

矢夜雨P



誰かがやってくれるに違いないと思っていたw
たった1日で、期待に応える矢夜雨Pがステキw
映像が付いたおかげで、ますます「やよいの歌」に!




MSC2で初めてこれをみたときの衝撃と笑いと感動は、
例えるなら、「ガシャーンと窓ガラスを割って、春香さんが飛び込んできた」
って感じでしょうか。
そのままですが、そう思うのだから仕方ありませんw

脱線しますが、今ちょうど、MSC3が開催中ですね。
各ブロック1票ずつしか投票できないので、悩む悩むw




伊織+オールスターで。
優しく、愛しく、晴れ晴れと。
「ハレルヤ」に対応する日本語がないのが恨めしい。
そんな気持ちにさせてくれます。




ボーカロイドをあまり知らない私も、釘付けでした。
ただ見てるだけで、聞いているだけで、目尻に涙が浮かんできます。
3部作になっていますので、作者コメントからたどって、続きを見ましょう。
3部ラスト、歌詞の通りに、ロボット役のやよいと、
博士役の千早・春香は同一のステージ上に乗らないのですが、
手を差しのべるシーンだけは、同じステージにいるように見えるのが、
また涙を誘います。



むーむーP



むーむーPといえば、



で有名な方ですが、個人的に好きなのは、上の「Believe In Myself」だったりします。
(いや、メビウス中隊も、笑いに笑いましたがw)

ゲームの曲ですね。
私は、このゲームをプレイしたことがないですし、
(ソニックぐらいは知ってますがw)
英語の曲は歌詞を追うことを放棄しがちなのですが、
ただ、ぼーっと見てるだけでも、自然に物語が浮かんできますよね。

全編を通して滑らかに踊る雪歩と、要所要所で差し込まれる、
ゲームキャラを模したカットインに、ぐっと引き込まれます。

終盤、真くんがターンで画面に入ってきて、
二人がビシッとポーズを決めるところの高揚感といったら!
その後、仲良く踊る二人が微笑ましい。

見終わった後の清涼感が、格別です。


ハロP



ちょっと、信じられないのですが……。

人力ボーカロイドは、春香ロイドや律子ロイドなど含め、どれもすごいですが、
今日は「やよいロイド」!

やよいが歌ってるように聞こえてびっくりします。特にサビの部分。
「ほしにねがいを?」のところは、その音の外し具合まで含めてやよいですw

ボーカロイドが出始めた頃、「そのうち歌手がいらなくなる」なんて
冗談が出たりしましたが、“機械があれば人は不要”というのじゃなくて、
今日もまた、“人ができること”の範囲が広がったんだと、そう思うのです。
人ってすごい。

金魚P



消しゴムを削って、親指大くらいの(2cmほど?)の人形を作る方です。
色まで塗ってあって、その器用さにびっくりです。
まー、そんな細かいところまで……と、ぽかんと口が開いてしまいます。

いつも「皆さんも作られたら?」「誰でもできるので?」といった感じで
説明が終わるのですが、無理ですからw

あと、絵もやたら可愛らしくて、解説のチビキャラがなごみますw




初音ミクからスタートして、やよい→千早→真→小鳥さん→伊織
ときました。オールスターが完成する日が楽しみですw

tloP

手品の種って、知りたいですか?
私は、知りたいけど、知りたくなかった。




動画を見る前に、こちらのSSを読まれることをおすすめします。

作者コメントでは「読まなくても楽しめますが?」と書かれていますが、
私のように読解力がない人間は、先に読むのがおすすめ。


恥ずかしいし、緊張するのでコメントすることはほとんどありませんが、
私は、Pの方や、見る専の方のブログをちょくちょく見に行きます。
(さすがに、全てを網羅できているわけじゃありませんが)
興味があるじゃないですか。
いつも楽しく面白い動画を作ってくれる人達に。
同じものを見て喜んでいる人達に。

