

帰省を・・・

実家から呼び出しをくらったので、帰省します。
お祭り・・・戻ってからみます・・・ぐすん・・・

間隙を縫う方々

千早の誕生日もすんだし、昨日のエントリに追記も書いたし、
明日からお祭りはラッシュだし。
……しかし、間隙を縫う方々は、当然、おられますw

・TrainP


玄Pのファンだった一人として、こんなに嬉しいことはありません。
思わず同じポーズを取ってしまいたくなるダンス!
認識ぎりぎりの速さで差し込まれるカットインのチョイスも、
すばらしいといわざるを得ませんw


・柏城P


権利者削除に伴っての削除は、返す返すも残念だったのですが、
心機一転の作品群も、私は大変好きです。
ぽっぴっぽーはもちろん、あの、雪歩と絵描きの物語が、ぐっと来ます。
と言うところで、あえての、削除覚悟ですかw
かっこいいってことは、力強く、まっすぐであることなんだと、思わせられます。


・由々さん / あたりめP


ふーりPの超かわいい雪歩にあわせて、とろける歌声ですw
いつもそうですが、こう、映像と音声のダブルでこられると、抵抗のしようがありませんw
どれだけ甘いケーキができるというのでしょうw


・P名なし


千早誕生日のさなかにあげられた、誕生祭作品ではないのだけれど、
千早の誕生日を祝いつつ、「雪歩は任せろ!」という作品ですw
ある意味、一度は見てみたかった作品ですね。
だって、あの方で、雪歩だけじゃないのですからw
三人ともかわいい!

昨日は千早の誕生日!

千早、誕生日おめでとう!

・R2P


誕生日を祝うということ。誕生を祝福するということ。
世界に君がいることが、この上ない喜びであるということ。
誕生日を祝うのに相応しい作品だと思います。


以下、とてもよかったと思うのですが、上手く言葉にできません。
(感想ブログでそれはないだろ……という話ではあるんですが)
あーその、でも、よかったと思うのですよw


・ミギシタP


少女の切なくもひたむきな恋心が、胸を締め付けます。

・オレスコP


歌い語る千早に圧倒されます。

・けまり部P


とても、胸にじんときました。

・R(略)P (27日追記)


歌い出しから最後まで、身動きすら、できませんでした。


追記は、それなりに感想を書いて気が済んだものですw
それでも一行二行ですがw

more...

みてれぅチャンネル DS の使い方

logo2.png

こちらでは、「みてれぅチャンネル DS」の基本的な使い方をまとめています。

目次
1.みてれぅチャンネル DS とは
2.みてれぅチャンネル DS の使い方
  2-1.ステーション
  2-2.タブ
  2-3.動画一覧
  2-4.タグチャンネル
  2-5.その他
3.謝辞


1.みてれぅチャンネル DS とは


「みてれぅチャンネル DS」は、ニコニコ動画で公開される動画のうち、
「アイドルマスター」「VOCALOID」「東方」など、特定のタグが付与されているものを、
そのタグごとに、ピックアップ・ランキングして表示するデータサイトです。

前提

ニコニコ動画には、動画を探すためにランキングやタグ検索があります。
しかし、特定ジャンルに住み着いている方は、少し不便ではありませんか?
・「アニメ」や「ゲーム」だけでしか、ランキングを絞り込めない。
・タグで検索すると、今度は、新着や再生数などでしか、並べ替えられない。

もっと細かく、多種多様な条件で絞り込みたくはありませんか?
例えば、「○○タグの、最近の話題作」などというように。
そんなとき、指定されたタグに対して、多様な基準で並べ替えられる、
「みてれぅチャンネル DS」が有効に機能しますw

リアルタイム更新

ニコニコ動画のデータは、随時更新されます。
タグ検索の新着反映は、本家より速いほどです。

ステーション

最も大きなジャンル分けで、以下からなります。
普段閲覧する動画が、以下のいずれかに該当するようであれば、
「みてれぅチャンネル DS」が、便利にお使いいただけるはずです。

 ・アイドルマスター
 ・VOCALOID
 ・東方
 ・おっさんホイホイ
 ・MikuMikuDance
 ・車載動画
 ・ニコニコ技術部
 ・Dance×Mixer
 ・UTAU
 ・ドリームクラブ
 ・レスリングシリーズ
 ・高校野球道girl's

タグチャンネル

特徴的な動作に「タグチャンネル」があります。
選択できるタグは、ニコニコ動画のタグ検索と同じものですが、その動作が異なるため、
使い方を理解しておく必要があります。
「だいたい使い方はわかるが、タグチャンネルだけがよくわからない」という方は、
2-4.タグチャンネル」をお読みください。


2.みてれぅチャンネル DS の使い方


2-1.ステーション


「ステーション」は、ベースとなるジャンル分けです。
「広域ステーション」「一般ステーション」「フェスティバル」のいずれかから、
検索したいジャンルを選択すると、以後の動作は全て、そのジャンル内に限定されます。

station.jpeg

例えば、「広域ステーション」から「おっさんホイホイ」を選択すると、
ずらりと並ぶ動画は、全て「おっさんホイホイ」ですw

2-2.タブ


「ステーション」でジャンルを指定した後は、上部に表示されている、
以下のいずれかのタブを選択すると、動画の一覧が並べ替えられます。

[Kiterew]新着きてれぅ!……最新の投稿動画
 新着順で並びます。

[Audition]オーディション……新着マイリス率(評価)
 新着のうち、マイリスト率の高いものから並びます。
 (マイリスト率+フレッシュ補正+コメント補正)
 再生数やマイリスト数が少ない動画の中にも、素晴らしいものがたくさんあることは、
 誰しもご承知のことでしょう。
 マイリスト率(再生数に対するマイリスト数の割合)は、そのような動画を探す、
 一つの指標になると言われています。

