

如月千早誕生祭?72時間生放送?




如月千早誕生祭?72時間生放送?
2009年02月27日(金)00:00ごろから、2009年03月01日(日)23:59ごろまで、
ニコニコ生放送(ニコニコ動画)での72時間の生放送


……本気、なんですねw

TOKUさんには、アイマス生放送で、いつもお世話になっています。
ここのところ、ちょっと見れてないんですが、
やっていると、ついつい数時間ぶっ続けで見ちゃうんですよね。生放送w

しかし、丸三日って、どうなの?www
いつもは、祭りのCMには、気軽に「楽しみにしてるw」みたいな
コメントを書くんですが、今回はさすがに躊躇しましたw
無茶にも程があるwww

私に完走は無理そうですが、楽しみにしてますw


RED.P



RED.Pの1周年記念作品。おめでとうございます。

コミカルでありながらも、なんとも切ない気持ちになってしまいます。

春香たちのこと。ニコマスのこと。たくさんのPが、毎日たくさん楽しませてくれていること。
人の記憶は、手のひらに掬い上げた砂のようなもので。
どんなに堅く握りしめても、少しずつ、でも、ぽろぽろとこぼれ落ちていくのを
止めることはできません。


私は、ニコマスを見始めたのが、一昨年の夏に入る前でした。
一昨年の秋頃のことを、よく思い出せないのです。
その頃は、「アイドルマスター」のタグがついた作品は、1万もいっていなかったと思います。
「MADアイマスPV」タグもそれなりに機能しており、その気になれば、
マイリストを使わなくても、以前見た作品をもう一度探すことができました。
ですので、その頃の私はマイリストをほとんど活用していませんでした。

見始めた夏頃は、むしろ記憶に残っています。
ニコマス巡回に慣れ始めた秋頃。
私はたいそう感動する作品に出会い、コメントに
「ありがとうありがとうありがとう」と、えらく暑苦しい書き込みをしたことを覚えています。
「ありがとう」を3回重ねたのは、後にも先にもこのときだけなのですが、
私はそれが、どのPのどんな作品だったのか、さっぱり思い出せないのです。

そもそも、あまり物覚えのいい方ではありませんが、
それにしても、それだけ心を動かされたのに、忘れているなんて……。

そのことに気がついたのが、去年の夏頃でした。
ブログに感想を書いていこうと思ったのは、
「忘れてしまっても、思い出せるように」という理由もあったりします。

未来の私は、今の私のブログを読んで、いったいどう思うのでしょうか。
たぶん、気恥ずかしいでしょうが、そのうちに思い出すでしょう。
本作を見て、「忘れないさ!」と思ったことを。
日々、笑ったり泣いたり感動させられたりしたことを。
画面の向こうで踊る彼女たちに、見とれていたことを。
どう?思い出した?




アイドルマスターって、こんなゲームだったんだよ!
あれ?

しかし、今の私は、このゲームすげえほしいw
はるたんが可愛いったらありゃしない!




プリキュアのエンディング映像を、フルカラーの手書きでアニメーションに。
大作です。

more...

ののワさんと動物






新年会の2周目をのんびりと見ている間に、
みてれぅのランキングが、ののワさんであふれかえっているんですがw


ののワさんにも癒されましたが、立て続けに動物ものにも癒されたので。




ラスカルかわえええええw

すけとるんPから。お遊戯会の先生役があずささんなのは、もうお約束とはいえw
カキワリを、こうも有効活用するなんて!

園児たちのダンスも微笑ましく、おひげの雪歩もかわいらしくw
ついつい何度も見てしまいます。

その構成に唸らざるを得ませんw




パンダさんかわええええええw

小町Pによる、新年会、福袋の単品ですね。
キュートな歌声にあわせて、小町Pが、パンダ春香さんの可愛らしさを、
これでもかと見せつけてくれますw

しかし、パンダと遊ぶのは、5分で1万5千円もするんですか……高けえw

大百科「熊猫春香」のイラストがまたかわいいですw

more...