そうすると、いろいろ教えてもらえます。
手描きMADを褒める
例のあれが、なんであんなに楽しいのかを、技術的に解説してくれていて、
へーなるほどそーなのかーとなること請け合い。
とか、他にも、つい先日読んだのが、
宮崎駿が描く食事がうまい理由
こういうのは、自分で気づける人もいるのでしょうが、
私なんかは、言われるまでさっぱりわかってませんでした。
(簡単に言うと、「そのシーンだけで美味しく見えているのではなく、
 その前のシーンから「いかにも美味しそうだぞ」と思うようなシーンが
 入っているんだよ、ということだそうです。)

話は変わって、千早の「蒼い鳥」という歌。
「蒼い鳥は千早の持ち歌」という感覚は、アイマスを知っている人には、
もうこれ以上ないくらいすり込まれています。
「蒼い鳥」自体は、他のアイドルも全員歌っているんですが、
「蒼い鳥と言えば千早よねー」って感じ。
ましてや、千早が蒼い鳥を歌っている横に、他のアイドルが出てくると、
ちょっともう、居場所がなくて、いたたまれない感じになってしまうのです。

実際のところどうなのか、という話ではなく、
「みんながみんなそう思っている」という刷り込みの話です。

今回、tloP は、伊織と千早で「蒼い鳥」を歌わせました。

視聴者ほぼ全員の“刷り込み”を上書きしないといけないのですから、
tloP は、用意周到に、念には念をといった仕掛けを用意します。

SSを書いて、伊織と千早の対決姿勢を浮き彫りにして、
前半は千早がメイン。そして、あえて中央を伊織に譲る。
「ここが空よ」の瞬間。

ここまでするんだ。
“伊織が蒼い鳥を歌っていい”と皆に思わせるために、
ここまで用意をするんだ……。

感嘆の念を禁じ得ませんでした。

でも、少し悲しいです。
そういうふうに思ってしまったのは、
ジブリご飯が美味しい理由を知ってしまったからでしょう。
だから、動画なんて作ったこともないのに、聞きかじった程度の知識で、
作成者の苦労と手腕を分かったような気になっている。
SSを読みながら「おぉ、着々と伊織が歌える理由を積み上げているのだな」
なんて思ったり。

もし、何も知らなかったら。
SSを読み終えた後、私は震える手で再生ボタンをクリックしたに違いありません。
最後、二人の歌声が重なる部分で、打ち震えていたに違いないのです。

それなのに、私ときたら。
最後は、打ち震えるどころか、ただ、感心していたのです。

私は作者の技術や周到さを褒め称えたいのではないのです。
作者の掌の上で意のままに操られ、時には歓喜し、時に癒され、
嗚咽を漏らし、感涙にむせび泣きたかったのです。
(自分でも何気持ち悪い文書いてんだろうとは思いますw)

あー、ちょっとばかし分かった気になりたい、
手品の種を覗いてみたいという好奇心に負けなかったら……。

ジプリの記事を案内してくれたブログはどちら様か忘れてしまいましたが、
もしお読みでしたら、ご容赦下さい。
こんなのは、私個人の問題で、読んでしまった私が悪いのです。

また、こういう風に“知りたくない”と思う人も、少ないんじゃないかと思います。
(普通は、知りたくても、あまりにも膨大な知識、すぐにわかるものじゃないですしね)
知った上で、なお、楽しめている人も多いと思います。
もっと言えば、単に私が些細なことを気にしすぎ、というだけの話かと。

私が知った気になったことなど、ほんのさわりでしかありません。
おそらく本作、私には知り得ない様々な技巧が駆使されているのだろうと思います。
おかげで十分楽しめました。