[Wahhoi]わっほい……新着コメ率
 コメントがたくさん書かれているものから並びます。
 (コメント率+マイリスト補正)
 コメントで盛り上がっている動画を見逃していると、話題に乗り遅れてしまいますw

[Noteworthy]ノートウォージー……新着ランキング
 新着の動画に限定したランキングです。
 画面左で、集計期間と集計方法を設定できます。
 集計期間は[HOUR][DAY][WEEK]から、
 集計方式は[SIMR][Mylist][Play][Comm]から選択できます。
 [SIMR]は、週マス方式(マイリスト数+再生数÷20)です。

[Billboad]ビルボード……トータルランキング
 新着の動画に限定しないランキングです。
 同様に、画面左で、集計期間と集計方法を設定できます。

[TimeMachine]タイムマシーン……同時期過去作
 1年前、2年前に公開された動画が並びます。
 ニコニコ動画が始まって、もう2年以上経ちました。
 過去に投稿された動画にも、素晴らしいものはたくさんあります。

[KiriBang]キリ番……キリ番発掘コーナー
 再生数で「777」「2000」など、キリ番のものが探せます。
 「1万再生おめ!」といった、祝辞コメントをつけるのに役立ちますw

[IchigoIchie]一期一会……ランダム
 ランダムに並びます。
 気ままに動画を巡りましょう。
 

2-3.動画一覧


それぞれのタグで、各動画ごとに、以下の操作・確認を行えます。

サムネイル、動画タイトル
 サムネイルか動画タイトルをクリックすると、ブラウザの新しいタブ・ウィンドウが開いて、
 対象となる動画を閲覧できます。

情報
 サムネイル、動画タイトルの下には、以下が表示されます。
 ・動画の投稿日時、再生時間
 ・P名、投稿者コメントの冒頭
 ・再生数、コメント数、マイリスト数
 色つきで表示される[?P]は、タグから「Pで終わるもの」を自動で抽出しており、
 一目で作者がわかるようになっています。

Reviews
 各動画の左下に[Reviews]と表示されている場合は、
 その動画が、ブログ等にリンクされており、紹介記事や感想が書かれています。
 クリックすると、各ブログの一覧が表示されます。
 一行目にブログ名、二行目に、当該エントリのタイトルが表示されるので、
 (うちですと、「Clover」、「○/×の感想」になりますw)
 トップページへ飛びたいときは一行目を、当該エントリに飛びたいときは二行目を、
 それぞれクリックします。
 再度[Reviews]をクリックすると、ブログの一覧が閉じられます。

Tag list
 各動画の右下の[Tag list]をクリックすると、その動画に設定されたタグの一覧が
 表示されます。
 そのタグをクリックすると、後述する「タグチャンネル」を設定したことになります。
 再度[Tag list]をクリックすると、タグの一覧が閉じられます。

advertised
 「advertised:SILVER」(枠が銀色)、「advertised:GOLD」(枠が金色)に
 なっているものは、それぞれ、「ニコニ広告」で宣伝されているものです。

2-4.タグチャンネル


例えば、広域ステーション「アイドルマスター」で、
「“千早”タグがつけられた動画だけ見たい」というときは、
画面上部中央のエディットボックスに、「千早」と入力します。

「Set Tag Channel.」と表示された右横にあります。

「千早いじめ」など、文字列「千早」を含むタグも表示され、選ぶこともできます。
もちろん、P名や、そのほかのタグを設定することもできます。
入力がすんだら、[Set]をクリックするか、Enterキーを押します。

[新着きてれぅ]のページに戻りますが、このとき、画面上部の、
今まで「Set Tag Channel.」と表示されていた部分に「千早」と表示され、
[指定解除]のボタンが増えます。

この操作を行った後に、[オーディション]や[わっほい]など、
他のタブを選択しても、タグチャンネルは「千早」のままです。
つまり、「千早」タグの動画だけに限定したまま、並び順を変えることができます。

元に戻したいときは、新たに表示された[指定解除]をクリックします。
タグチャンネルが未設定の、初期状態に戻ります。

「今度は○○Pの作品が見たい」というときは、同様にタグチャンネルを設定します。
チャンネルの状態が更新されます。

※なお、タグチャンネルは、ステーションを変更すると、クリアされます。

2-5.その他


Color Scheme

[オーディション]など、順位が表示されるものは、その数字の色が違っています。
画面左に、[Age::Color Scheme]とあり、数字の色で、どの程度新しい動画かが
わかるようになっています。
赤いものが新しく、オレンジ、黄色、緑、青といくにつれ、古い動画になります。

左ペイン

左ペインには、各種サイトへのリンクが表示されています。
「みてれぅチャンネル DS」の詳細が確認できますし、
そのほかの有用なサイトへジャンプすることもできます。

右ペイン

右ペインには、アフィリエイトと、ニコニ広告の動画の一覧が表示されます。

3.謝辞


「みてれぅチャンネル」を運用されております iDolls 様、
いつも大変便利に使わせていただいております。

これだけの機能を実装、メンテナンスされておりますこと、
そのご苦労がどれほどのものか、私には想像もできませんが、
深く感謝しております。ありがとうございます。


更新履歴

2009/09/20 「みてれぅチャンネル DS」への記述に更新
2009/07/27 「ジャンルチェンジャー」「advertised」の記述を追加
2009/07/12 「みてれぅチャンネル CD」への記述に更新
2009/05/28 「右ペイン」の記述を修正
2009/04/14 「リアルタイム更新」に追記
2009/03/04 構成を整理
2009/02/25 新規作成