2008年下半期ニコマス20選発表




私も参加させていただきましたが、2008年下半期20選が発表されましたねー。
主催の卓球Pさん、集計のRDGさん、ショコラさん、関係者の皆様、
ありがとうございました。
ラジオもお疲れさまでしたー。

ずらりと著名な作品が並びましたね。
どれを見ても、支持を集めるのは納得の、名作ばかりです。

“再生数少なめ”で絞った方は、発表作品の方には
自分が投票したの、あんまり出なかったんじゃないでしょうか。
私、1つも出ませんでしたよw
あ、「ミスター平均値」の「シンクロ率0」のところに名前載ってるw
なんにせよ、名前が載ったのが嬉しいw

それはそうと、発表作品の中でも、一部、チェック漏れしてるのがあったのが、
ショックといえばショックです。
話題になったのは一通り見てるつもりだったんですが……。

あと、うちを含め、200弱ある全てのリストにコメントを残されたchaさんに
感嘆せざるを得ません。本当に、お疲れさまでした。


私のリアル知り合いは、さしてアイマスに興味ないんですが、
その人達も気に入っていたような、こちらが一位となりましたw



ですよねーwww


後日、上位以外の作品のまとめ動画もあがるそうなので、
そちらも楽しみですw

ツチノコP



ツチノコPの、半年ぶりの新作になります。
もう会えないのかな、と思っていた人との再会は、とても嬉しいですねw

往年の名曲は、お嬢様に恋をする下町の少年のお話。

街の景色が流れていく中、二人は同じダンスを踊るのだけど、
別々の枠にいるばかりで、同じステージの上には上がってくれないw
片思いの歌ですからねー。

やきもきしながら見つめていると、二人が正装に着替えた!
画面の下からせり上がってくるのは、なんとも微笑ましい情景なのですが、
これは今の時点では、少年の願望でw

最後に一瞬、同じステージに!と思ったら、お嬢様は入れ替わりで消えてしまいます。
あーあ、甘酸っぱいなぁw




一度見たら忘れられない、不気味かわいさw
この作品の印象は強くて、何かの拍子にふと思い出すことが多いです。
「☆スーパー半目タイム☆」は、笑ってしまうところですが、切なくもありますねw




ころころと変わる色遣いにあわせて、いちいち決めポーズをとる年下5人組の
かわいいことかわいいことw




こちらは、半年前の愛m@s24から。
シュールすぎる前半と、レベル10のCM、そして、後半は涙無しには見れません。

ディスプレイの向こうに微笑む存在をみつけたとき、ぼろぼろと涙がこぼれます。

more...

im@s新年会を終えて

本日は日記ですー。とはいえ、ニコマスのことですが。

はー。im@s新年会、とっても、楽しかったですねー。
冒頭からため息ってどうなんだw いやもう、呆けております。
いやー、基本体力がないので、
この程度で呆ける方が、弱々なのかもしれませんw

まずは謝辞を。

番組を作成された数々のPの方々、裏方の方々、関係者の方々。
本当にありがとうございました。
そして、私と同じか、それ以上(私は途中で寝ちゃったw)に、
見て見て見まくった方々、お疲れさまでした。
とっても楽しかったですよね?あぁ、愚問ですねw

次は、告知を。

わたしのすきなどうが。」のなつさん主催、
アイマス新年会リアルタイム更新ブログ」に参加させていただきました。

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
(バナーは、「荒川河川敷」のarakawa77さんに作っていただきました)

紹介系ブログの有志による、リアルタイムの作品紹介となっております。
ニコマス紹介系ブログの方々の手慣れたエントリ(私の担当分はともかくw)が、
全番組を網羅しております。

また、togさん(書店P)の「書店アルバイターのアイマス日記」では、
お一人で全番組をリアルタイムに紹介されています。
(お一人で、というのが、にわかには信じがたいのですがw)

お次は感想を。

……とりあえず、
「どれもこれも、めちゃくちゃ面白かった!」ということでw
もう、ほんと、何から書いていいかわからないくらいなのですw

実はまだ、見残しているものがありますし、もう一度じっくり見たいですし、
これから1週間ほどかけてのんびりと、全部見直していこうかとw

最後に、純粋に日記を(以下、格納)。

more...

アイマス新年会リアルタイム更新 15:30-16:00

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
本日は、アイマス新年会リアルタイム更新ブログに参加しています。

before⇒担当:Clover

担当時間:1/18 15:30-16:00

・ニセP:【im@s新年会】セリフを入れてみた3


第3回を迎えました、「セリフを入れてみた」シリーズ。
さか、今回も大いに笑わせていただきましょう!