ですが、今日、“知らなければ良かった”と思ってしまったことは、
残念ではあるのです。


気分を変えて、同作者様の他の作品を。



今は思い出になってw そして。
作者コメントからたどれる、修正版というか、続編(?)もあわせてお楽しみ下さい。




tloPと夏蜜柑Pの合作になります。
伊織は、千早には厳しいですが、やよいには甘いのですw
夜の公園で踊る二人のシーンは、屈指の美しさ。
いかなるステージにも引けを取りません。

silence*P



かわいいwww 楽しいwww
誰もが聞いたことのあるカバー曲に乗せて。
ころころと変わる衣装と、いちいちピシッと決まるダンスで、
長丁場を全く飽きさせずに見せてくれます。

もう一回見ようw

かみたP

ちょっと仕事とかに疲れたとき、そんなときは、かみたP。



サムネの時点で、すでになごみますが、中身はそれ以上です。



楽しげなダンスに、差し込まれる手書き絵が、またなごむのです。



とどめ。

さぁ、十分なごんだので、明日も頑張っていきましょう?。
足りない人は、マイリストから他の作品も辿るのがよろしいかと。

ふーりP



ふーりPの「日刊やよい」。
記念すべき100枚目のノーマルPV(ゲーム動画のままで、加工していないもの)になります。

ちょうど、作者コメントで紹介されている
【ニコニコ動画】(合作)ニコマスメドレー ?2008 秋の祭典?
を満漢全席とするなら、お茶碗一杯の、白いご飯のようです。

「ここのところ宴会続きだったから、今日はお茶漬けだけでいいや」
うーん。ちょっと違う。
「ここのところ何も食べていなかったから、ご飯だけでもすげえうめぇ」
いや、そういうわけでもなく。

「海外から日本にやってきたA氏(仮名)は、すし・天ぷらといった日本食に触れ、
すっかりとりこになってしまった。彼は日本で日本食を謳歌していたが、
そんなおり、毎日食べているご飯のおいしさに、ふと気づく」
こんな感じかな?

やよいは白いご飯のようです。
毎日食べても飽きなくて。
そのおいしさにむせび泣くことはないのだけれど、
今日働けるのは、明日も働こうと思えるのは、
それはご飯を食べたから。

そんなことを、ふと思ってしまう100枚目のノーマルPVでした。




こちらはMADになります。
ちょっともう、やよいのかわいさには限界はないのかって感じですw




楽しげに踊る二人が、仲のいい兄妹のようだよw


私はふーりPのMADが好きなので、「日刊やよい」を始めだした頃は、
新作MADが少なくなるのかな?と思って、少し残念に思っていました。
(日刊系の人は、体調が心配にもなりますしw)
しかし今は、100枚目を見れてよかったと思います。

「日刊やよい」は、101枚目、102枚目、…と続いていっています。
実のところ、全部をちゃんと追いかけきれているわけではありませんが、
(「日覧やよい」のコメントの人は、その名の通り、全部を見ていると思いますw)
「たまにはご飯じゃない日もあるけれど、日本人ならたいていご飯」
という程度には、これからも見続けていくんじゃないかなぁと、そう思います。


出遅れたw

週末泊まりで出かけていたら、思いっきり出遅れたようですorz
今日のデイリーランキングのアイマス勢は、どれもこれも嬉しい限り。
昨日あんまり寝てないのに、眠れないじゃないかw

由々(さん)


※元動画:96P
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「キスしてこどもができたなら」

ニコマスP(動画作成者)ではなくて、「歌ってみた」の方です。
私は普段、「歌ってみた」カテゴリは巡回しないのですが、
この方は、アイマスMADで歌ってくれており、私も聴く機会があったのです。



※元動画:怒首領蜂P(=あるつP)
【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩×capsule 「music controller(piconova-mix)」

初めて見たとき、「あれ?蜂Pの動画再うp?」とか思ってました。
「歌ってみた」と気づいたのは、再生し始めてから。

これはまた、かわいらしい。
やわらかくて甘い歌声が、溶かすのです。脳髄をw

あっという間に、蜂Pの作者コメントに、リンクと
「結婚してください」の文が追加されていたのも、無理はありませんw

以後も快調にうpを続けられていたのですが、
ここしばらくはお忙しいようで、ご無沙汰ぎみではありました。
先日、一番上のがうpされまして、私もまた、とろけていたのですが、
本日はブログも心機一転となったとのこと、おめでとうございます!