今夜は雪歩、昨夜は春香

だったような気がします。
私が見たのが、たまたまそうだった、ってだけですがw


・umahome さん


雪歩、かわいい……
ただただ、雪歩。余計なものはなく、欠けるものもなく。
ため息をつくばかりです。


・かさいP


雪歩、かわいいwww
一転、楽しげにスキップを踏む雪歩が微笑ましいったら、ありゃしない。
初MADとのことですが、お上手すぎますw


・ヨルP


この衣装!!
ウェディングドレス姿で、跳ね回る春香さんのかわいさにキュンキュンしましたw


・OGOP


砕け散る破片の向こうに春香さんを認めるたび、心臓が止まりそうになります。


・そーすけP


もう少しだけ寒い夜を越えれば、桜の花びらの舞う、出会いと別れの季節ですね。
もう、月並みな言葉しか出てきません。
春香さんは桜の精です。

(人力)伊織ロイドで「君に、胸キュン。」

・wandaP


今までも人力ボーカロイドには度肝を抜かせていただきましたが、
今回の、wandaPによる伊織ロイドも、空恐ろしいレベルです。
不可能なことなど、ないというのですか……。


・ぐっさんP


wandaPの作者コメントで、「ぐっさんPが0晩でやってくれました」と紹介されていますw
待っていれば、というか、待つヒマもなくうpされたPV系。
いつも楽しい作品を見せてくれるぐっさんPによる映像化。
ニコマス厨としては、映像がつくと、なお嬉しいですw


・dodoP


wandaPの作者コメントで、「dodoPが一晩でやってくれました」と紹介されていますw
「速さが足りなかった」とか、そんなことないですからw
曲のイメージに合わせた背景と、いおりんの胸キュンにより、
確実な没入感が約束されますw


・うてにゃんP (2/24 追記)


wandaPの作者コメントで、「うてにゃんPが二晩でやってくれました」と紹介されていますw
前のお二人が早すぎるだけでw
応援のやよいが、いちいちかわいすぎますが、
やはりここは、いおりんにキュンキュンしませんとw

bbcP



半年にわたって続いた、bbcPによる、
「BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡」。
堂々の完結でした。

「60年代を駆け抜けた伝説のグループ、THE IDOLM@STER。
その栄光の軌跡を、F@B4の音楽とミュージシャン達の証言でたどる
BBC製作のドキュメンタリー。」

作者コメントのこの表現、全くの、嘘・偽りはありません。
私のように、“大物ミュージシャンの名前と代表曲ぐらいしか知らない”ような者でも、
大変楽しめました。
60年代に造詣が深い方は、もうツッコミが追いつかないんじゃないでしょうか。
いちいち秀逸な台詞回しと、手の込み過ぎなジャケット加工が、笑いを誘います。


木曜洋画劇場Pの「【ニコニコ動画】【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 0」シリーズも
そうでしたが、音楽や映画といった芸術に対して、情熱を燃やす若者の姿、
そして、彼らが集う場所の熱気というものが、
ニコマスにおいても、相通ずるものがあるのでしょう。

大物アーティストが、60年代の名曲にかこつけて語るアイドルマスターの歴史は、
Pたちの、そして私のようなファンの姿です。

黎明期の興奮と熱狂、青年期の発展と葛藤、壮年期の円熟と衰退を経て、
60年代は終わりました。
何事にも、終焉というものはあります。
今回の完結編においても、その終焉が語られます。

もし万一、本編をご覧になっておりませんでしたら、ぜひとも先にお願いします。
bbcPが用意したその結末を。


来年は2010年です。
音楽全般に疎い私は、彼らの詳しい歴史を知りません。
それでも、どこかで聞いたことのある曲ばかり。
60年代の音楽は、今も変わらず、愛され続けている。

そう。タグは「嘘字幕シリーズ」。何もかも、嘘と捏造でできています。
それでもこれは、真実の物語なのです。




「ジャマイカのボブスレーチーム」と、ネタ☆MADとの重ね合わせが秀逸な本作。
彼らの挑戦は、無謀なものかもしれません。結果は残せないのかもしれません。
しかし、惜しみない賞賛を贈りたい。そう思うのです。


BBCシリーズは完結しましたが、
今後の作品にも、大いに期待させていただきます。

ちょっと浮気w

続々あがってくるSPの、いおりんの「キラメキラリ」とか、やよいの「目が逢う瞬間」とか
見させてもらっているのですが、今日はちょっと浮気をw

・Fakefar


トロとクロ(でいいのかな?)が踊るDo-Dai!
なんちゅーかわいさw

たぶん、きっと、ニコマス厨に違いない、トロ・ステーションの人、
見てるのかな?見ててくれてるといいなw


・むびょーちゃんP


見知らぬお嬢さん方ですが、ほうきをクルクル回すのがかわいい!
カメラが人物に対して固定されるときがあって、背景の方が揺れるのが、
少し違和感あるんですが、もっと見たいですw

むびょーちゃんPのは全部見たんですが、タイムリープのダンスMADは、
「タイムリープ」タグで見ていくしかないみたいですね。

祝!アイドルマスターSP発売!!

アイドルマスターSP発売、おめでとうございます!

