

5/30の感想

週マス春スペきてましたねー。
【ニコニコ動画】週刊アイドルマスターランキング 春祭りアイドルスペシャル'09 Part1
今季は、新年会の作品が多かったですね。
あのときの興奮と喧噪を思い出しますw

あとは、DSの話とか。生放送みちゃったw
まさかのレントン君でしたねーw

では、ここ2,3日を駆け足で。

CM

・シュレ猫P


7月17日開催予定とのこと。
今回は、シネ☆MADとは、合わせないんですねw
2ndのときは、視聴の限界を超えていたと思いますので、その方が嬉しいかもw
(あのお祭り勢揃い感も楽しかったですがw)
それはそうと、今回は「アイマス、ミク、東方、いずれかに該当すればOK」という
ルールだそうです。御三家横断企画とは!
……この曲を聴く限り、御三家じゃなくて誤算家になりそうな気もしますがw
それはそれで、また楽しみw

世界

・かよーP


これがぼくらの住む世界!
それは、眠る千早の見る夢かもしれない。でも、それこそがぼくらの世界!

千早は、私達の夢の中にいるんだと思っていました。
でも、そうじゃない。千早の夢のひとかけらひとかけらを構成するのが、
私達なのでしょう。

……もうなんか意味不明のことを書いてますが、
そんなテンションにならざるを得ないと言うことでw

・うてにゃんP


Voc@loidM@ster。作者コメにあるよう、なんとも難しい曲ですが、
まさに迷路に迷い込んだかのような、独特の世界が繰り広げられます。

楽しい

・夏野菜P


「皐月Project」の単品ですね。待ってた!楽しい!!
親子とか言うなw そう見えるけどw
オールスターの爽快感が堪能できますw

しっとり

・dodoP


dodoPから、千早とあずさの歌う「翼をください」(歌道場)を、ノーマルPV風で。
この曲だけに、しんみりと聞き入ってしまうことになります。

・カズーP


「Maay@s」参加作品(という表現でいいのだろうか?w)。
しっとりとしつつも、かわいらしさとかっこよさを忘れない伊織を。

愛しい

・KushioakP


愛しい皆を。

・TAKAP


愛しい雪歩を。うん、雪歩は桜の香りがすると思うよ。

・頭足類P


愛しい律っちゃんを。

撫子ロック祭(大遅刻組w)

・deadblue238P


少女疾走中!!
「全体的にどうなってんのかわからんけどすごいw」
……だってみんなそう書いてるしw

それはそうと、撫子ロック祭に追記できてないことを思い出した!
なんとかせねば……。

伊織誕生祭(とかw)

・いろはP


遅れてきた伊織誕生祭作品w
可愛らしくて楽しくて、なんともメルヘンチックです。

・てつろ?P


伊織誕生祭ではなく、くぎゅ誕生祭作品w
制服姿で、爽やかな可愛らしさなのですが、オススメはあちらなのですねw


亜美真美誕生日おめでとう!(合作w)

itachiP ekaoP OGOP かんどるまP ぎょP こんにゃくP 
しげP 慈風P 友P TPTP まっつP 未来派P わかむらP
協力参加) あやぽ(さん) しーなP


見ましたよね?w 見てないわけないですよね?www

ケーキバイキングってあるじゃないですか。
好きなだけ、ケーキ食べ放題なんだけど、その分、味はあんまりだったりw
どこかに、ほんとに美味しいケーキを食べ放題のケーキバイキングってないのかなぁ……

あった!ここにあったよ!!

名パティシエたちが、次から次へと、極上のスイーツを、惜しみなく振る舞ってくれます。
その繊細な指先が織りなす、甘く麗しいデコレーションに酔いしれますw


そして、いろいろ思い出しますよね。
合作メドレーは、それもまた、楽しさの一つですよねw

というわけで、追記では、思い出の作品を振り返りつつw

more...

5/28の感想

たいていが「1カテゴリ1作品」になってしまう分類わけに意味はあるのだろうかw

CM

・シロP


ノベマスに出遅れ気味の私ですが、5分だったら、気軽に見れていいですね。
作る方からすると、5分は短いのでしょうが、そこをなんとかw

・えびP


期待の高まるCMだw
大百科「ニコマス2009夏フェスリンク」が、綺麗にまとめられていて、わかりやすいです。親切w
暑い夏が楽しみw

ほのぼの

・友P


友Pのカクサバ単品!
はぁ……かわいかったですねぇw
おじゃまじょタッチが、亜美真美によく合いますねw

さわやか

・さとP


爽やかでキラキラしてる雪歩を。
おめめがキラキラするのが、昔の少女マンガのようだけど、かわいいw

やさしい

・柏城P


「雪歩は笑ってて!」ってコメントした人に、私は一生勝てない気がします。

ハモリm@ster

・(P名なし)


絵(うまいw)は二人なのですが、三人?w
和んでしまう、ハモリ具合ですw

作ってみた

・したじきP


誰かが、きっと誰かが作ってくれると思っていたさw 
というわけで、あの「ののワ眼鏡」が現実のものにw
見にくくてかなわんと思うのですが、かけてみたいよw

せつない

・ねーよwwwP


そうですね。千早がこの歌を歌うと、そうなってしまいますね。しんみりと。
それはそうと、次回作の構想が楽しみですw

かっこいい

・カジカP


「たM@ゆら」参加作品。影絵のいおりんが印象的です。耽美です。
「裏」もあるよw 「【ニコニコ動画】【アイマス】変態大人【たM@ゆら?裏?】
いおりさまあいしてるー!