お題は全部で3つ。吹き出しのところに、自由にセリフを入れてもらう、という形式です。
小鳥さんが後ろ手に隠しているものの内容は?w



なにやらカードを見て相談している美希と響。
後ろで貴音が少し困った顔をしているのはどうして?



怒りの鉄拳をPにお見舞いする亜美と、止めに入ろうとする真美。
Pがまた、なにかとんでもないことを言ったのでしょうか?

ひねりのきいた台詞に腹を抱えて笑うも良し、
「俺ならこんな台詞を言わせてやるぜ」と頭をひねるのも良し、
各お題の間には、オマケ企画「4コマ漫画を完成させてみた」もあり、
こちらも面白いですw



・アルビレオP:【im@s新年会】春香・亜美・やよい 幽霊楽団


東方Projectの「幽霊楽団」によるPVです。
アルビレオPは、前2作も東方で作られていて、
こちら、その「月刊東方M@ster」の第3号となりますでしょうか。

a1.jpeg

しまった!選んだ絵がサムネイルと一緒だった……。
光栄なのでこのままいきますw

トランペット片手に踊る少女達は、楽しげに踊るのですが、そこはかとなく儚げで。
見つめていると消えてしまいそうな。
それでいて、繰り返される音楽の中を、永遠に踊り続けるような。

印象的なトランペットの音色と共に、踊り続ける少女達。
丁寧なダンスシンクロで、しっとりと魅せてくれます。

本日はどうしても、見たら次の動画、次の動画と、急がないといけませんが、
日常の喧噪を忘れて、ゆったりと楽しみたい、
時の流れが永遠であることを感じたい。そんな作品です。



・j@paP:【im@s新年会】ものまね王座決定戦


アイドルたちが、豪華賞品をかけて、ものまねで戦います!

j2.jpeg

まずは、春香、美希、雪歩で「年下の男の子(キャンディーズ)」。
往年のアイドルソングを、三人がキュートに歌ってくれます。
審査員たち(ここでは律っちゃん)の的確な解説(つっこみ?)もあり、
ものまね番組の醍醐味を味わえますw

その後は、伊織→千早→やよいと続きますが、
曲名と映像は、是非ご自身の目でご確認くださいw
アイドルたちの、体を張ったものまねが、ご堪能いただけます。

はたして優勝の栄冠は誰の手に!?
最後は、優勝者による特別ステージもありますよ!

……アイドルもほんと、いろいろ大変ですねw


after⇒担当:spy108.blog(仮)

アイマス新年会リアルタイム更新 15:00-15:30

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
本日は、アイマス新年会リアルタイム更新ブログに参加しています。

before⇒担当:Damehumanoid 曰く

担当時間:1/18 15:00-15:30

・【im@s新年会】中継動画21 パーフェクトサン


なんだかんだいっても、ちゃんとお菓子を用意してくれている春香さん優しいですw




・ゆP:【im@s新年会】○blivionでやよいを作ってみよう!


ゆPが、ゲーム「オブリビオン」のキャラクターメイキングで、やよいを作ってくれました!

o1.jpeg

可愛いやよいになるといいですねー!
……でも、お隣にいる裸の男性を見る限り、少し心配なのですがw

o2.jpeg

たくさんあるパラメーターを調節して、やよいに似せていくのだそうです。
このほっぺのふっくらしたおねえさんが、次第にやよいに!?

o3.jpeg

こちらは、もう何度目かわからないエンディングテーマ「まっすぐ」からw
この、見慣れたやよいになるか、大人びた美人さんのやよいになるか、
もっとこう、別の何か的存在になるのかw
ぜひとも、その目でご確認ください!



・せりざわP:【im@s新年会】今日感テレビ 雪歩と行く冬の筑後路


24時間に続いて、せりざわPの旅番組!
絶妙なナレーションと本格的な構成が、もはや完全に普通のテレビ番組と化しています!