・ゆゆりずむ
http://www.voiceblog.jp/yuxyu/
ボイスブログだそうです。はー、こういうのもあるんですね。
歌も嬉しいですが、トークが聴けるのも、また嬉しいですねw

ショコラさんのブログ「一ニコマス好きの思い出」のコメントの
Winged Deathさんの書き込みで知ることが出来ましたw
(横からですが、ありがとうございますw)

メカP



とーっても、楽しいから、
まだ見てない人は、見るといいよ。
もう見た人は、もう一回見るといいと思うなw
エコノミーの人は、ぜひとも、深夜2時以降に見るといいよ。

んで、コメントに「楽しかったw」って書けばいいよ。
「ゆとりwwww」でもいいんじゃないかな。
すでにいっぱい書かれているけど、いいじゃん。もっと書こうよw

ニコ動が重い(gyao+プレミアム限定?)

昨日から、ニコニコ動画が異常に遅いです。
周囲は誰も騒いでないので、どういうことなのかと思ったら、
「gyao光+ニコニコ動画プレミアム会員」の組み合わせでのみ、
ニコニコ動画の再生だけが遅くなるそうです。
(ニコ動以外は普通の速さ。ニコ動の不具合報告掲示板より確認)

なんなのもー。困っちゃうよ?。早く寝ろってことかよ?。

「一般回線にすると速い」って人と、「一般回線にしても遅い」って人の
両方がいるよう。動画に依存するっぽい?

10/16 23:30 追記:
直ってる!Gyaoに問い合わせてくれた人ありがとう!

OGOP



春香さん綺麗だよ春香さん。

失礼ながら、私は普段この手の曲をあまり聴きません。
(私の中では、“春香さんを見ながら聴く曲”となってしまっていますw)
だからでしょうか、私の知っている春香さんと、OGOPの作品の春香さんは、
なんだか違う人みたいです。
綺麗で、儚くて。
私はOGOPの春香さんをよくわかっていなんだろうなぁとも思います。
“春香さんがいちばん好き”とは言えない私が、それをわかろうというのが、
そもそも、おこがましいことなのかもしれません。
でも、わかってなくても、おこがましくても、見たいです。

最後のワンピース姿の春香さん。
この方は絵も得意で、ほんとかわいい春香さんを描いてくれます。




胸がいっぱいになります。
……その、たぶん“恋心”的なもので。




春香さんの可愛い顔が、1フレームずつピックアップされていますw
春香さんの可愛らしさを漠然としか理解できていない私のような人は、
これを見て、春香さんの可愛らしさを、正しく確認したいところですw




白トカゲPの人力ボーカロイドに、映像がOGOPとなっています。
人力ボーカロイドというものが存在すること自体が凄いですが、
これは、ほんと、春香さんが歌っているとしか……。
映像がまたぴったりです。




お祭り用の動画なので、普段の選曲と大きく違いますがw
登場人物が全員、手書き春香さんです。単純計算で、5倍かわいいよw
あと、最初はお祭り用のCMですのでw

じゃんP



今日は、これでしょう……。

私はいつも楽しくニコマスを見ています。
にこにこしたり、にやにやしたり、でれでれしたり、のりのりだったり、
テンション上がって興奮したり、しんみりと感動したり、ぼろぼろ泣いたり。
笑ったり泣いたりすると、だいたいにして、体温上がりますよね。

が、たまに、血の気が引くというか、唖然として声も出ないというか、
感想も感情もなく、ただブルブルと震えることしかできないときがあります。
コメントなに書いていいか思いつかないし。
「体温下がりました」って書くわけにもいかず。