わくわく

・優希P


こちらで勧められていたのでw
見る専プロデューサー生活、始めました」(akuraiNSXさん)
いつも、愛読してますw

おぉ。面白そうです。期待です。動く、喋る、ノベマスです。
文字送りがちょっと速いですが、私にはこのくらいの方が、思考が横に逸れなくていいw
(注意力散漫なのでw)

亜美真美誕生日おめでとう!(その3)

亜美真美誕生日おめでとう!その3ですw 以降は通常更新でw

かわいい/楽しいく

・a-eruP


生まれてから今日までの写真を眺めつつ、亜美真美に想いを馳せましょうw
こうして見せられると、最後の写真が、お姉さんっぽく見えるw
「わたしたち本当は 生まれる前から 本当の仲良しでいたはず」
亜美真美にぴったりじゃないか!
とても、清々しい気分になれます。

・たろうP


恋心にワクワクの、かわいい楽しい亜美真美をw
制服姿にしっぽを生やした亜美真美が、くるくると踊りますw
この子たちも、いずれ恋をするのでしょうねぇw

・VogelP


ゲームの戦闘シーンのBGMだそうですが、なんともかわいいw

・セウトP


なんとも、子供らしい曲で(ピカチュウですものねw)、微笑ましく踊る亜美真美をw

・のぽぽんP


ぷるぷるぷるーっとわらびもちw
この中毒性w 
業務用5kgのわらびもちを、つい買ってしまった人の気持ちも、わからなくはありませんw

・moguP


私も、たいがいおっさんですが、わかんねぇw
亜美がどんどんと、「東京娘」に見えてきますw

引き込まれる

・tenP


今はもう、二人で同じステージに立つことはなく、真美は一人きり。
ですが、彼女たちが互いを祝福していることだけは、とても伝わってくるのです。
愛する人は、そばにいるのでしょう。

・knobP


重苦しいほどの曲に、幻のような亜美と真美。
白昼夢のようです。

・かおらP


ジャズにのせて、回る世界と回る真美。世界が反転すると亜美になるよw
普段のかしましさを控えて、優雅に踊ります。

忘れてたらしいw

・ぐっさんP


亜美真美がいろいろ忘れてくれますw ちかたないねw 

5/27の感想と、当時の思い出

新しいゲームが出るんですか?DS?
なんでか今、今北が見れないなくて、詳細が分からんw

CM

・ひろ。P / いちじょーP


8/1(Sat)に、「HaRuKarnival'09」で、ニコ生開催のお知らせです。
時間の折り合いさえつけば、ぜひ見たいところですw

im@sエディテッドPV

・tlop


引き込まれます。魅了されます。釘付けです。

雪歩に避けられているシリーズ

・たろうP


「はにゃりん」がかわいいw わかんないけどw
最後、雪歩が中途半端に戻ってきたので、たろうPがリアクションに困ってますw
あっ。亜美真美誕生祭きてますね。別エントリでw



GateP



もう、2年近くも前の作品になりますね。
引退されるそうです。見れるのも、今のうちだけになりますね。

削除予定の作品に、こうしてリンクを張るのは、
作者の意志に反しているのでしょうが、わがままをお許しください。

大百科「GateP」。こちら以上に私は上手く書けません。
この記事も、「GatePの作品を紹介する」という目的を、終えることになるのでしょう。

当時の私は、顔も名前も覚えて、「春香といえばこんな子」という、
表面的なことを、知った頃でした。
ですので、「それだけじゃないんだよ」ということを教えてくれたGatePの作品が、
とても印象に残っています。

そういうのって、見始めた時期によって、変わってくるのでしょうね。
私にとっては、この頃に活躍されていた方達によって、
「この子たちは、こんな子なんだよ」というのを、教えてもらいました。

以前はそうでもなかったのですが、ここしばらくは
昔の作品を、ほとんど見なくなってしまっていました。
(デイリー更新を始めてからは特に)

初見のときには、とても感動したことを覚えているのに、
今見ると、美希が出てくることすら、忘れていました。
軽薄なものです。

ですが、私は、「哀しい春香」のことを思うようなことがあるたびに、この、
「自分のポスターが貼ってある自室の机に、背を向けて突っ伏している春香」
を、思い出します。
このシーンだけは、刷り込まれた記憶のように、哀しい春香を見るたびに、
フラッシュバックするのだろうと思います。

そのことに感謝を。ありがとうございました。

5/26の感想

明日こそは、亜美真美の誕生祭(その3)をw
そして今日は、DLCの日でしたね。祝・解禁w

CM

・かたくりこP


来月は律っちゃんの誕生日ですね。
かたくりこP主催で、総勢10名のPが、三日間で10本の誕生祭作品を!
是非とも参加Pをご確認下さいw
楽しみですw

かわいいw

・きゃのんP


真、かわいいw 頬の緩むかわいさw 2828ともいうw
来るべき夏を感じます。
(というか、ここのところ結構暑いですがw)

・kuraP


歌姫楽園から、春香さんで。
和やかに歌い踊る春香さんに癒されます。
2日目の「【ニコニコ動画】アイドルマスター 『雪月花』 春香」は、
なんとも渋い曲を、渋く踊る春香さんなのですが、声は舌足らずw

面白いw

・ぎょP


スイハンジャイだ!!
もう、美希の手が、ちょんちょんとするのがwww
じじいがぬるぬる動くよwww 嫌すぎwww
サムネ、かっこよすぎw

・朗読P / dbdbP


もう、意味が分かんないwww
なぜ書こうと思ったのかw そして、なぜ読もうと思ったのかw
ここまで熱弁をふるっておいて、そのオチかよw

・マスターボールP


地方CM恐るべしw
同じポーズが何度も出てくるのが、そこはかとなくおかしいw

・オヤジオナ さん


今度はルパンwww
律っちゃんかっこいいよ律っちゃんw
あずささんに違和感がありませんw

「あっさりレビューしてみm@ster」第2期/第3期の感想

昨夜は本エントリを書いてる途中に、寝落ちしてしまいましたw

「あっさりレビューしてみm@ster vol.3」のまとめ動画があがりましたね。
主催のRDGさん、参加者の皆様、お疲れさまでした!