さっそく、プレイ動画があがってきていますね。

・やまかずP


へー。PSPなので、箱○と比べて、スペック的には見劣りするのでしょうが、
かわいいじゃないですかw
すっごい、トロみたいですw

失礼しましたw こちらですね。

・森キノコP


……子供が見たら、泣くよw

・MNAP


真面目にやりますw
まあ、これはこれでw って感じですかね。
ステージを駆け回るやよいが、かわいいですw

・時雨P


「うそつき」の怖いこと怖いことw

・遊太郎P


真は元気いっぱいにw


さて。私はまず、無印の方をやり終えないとw
まだ、春香さんしかしてないんですよねw

ひわP(仮) / ASTP

・ひわP(仮)



チョコレートのように甘いひとときをw
ほのぼのとしたタッチの絵柄が、甘さを引き立ててくれます。
サムネからも、可愛らしさがあふれ出てますよw


・ATSP



シールになってる!!
ほしい!けど、どこに貼りましょうかw



insideシールの方でしたか。納得ですw
子供の頃、家中の家具にシールを貼りまくってしまい、
母親を激怒させた思い出がありますw



ラッビングバス!
少し前は、都会では結構いろいろ走ってたらしいですが、
(今はどうなんですかね?)
地方住民なので、実物を見たことがありませんw

凹みました

・tloP


↑を先に見て、後で↓を見ました。その後、SSを読みました。
少なくとも、私と同程度にナイーブな方は、覚悟した方がいいと思います。





基本、当ブログでは、あまり否定的なことは書きたくないのですが、
私は、心底凹まされましたので、それはある意味賞賛かと思います。
というわけで、立項しました。

ネタバレしますので、追記です。

more...

泣かないで

・赤ペンP


赤ペンPの作品は、どれもぐっとくるものばかりですが、
さっきまでやよい動画ばかり見ていた直後にこれは……。

玉置浩二の優しい歌声は、やよいを包み込むようでいて、
私達は常に、やよいに教えられているのです。笑っていようと。


・ぎみっくP


美希×千早。美希が移籍する理由。
二人の会話を通して、心の機微が丁寧に語られていきます。
公式とは違うのでしょうが、私はこちらの方が好ましいとすら思います。
埋もれるの?このまま埋もれちゃうの!?
そりゃないよ……

『勝手に』2008年高槻やよい主役動画ランキング



ひびきPの「『勝手に』2008年高槻やよい主役動画ランキング」。
個人的に、そのチョイスが素晴らしい(と、言いますか、重なる重なるw)ものでしたので、
思わず全作品を視聴しきってしまいましたw
以下、簡単に感想を……と言いつつ、35本を一気に書くと、自分でも読む気失せるw


・No.30 【ニコニコ動画】アイドルマスター_やよいの「きらきら×きーぱー」
JAYPから。
元気に飛び跳ねるやよいのかわいいことかわいいことw
歌詞に合わせた振り付けが、いちいち的確で、
やよいのお掃除を応援せずにはいられませんw

・No.29 【ニコニコ動画】やよニゴ動画カルテット(暑中お見舞い)
ミルクレゥプPから。
ミルクレゥプPには、アサミンゴスP等で、いつもたいへん楽しませていただいてますw
なんかもう支離滅裂な気もしますが、それがいいw

・No.28 【ニコニコ動画】すごい技考えた 【THE iDOLM@STER】
VFR800Pから。
次々とスライドして映し出される、やよいとの思い出。
そうか……これが走馬燈というやつなのかw
動画に少し酔ってしまうのですが、やよいにも酔いしれることができます。

・No.27 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいが食べ放題
もけPから。
これは、大笑いしながら見ましたねw
焼き肉食べ放題のやよい嬉しそうですw でもビールは飲んじゃダメw

・No.26 【ニコニコ動画】高槻やよいメドレー
あかしPから。
「たっぷりやよいをみたいなぁ」というときに、真っ先に思い出すのはこちら。
見てるとあっという間なんですけどねw
私はとっとと、あかしPを讃えるエントリを書くべきなのですが、
誕生祭まで待ちたくもありますw

・No.25 【ニコニコ動画】アイドルマスター 山田養蜂所 やよい 手描き
やみPから。
手書きの蜜蜂やよい(ふとましい気味w)が、かわいいですw
あずささん扮する女王蜂の貫禄がさすがですw

・No.24 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】やよいのバレンタイン【手書き】
ちつぷPから。
ちつぷPのバレンタインシリーズ、とてもよかったですよねぇ。
バレンタインデー前に、次々とあがってくるシリーズが、ほんと楽しみで楽しみで。
って、昨日のことのように思うんですが、よく考えたら一年前になるんですね。

・No.23 【ニコニコ動画】アイドルマスター 【おうちがいちばん】 やよい
かみたPから。
なんというか、本当にかわいいものを目前にしたとき、人は無力ですw
コメント「これ最高なんだけどな」。えぇ、その気持ち、わかりますw

・No.22 【ニコニコ動画】アイドルマスター 猫スク水ロリトリオ りれぅーちょんず
ひのちんPから。
ロリトリオと言いながら、途中からやよいしか映らないじゃんw
なんというか、スク水のやよいに、なんとなく罪悪感を感じてしまうのは、なぜw
おゆうぎ会」が好きですw

・No.21 【ニコニコ動画】アイドルマスター おやつのじかん 伊織 やよい 亜美
カルミナPから。
いつもは、クラシック曲でアイマスMADをお作りになる(ほんとすごいことだと思います)
カルミナPですが、たまにこういう可愛らしいのも作ってくれますw
ただ、「新即物主義」への言及は控えさせていただきますw (大百科すげえw)

・PickUp1 【ニコニコ動画】アイドルマスター「GO MY WAY!! 3拍子アレンジピアノ独奏」+静止画PV
arrangerPから。
初見でしたが、ほんと、よかった……。
優雅でありつつも、のどかな曲調にのせて、大自然の中に佇むやよい。
見渡す限り一面の向日葵の中にあって、微笑む彼女の笑顔が、とても愛らしい。