今回は、「雪歩と行く冬の筑後路」だそうです。
風情があっていいですねー(覆面がおかしいですがw)

日本茶と雪歩w

日本茶カフェとは、雪歩も嬉しそうですw

せりざわPのおすすめw

2店目のカレー屋さん、せりざわPのおすすめは、チャイとチーズナン。美味しそうですw



翌日は、荒尾競馬場へ。「萩原雪歩記念」の取材ですねw
関係者に囲まれて、お馬さんと触れあう雪歩が微笑ましいですw

「萩原雪歩記念」の詳細については、
【ニコニコ動画】荒尾競馬 萩原雪歩記念【生中継】
こちらを参照くださいとのことでしたー。

寒いとついつい自宅に引きこもってしまいがちですが、
こういう旅番組を見ると、私も旅に出たくなってしまいますw


after⇒担当:Clover

アイマス新年会リアルタイム更新 0:30-1:00

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
本日は、アイマス新年会リアルタイム更新ブログに参加しています。

before⇒担当:シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介

担当時間:1/18 0:30-1:00
紳士枠?なんのことでしょうか?
あぁ、紳士たちが集う紳士的な作品群のことですね。


・RAP:【im@s新年会】765プロの優雅な一日


プロデューサーと、小鳥さん。
二人とも、アイドルたちから見れば、とれも頼れる存在です。

なぜでしょうか。
それは、二人が、いついかなるときも、アイドルたちのことを考えているから。

今日も二人は、残業の疲れをものともせず、
いかにすれば、アイドルたちがより輝くことができるか、
ということを検討するのに余念がありません。

皆のことを深く知り、妥協なくその魅力の引き出し方を探る。
であれば、二人が導く結論が、同じものになるのは、自然なことなのでしょう。

結果に至るまでの、深い洞察と高度な理論をお楽しみください。
特に、最後の台詞、プロデューサーの信念の叫びには、
深く深く感銘し、心の底から同意せざるを得ないでしょう。


・まいやあP:【im@s新年会】初詣に行ったけど神さまが何かおかしい


あなたは今、幸せですか?

リーマンショック以来、世界経済は低迷を続けています。
日々流れるニュースは、派遣労働者の解雇など、暗い世相を伝えるものばかりです。
神などいない。そう思う人達で、世界はあふれているのかもしれません。

ですが、神さまは見ていらっしゃいます。

無垢なる民を、神は見捨てません。
時に、粋な計らいで奇跡を叶えてくれます。

初詣に出かけた765プロの面々。
プロデューサーがひいた「おみくじ」は、願いを叶えてくれる、そんな奇跡です。

さぁ!あなたの願いが今ここに叶います!
幸せをつかみ取りましょう!!

私達は今、天国的状況にいるのです。


・マチャP【im@s新年会】やよいとだいせいこう


…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………

……がんばれ、がんばれ、俺。

プロデューサーは、やよいの食生活にも気を配っています。
気兼ねする(多分)やよいに、「おしおき」と称して、
恵方巻きを食べさせてあげるその優しさに、胸が打たれます。

……ということにしておいてください。

hさんの描かれた絵も、おせちに囲まれたやよいが、
正月気分で、とてもおめでたいですね。

最後、やよいのライブは大成功に終わります。
あぁ、ネタバレですね。申し訳ありません。

よかったね、やよい。

よくねーよ!!!


2009/01/19:追記
本気で怒っているわけではありませんのでw

after⇒担当:荒川河川敷

もうすぐです!

もうまもなく、アイマス新年会?27時間無礼講SP? ですね!

用事も済ませました。食料も買い込んできました。
さ、27時間、見て見て見てみまくりますよ?。
完走は……さすがに無理かw できるだけ頑張るw

今回、アイマス新年会リアルタイム更新ブログ に参加させていただいております。

私はふだん、かなりちんたら書いているので、リアルタイムとかいけるのか?とは思いますが、
テンションあがったままの感想も、またよいのではないかとw

著明な紹介ブログ様に囲まれて、私は肩身が狭いですよw

鳩P/馬鹿P

『鳩Pフリースタイル』


亜美か真美かを見分けるのは、髪型でしかないわけで。
隠されてしまって、問いかけられています。

いつかこんな日が来るのでしょうが、
そのことを胸に留めておかなければならないのでしょうが、
まだまだ先の話だと思いたい。

二人はてんで子供です。
これは大人の哀しい話です。
そう思う私には、どちらですか?という問いに、答えるすべを持ちません。
二人には、子供のままでいてほしいと、思うばかりです。