企画内容については、こちらから。
 「あっさりレビューしてみm@ster

・爽快P



第3期ではけっこう選んでもらえました。嬉しいw
(ぶっちぎったのは、またしても damehumanoid さんでしたがw)

「よーし、選んでもらえるようなレビューをするぞー」というのは、
ちょっと違う気がしますが、心のどこかでは、そういう部分を否定しきれないw
でも実は、第3期の方が、“もう選ばれなくてもいいよ。あっさり書くよ”
という心境だったのですw

……これは、私に対する
「上手く書こうとしても小賢しくなるだけだから、思ったまま書けよ」
というお達しですかねw

ほんとは、言い足りなかったレビューを書き足したいのですが、
それをすると、日々の視聴が止まるので、一つだけw

・・・

シラカワPの「空想メロウ」の回は困りましたw

「大・絶・賛!」以外の何を書けばいいのやらw
ブログでも感想を書いたんですが(→こちら)、何書いてんだ私は……w

困り果てて、ぼんやり見てたんです。
流れてくる動画のコメントは当然、絶賛の嵐ですね。
“最高!”とか”感動した!”なんだけど、なんかその、みなさん、
鼻息、荒くないですか?w

“どうだこれ!すっげーだろ!俺はこんなにも感動したんだぜ!”って、
嬉々として書いてる姿が目に浮かんでくるw
CD買ったとか、報告したいんだろうなーw

自分たちは、ただ見てるだけなのに、まるで自分の手柄のように喜んでるw
でもわかる。私もそうだから。
こういうの、なんていうんでしたっけ……。

“鼻息荒く”コメントをしてる人達は、私と一緒で、たぶん難しいことはわかってなくて。
でも凄いと思った。ただ凄いだけってだけじゃなくて、
この世界に感動したんだけれども、それを上手く言葉にすることもできない。
「何度見ても泣ける」んだけど、なぜ泣けるのかなんて、説明できない。

だけど、この人たちは、きっと、胸を張って、コメント書いてる。
賞賛のコメントを、誇らしげに書いてる。

レビューなので、「私は」をつけてましたが、
ほんとは、あれは私の勝手な「コメントの総意」なのですw

・・・

今回、以前より、ノベマス多かったですね。
ノベマスは、私は比較的、敬遠気味なのですが、見ると面白いw
そして、感想を書きやすいw
「ここをこうした方が?」とか、PVだと全然思い浮かばないんですけど、
ノベマスだと、わりと「ここはこうしてほしかった」ってのが、思い浮かびます。
レビューっぽく書けて嬉しいw
(的外れかもしれないけどw)

・・・

次回は「じっくり語り語られてみよう」になりますね。
「じっくり見る」のが、どうも苦手なので、
無理に皆勤を目指さず、書けそうなものだけ書こうと思いますw

「i@コラ2のCM」の感想w

ちゃんとした、というか、お祭り自体のCMじゃないのをw

・ゆさP / ダムP


もう、そういう目でしか見れなくなったw
合作とかすると、愛情的なものが芽生えてしまうのも、やむを得ませんw

・ほっちP / chicoryP


上の後で見たから、もう、そういう目でしか見れなくなったw
単品期待してますw

・哀れな小羊P / リビッツP


いったい彼らはどこへ向かおうというのかw

・めくり魔P


フライングして怒られちゃったんですねw
こちらを見たおかげで、出品作への理解がより深まりましたw
彼らには彼らの武器があり、それを磨くのです。(と、かっこよくw)

・DricasP / もう、ダメP


選曲決定の経緯をw つーか、結局どれも違ってるというか、
こんだけふざけといて、本編はガッチガチでしたがw
二曲目がよかったですw

・紅井郵P / 京都P


小沢先生が何を言っているのか、よくわからなかったですw
まあ、選挙は大事ですねw

・架波P / 井川KP


お二方の魅惑のボイスで宣伝ですw

・CAPRIP / sabishiroP


一発ネタw

・ふふP / かがたけP


こちらは開催前に見てしまったw
本編では美味しんぼでしたが、ここではあぶない刑事w 二人が若い!w

・水無月P


とても楽しいCMであり、同時にとても淋しい、水無月Pの引退作になります。
マイリストに「削除」が増えるのは、淋しいことではありますが、
学業の方、頑張っていただければと思います。
数々の楽しい作品、美しい作品を、ありがとうございました。

5/24の感想

デイリーは久しぶりですねw
明日まとめて、亜美真美誕生祭のその3を書こうっと。

震える

・ウィンウィンP


これが……これが……Remixというもの……。
私には、圧倒的に、想像力が足りない。

私、今ひとつRemixって苦手だったんです。
普段、あまりここでも感想書いてないですしね。
「しっとりした曲を、オルゴール調で」のようなのは好きなんですが、
「明るい曲を、かっこよく」とか、別にかっこよくしなくても……とか、思ってました。

ですが、こうして映像をつけられると……
これが、これこそが、ラストステージで歌われるべき「太陽のジェラシー」。
胸に刺さる。心が震える。
この曲に、この映像をつけられただけで、こんなにも。

曲だけでは、映像だけでは、何も感じられなかったでしょう。
だから、私には想像力が足りない。

・まんまP


ここまで……ここまで再現するのですか……。
先のブラクラといい、アイマスで演じられないものなど、ないとでも言うのですか……。

楽しい!

