

今日は日記?

今、なんかニコ動重いです……
どういうことなの。

しょうがないので、今日は日記だけ?。

more...


P名不詳



FAIRCHILD!
まった、懐かしい……。
最近の若い人の中には、YOUがボーカリストだということを知らない人もいそうで。

メドレー形式なのですが、恐ろしいくらいに良く出来てます。
曲ごとに、がらりと印象を変えて見せてくれます。

なのにP名不詳。ただ者じゃないと思うんですが……

なお、ちょっとあうあうなシーンがあるので、念のため注意w

more...

rumbaP



ご存じの通り、アイドルマスターでは、追加料金(マイクロソフトポイント。通称ゲイツ)を
払うことにより、追加のコンテンツをダウンロード(DLC)できるんですが、
今月の衣装はスモックでした。

どういうチョイスなのバンダイナムコホールディングス……。

こうやって、「パパが撮ったホームビデオ風」にされると、ほんとの園児にしか見えませんw
いかにもなカメラワークが秀逸です。




こちらの作者様でもあります。徳島県民としては嬉しかったw

しーなP



しーなPといえば、「アイドルマスター」タグで最多再生数を誇る
Princess Bride! なわけですが、今日はこちらの公式曲で。

タイトルは、そのものずばり、「私はアイドル♥」です。
ロリトリオが高らかに(?)歌い上げる、たいそう人を喰った歌詞が最高です。
歌詞の意味が分かっているのかいないのか。
コメにあるように、分かってなさそうなところがかわいいですし、
分かってて歌ってるのだとしても、それもなおかわいい。

天上天下唯我独尊をさんざん謳った後で、
「自分を肯定してくれるファンのために、私は肯定されるべき存在でなければならない」
で締めてくれます。
ともすれば学芸会にしか見えない少女達の、
(制服とステージのせいでそう見えるようになってますね)
その決意と信念は、いっぱしのアイドルなんだと。
なんとも、すがすがしい気分にさせてくれます。




こちらも公式曲です。
歌詞の意味が分かるかどうかを問われるのは私達の方ですがw

やよいは、常に明るく元気です。本当はいろいろ辛いことはあるのかもしれません。
いや、あるのでしょう。貧乏だしw
それでも、だからこそ、自分が大好きだと歌う彼女を、私もまた大好きです。

千早などは逆に、「私は退屈な人間です」とか素で言ってしまう
少々自分嫌いなところがある子ですが、そんな千早も大好きです。
(なにを書いても結論はそればかり)
雪歩もかなり自分に否定的ですが、その話はまたの機会に。

2作品とも公式曲によるものですが、ダンスは違っていて、
上の方は公式のダンス。下の方は、別の曲のダンスが編集されています。
言われないと分からないですけどねw

へぼピーナッP ベルナール・リヨ3世




今作(上の方)も、前作(下の方)同様、マイリストの伸び方が凄まじかったですw

いわゆる手書きアニメーションです。
音楽にあわせて絵が動く。
一言で言ってしまうと、ただそれだけですが、それがとても楽しい。
この楽しさは、ちょっと尋常じゃないよ。

サムネイルにもなっている冒頭の如月千早(15)は、
ため息をつきながら「今日もテレビだけを見て一日を過ごそう」としています。
そんなテレビに映ったものは……。

劇中の千早は、まさに僕らそのものじゃないかw

ついでに言うと、ほんとの千早は冒頭のような、やる気ない子じゃないです。
やよいもねw

関係ないですが、週末は新しいおもちゃを買って遊んでたんですが、
(世間的には新しくも何ともない、ちっちゃい画面で動画を見れるアレ)
この動画だけが上手く転送出来なくて困りました。
昨日一日設定をいじっていたりしたんですが、全然ダメでしょんぼり……。
が、今日は元動画をエコノミーの方にしたら、すんなりいけた♪
これでいつでも見たいときにこれを見れます。

more...