・PickUp2 【ニコニコ動画】アイドルマスター キラメキラリ オルゴールver
ルゴールPから。
「やよいにオルゴールを贈りたい」という趣旨のコメに、同意です。
聞くたびに涙してしまう、優しい音色です。

・No.20 【ニコニコ動画】アイドルマスター MAD 少女人形 伊藤つかさ ノーマル版(やよい)
marloPから。
さすがに伊藤つかささんは知らない世代ですがw
見ててすごいドキドキしました。禁断の世界的なw
なんというか、「可愛らしいものをガラスケースに閉じ込めて永遠の鑑賞物にしたい」という、
エゴイスティックな感情が、自分のうちにあることを否定できません。
しかし、ケースが砕け散ったときに、それが間違いであることに気づくのです。

・No.19 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいの笑顔とキュンキュンっ☆で渇いた心に潤いを
ななPから。
初見でした。キュンキュンがかわいいwww
アクシデントを挟みながらも、軽快に踊るやよいなんですが、
「キュンキュン」のときだけは、必ずキュンキュンしてくれますw
そっかー、やよいは特別な訓練を受けているから、首は大丈夫なのかw
(おじぎも真似すると腰を痛めますしねw)

・No.18 【ニコニコ動画】アイドルマスター 高槻やよい 「リルラリルハ」
よつばねぎPから。
よつばねぎPのエントリを書きたいのですが、
「やよいはかわいいなぁ」で埋め尽くされてしまいそうでw
“やよいをかわいらしくみせる”という点については、恐ろしいまでの手腕を発揮されますw
やよいのイメージが強い方ですが、新作のしっとりした律っちゃんも素晴らしかったです。

・No.17 【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ!
MNAPから。
見るたびに、ついついボタンを押して遊んでしまうのですが、
動画自体も、非常にかわいらしくできあがっています。

・No.16 【ニコニコ動画】ζ*'ヮ')ζ<まいそんぐ!
ひととせPから。
生命の神秘に果敢に挑まれた、シュールな問題作w でしたが、
残念ながら削除されています。
しかし、引退されたのではないそうで、大百科の「ひととせP」を見る限り、
すでに新作もあがっているのですが、その、また、すごいですw

・No.15 【ニコニコ動画】俺のL4Uがやよい仕様だった
BAMPから。
「俺のL4Uがおかしいシリーズ」。いろいろありましたねw
じゃかじゃかじゃん!あじ!じゃかじゃかじゃん!あじ!もげー!
うっうー!うっうー!あじ!あじ!あじ!

・No.14 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいと添い寝する動画
十字Pから。
十字Pといえば、鮮烈なインパクトを見るものに与えた、あの「2D or Not 2D」のお方ですよね。
それなのに「ただすやすやと眠るやよいを愛でるだけ」の動画も
作るんだから、人ってよくわかりませんw
やよいを起こさないよう、コメントはsmallにしないとダメらしいですw

・No.13 【ニコニコ動画】やよい 『アノネ?まもむめ☆もがちょ?』 アイマス×水樹奈々
matuPから。
アイマスで水樹奈々といえば、千早か、あずささん?と思っていたのですが、
こういうかわいらしい曲もあるんですね……かっこいい系ばっかりだと思ってました。
というわけで、やよいに良く合いますw

・No.12 【ニコニコ動画】im@s×capsule やよい twinkle twinkle poppp!
つくよPから。
私、これ、ほんと好きなんですよね……。
恋の歌を歌うと、やよいは少し、しっとりとした女の子になって。
甘い歌声とやよいが溶け合うようです。

・No.11 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「EX-GIRL」 feat. 高槻やよい
すたぁPから。
ボカロでは、とても有名な曲なのでしょうが、私はこちらで初めて知りましたw
明るく前向きな歌詞が、やよいにとてもよく合います。
親衛隊の面々が、気を利かせて、かけ声をやよいにしてくれてるのが、
なにやら、とても嬉しいですよw

・PickUp3 【ニコニコ動画】高槻やよい誕生日動画ランキング その1
ZrPから。
誕生祭の時は、見きれないほどの作品があがってくるので、
まとめ動画はほんとうにありがたいのですが、
このときばかりは、ZrPの体調の方が気になりましたw
何かをやらねばならないとき、「無理すんな」と言われても無理をせざるを得ないのですが、
それでも、作成者の方々には、くれぐれもご無理なさいませんよう。

・PickUp4 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】『勝手に』高槻やよいソロ動画ランキング
ひびきPから。
前半はネタばかりかと思わせて、後半はガチですw
十色Pがこちらでも。そして、なべっちP!
nachu☆nachu」が好きですw

・PickUp5 【ニコニコ動画】アイマスキャラランキング! (504ブログ集計結果発表?)
どろっPから。
春香さん、ぶっちぎりでしたねw
他のメンバーは、ほどよく分散していますね。
しかし、500を超えるブログを全て回ったとは……集計お疲れさまでした。

・No.10 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター やよい NADE-NADEして
小町Pから。
私、小町P、ほんと好きなんですよね……。
年間小町Pランキング2008」きてましたね。1位があれとはw
でも、2009年は、出だしから、新年会福袋の春香パンダさんが、好評を博しましたしw
福袋で見たとき、“どうして本編に応募しなかったのさ!?”と焦りすらしましたがw
うーん。しかし、小町Pの“可愛い楽しい”は、他の作品でも、
春香パンダさんと遜色ないとは思うんですが。うーん。

・No.09 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいがキュンキュンする動画 やよたん祭1
にゅうぽこPから。
初期の頃のかわいらしい作品を、私は好きだったんですが、現在は削除されています。
残念ですが、ニコニコからは引退されてしまいました。

