ花よと愛でていたい私には、少しばかり、胸の痛い作品です。

すがすがしいまでに下ネタw

・グリチルリチン酸ジカリウムP


ネタ自体は、ちったあ自重しろよと言わんばかりの下ネタばかりなんですが、
畳み掛け、テンポの良さも相まって、とても面白いですw
吹き出しが出てきたり、笑い声のSEが入っていたりと、丁寧に作られていますw
ただ、下ネタが苦手な人は、ちょっとあれかもしれませんが、
ここまでされると、いっそ、すがすがしいw

以下、追記です。


more...

6/17の感想

今日と昨日の分です。
かわいい系が多かったですかねw 処女作の方も多かったですねー。

CM

・平良P


4コM@STER、第二段するんですね。楽しみですw

かわいい

・ねーよwwwP


前回予告されていた「けいおん!」でw 
この曲らしく、ちーちゃんがキュートに踊りますw 最後w

・ゾウリムP


ロリトリオでたらったらと踊りますw 楽しくかわいいステップw

・フランP


てきぱきと踊るロリトリオに、ひととき和みますw

・農民プーP


不思議空間なかわいさですw あずささんだけが、なぜか仲間はずれw

・(P名なし)


なんと、初投稿! 楽しげに踊るよ!
今後の活躍が楽しみですよw

・安息香P


こちらの方も処女作だそうですw
ウェディングドレス姿のロリトリオが、何ともかわいらしいw

・ふもむたP


あれま。こちらの方も処女作!
お三方とも、かわいらしい感じで、私はとても嬉しいw

ののワさん

・獣道を逆走P


あの衝撃の問題作「ののワイアル」の、まさかの続編ですw
うん。人類には早すぎると思うんだ……w

追悼

・炎のP


私はプロレスは全然知らないのですが……。
世間一般からすれば、不謹慎なことなのかもしれません。
ですが、私達ぐらいは、この表現を受け入れてあげたい。
突き動かされて作られた作品なのでしょうから。

6/16の感想

・シラカワP


本日、所用でこれしか見れていません。
紹介ブログ、便利でいいですねw 他人頼みかw
ともきPは明日見ますw

と、そんなことを書いてる場合じゃなく。
これはもう……どう言ったらいいのか……。

「actor」は見なかったことにします。
(というか、「actress」?こういうときは男性名詞を使うもの?私も英語は全然なので……。)
私は、「あずささんが演じているだけなのね」とは思わなかったので。
いつもいつも、自分勝手な視聴のしかたで、ごめんなさい。


私達は、普段、彼女たちが生きているかのように話をします。
「雪歩も喜ぶよ」「春香がかわいそう」……。
よくよく考えてみれば、おかしな話です。
しかし、「よくよく考えなければ、そのおかしさに気づかない」ほどに、
毎日毎日、「まるで彼女たちが生きているかのような」作品が、
あがってくるのです。

彼女たちが存在するためには、
彼女たちが存在していることを、日々立証していかねばならない。
私達は、今までにいったいどれだけの「生き生きした彼女たち」を見てきたでしょう。
彼女たちが生きていることを、信じさせられてきたでしょう。

本作。内容としては「生存証明」とは正反対のものです。

ですが、実写の赤ちゃんの映像の後、両手を振りかざしたあずささんに、
どれほどの命を感じました?
どれほどの存在を感じました?
聞こえるはずのない、心臓の鼓動すら、聞こえてきたでしょう!

私は、圧倒的なまでに、「あずささんの生」を感じさせられました。

命を受け渡すことで、あずささんの命を、証明してみせた。

母親になること。彼女たちには、到底不可能なこと。それを、証してみせた。
そのために、彼女の死を描くことになっても。

冷徹なまでの、その手腕。
震え上がりました。

よく「泣いた泣いた」と、泣き上戸であることを、ことあることに語っている私ですし、
実際、「空想メロウ」は、ぼろぼろと泣きながら、エントリを書いたものです。
ですが、本作、涙は一滴も出ませんでした。
ただ、震えました。

たやすく「よかったです!」「感動しました!」なんてコメを書くことすらはばかられる。

それでも。今、私達が感じさせられた、恐ろしいまでの喪失感は。
あずささんが生きている証拠なのではないでしょうか。

「5minuteM@STER」の感想(その6)

シロPのマイリスト、上から見て行ってます(CMは覗く)。
半分は越したようなので、遅くても、今週末中には全部見きれるんじゃないかとw

衝撃の事実w

・すっきりぽんP


今明かされる衝撃の事実w 
というわけで、アイドルマスター誕生の裏話がてんこもりですw
うまいw おもしろいw

愛ドットるマスター

・ゲーリーP


ドット絵の春香さんが、春香に会うため、数々の至難をくぐり抜けますw
ゲームがまた、懐かしいんだw

以下、追記ですー。


more...