・G様P


おぉ!楽器弾いてるよ!!
なるほどー。アイマスとMMDを混ぜてるんですねー。楽しいw

浮気w

・おきな。P


なにこれ!?かわいい!!
「Dance×Mixer」っていう、新しいゲームなのか……
そして、おきな。Pは、発売前にすでに3作目なのですね……すげえw
キャバクラ……じゃなくて、ドリクラより、こちらに期待かもw
しかし、ターゲット層、絞りまくりですなw

かわいい

・kuraP


kuraPの三日間「一人春香祭り」から。春香かわいいよ春香w
最後のたたみかけに死ぬるw

美しい

・BARBP


美しい調べにのせて、美しく踊る千早たちを。

ゆっくり

・カイザートP


カイザートPの、やる気のない方の美希ですw

作ってみた

・さけP


ピンキー改造で、猫熊春香さんを。かわいいwww

「iM@S Collaboration Festival 2」の感想

今日は i@コラ2 を見ましょう。そうしましょう。

Opening


Opening映像。構成案内。シークレットゲスト作品(こちらもペア)からなっています。
Openingもシークレットゲスト作品も、凄すぎて笑うよw

・Opening
軍服のかっこいいことかっこいいこと!
特に春香と美希の衣装は、色が違うだけで、こうも印象が変わるのかと。

・シークレットゲスト
オンラインゲームで芽生える恋心をゆきまこで。
ダンスとドット絵、どちらも“どきどきの恋心”を、これでもかと表現していて、
めいっぱい甘酸っぱい気分に浸れますw
つか、かわいすぎw

A組


・カジカP × 遊太郎P(伊織)
これは楽しいwww
ののワさんから美希がwww
一作目から、がっちりハートを掴んでくれますw
担当が伊織なのは、中の人が出てるからかw

・b.o.s.P × 38℃P(雪歩)
暗い檻に閉じ込められた雪歩。なんとも怖い雰囲気ですw
陰鬱なイメージを背に、淡々と踊る雪歩が、また怖いのですよw

・くらわんP × FugrinP(やよい)
やよいかわいすぎるwww
声も中の人ですね。うん、ぴったりだw
「やよいはこんないい部屋には住んでない」
「撮影のときぐらい豪華にしてやろうぜ」のコメントに和んだw

・ふらうP × kirP(あずさ)
なんて素敵なあずささんなんだ……。
手描きで表される、あずささんとプロデューサーとの日常。
そして、ステージの上で踊るあずささんは、探し物を見つけるのです。

B組


・ハバネロP × めくり魔P(亜美真美)
どうしようwww
なんで、どういう経緯でこうなったんだろうかw
あぁ、ガンダム担当がハバネロPで、らき☆すた担当がめくり魔Pなのかw
これもコラボの醍醐味でしょうかw

・井川KP × 架波P(美希)
「どうしようwww」じゃなくて、「どうしよう……」w
あふぅ。あふぅ。あふぅふぅふぅふぅふぅふぅあふぅ。

・京都P × 紅井郵P(律子)
この流れでネタと思わせて、ガチできましたw
しっとり、というか、もう渋すぎるほどの選曲で。
実写映像を背にした律っちゃんが、大人の悲恋を歌います。
この組にいるのが不憫ですよw

・猫ジーナP × がせ太郎P(美希)
最高のPシンクロwwwwww
今回限りの特別ユニットらしい「妻キッス・むはー」の、今後の活躍から目を離せませんw
動画内容についての言及はできないw

C組


・ニセP × 聖ジェルノンP(千早)
B組ラストに続いての「歌ってみた」ですが、こちらはガチで。
千早への想いを、プロデューサーが歌い上げます。
落ち着いた映像に、熱唱がよく合います。

・哀れな小羊P × リビッツP(真)
サンホラで、ガチでした。
哀れな小羊Pの、いつもの魅入らせるほどの映像美に、
リビッツPのイラストが、場面のイメージをかき立てます。
途中で終わった感じなので、単品が来る?

・とにせんP × めいろっくP(雪歩)
これがヤンデレというもの……
甘い甘い可愛らしさと、震えるほどの恐怖が同梱されています。
甘い恐怖にコメントを忘れて、釘付けになってしまいます。

・ピジャP × しょじょんP(春香)
「本当の春香とは?」という深遠な問いが、我々に問いかけられます。
……と言うことにしておいて下さいw
広告でタクヲPが、
「|#^ω^)春香ファンとしてお話したいことがあります」
と語っているのが全てw

D組


・CAPRIP × sabishiroP(千早)
まさかの「ぷよm@s」支援動画w
スーファミステージが楽しい!
ぷよぷよ?ぷっよよ?。ぷよぷよ?ぷっよよ?。
と、明日、口ずさんでしまうに違いないw

・あさひなP × むーくP(春香)
あれから2年、少し大人になった春香を。
2年前の春香を思い出しながら、少しリボンの色が違う春香が歌います。
色々な思い出を、自分の中で消化できたのでしょう。
そんな、世界に広がっていく春香さんを。
実に素晴らしいのですが、一点問題があるとすれば、担当の分担でしょうかw