・No.08 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】となりのやよいちゃん「チラシ撮影」
さばやんP。
「となりのやよいちゃん」シリーズは欠かさず見ておりますw
ニコニコ動画上の「Webまんが」となっており、やよいとの日常のひとときを、
愛らしいタッチで楽しむことができます。

・No.07 【ニコニコ動画】やよいの「洗脳・搾取・虎の巻」を描いてみた
じろうPから。
欠かさず見ておりますw
「ふとましい」という表現を初めて知ったのが、「今日のいおりん」でしたw
そのストーリー展開には、始終、2828せざるを得ませんw

・No.06 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「私はアイドル」 REM@STER-A やよい
よつばねぎPから。
ふだんのやよいとは、印象が全く異なる、囁き声の甘さに何度も死ねる
“「私はアイドル」 REM@STER-A”。完全に映像化されています。
月並みな言葉ですが、“ここに天使がいる!”といわざるを得ませんw

・No.05 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい パジャマでおじゃま
jajaPから。
……えぇと。映像自体は、曲に合わせて、パジャマ姿のやよいが踊っていると。
その、この曲がつくとw
「3歳児には見えねーよw」と笑い飛ばせる人は、健全だと思いますw
久しぶりに見たら、ロジパラで紹介されたようで、ワタナベさんがめっちゃ探されていますw

・No.04 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい ちょこっと☆ばんぱいあ
十色Pから。
初見でしたが、おしゃまな吸血鬼に扮したやよいのかわいいことw
背伸びしたセクシーさにドキドキするやら微笑ましいやらw

・No.03 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「夢はなにいろ?」 ReProduce やよい
よつばねぎPから。
よつばねぎPを選びすぎw 仕方ないですけどねw
曲がまた、えっらい微笑ましい感じでして、そのイメージ通りの映像になってますw
最後、コメントで「B」が連打されてて、なんのこっちゃと思ったら、
ポケモンの「進化をキャンセル」ということらしいですねw
いや、大人になったやよいも、かわいいと思いますけどねw きっと美人さんになるよw

・No.02 【ニコニコ動画】やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-
ハロPから。
ここにはやよいがいます。えぇもういますね。確実に。
新年会のジングルにも、ほんと驚かされました。

・No.01 【ニコニコ動画】アイドルマスター I need m@gic(KOTOKO) やよい&亜美真美
きはるPから。
空恐ろしいまでの完成度を誇る本作ですが、なにがショックって、
紹介動画中でちらほらと「未見だ」のような書き込みがあるところ……。
だいぶん前の作品なので、しかたないとはいえ、
「やよいランキング」をご覧になる方で、この名作を未見であるというのは、
なんという損失でしょうか……。
しばらく単品ではお目にかかれなかった、きはるPですが、
昨日、カクサバ2009単品を含め、他2作も同時にうpされており、
1ファンとしては、狂喜せざるを得ませんw


おかげさまで週末はやよいづくしでしたw
ひびきPに感謝をw

光栄なこと

今日は、こちらの作品をw

・cha73さん(ブログ「ただの倉庫」)

見る専cha73がニコマス好きな理由。1万6千字の旅


本所のような辺鄙なブログにまで、コメントをくださるchaさんが、
少年Pのリクエストに応えて、ご自身の熱い想いを1万6千字に渡って綴られております。

私は、chaさんや他のブロガーの方々のように、精力的に活動しているわけではありません。
それでも、この想いは、私にこの上ない共感をもたらしてくれました。

もし未読の方がおられましたら、是非ともご一読を。
その長さは全く気になりませんw
私がそうであったように、自然、自分とニコマスとの想いに重ね合わさり、
時を忘れて、胸が熱くなります。

以下の追記は、熱くなった胸にかこつけて、私信ですねw

more...

待てば海路の日和ありw

皆さんもうご存じとは思いますが、私だって書きたいのですよw

・RidgerP


RidgerP!RidgerPだ!!ひゃっほう!!
いやまあ、とりあえず叫んどけってだけですがw


・TAKAP


雪歩誕生祭で、雪歩の歳の数だけ作品をアップしたのを境に、
ご隠居様となられたTAKAPでしたが、
久しぶりの新作は、なんとも安心できるものでしたw
「俺達は元気だよ?」という、ファンにあてた私信にすら感じますw

待てば海路の日和あり。ということでw

思い出をありがとうm@ster

ここしばらく、「思い出をありがとうm@ster」が、なんだかお気に入りです。

振り付けが好きなんでしょうか?
いや、いまだに、「この振り付けはこの曲」とか、全然把握できてないのですがw
(時計がチクタクのところとかぐらいなら、わかりますがw)