6/15の感想

「5minuteM@ster」の感想ですが、デイリーと並行して書かせていただきます。
ちょっとずつ下書きはしてるんですが、1日1エントリは難しいかもw

765プロ水着マフラー部

・ベルナール・リヨ3世


水着マフラー部……この人まで引っ張り出してくるなんて……。
「いや、だって、おかしいよね?水着にマフラーって変だよね!?」
なんて言おうもんなら、抹殺されかねない勢いですw

Voc@loidM@ster

・緑茶戌P


緑茶戌PのVoc@loidM@ster祭り2出品作品、Full版完成したんですね?。
EX-GIRLの楽しくキュートな世界がここに!

NovelsM@ster

・優希P


なにこの期待感!!
続きに期待はもちろんなんだけど、そうじゃなくて、
“これからの美希とP”への期待に、胸がはりさけそう!

歌ってみた

・由々さん / あたりめP


完成版来た!!
やばいです。まじ、やばいです。いつもそんなこと書いてる気もしますが、
今回も、いや、今回は特にやばいです。
恐ろしいほどの仕上がりです。逝きそうです。

カオスw

・百合P


「Project Moir@」提出分とのことですが、あれ、こんなカオスでしたっけ?w
いや、Moir@も、たいがいカオスでしたが……w
ありったけの技巧で飾り立てられた
百合m@sへの熱いパトスを、存分に感じられる作品ですw

しっとり

・takoP


雨上がりのレンガ道を、春香さんが駆けていくと、水しぶきがパッと舞って。
とても、素敵です。

幻想的

・POPOLP


アクエリオンの挿入歌でしたねー。なんとも幻想的な楽曲に合わせて、
幻に包まれたようなやよいおりです。天使のようだよ。

6/14の感想

こちらは通常のデイリー更新ですw

CM

・卓球P


20選告知CM!
やべ。今日完全に悩むの止まってるよw

トカチゴールド2

・KIDP / sitaP


かっけええええええ!

・KIDP


こんなの見せられたら、行かなかったことが、ちょっと悔しくなるじゃないかw
ああいや、単品嬉しいですw

ドキドキの展開

・弓削P


じゃんけんきた!
明かされつつある過去に、さらに深まる謎! そして最後の勝負が始まる!!
どきどきだよw

・むらたんP


はぁ……。スイハンジャー、面白かったね……実に、面白かったね……。
夢のようだよ。奇跡のようだよ。
ありがとうスイハンジャー。今日もほんと、面白かった。

美しい

・けるまP


なんて美しい伊織なんだ! これは凄いです。

かっこいい

・PaoP


なんと!レイアースの人か!!
すんげーかっこいい作品をひっさげて帰ってきた!
おかえりなさい!

・しゅがP


おおお!残像が面白い! かっこいいところが可愛らしい亜美真美ですw

かわいい

・dodoP


うっわー、なついなーこの曲。大好きでしたw
ちーちゃんとあずささんが、水着で楽しげに歌ってくれますw

・シュレ猫P


ロリトリオで楽しく!かわいく! 微笑ましいダンスに目尻が下がりますw

・remyP


ねこやよいかわいいよ! たとえ重くてもw

・タオルP


ちーちゃんよかったねちーちゃんw

しんみりと

・音P


ゆったりとしたダンスと共に思い出す、千早との記憶です。

・TAKAP


動じないサムネw サムネだけじゃないけどw
彼女に出会える、幸せなひとときです。

・CAPRIP


オルゴールの音色に、なごみます。

・R(略)P


あぁ!君たちは!僕たちは!歌えるさ千早のように!!
さらりと、すとんと、心に落ちる作品です。

夏にぴったり

・AWP


暑い夏は、千早と共に!彼女といれば、冷房はいらないさ!

・痔針P


この曲+春香+水着! 暑い夏にぴったりです!
個人的なわがままを言わせてもらえば、そこはあのポーズにして欲しかったw
いや、これは、刷り込まれた人の、わがままでしかありませんw

「5minuteM@STER」の感想(その5)

ノベマスだと、響と貴音が普通に出てきますねー。

素敵

・ノッカーズP


デビュー前の春香。自信のなさを社長に吐露するのだが、そんな春香に社長がした質問とは。
簡単な質問だけで、春香の素晴らしさを見せつけたその手腕が見事。
「努力だけでトップアイドルになれるとは限らない」。
その事実を認めた上で、でもそれが、物語を紡いでいけるんだという趣旨が素敵。
たかだか5分で、飾らない平易な言葉で、言いたいことを全部伝えてくれました。

2828

・のの幼女P / のの尻P (←どっち?w)


メイド役をもらった貴音だが、メイドというものがよくわからない。Pに相談するのだが……。
まーその、Pのやりたい放題w メイドな貴音がかわいいよw

以下、追記ですー。

more...