『馬鹿Pコンセプト』


そう。こんなふうに。
いつも、和みたいときに、これを見ます。とても幸せな気分になれます。


『馬鹿Pコンセプト』


これを見て以降は、
「伊織の腕には、うさぎのぬいぐるみがある」ということを、
忘れることができなくなってしまいました。

ぎこちなく生きる伊織は作り物であって、本当の彼女はうさぎであると。


『鳩Pフリースタイル』


初めて見たときも、そして今見ても、ぎりぎりと胸を締め付けられる作品です。
(それにしても、ここまでじわじわと再生数を伸ばす動画も珍しいですね)

唯一「プロデューサーとのハッピーエンド」を持たない春香さん。
中盤、入れ替わり立ち替わり、他のアイドルの幸せそうなエンディングが挟まれるのですが、
その残酷さに目眩がしそうになります。

春香さんの結末は、これでいいのか、よくないのか。
「春香には幸せになってほしい」と思いにあふれるコメントをうけて、
全3部作の続編が作られています。

プロデューサーを殴りたいか殴りたくないかといえば、前者になってしまうのですが、
それでも、春香が幸せになればいい。

more...

つくねP



つい先日も同じ曲を聴いた気がしますがw

作者コメは見なかったw ことにして、コメントも消してから見たのです。

決意と共に走り出す電車。雲一つない青空。ぼやけた視界に輝くイルミネーション。
見るものに委ねられた、その返事。
告白に赴く少女の心の機微を繊細に描いた、味わい深い作品だと思ったのですよ。

思ったのですが、結構な数のコメント(なぜか色違いw)は、「痛いwww」となってて。
あれー?いや、今年は痛くなくない?と思ったのですが。
まあ、私自身も相当痛いので、あてにはなりませんが。
「痛いというより恥ずいw」
あぁ。自分が見透かされているようで恥ずかしいのですねw
「いやっほおおおおおおおおう」
あ、素直になった。




衝撃だった1年前の本作。
その後、負けるかといわんばかりに、デート動画がいくつもあがったのもいい思い出ですw




「好きだ」「百万回保存したー!」のくだりが、本当に最高ですw




働く美希がとても可愛らしいのです。
これだけ見栄えがする作品なのに、なんでか埋もれてて残念です。




この春香さんのかっこよさは、賞賛されてしかるべきものだと思いますが、
作者コメが……。
「動画 *は* いい」と書かれまくっていますw

more...

2008年下半期ニコマス20選

本日は、卓球P主催2008年下半期ニコマス20選に参加させていただきました。



基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日?12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品



初参加なのですが、20に絞るのって、大変ですね……。
仕方がないので、もっと評価されるべき or 作品数が少なめのPで絞ってみました。
マイリストひっくり返していたら、あれも見ようこれも見ようとなって、時間のかかるかかる。
結局、締め切りぎりぎりになってしまいましたw


・harry.P


上手く言えないのですが、とても好きです。雰囲気が好き。


・HYMP


訳詞うめぇぇぇ!と叫ばずにはいられません。
“誘うやよい”にドキドキハラハラしつつ、
最後、街角で踊り出すことで、完全にやよいに落ちてしまいますw


・mmP


展開が楽しいwww
モテモテのプロデューサーがうらやましいぞw


・SSMP


ただただ美しい雪歩に、釘付けにならざるを得ません。


・TAKAP


あえてこちらにしていますが、16本を順に見ていくのが正しい鑑賞の仕方だと思いますw


・R(略)P


オーディションに臨むアイドルたちの日常がほのぼのと綴られていて、
見ているこちらも、和やかな気分になってしまいますw


・男坂P


そのサムネイルは損か得か。コメでびみょーに激論になる男坂P。
ツッコミどころ満載で飽きさせない展開に加え、近頃は技術の向上も著しく、
私を含め、熱心な信者がいるはずなのですが、ブレイクには至らず……。
やはり、サムネか……サムネが問題なのか……。