・ふふP × かがたけP(やよい)
「かがたけ士郎」と「ふふ雄山」の両名が、熱く語るMAD論とは!www
ふふ雄山の論説がまた長すぎますが、素晴らしい語りですw
いやでも、かがたけ士郎の
「ポップでキュンと来てハアハア! これが全てだ!」
も、納得できますよ。
双方一歩も引かない展開ですが、結論はw
そして二人の心が一つになった!単品は美味しんぼ抜きでお願いしますw

・りっぷるP × KombatP(亜美真美)
明日は野外ステージで亜美のライブ。でも天気予報は雨。
真美が作ったてるてる坊主は、願いを届けることができるのか。
届きます。届けようとする者達がいるのですからw
素敵です。

E組


・ねんどP × 爽快P(真)
かわいいwww
鍵盤の上でスキップを踏むねんどの真は、いろんな人達に出会いますw
やよいとハイタッチ、亜美を抱き上げ、美希には押し倒されw、雪歩には落とされw、
伊織にうさちゃんを届けて、最後はACMで踊るよw
額縁も可愛らしくデコレーションされていて、踊る彼女たちに、花を添えます。
なんとも、なごむひとときw
最後、あぁ、「以外」なのねw

・ほっちP × chicoryP(伊織)
やよいおり!やよいおりきた!
やよいに手を繋がれて、顔を真っ赤にする伊織のかわいいことかわいいことw
と思ったら、伊織は素直じゃないなぁ!w
あぁもうハラハラする!
あぁっ、こっ、ここで終わりかw 終わりなのですかw
いや、結論でビシッと締めるこの終わりも、嫌いではないですがw

・いちじょーP × 影ナレドP(律子)
律っちゃんの「いっぱいいっぱい」を楽しげなピコピコアレンジで。
下の方でちっちゃく、ドット絵の律っちゃんが踊ります。かわいいw
「いっぱいいっぱい」のところで、いっぱいいっぱいになるよw

・DricasP × もう、ダメP(千早)
「本当にそう思っているのか、千早」
痛烈な問いかけの後に続くのは、嫌な言い方をすれば、未練がましい恋の歌。
千早は神に選ばれた歌姫でもなんでもなく、ただの、恋する少女。
ステージで可憐に踊る千早はしかし、
最後にこちらに向ける視線は、うかがうようなものに見えました。
「どうですか?プロデューサー。私を愛してくれますか」と。
今回、ちょっと難しかったです……こういう解釈でいいのか、自信ないw

F組


・ゆさP × ATollP(美希)
これは……無言になる……。
美希が、一人きりになってしまう世界を。
最後まで一気呵成に見せきるその手腕はさすがですが、
それ故に、消えるイヤリングが、胸に突き刺さります。

・RAP × SUSP(亜美真美)
子供が読んではいけない絵本を見てしまった真美。
そこに、帰宅した亜美が、涙ながらに語った初めての体験とは……
真美が思い描く禁断の世界が、あまりにもダメすぎるwww
オチを知りたくない人は、コメントを消してから見ましょうw
その後のPの行く末も気になりますw

・tloP × 柏城P(伊織)
伊織の高潔さと無謀さ。
猛スピードで近づいてくる何かに対峙する彼女は、美しく愚かしく。
いえ。その行為を表現することに意味はないのでしょう。
伊織はそうしなければならなかった。
“伊織は撃鉄である”。
圧倒的に、そう思わされます。

・iuluvasuP × 牛乳P(あずさ)
なんて素敵なあずささんなんだ……。
って、さっきも書いた気がしますがw
大人の魅力前回のあずささん……と思いきやw
あずささんかわいいよw そしてオチw

・・・
今回も、ネタあり、ガチありと楽しかったですねw
なんと言っても、i@コラは、コラボの楽しさが引き立ちますねー。
と、忘れる前に投票をしておきましょう。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ha_studio/cgi-bin/kiyoki.cgi
締め切りは、05/28 23:59:59 までだそうです。
「一番P同士のシンクロ率が高いと思ったペアは?」
うーん……うーん……後にしますw
Endingは、結果発表のときだそうですね。そちらも楽しみですw
携われた皆様に感謝を。楽しい時間をありがとうございました!

亜美真美誕生日おめでとう!(その2)

みてれぅのトップの亜美真美がかっこいいよw

楽しいw

・メカP


メカP衝撃(?)の問題作
【ニコニコ動画】阿鼻叫喚アイドルバストランキングSP」から、
いい湯だな♪を単品でw
とかちロイドが炸裂するよw

・カジカP


星占いの歌だ!
二周目の亜美真美は、真美がちゃんと眼鏡かけてますw
初めて見てから、もう一年以上経ってるんですね。
昨日のことのような気もしますがw
星占いといえば、この双子ですw

・OGOP


この曲にこんなリミックスがあったなんてw
残像が、残像のところが、脳をやられるw
なお、市場についての言及は避けますw

アイマスヒゲ部

・ミギシタP


亜美じいさんかわいいよw ワイルドだよw
ひげアクセをみつけた亜美が嬉々として、「じじいごっこ」を真美と楽しむ
その模様が、自然と浮かんできますw
ひげ一つで、いくらでも遊べてしまう。それが子供の特権。
そんな姿を微笑ましく眺めることができるのが、私達の特権でしょうかw

・玉葱P / マディンP / なんくるなるさP / うずらP


そして、ヒゲ部は続きますw
趣旨が分からないwww
合作でこれが完成するそのフローが分からないw
しかし……うん……曲によく合っている気がしますw

かわいい

・天田P


亜美真美が朝、起こしてくれますw おはよう!