2/11閉幕とのことですので、まだ新作があがってくるかもしれませんし、
そもそも、半分も見れていないのですがw

・もあP

とても素敵な雪歩です。
昨日より、また一つ雪歩が好きになってしまいました。

・P名不詳

なんだこれwwwww
認めたくないのですが、なんかいいw

・カジカP

いちゃいちゃしてるゆきまこも、実はかなり好きなのですが、
“俺達は相棒だぜ”って感じのゆきまこも、たいへん好きですw

・tenP

動物着ぐるみが、えっらいおしゃれ衣装に見えてくるのが、すごいです。

・しゅがP

さすがに曲がわかんないwww
イメージガールも大変ですw

・CANNONP

すっごい緊迫感……。挑んでくるような表情のACMが印象的です。

・どろっP

憂鬱な世界を踏みつぶすモンスターはこんなにかわいかった!
個人的にはとても好きなんですが、特定要素の欠如が一部の方には不評なようですw

・えーじP

引き寄せられるようにクリックして、正解でした。
私にとっては、たいへん素晴らしいものです。

・爽快P

このメロディはwww そしてかわいいwww
この、心に湧き上がってくるウキウキ感はいったい?w

・ぐっさんP

ダンスも衣装も、なにもかもがあつらえたようですw
いおりんが、ちょっとオタクっぽい女の子に見えるwww

・すたぁP

これはたいへんよいものです。

・dodoP

もう、さすがです。

・うぐぅP

袴姿でふりふりと踊る二人のかわいいことかわいいことw

・赤ペンP

あずささんに見とれるしかありません……。

・t@koP

マイク持ったやよいがかわいいw
ジェバンニやよいVerもあります。

・いろはP

伊織の甘い甘い歌声にのせつつも、とても爽やかなイメージです。


一言二言だったら、コメントに書きゃいいじゃんって話なんですが、
(いや、書いてますけど)
「思い出をありがとうm@ster」に、ありがとうと言いたかったのでw

ニコマス企画?!僕の誰々さん一選 (clover)

本日は、「はじめてのC お試し版」さん主催、
ニコマス企画?!僕の誰々さん一選」に参加させていただきました。

・ルール
自分のひいきのアイドルさん(複数可)を象徴するに相応しいと確信する
アイマスMADを、アイドル一人につき一本だけ紹介すること。

明確に誰ひいきというのがありませんので、全員分です。


・やよい


MNAPから。
しーなPかあかしPかで迷いに迷いましたが、
あえて、そのボタンの多さに苦笑せざるを得ないこちらでw
初見はさほどコメントがついてないときに見たんです。
そのときも、そりゃもうかわいかったですが、後日見たら、山盛りのボタンがw
みんなそんなに、やよいと遊びたいのかw
“みんなやよいと遊びたい”ということが、やよいの象徴であるかと思います。


・千早


ゆきおんPから。
「Thank you for the music」 。
千早にこの曲という時点で、もう、ちょっと、たまりません。
誰しも願う、千早の行く先がこうであってほしいと。
未来の千早を象徴する作品です。


・雪歩


orgonePから。
言わずと知れた名作ですが、“雪歩を象徴する”かどうかは、微妙かも知れません。
ですが、飾り立てたオールスターを後ろに従えて、
ただの白い私服で、朗々と歌い上げる雪歩をもってして、
その象徴としたいと思うのです。


・伊織


メイPから。
やよいおりは趣旨に反する気もしますが、
“伊織はこんな子なので、やよいみたいな子に、受け止めてもらいたいんだ”
ということを、痛切に刷り込まされた作品だったので。
近頃の伊織が、妙にやよいに甘いのは、本作を経たから。
そんな気さえするのですw


・亜美真美


馬鹿Pから。
大作というわけではないのだけれども。
切り抜かれた少女達の日常が、微笑ましくて暖かくて。
いつまでも二人仲良くあればいい。そう思います。


・美希


カイザートPから。
10分越えの人力ボーカロイド。
組曲にのせて、美希の物語を表現しきった本作を象徴としたいです。
最後の方で差し挟まれる、美希の名作MADの数々は、
それらを糧に、本作が作りあげられたという証左なのでしょう。
そういう意味でも、象徴に相応しいかと思います。

whoPにしようか最後まで迷いましたが、
私の中でのwhoPは、“美希を象徴する人”というより、
“美希を創出する人”なので、除外しております。


・律子


トカチPから。
私にとっては、初めて律っちゃんを律っちゃんと認識した作品です。
今はもう流れてしまったものも多いのですが、
見た人の、“俺と律子との思い出”が切々と語られるコメントも相まって、
律っちゃんへの深い愛情を感じることが出来ました。


・あずさ


ねこPから。
袴姿のあずささんの凛々しいこと凛々しいこと。
普段は方向音痴のふわふわしたお姉さんですが、
“ステージの上でのあずささんは凛々しく!”という、
連綿と続く方向性の中の象徴として本作を。


・真


ノリスケPから。
ストーリー仕立てで見せられる真くんの日常が楽しくて楽しくて。
“プロデューサーになでなでしてもらいたくて頑張る真の微笑ましさ”を、
私においては、真の象徴であるとしたいです。


・春香


時雨Pから。
春香さんは普通の女の子で、天性のアイドルで。
かわいい春香と言えばこれ。かっこいい春香の作品はこれ。
やさしい春香は、怖い春香は、楽しい、哀しい、凛々しい、可笑しい、etc……
“○○な春香さんといえばこの作品”というのは、ぱっと思い浮かぶのですが、
それら全てを象徴するとなると。
思い出せたのはこちらでした。
時雨Pの春香の代表作と言えば、「Bad Apple!!」に相違ないわけですが、
(というか、そもそも時雨Pといえば千早なのですがw)
“春香は春香を超える”という趣旨において、象徴たり得ると思いました。

魔汁P



魔汁Pの新年会作品は、神前暁のアイマス曲メドレーでしたね。





ニコマスにハマり始めたのがこの頃だったので、
あずさ×千早といえば魔汁P、という印象が私の中では強いです。
楽しげに踊る二人の笑顔が見たくて、前向きな少女の恋の歌が聴きたくて、
当時はそれこそ、毎日のように見ていた記憶があります。
今でも時折、ふと見に行ってしまいます。

というわけで、メドレーでこの2曲が流れたときは、とても嬉しかったですねw





去年の千早誕生祭から。
どちらも蒼い鳥ですが、後者は楽曲がsitaPによるリミックスですね。
いったんステージから消えた千早が、再びステージへと舞い戻るまでが見所な前者、
後者は、楽曲から浮かぶ情景がそのまま焼き付いたかのようです。




納得の大量殺戮兵器w
千早というより、中の人になっちゃってますが、
哀しい生い立ちがなければ、こーゆー甘い感じの女の子になってたかもしれないなー
と思ったりもしますね。
(あの堅物さ加減は、持って生まれたものかもしれませんがw)




こちら、高画質版なので、コメントがマシンのベンチマークテストになってますが、
初版は驚きのコメントで埋まりましたねw いやもうほんとすごかったw



more...