オンナスキーP



えらくすがすがしいP名ですが、ニコマスでは“開祖”としての扱いを受けるお方の一人です。
sm番号がまだ4桁です(今うpされる動画は7桁)。
歌っているのはやよいで、ダンスは編集によるものですが、
この「編集してその曲を踊っているように見せることができる」というのを、
初めて世に広く知らしめた作品のうちの一つになります。
元の踊りの歌詞が残っているのが、当時を忍ばせます(今は消すのが普通)が、
そのため、どれだけ編集しているかが分かるようになっていますね。



同じ曲を千早もカバーしています。
これは元々違うゲーム(というか「もじぴったん」)の曲ですが、
普通の歌謡曲を、アイマス陣がカバーすることがあります。
やよいはもちろんかわいいのですが、この千早を見たときは、
なんつーか、もう、一目惚れでした。

ここでの千早は、歌のおねえさんばりに、かわいらしく歌っていますが、
普段は、特に序盤のコミュ(日常シーン)では、結構、気難しいです。
というか、ちょっと感じ悪いですw
「自分はアイドルじゃなくて、アーチストになりたいんだ」的な。
営業に出ても、「歌えないんだったら帰ります」。グラビア撮影なんか嫌がる嫌がる。
少しでも間抜けな選択肢を選ぼうものなら、思いっきりあきれかえった表情をしてくれます。
これがまたかわいいんだ。

まだ15歳なのに、「自分には歌しかないんだ」と凝り固まっている千早と、
少しずつ打ち解けていくのが、ゲーム本編の趣旨となりますでしょうか。
普段は大人びている千早が、時折見せる年相応の少女の表情。
これに気づいてしまうと、もう手遅れです。
それはもう、彼女の虜になっているということに、他ならないのですから。



名曲が多い「キテレツ大百科」から、美希による「スイミン不足」のカバーです。
これは、元OP映像の再現になっています。
すごい手間がかかっているのは一目瞭然ですが、
小物の一つ一つまで、全部ニコマスネタになっているのが、またすごいです。
わかりやすいところだと、乗っているのがXBOXだったり。
アイマスとエビフライも、関係あるのです。
やよいの後ろにいる、紫色の奇妙な小動物についても語りたいのですが、また後日。

バンナムP



説明するのをすっかり忘れていましたが、「?P」というのは、うp主の名前です。
アイドルマスターというゲームは、プレイヤーがプロデューサー役となるため、
名前を入力すると、表示は「?P」となります(P=プロデューサー)。
この流れで、うp主も「?P」と呼ばれるようになっています。
初音ミクも(もはやプロデューサーじゃないですが)、うp主は「?P」と呼ばれますね。

MADでない(加工していない)公式のままの動画は「iM@SノーマルPV」の
タグがつきますが、公式であることを強調したいときは、
「バンナムP」のタグがつくことがあります(「バンダイナムコ」だから)。
この動画では、うp主の「NMAP」さんですね。

アイドルマスターのMADは、(権利者削除をくらわない限り)曲は作成者次第、
になるわけですが、ゲーム本編中にも、専用の曲がちゃんと用意されています。
ダンスはもともと、その曲のためのものなんですよね。

で、DLC(ダウンロードコンテンツ)で、追加の新曲や衣装を購入することができます。
この曲(とダンス)「Do-Dai」と、衣装「ミニウェディング」も、そのうちの一つです。

さあ。コメントは消しましょう。
あほほど付いてますが、どうせ大半は、「やよいは俺の嫁」(およびその類型)です。

人生で、現実で、職場で、私生活で。
辛いこと悲しいこと悔しいことつまらないことやるせないことが、
あったとします。あるとします。ありますね。

そんなとき、人は生きる目的と意味を見失いがちです。
自暴自棄になります。もうなんでもいいや、となってしまいます。

そういう人には、救いが必要です。
ありがたい神様のお言葉が必要です。
もうだめだ、というときに、差しのべられる天使の御手が必要です。

ここに!
(こればっか)

えぇ。祝福がここにあります。
かくて人は、世界を信じることができます。
絶望と諦観に満ちたこの世の中にあって、希望を見いだすことができるのです。


ウェディングドレスで、この短い裾はおかしいだろうというのはごもっともですが、
軽妙な曲にのって、ぴょこぴょこ飛び跳ねないといけないので、これもご愛敬ということで。
(実は、長いスカートは、技術的な問題で難しい、ということらしいですが)

more...

ノベル系

今日は歌に合わせて踊るPV系じゃなくて、お話を見せるものを。



ともきP
ゲーム「逆転裁判」をアイマスで。
ストーリーも絵も全てオリジナル、作者の手によるものです。
現在連載中の長編ですが、手に汗握る展開は、全く飽きさせません。




桃月P×がぶ呑み氏
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」をアイマスで。
妹萌えの宮沢賢治に見せたいぐらいに、丁寧に作られています。
それはそうと、私は宮沢賢治の童話を読むと、どうしてもぽかーんとなります。
それが醍醐味なのかもしれません。
プロフィール

Author:グレゴール
ニコマス厨の見る専です。

・mail / messanger:
 gregor*live.jp (*→@で)
・twitter:
 gregor_clover

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