・十傑P


甘い声で甘い恋の歌を歌う亜美。かわいいw

ほろりとくる

・(P名なし)


タグ「真美はいい子」の隣に、タグ「亜美もいい子」が並んでいます。
亜美の誕生日だけを祝えるのは真美だけ。
真美の誕生日だけを祝えるのは亜美だけ。
頬を寄せる二人のイラストが、微笑ましくも、ほろりとさせてくれます。

・猫ジーナP


上とは対になるような作品。
「あれも亜美これも亜美たぶん亜美きっと亜美」で歌われる、真美の哀しさ。

なごむ

・スカーレットP


写真に写る双子の笑顔が和むのですが、
BGMと衣装チョイスにより、なんだか、
「嫁にやった娘たちのアルバムを淋しく眺める父親」のような心境にw

・(P名なし)


リッチャンダー第3話で、リッチャンダーと死闘を繰り広げた、トカチエルでw
合体するよw

・(P名なし)


誕生日のプレゼントにオルゴールを贈ろうという、その趣旨が素敵です。

かっこいい

・卓球P


双海シスターズかっこいい!
ダンスとグラサンが決まってるよ!

・ブシドーP


SPMADで、亜美と真美、凛々しく。
画質がちょっと残念w

描いてみた

・くうみP


うっわー、かわいい!

アイマスRemix

・QY100 さん


ポジティブ速い! 速いポジティブ、なんかいいw 楽しいw

分類できないw

・未来派先生


「分類できない」というより、「とかち未来派」というジャンルのような気もしますw
さらに未来へ!追いつけない!www

・ジャバラP


突如として、トンネルの向こうに見えるロリトリオ。
なっ、なんか難しいですよw

・茂木P


リアクションに困りますが、死にたくなったら、これを見ればいいのだろうと思いますw

・ぐーすかP


1マス1マスが真美だそうですが、よく分かんないかもw


#というわけで、明日からは通常営業ですかねー

亜美真美誕生日おめでとう!(その1)

亜美、真美、誕生日おめでとう!
誕生日をお互いに祝いあえるってのが、双子の醍醐味のような気もしますw

今回は、なんとなく振り分けてみましたw

かわいい

・そーすけP


アップばかりになるのはしかたありませんw だってかわいいからwww
頬と頬が触れんばかりに、寄り添って踊る二人は仲睦まじくw
今まで見て見ぬ振りをしてきましたが、
ロリトリオは、実は4人だったということが、つまびらかにされてしまいましたw

・ぷっつんP


まだまだ、恋をする年頃じゃないと思うんですけどねw
芽生え始めた、甘すぎる恋心にドキドキしますw
亜美真美の問いかける疑問に、みんな、窮するがいいw

泣かせる

・メイP


復活!おかえりなさい!!
亜美が倒れても、真美がいるように!
削除されてしまった作品も、蘇った!蘇ったよ!!
あぁ……これなら、これなら消されない……。
携われた全ての方に感謝を。
誰が欠けても、私達はこれをニコで楽しむことはできませんでした。

熱い!

・dodoP


亜美真美が灼熱の戦いの中へw
その視線の凛々しいこと凛々しいことw
この子たちは、正義を守って世界を救うね!

速すぎるwww

・くわらんP


最近はあれか、一晩では遅すぎますかwww
テンポよく踊る亜美がかわいいですw
そして提供も速いw

なごむ

・柏城P


子供達にとっては、すぐ隣にある世界の全ては、珍しくて楽しくて愛しいもので。
それが羨ましくもあり、微笑ましくもあり。
はしゃぎ疲れて眠る二人に、そっと、おやすみなさいと言ってあげたいのです。

・赤ペンP


二人には、子供のままでいてほしい。
純粋無垢で、天衣無縫でいてほしい。
いてほしいというか、いてくれる存在なのだけれどもw
だからこそ、「早く大きくなれ」と言ってあげたいのです。
二人は、なんにでもなれるのだから。

・(P名なし)


もふもふとジャムパンを食べる亜美がかわいいよw
今、僕が君を愛するのは、僕がいなくても君が一人で生きていけるように。
永遠の愛を誓うだけが、愛の形ではありはしないのです。

・もんげP / ねんどP


亜美真美(のケーキ)を囲んでの誕生会w
楽しそうで、ちょっと羨ましいですよw

美しい

・棗P


月夜に踊る双子は、まさに妖精さながらで。
その歌声は、夜の空に響くのです。

iM@SHUP

・かおす二号P


なんたるかっこよさ!
スタイリッシュな映像と、このボイスに痺れますw

・タックP


マッシュアップでスタートスターから空へ!
スタートスターが、とても爽やかな感じにw

・いちじょーP


こちらは、スタートスターとボーダー商事社歌でかっこよく!

ネタw

・マスターボールP


定岡ウェーブで川の流れのようにw

・(P名なし)


一発ネタですw

CM

・かんどるまP


「亜美真美誕生日メドレー」合作、5月29日公開予定だそうです。
これは楽しみだ!

・りっぷるP / KombatP


誕生日を祝いつつ、i@コラ2のCMですw
カッコイイ亜美真美に期待!

桃音さん

・ももももP


今日は桃音さんの誕生日でもあるそうです。
おめでとう!


#以降は明日で?