春香さん(厳密には、ちらりと映る美希や千早といったアイマスの登場人物)以外は
全部、実写映像に統一されています。
コンサート会場やダンスレッスンの部屋などは、元々のアイマスに背景CGが
あるのに、わざわざそれと似た実写の映像に差し替えられています。

その映像の中に、春香さんが溶け込むよう、
春香さんにかかる光の量を調節して、距離感に応じて背景のピントをぼやかして、
心象風景を用意して、唇をあわせて、姿勢と振り付けをあわせて、エトセトラエトセトラ。
(見てるときは、そんなことさっぱり気づかないんですが、
 コメントに「○○がすげえ」とか、親切に書いてくれているので助かりますw)

そこまでして春香さんを実体化させておいて、テーマが春香さんの喪失とは、
なんつー皮肉。
あー、違いますね。
テーマが喪失だからこそ、それを痛いぐらいに植え付けたいからこそ、
わざわざ、念の入った実体化をさせているんですね。

これさ、もし、もしもだけど、春香さんが、
「春香さんと同じ衣装で頭にリボン付けた、春香さん役の実写の女の子」
全編ロケ実写PVだったら、我々はどう反応していたんでしょうか……。

……いや、そんなのはさすがに誰も作れないでしょうから、
もし万一、見る機会があればその時に考えるとしましょうw
ただ、そういう想像をしてしまうのも、無理ないでしょ、これは……。

あと、私個人はこの作品、「春香さんのPV」ではなく、
「春香さんが出演しているPV」と思います(思うようにします)。
もちろん、それに優劣があるわけではありませんし、
この役は春香さん以外考えられないとも思いますが、
「春香さんのPV」と思うには辛すぎる……。


じゃんPの作品はどれも素晴らしいですが、以下、私が好きな「楽しい系」でw



郷ひろみの「あっちちー」にあわせて、アイドルが踊るよ。とても楽しいよw



アイドルがバッタだよ。とても楽しいよw

b.o.s.P



パステルカラーがおしゃれでかわいいw
最近ご無沙汰だったので、私の中のパステル分が不足気味でしたよw

幾何学模様のかわいらしさってのがあるじゃないですか?
「お前は○や□がかわいいのか」とか言われると困るんですが、
チェックの柄とか、水玉とか、そういうの。
そりゃまあ、おっさんがそんな柄の服着てても、なにもかわいくないんですが、
えーっと、その、なんだ、つまり見ればわかるよw

ここのところめっきり涼しくなってきたので、
雪歩の私服もこちらの色の方が、おちつきますねぇ。
(ノースリーブではあるんだけどw)
色違い(というか、こちらが2pカラーですが)の白い方は、
夏は涼しげでいいんだけど、これからの季節は少し寒そうでw




上の方は、「yukiho x capsule」の一連のシリーズになりますが、
それ以外の特に制約のないものも作られています。
袴姿とちびキャラがかわいいw

TAKAP



今日は雪歩の日でした。

言い替えれば、TAKAPが新作を上げた日となりますがw
作者コメントのマイリスト、もしくは、作者名タグをクリックすれば一目瞭然ですが、
「雪歩一筋」の方です。

雨の日も、風の日も、雪歩の動画を作り続ける。
その数はゆうに100を超え、その姿はあたかも、
何体も何体も仏像を彫り続ける、寡黙な仏師のようです。
(Webラジオでは、印象全然違うんですけどねw)

その間には、私には計り知れないような苦悩があったのかもしれません。
逆に、方向性がかっちり決まっている分、迷いは少なかったのかもしれません。
作者コメント等で、少しばかりはうかがい知ることもありますが、
本当のところ、私に分かることといえば、
「今日も雪歩はかわいい」という、至極当たり前のことだけです。

当初は、新作があがるたび、
「いつもの雪歩のサムネの人、頑張ってるなぁ」と思っていたんですが、
近頃は、「雪歩は今日も健やかでなによりだ」と、
雪歩の安否を確認するような気持ちになってしまいました。