「5minuteM@STER」の感想(その4)

では今日も、ぼちぼち見ていきましょうw

ほのぼの

・おぱマP


「5minuteM@ster」ということで、「5分」についてのお話。
「5分をはかる砂時計」が、ささやかな魔法をかけてくれます。
なんとも微笑ましい。いい作品です。

・眼が根っこP


手描きPV系です。オーディションに落選した雪歩を、Pが励まします。
Pの正面顔に驚いたり、雪歩の穴の深さに驚いたりしますが、最後には、前向きにw 
雪歩かわいいよ雪歩w


以下、追記ですー。

more...

「5minuteM@STER」の感想(その3)

私は、ほのぼのが好きなのですw

ほのぼの

・からくりP


真美が名探偵となり大活躍w
理不尽に見えて、綺麗にまとまっています。小話としておみごとw

・シェリングフォードP


なんてエロいんだ!ってことでひとつw
ドット絵がまたかわいいですw ぐーたらの美希も、たまには役に立つようですw
なんとも、なごむひとときw


以下、追記ですー。

more...

「5minuteM@STER」の感想(その2:サド景麒P)

どうしよう……めちゃめちゃ気に入ってしまったw

・サド景麒P


最初、なんじゃこれ。って思ったんです。もうちょっと真面目に作ってくれよと。
けど、けど、これは見事だわ??。
大人にとって、子供は宇宙人。
子供達は子供達だけで伝わる会話をして、大人にはなんのことやらさっぱりだw
でも、でもね。子供の気持ちに裏表はなくて、大人はそれを汲み取ってあげられるはず。
だってほら、私達にも、聞こえて来るじゃない!
亜美真美の喜びと悲しみが!

と、そう思われるように、展開と、翻訳者としてのPの会話を組み立てているのがおみごとw

・サド景麒P


待ち時間に、壊れかけの扇風機と遊ぶ美希。
延々と続く、美希の一人芝居。相手は、ときおりかくんとなる扇風機だけ。
が、それでいて、なんなのこの甘い空間は!
美希と扇風機の、ひとときの交流に、むねがじんときます。
自分でも、そんな馬鹿なと思う文ですが、そうなんだから仕方ないw

・サド景麒P


これは……ドキドキするw このドキドキが、紳士のたしなみw 変態ともいうw
ロリコンって、ほんとはこーゆーのをいうんだと思うんですよw
褒めてます。絶賛ですw 

・サド景麒P


趣旨は「育児放棄」。
律っちゃんば、事務所でほぼ唯一の常識人w
いつも周りにツッコミを入れ、ときにがみがみと怒るその姿は、
「もーちょっとぐらい羽目をはずしてもいいんじゃねーの」と、
その堅物さに、少し息苦しくなったりもw
でもね、でもでもw
そんな律っちゃんの大切さ、忘れてやいませんか?w

・サド景麒P


一点の曇りもなく、ごーいんぐまいうぇいな961プロの面々が素敵ですw
貴音様は、よくもまあ次から次へと、王者トークをくりだせるもんだw

・サド景麒P


あずささんに膝枕で、耳かきをされるという、天国状態なPですが、そのまま天国へw
劇中に流れるBGMを、素直に素敵に解釈すると、こうならざるを得ませんw


私がこれを書いた時点で、どれも再生10とか20とかで、コメも真っ白なんすよ。
(なので、書いてあんの全部私w)
これ、面白いと思ってるの私だけ?ねぇ?どうなの?

私は面白いと思うんだけどなー。
でも、確かに、みんながみんな褒め称えるようなものではないのかもしれないなー。

とにかく、少なくとも私からは、喝采を送りたい。

#09/06/14 22:47 追記
コメ増えてますねー。面白い。面白いよね?ねっ?w

「5minuteM@STER」の感想(その1)

・シロP


普段から「ノベマス長いから見れない?」といっている私ですが、
5分で見れるなら、気軽に見れて、良さそうですw
と思っていたのですが、どうしよう。めちゃくちゃたくさんあるよwww
まあ、ぼちぼちみていきますかw
主催者様も、ご無理はなさいませんようw

では、以下、追記ですー。

more...

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