5/20の感想

明日に備えて、早く寝ましょうねぇw

・とにせんP


荒野に佇む千早が歌う、その理由は……熱い千早です。

・MIP


美希、雪歩、律子の組み合わせで、「瑠璃の鳥」を。
儚くも美しい三人にみとれます。

・藪柑子P


前向きな歌にのせて、やよいが元気に踊りますw
ギターソロもあるよw あと、舞台袖に何かがいるw

・デボP


なんかすっごいよ!
そっかー、これが東京なのかw 東京ってすっごいところだw

5/19の感想

リアル知人に「タイトルをもう少しひねってはどうか?」と言われたのですが、
そうは言っても、これ以外つけようがないと思うのですw

・i@コラ2


「5月23日19時30分から公開」とのこと。
今週末ですね。とても楽しみw

・ふふP / かがたけP


というわけで、参加Pペアの紹介……なのだろうかこれは?w
そういえば、前回のCMも、きょとーんとなるものが多かった気がw

・おかしなみなP


ロック/ジャズの祭りに対抗(?)して、フォークのお祭り開催のお知らせw
かなり期待w

・くろうらP


ざらついた世界を生きるあずささん。なんだか不安に……。
それはそうと、「自動作曲」って。そんなことできるんだ……。

・TAKAP


往年の名曲にのせて。雪歩は今日もかわいいですw
いえいえ。雪歩はもっと綺麗になれるのです。
それにしても、このサムネがまたw

・無色P


ささやき雪歩w ふわふわ雪歩w
あふれるキュートさにめまいがw

・ハバネロP


ちはみきはいいものです。
裏表の存在ではあるのだろうけれども、手を繋げばいい。

・スパイキーP


事務員姿で、とにかくかわいく踊りますw

5/18の感想

あちこちで「今北産業を見るんだ!」と書いてあったので、見ましたw

見た!ガミPの動画も見たw
「大阪は大丈夫なのか……」って、そっか、インフルエンザで今、あっちは大騒ぎか……。

・さいふぉんP


胸元においた手とか、手の振りがいちいちかわいいwww

・(P名なし)


普段「演奏してみた」は、ほとんど見ないんですが、たまにはw
楽器ひけるのって、いいなぁ……私はさっぱりなのでw

・通りすがりの真も好きなP


おぉ?!宇多田マコト!
素敵映像ですが、タグロックに少々問題がw

・OGOP


緊迫感が、凄いです。ひしひしきます。

・わかむらP


雪歩、かわええ……
一面のお花畑の中で踊る雪歩の可愛らしさと言ったら……
私達は、毎日こんなにかわいい子を見て過ごしてるのか……

・ちずP


おぉ!こちらは、元気いっぱいの雪歩!
ぴょこぴょこ飛び跳ねる雪歩のかわいいことかわいいことw
私達は、毎日こんなにかわいい子を見て過ごしてるのか……
って、それはさっき言ったw

・onoP


おぉ!続いてonoPの真がみれるなんてw
約束されたかわいらしさですw

・ごまP


眼鏡!制服! ごまPの真は、とっても爽やかだ!
タグ「一緒に自転車通学したかった」が泣かせますw

・みそP


これはドキドキするw 真の視線にドキドキするw

5/17の感想

ニコニコ公式チャンネル「ニコニコアイマスch“たるき亭”」が開店だそうで!
おめでとうございます!!

これからどんな動画があがるんですかねー。楽しみですw
アイマス2開発の発表もあったそうですねw

・765_16P


というわけで、律っちゃんがローソンの名誉店長に!?w

・(P名なし)


未来を信じているから!

・ゆーやけP


くぎゅうううううう
ということで、いおりんかわいいよw

・どろっP


突発イベント『たM@ゆら』開催! とのことw
しっとりと始まるから、おおぉと思っていたら、何かが通ったw

・ヴィエラP


おー、なんか、おしゃれだ……。

・ねーよwwwP


ちーちゃんで「うんたん」をw
成功のような気がしますw

・ダニ以下P


ダニ以下Pの、パロディのロゴ集です。上手い!

・ポケP


まこトロは、いつも、なごみまくりますw
今回は、あれを披露してくれるよw

5/16の感想

冒頭に書くことが思いつきませんw

・HaruharaP


ゆるやかな曲線で描かれた真を!

・225P


ここだけ昭和ですw
いくら私でも、「三畳一間」の時代ではありませんが、
もう、律っちゃんがそういう時代の子にしか見えないw

・弓削P


エピローグです。たぶん、皆さんが疑問に思われていたことへの解決がw

・どうP(仮)


出だしからすごいです。ぐっと掴まれます。
彼女らを構成するものは。

・ゆうゆうP


すごかったですね……。
機械仕掛けの鳥となった春香。
彼女はもう、虚ろな存在であり、覚えているのは、ただひとつ、
手と手を重ねた、あの記憶だけ。

・かおらP


律子が美希に持ちかけるもうけ話とは……。
律子と美希で組まれた日には、向かうところ敵無しですw

・poleaveP


同じソファーに腰かけていたはずの雪歩と真は……。
ゆるやかに、そして切なく、恋人同士(かどうかはわかりませんがw)の
物語が紡がれます。

・爽快P


やよいが、あたまのたいそうで、現在社会に疲れた私達を癒してくれるそうです。
なんとすばらしい趣旨なのでしょう……と思ったら、そういう意味かw

・時雨P


最後の伊織は、幻のように美しくて。
これはでも、私には難しすぎる……。
“本当の伊織に出会えなかった者の後悔”だというのでしょうか……。

・わるつP


わるつPお得意の画質効果w
走って唸る春香さんが素敵すぎw

・いけP


ただ、もう、最高だとしか!w

5/15の感想

・弓削P


あれ?昨日、決勝戦の導入編を見たはずなのに、なんでここに?
と思いましたが、本編ですw

作者コメント

> 無理に文字を追う必要はありません。PVと思ってご覧頂ければ幸いです。

まごう事なきPVでした。

シンクロするのは、ダンスステップではなく、彼女たちの苦悩と葛藤。
朗々と耳に届くのは、歌声ではなく、その決意。
流れるような動きを見せるのは、彼女たちの手足ではなく、その思考であり、
背景映像ではなく、心象風景の美しさに酔いしれます。

流麗なダンスPVを見るように、ジャンケンゲームを楽しめます。

……自分でも、わけのわかんない文章を書いていますが、
事実なのだから、しかたありませんw

繰り返し見てしまいます。
それは、展開を理解するため、だけではありません。
舞い踊る彼女たちを、繰り返し眺めて、悦に入るためです。
これはダンスPVなのですから。


以下、追記ですー。


more...