・親父の味P


果てしなく広がるぼんくら空間に放り込まれて、帰ってこれませんw


・カラメルP


テンション最高潮!
ロケットで飛び回る三人が面白いのに、かっこいいw


・京急P


処女作とは思えない、渾身の作品。
どの曲につけられた映像も、FAIRCHILDへの愛に溢れています。


・少年P


思い出すのは、若かりし頃の日々。
私が忘れてしまっていたことを、ちゃんと覚えてくれている人がいるということが、
とても嬉しいのです。


・すーさんP


はるるんりっちゃんverじゃなくて、やよいおりverを選んでしまったw
おやすみ前の暖かいミルク代わりに最適です。


・そーすけP


( ゚∀゚)o彡゚ニーソ!ニーソ!ニーソ!
とか言いながらニーソじゃないじゃないかw
ということで、パンゴシのニーソ版もあるのですが、こちらの方が学生らしくて好きかもw


・たろうP


たろうPといえば、避けられていることで有名ですが、避けられていない方でw
雪歩との距離を近くに感じられます。


・ちゃななP


ポンキッキに定評のあるちゃななP。
すみません該当世代なものでw


・鳶P


あずささんがはまり役?w
ぴたりとハマるダンスが気持ちいいです。


・ノンノンP


「Shoes for YOJO」を履くと、ダンスも軽快になるのですw
いいぞ!かわいいぞ!


・むーむーP


雪歩の冒険の旅を想像できる展開が好きです。
真と再会するシーンが最高。


・やまかずP


その、なんて言うんでしょうか。
“ステージの上で踊る、名も知らぬ少女に一目惚れ”とでも言えばいいのでしょうか。


・夜雀P


「見つめられたらキュッとキュッとなる」で、勝利を確信しましたw
金髪美希のこの衣装、かわいくてすごい好きです。





以下は、もう既に言及されまくっているであろうので、番外w

・へぼピーナッP/ベルナール・リヨ3世


死ぬほど見たw


・おっぺけP


興奮で鼻血出るかと思ったw


・闇の王子様P(仮)/HSC(whoP)


画面から美希が出てくると本気で思いましたよ。
「remembrance」の続きが気になって仕方ありませんw

・・・と、このままだと、過去のエントリ全部を並べ直すことになってしまうので、このへんでw

カラメルP



マイリストひっくり返していたら、再発見したのでw

この手の曲は、普段あまり聴かないんですが、
サムネから強烈なオーラが放たれていましたw

出だしからもう釘付けです。
アメコミ調でビシッと決まるポーズ、
春香さんのなんだかよくわからないポーズが最高にかっこいいです。

自在に緩急を付けながら、ハイテンションで駆け抜けるその爽快感といったら!
最後の方はもう、しゅびんしゅばんとすごいことになってますが、それもまたよし。




手に汗握る熱い展開www
ランキングにのる数々の動画の裏には、
かくも熱い戦いが繰り広げられているのでしょうw


あと、おしおきはリンクできませんw

more...

すなっち(さん)



歌ってみた、アレンジ、替え歌、紙芝居、
そして、それらをまとめる構成とストーリー展開。
どれもこれも素晴らしすぎやしませんかw
どれほど才能にあふれてるんでしょうか……。

真くんが、完全に男の子役ですがw

どのシーンもにやにやが止まりませんが、
特に、自転車のシーンが秀逸すぎます。
もうきゅんきゅんきます。

後半なんでだめなんだw と思っていたら、最後、そういうことですかw
少女の恋心はとめどないwww

more...

少年P



千早には、そばに誰かいてほしい。

千早を愛してくれる人なら、誰でもいいんですよね。
恋人としてのプロデューサーでもいいし、友人としての春香や、
姉としてのあずささん、妹としてのやよいや亜美真美でもいい。

とにかく、こう、家族っぽい人が、千早にいてあげてほしいですよね。
千早が本当に求めるものは、もう亡くした存在なのかもしれないけれど、
その代わりとかじゃなくて、でも、家族が千早にいればいい。