どん底P



先日の新年会から、どん底P×フルみっくP。

当日見たときは、「自作ダンスすげえええ」という驚きが先行したんですが、
後日見直すと、なぜか、ぼろぼろと泣いてしまいました。

いや、どう見ても楽しい作品で、ぼろぼろ泣くのはおかしいと思うんですけど、
いいんです。おっさんはこーゆーのに弱いんですw

広い広い世界の中で、知り合うことができた二人なのだから、
仲良くすればいいじゃないか。仲良くしたいのだけれども。
素直すぎるやよいと、ひねくれ者すぎる伊織では、
うまく噛み合わないときもあるわけで。
かえるのポシェットとうさぎのぬいぐるみは、椅子に座るタイミングが合わなくて。
二人は同じダンスを踊るのだけど、背中合わせじゃ一人きり。

逃げ回る伊織に勇気を与えるのが、皆の笑顔というのが、またニクいですね。
今度は伊織の方から手を取った。

白いびっくり箱から、手を繋いだ二人がぴょこんと飛び出してくるところで、
だばーって涙がこぼれ落ちました。
二人、手を繋いで一緒に踊るよ。

「びっくり箱からウサミミ少女が飛び出してくる」って、
そんな手品の1シーンに泣かされるなんて思ってもみなかったです。

このダンスシーン、その技術と労力は、すごいとは思いますが、
見慣れたアイマスのダンスに比べると、失礼ながら、少々荒っぽくも見えます。
自作3Dモデルも、時折ニコニコには、空恐ろしいレベルのものがあがりますしね。
びっくり箱から飛び出すシーンだって、ほんの一瞬ですし、
スローで見れば静止画像をスライドさせているだけです。

が、そんなことは些細なことと言えましょう。

私には、全てが見えました。

柔らかな二人の手がギュッと握られ、
ウサミミはぴょこんと揺れ、紙吹雪は一枚一枚舞い上がり、
滑らかに伸びやかに飛び出してくる二人の様が、逐一克明に見えました。

えぇもうそりゃ、見えないものが見えてますよw
続く二人のダンスは、実際には、手なんか繋いでいませんものw

しかし、手を繋いで踊っているように見えるんだから、仕方ない。

解像度とフレームレートの限界を軽々と超えて、
彼女たちの息づかいと鼓動さえ、見えたと言っていいでしょうw

そんな見えないものを見せてくれたのは、
この躍動感のあるダンスであり、コミカルな挿絵であり、
東方の曲を歌ってくれたミクであるのです。
そのいずれが欠けても、見えないものは見えなかった。

ニコニコ動画を再生するのは、新旧のプレイヤーなどではなくて、
見る人それぞれの心なのでした。
もう十分わかっていたつもりだったのですが、
本作でまた、思い知らされましたw


あと、強いて付け足すとするなら、御三家は仲良くしましょう、
と言うところでしょうかw

あっと、もう一つ。男性ボーカルもミクなんですね。びっくりです。




お祭りにしか姿を見せないどん底P。いったい何者なんでしょうか?w
タグで探しにくいんですが、大百科にまとめられています。
大百科:どん底P

やよいで「向日葵」と、誰しも“これは見たまんま”と思ったテーマでしたが、
鮮やかに裏切ってくれました。
ほんと、何者なんでしょう……。

more...

いろいろ?

ご案内系?がいろいろ来てましたね?



2008年下半期20選まとめ。
こちらは、票数3票?9票のものからチョイスされています。

こちらは、私が投票したのもいくつか入った反面、知らないのも多かったです。
見れてるようで、全然、見れてないですねー。
ついつい、同じの何度も見ちゃうんですよね。

あと、いわゆる“しっとり系”って、その時の体調や心境みたいなことで、
だいぶん印象変わることってありません?
初回では、「あぁいいねー」ぐらいだったのが、
なにかの拍子に、もう一度見ることがあって、
そのときは、「これはすごくいい!」ってなったりすることがあります。
“楽しい系”は、比較的、印象が揺れない気がするんですが。
自分だけかな?




新年会の後夜祭も来ていました。
CMを見て笑いながら、本編を思い出したりと。
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

なんというか、祭りが終わった後の、ほけーっとした感じに、
まだ包まれていますが、2月は2月で、またいろいろお祭りくるようですし、
SPの発売もありますし、
(SPがニコマスにどう影響するのか、ちょっと私では計りかねますが)
楽しみはつきそうにありません。

あと、あの「あ」には、やはり秘密(?)がw




開催日は、4/17(金)?4/19(日) だそうです。
見る方にとってはまだしばらく先ですが、
(作られる方にはそうでもないのでしょうがw)
たいへん楽しみです。

“アイマスもボカロも両方いけるよ”の方はもちろん、
“普段はアイマスより”、“普段はボカロより”の方も、
楽しめるものになるのではないでしょうか。
前回も、新年会のボカマスも、そうであったように。
楽しめるといいますか、両方とも、ぼろ泣きさせられたんですけどね。

個人的な思い入れもあり、そりゃあもうたいへん楽しみなのですw

プロフィール

グレゴール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