いやもちろん、ほぼ毎日、誰かの手により、雪歩の動画はうpされるわけですし、
それを見て雪歩をかわいいと思わない日など、まずないんですが……。

私は、どちらかというと、“ちょこまかと飛び跳ねる系”が好きなので、
ゆったりとした印象の多いTAKAP作品に、こういう心境を抱くようになるとは、
自分でも驚きでした。

この恒例の雪歩アップのサムネを見ると、
いつもウキウキとした気持ちでクリックせざるを得ないのです。

今日も、雪歩がかわいいことが分かったので、とても満足です。

HYMP



誰もが聴いたことある曲だと思いますが、やよいが歌うとw

意訳の口調が完全にやよいのそれになっているのですが、
「やよいはこんなこと言わない」というのと、
「やよいにこんなこと言われたら死ねる」の狭間で、
心が揺れ動く揺れ動くw

やよいはいつも、私の心を安らかにしてくれる存在であり、
ありていに言えば、妹のような……

「好きになっちゃうかもです」

うわーっ!!

「うっうーうっうーいえい!」

うっうーうっうーいえい!

……やよいに、こんなにも心を掻き乱されることになるなんて。

最後に、街角でやよいが踊り出すところ。
もうね。ここがすごいよね。
このやよいに逆らうことなんて、できないよね。

告白P



今回、文章が異常に長いので格納w


more...

ulaP



ulaPといえば、mmtsgzkwys氏リスペクトのこちらとか、
【ニコニコ動画】(MAD H.264) アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」

恋心が加速気味の美希がとてもかわいいこちらとか、
【ニコニコ動画】(MAD H.264) アイドルマスター 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 take2

儚い美しさが尋常じゃない伊織のこちらとか、
【ニコニコ動画】(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」 Ver.1.03

袴姿のしっとりとした美希が画面に映えるこちらとか、
【ニコニコ動画】(MAD H.264) アイドルマスター 大正袴・美希 「蛍火」

いずれをいただいても、たいへん美味しゅうございますなのですが、
何度も見てしまうのは、この「dote up a cat!」だったりします。

えっらいかわいい曲なのに、なぜか英語。でもそれがいい。
ちょこまか踊るせわしない伊織かわいいよw
ちょこちょこフレームインしてくる亜美達が、シャキーンと登場して
ポーズ決めるところが、また微笑ましい。

結論としては、やっぱり猫が好き。となるのでしょうか。

まつやんP



メルヘンチック全開。好きです。こーゆーの。大好きです。

元ネタの動画だと、シルクハットかぶっているのは男の子なんですが、
こちらでは美希になっていますね。男の子役で美希は珍しいかも。
アイドルマスターだと女の子ばかり(当然)なので、
なんだか、タカラヅカみたいだw




春香さんのかっこよさに痺れるw
“男の子、かくあるべし”って感じですな。両方女の子だけど。
悪役を割り振られた伊織が、ぶーぶー言いながらも
本番ではノリノリに演じている姿が目に浮かびます。
倒されて、ばたんきゅーな伊織がかわいいよ。




二人の仲の良さを前にして、ニヤニヤと見守る以外のすべを私は知りませんw

男坂P



こんなサムネですが、正しくアイドルマスターのPV作品です。
「サムネバイバイ」とかいうタグ付けられてるしw

もう千早がかわいいのなんのって。

本編中の千早とは、少し印象異なりますかね。
もしも千早が、ごく普通の一般家庭に生まれて、
初々しくもむず痒い初恋なんかをしちゃったら……って感じ。

思い詰めたというか、かたくなな千早もいいですが、
こういう、無邪気に恋をする彼女も、またかわいらしい。




こちらは確信犯的に性格を変えているのかもw
繰り広げられるダメ気味なストーリーが痛々しいやら微笑ましいやら。
苦笑いをしながら、にやにや見てしまいますね。

プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