だって、振り向いたときの、笑顔が違うから。違うと思えるから。

ちーちゃんのそばに、誰かいててほしいなぁ。

そんなことを思いながら、何度も見てしまいました。





東京少年。学生の頃よく聴いてました。
なんかもー、忘れてました。
よく聞いていたことを忘れてたんじゃなくて、その頃の気持ちを。

十数年聴いてなくて、
あの頃の気持ちを忘れてて、あんまり心も動かなかったんです。
懐かしいなぁとは思ったけど、それだけ。

でも、一作、また一作と見ていくうちに、思い出してきました。
思い出せー思い出せーって言われているようでw

で。思い出した!少年だった頃を!
あの頃の共感を。甘くて青くて苦かった頃を。

おそらくは同世代であろう少年Pが、その頃のことを忘れず、
その頃の想いを伝えるべく、作り続けてくれたことに、感謝を。

毎日毎日あきらめてばかりですが、少しは頑張りますかねぇw

まこたんP



SingleM@ster から。なんて泣ける企画なんだw

クリスマスの夜に、SingleM@ster の生放送による春香さんのライブ、となっていますね。
少しずつ歌詞が変えられていて、クリスマスの夜も、みんなで生放送を見ているんだから、
ひとりじゃないよ、という趣旨になっています。
なんとも、じんわりと、心温まるじゃありませんかw

槇原敬之の優しい歌を甘く歌う春香さんが、かわいくてかわいくて。




恐るべきサムネとこだわりのアップ指定による「ごく普通のDo-Daiシリーズ」ですw




あの曲をゆきぽの声で。ループから抜けられませんw

more...

しちやんP



やばい。なんかやばいですw
うん。確かに、見てはいけないものを見た感じ。
映像がやたらこってるのが、異常性に拍車をかけるw
投稿者コメントが有効に活用されていますw

間に入るおっさんの声に対する生理的嫌悪感もただならぬものがありますが、
「ぱんださんだよ?」と気楽に語りかけるぱんださんのメルヘンチックさと残酷さが、
あーもー、ぱんださそ?、ぱんださそ?
……やべえっすよw




ふだんの作品は、なんとも幻想的で、ため息が出るほど美しいのですが……。
疲れていらっしゃるのでしょうか、それとも……w

more...

観月P



観月PのWink!
そして、引退作になりますね……。

あぁ、Winkだよ……Winkがここにいるよ……。
アピールがまさに、アイドルです。




ニコマスを見始めた頃ですね。
いわゆる「おっさんホイホイ」が楽しくて楽しくてw
「Winkまであんのかwww」と、嬉しくなったのを覚えています。




ああ、こんなポーズしてたしてたw と、懐かしくなること請け合いです。




当時の春香さんは、「閣下」全盛時代で、
いかにかっこいい閣下に、愚民が付き従うかが競われていたのですが、
そんな折りにあげられた本作。

あげられた次の日に見たと思います。
たぶん、いちばんいいタイミングで見ました。

切ない曲で踊る春香さんに見とれていたら、
「ちひゃー」「ゆきぽ」……と出てきて、なんのことかと思っていたら、
「でも、私は、閣下」「春香と呼んであげてください」……。

春香……なんて不憫な子なんだ。あぁ、春香と呼んであげないと。
その瞬間に、溢れ出るように流れてくるたくさんのコメントは全て、
彼女の名を呼ぶものでした。

幾重にも重なる、長く長く続くコメントが切れたときに現れるのは、
今までと打って変わって、色鮮やかなドレスに身を包む春香さん。
皆に愛されている、春香さん。

その後、弾幕が多すぎて画面が見えないと怒られたりもしていましたw 
が、弾幕で泣いた初めての作品でした。




手のひらを返したように、春香さんがあくどいですw




緊迫感に溢れる良作で、職人の頑張りも気合いが入っていますが、空耳で台無しだw




販促活動にも余念のない観月Pなのですが、なぜかこちらは埋もれてしまって。




儚いほどに美しい雪歩を。


ReProduce祭りの「LOVE POWER」は消されてしまいましたね……。残念です。

新作を見るにつけても、これで引退とは、なんとも残念な限りです。
いくつもの作品で楽しませていただきました。
本当に、ありがとうございました。

more...

あけましておめでとうございます

実家に帰ってました。というわけで、今年もよろしくお願いしますw

というわけで、新着チェックがたまっていますよ。
ニコマス厨としての年末年始を過ごし直さないとw



まずは、除夜の鐘を・・・メカPきてたw うるさすぎw



こちらで無病息災をお祈りしましたw



実家での紅白はろくに見てませんでしたが、いいんです。
こちらをちゃんと見たのでw
こうしてSIRを見終わると、2008年も終わったんだなぁと実感できますね。

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