5/14の感想

・ぺろP


「アマミゴールドへようこそ」で。
少しばかり問題発言をしますが、春香さんかわいいよw
むせるのがまたw


more...

5/13の感想

・RED.P


讃える流れのような気がしたのでw
いえいえ、実際、讃えることになんの異論もございませんw

千早の笑顔が嬉しいのではなく。
彼女が笑顔であることを、嬉しいねっと言ってくれる皆がいることが、嬉しいのです。


以下、追記ですー。

more...

5/12の感想

本日はSPのDLCでしたかw

・ふーりP


布地少なっ!
なんとなーく、やよいから見てしまいました。うそ。真っ先にやよいを探したw
最後の「?」が、絶妙ですw

以下、追記ですー。

more...

5/11の感想

家の中ですっころんで、あごに絆創膏をつけています……w
転ぶ春香は、見てる分にはかわいいけれど、自分が転ぶと、かなり、痛いよw

・ゆき☆P


面白かった……すげえ、面白かったw

?第二話までのあらすじ?

四国の片田舎で、アイドルを夢見る真は、歌が好きな男の子。
アイドルのオーディションに応募するが、妹の亜美真美のいたずらにより、
女の子として申し込んでしまう。
めでたく合格し、高飛車な春香、素直なやよいとトリオでデビューすることになったが、
もはや、男の子であることを言い出せなくなってしまう。
地元の長なじみ雪歩の応援もあり、頑張ろうと誓う真であったが、
さっそく春香に男であると疑われてしまって……。

いや、もう一度、一話と二話を見るのがいいとは思いますがw

第2クールとなり、新OP/EDとなっていますw
大胆に動く紙芝居と、凝りに凝った大道具・小道具、
そして、緊迫のストーリーにより、目を離せません。いやほんと。

作るのに時間が、とてもかかるんだと思います。
次回をいつまでも待ちます。


以下、追記ですー


more...

誤配信とか著作権とか

「肯定も否定もできないなら、黙っていればいい」と思っていたのですが、
「見る専は否定的なようだ」とか書かれているのを読むと、
なにか書いた方がいいのかなぁとも思いまして。
「宙ぶらりんな人もいてる」という表明として。

以下、追記です。
肯定でも否定でもありませんので、ご了承下さい。

more...

5/10の感想

追記の使い方に悩みます。
ブラウザで見るときは、追記に格納した方がすっきりでいいんですが、
RSSリーダーで見るときは、全部本文になってた方が、その場で見れて嬉しい。
どうしたもんでしょうねぇ。
……“そんなことより、内容に悩め”とかは思っても言わないでw

・dodoP


くぎゅううううううううううううううううううう
アクシデントを乗り越えて、dodoPの伊織誕生祭が!
(「PCが壊れたり箱○が壊れたり」だそうでw)

歴代くぎゅキャラをいおりんが演じますw
ころころと衣装と髪型が変わるよ! 最後は伊織自身のあの曲で。
納得のくぎゅメドレーです。

しかし、「せがた三四郎からくるとかわいさ100倍だぜ」のコメに笑ってしまったw

more...

5/9の感想

「週末にまとめてみよう」と思っても、週末には新作を見てしまう法則w

・hsc


あらあらうふふ?

比較的、さらりと見れました。
30分という時間をして、「さらりと見れる」と言わせるその技量が恐ろしいですがw

お話の感想としては「あらあらうふふ」につきます。
全編を通して、美希への優しさにあふれています。(いつもですがw)
趣旨としては、“これから始まる、美希の物語”ですね。


以下、追記ですー。

more...

5/8の感想

遡ったのは、こちらだけw

・椅子P


後半だけですが、ラジオを聞いていたのですw
こ・れ・は!!
こ・れ・は!!
こ・れ・は!!
問答無用の可愛らしさ。ちーちゃんがわんこ連れて散歩するよ!!

以下、追記は、5/8分ですー

more...

5/7の感想

GW中のは、週末にまとめてみることにしますw

・小鳥よしおP / ダニ以下P


いやほんと、凄かったです。恐ろしいほどのインパクトですw
凄かったけど、なんて感想を抱けばいいのやらw


以下、追記ですー

more...

伊織誕生日おめでとう!(その3)

いおりん、誕生日おめでとう!

ということで、誕生祭作品は一通りチェックしましたw
明日からは通常作品を追いかけないとw

以下、追記ですー

more...

伊織誕生日おめでとう!(その2)

いおりん誕生日おめ!

・もやしP


水瀬伊織様14歳のお誕生日記念wwww
なんとまあ、懇切丁寧な説明までwww そして連呼www

more...

伊織誕生日おめでとう!(その1)

帰省していたので、数日分をこれから見ないとw
まずは伊織の誕生祭からで。
一日遅れましたが、

伊織、誕生日おめでとう!

・?P


いおりんマジかわいい。うむ。全くです。
お人形さんのようにかわいい伊織を。


以下、追記ですー。

more...

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
